ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

さらさの変貌 :: 2014/11/29(Sat)

さらさがうちに来るまでの 毎週火曜日と金曜日にお里のママさんが定期便として
たくさんの写真と共に成長の様子を知らせて下さっていました。

会いに行きたくても そう簡単に会いに行ける距離ではなかったので
すごくもどかしい気持ちで過ごしていましたが この愛情こもった定期便を心の糧に 
さらさと会える日を指折り数えていました



DSC05553.jpg
何百枚にも渡る写真をCD2枚に焼いてくださった物。
大切な宝物です。


その中から少し紹介したいと思います。




sarasa81.png
9月8日 四姉妹の末っ子として生まれました。(正面を向いているのがさらさです)

この頃はパピヨンにはまだ程遠くて・・




この写真なんて
sarasa82.png
ハムスター感 半端ないし




時々・・・
sarasa94.png
パタリロにも見えたりする。


yjimage.jpg




でも段々と
sarasa92.png
仔犬ちゃんぽく可愛くなって来たなぁ~って喜んでたら・・




sarasa93.png
湯船に浸かってるおっさんみたいで

この子の行く末が少し心配になったけど・・




ちゃんと
sarasa85.png
可愛い女の子になって来て 将来が楽しみだな~~って思ってたら




あれ?
sarasa84.png
にらみを効かせた歌舞伎役者さんみたいで・・

「よぉっ 男前っ!!!」

この頃から男前の兆しが出てたのか(笑)




・・と紆余曲折?ありましたが

sarasa87.png
やっぱり 私の可愛いさらさに間違いはありませんでした





お耳が中々立ち上がらなかったけど お迎えの直前にやっと・・

sarasa89.png
パピヨンになりました






で 今は
DSC05458.jpg
やんちゃなタヌキさんです


最近は「さらぽん」とか「さら坊」と呼んでいます



これからさらさがどう変貌して行くのか どうぞ温かく見守って下さいね。。。







  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

写真2 :: 2014/11/25(Tue)

近所の公園に小さな秋を探しに行って来ました。

DSC05394_20141125155950d52.jpg




DSC05389.jpg




DSC05369.jpg




DSC05375.jpg





・・・・おまけ・・・・

DSC05418.jpg




DSC05419.jpg
男前な タヌキぽくなって来ました。










  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

社会勉強 :: 2014/11/24(Mon)

DSC05256.jpg
遊んで食べて寝て 遊んで食べて寝て・・

起きる度に成長しているさらさ 


夏休みの朝顔なみの成長を感じる毎日です。




DSC05258.jpg
元気いっぱい



先週から 社会化を始めています。

マンションの周りから少しずつ範囲を広げ 近所の子供が遊ぶ公園とか
車がビュンビュン走る道路を抱っこ散歩。

自転車 バイク 車やトラックの走る音 子供達etc.
初めて見る物・聞く音にはビクっとなったりもしたけれど 1度体験すれば
後は大丈夫な様子でした



我が家はとてものどかな場所にあるので 町内を歩いても人の数は知れているのです。
(駅前もとても静かだし)

もう少し人の多い場所に行こうと休日のアウトレットショップに行ってみました。

DSC05297.jpg
あくまでもさらさの社会化のために出かけたはずなのに ついつい買い物に夢中になり
さらさにも付き合ってもらうこととなりました。

2時間余りのショッピングでしたが とってもお利口さんにしてくれたので 
いろいろとお買い得商品をゲットできました


我が家は月に1~2回はアウトレットに行くので 人混みも平気で尚且つお買い物中も
お利口さんにしてくれると とても助かります。

合格、合格

これでまた一緒に行けるね




翌日は井の頭公園へGO!!

さらさの社会勉強はまだまだ続くよ。

DSC05318.jpg
吉祥寺の駅前 交差点 公園通り 公園内・・・行き交う人の多さ
気候の良い3連休の中日のせいか この日は一段と人が多かったように思えます。

さらさにとっては こんなにたくさんの人を見るのは生まれて初めて。


どうかな・・大丈夫かな?

の心配をよそに
DSC05343.jpg
キョロキョロしたり 時には緊張もしたけど 特に怖がる様子もありませんでした。
段々見飽きてきたのか 終いにはスリングの紐も噛み噛みする方に一生懸命でした。

結構 大物ちゃんかな??




DSC05342.jpg
地面に着地するとまた怖がったりするのかもしれないけれど 今の時点では
とても頼もしいさらさでした

この調子でお散歩デビューできたらいいなぁ。。





DSC05325.jpg
そんなさらさを一緒に見守ってくれたふわりです。

ふわりにとってはぴぃの存在が心強かったように さらさにとってはふわりの存在が
心強いのかもね。


さらさって・・
頭の大きさとか体高がふわりとそれ程変わらなくなって来たにも関わらず
ふわりに対して威張ったり強く出たりすることもなく とにかくふわりが大好きで
あの手この手で遊んでもらおうと必死になる姿が本当 健気で可愛いの。

とっても愛嬌のある子です


だから
ふー姉ちゃん これからも引き続きさらさをよろしくね。







  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:2

成長中! :: 2014/11/18(Tue)

DSC05196.jpg
さらさの写真を見た友達から 「男前!」のおほめ言葉を頂きました。


いつか・・いつか フリフリワンピの似合う女の子になるんだから~

今に見てなさ~い




と言ってはみたけど‥

DSC05129.jpg
なぜだろう。
可愛いのに・・めっちゃ可愛いのに・・

「お転婆」ではなく「やんちゃ坊主」「わんぱく坊主」って言葉がしっくり来るんだなぁ~あはは





DSC04845.jpg
私の大好きな横顔


さらさはとってもやりやすい子です。

私が他の用事をしてる間は寝てるか 起きていてもサークルの中でおもちゃを噛み噛みして一人遊び。
私が近寄れば寝ていてもムクっと起き上がって 尻尾フリフリで「遊ぼ遊ぼ♪」の猛アピール。

サークルの中で「チッチ」と声を掛ければ 程なくしてチッチをするので 部屋の中での
失敗はそれほどありません。

お留守番時は たぶん寝てるか一人遊びなんだろうな・・
サークルの中を荒らすこともなく おトイレもちゃんとトレーにしている。

ただ嬉しさのあまり トレーのう○チをピョンピョンしながら踏み踏みしちゃうので
帰宅後はすぐに足回りシャンプーが恒例にはなりましたが




DSC04923.jpg
遊ぶ時は元気いっぱいで とにかく楽しそう。

来たばかりの頃は欽ちゃん走りでヨタヨタだったのに 今はズシンズシンッ!!!
とても力強く走りまわります。

その姿はまるでジャックラッセルの成犬 子犬のよう。。。




DSC04866.jpg
ふわりが遊んでいるおもちゃを片っ端から 横取りして行きます。

ふわりも少し前までは はぴぃのおもちゃを横取りしていたのに
今度はされる側になっちゃいました・・

きっとお空で「はぴぃの気持ちがわかったやろ~」ってはぴぃが笑ってるよ





DSC04873.jpg
怒られても怒られても怒られても どんなに怒られても・・



めげません




それどころかますます・・

DSC05043.jpg
ふー姉ちゃんが大好きです。




ふわりもウザいと思ってはいても・・

DSC05044.jpg
一緒に引っ張りっこしたり 追いかけっこを少しするようになりました。






最近は遊びだけじゃなく お部屋の中をクンクン探検したり

DSC04992.jpg
窓の外(ベランダ)を覗いてみたり・・





DSC05096.jpg
はぴぃコーナーにも興味を持つようになりました。

おやつがあったり おもちゃやお花を飾ってあるから気になるのも無理はありません。



すると・・

DSC05100.jpg
ふわりが表れて 心配そうにさらさを見ています。


最終的にはふわりが怒って さらさを追い払ってしまいました。


ふわりにはここが大切な場所だってこと ちゃんとわかってたのかなぁ。。。


そんなことをふと思った瞬間でした




先日・・
DSC05157.jpg
2回目のワクチンを打ってきました。

チックンされて ヒャンヒャン鳴いちゃったけどね。

来月もう一回打ったら 晴れてお散歩デビュー


さらさとお散歩したい場所 お出掛けしたい場所がいっぱいあるんだ~。

今からとても待ち遠しいです

ぼちぼち 首輪とリードを付ける練習でもしようかなぁ。。。








  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

写真 :: 2014/11/14(Fri)

さらさが可愛く撮れたので ただ写真を並べてみました。



DSC04618.jpg


DSC04645.jpg


DSC04652.jpg


DSC04786.jpg


DSC04828.jpg





ふわりもね・・

DSC04810.jpg

あぁ~癒される。。。






  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:4

あっと言うまの一週間 :: 2014/11/12(Wed)

DSC04552.jpg
さらさがうちの子になって一週間が過ぎました

お迎えしたばかりの頃はまだ幼さが残るあどけない顔をしていましたが

どうでしょう?

ずいぶんと 少年ぽく 少女っぽくなったように見えませんか?


ちなみに・・
な~んか さらさフリフリ系が似合わないような気が 今からものすごくします




DSC04555.jpg
さらさが来て わかりました。

私・・

犬に振り回されている自分が好き!・・なんだと


「もぉー!」とか「こら~!」とか言いながら 足元でふわりとさらさがワチャワチャしてる感じが
たまらなく幸せです

犬バカです・・ハイ。



こう言う日常がある日突然 消えてしまって・・・

ふわりと過ごす 穏やかでゆったりと流れて行く時間もそれはそれで楽しかったけど



実はちょっと物足りない・・。
なんせ振り回されていたいから 




さらさをお迎えしたことで

DSC04546.jpg
とてつもなく明るい光が我が家に飛び込んできた・・そんな感じがします


無邪気で可愛いし おもしろいことがいっぱいで笑うことが一気に増えました。



うちに来てくれてありがとね さらさ



思えば・・

大阪ー東京間 8時間長距離ドライブは2か月足らずの仔犬にはとても無謀なことで
あったと思います。
お里のママさんにはずいぶんとご心配をお掛けしたものです。


でも何事もなく無事に到着し その後も体調を壊すことなく元気いっぱいで。

丈夫な身体に産んでくれたさらさのママに感謝すると共に うちの子になる運命の元に
生まれてくれたんだな~って改めて思えたのでした。

そう思うと いろいろと感慨深いものがあります。




DSC04549.jpg
ふわりとさらさは・・


さらさは4姉妹と先に生まれた2パピの6匹で一緒に生活をしていたので
遊びの誘い方がとても上手です。

でも今はそれも空振り状態で・・

ふわりははぴぃに遊び方を教えてはもらってないし 8歳だしね・・
さらさはふわりと遊びたくて仕方がないみたいですが。

ふわりに何度となく怒られても めげないさらさ。

8年前のはぴぃとふわりのリプレイを見ているかのようです 





DSC04458.jpg
焦らずふわりのペースでいいからね。
いつかは一緒にいることが当たり前の存在になってもらえたら。。。

はぴぃとふわりがいつの間にかそうなれたように ふわりとさらさもね






DSC04558.jpg
そうそう・・今日なんと!

まだ教えてもいないし誘導もしていないのに はぴふわトイレで自らチッチとウンチができました


すごいっ・・すご過ぎる!!!


このままトイレをマスターしちゃうのかー!!??



どうなる さらさ~~






  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:6

さらさ4日目 :: 2014/11/07(Fri)

DSC04351.jpg
さらさとの生活も4日が過ぎました。


好奇心いっぱいで物怖じすることなく元気いっぱいで
 「さらさ~」って呼ぶと一目散に駆け寄って来る・・

たまらんわ~


昨日からご飯も完食するようになりました。

最初の数日間はご飯よりも気になることがいっぱいあって 食べる方に
気持ちが行ってなかったのかなと思います。
ようやくここに来てご飯も集中して食べれるようになったので さらさ的に
気持ちが落ち着いて来たのかな???

食いしん坊と聞いていたので 心配していました。



DSC04364.jpg
トイレもかなりの確率でちゃんとトレーにできる


かちこいねー


お里のパパさんとママさんに愛情をたっぷりたっぷり掛けてもらったので
さらさはとってもお利口さんです。

ふわりもだったけど 歪みなく本当にまっすぐに育てて下さっています。
ありがたいです。



お里では さらさはおっとりしたおとなしい子・・と聞いていました。
そう言う子の方がふわりも受け入れやすいかなと思ったのと

はぴぃは気性が激しかったし ふわりは元お転婆のビビりちゃんだし
おとなしくて穏やかな子ってとても新鮮で興味がありました。


そして更に・・

DSC04408.jpg
抱っこすると体を預けてくれる抱き心地の良い癒し系です・・とも。



おかしいな・・


さらさを抱っこすると 活きのいいお魚状態なんですが

私に警戒心を持ってると言うわけではないと思う。
ケージに近づくだけで尻尾ふりふりふり~~なので。



とにかく好奇心が旺盛で目に入るものすべてが 「何これ?何これ?」状態なので
今は気もそぞろなのかな・・?

落ち着いたら その抱き心地抜群と言う癒し系を私も体験させてもらえるのだろうか・・

ねっ さらさ



そんな状態で今はとにかく・・
DSC04404.jpg
ケージから1歩外に出ると途端にハチャメチャで お転婆と言うより「やんちゃ」って
言葉がピッタリなさらさです。


ふわりはもう少し慎重だったかな。
部屋の中を一通りチェックしてから自由に歩き回っていたように思います。

さらさはダダーーー!!!と走って 目についた物をとりあえず齧る。
一瞬でも目を離せない子です



DSC04392.jpg
最近のお気に入りははぴぃとふわりの愛用していた大きなおもちゃ。

おもちゃ箱に気づいてからは自分で引っ張りだし ぶんぶん振り回して遊んで
自分も飛んじゃうみたいな


そんな子なので・・

通常モードでは撮影できない素早い動きで スポーツモードにしてやっと写真が取れる状態です。
それでもボケてる写真がほとんど



DSC04387.jpg
さらさ おとなしさの片りんが今のところ まったく見えませんが
ものすごーーーく元気です。


元気が一番だもんね

そんなさらさが大好きよ。




ふわりの様子はまた後日。




  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:8

さらさ来る! :: 2014/11/04(Tue)

DSC04292.jpg
11月3日

さらさの写真を一目見た時から 一日千秋の想いでこの日を待ち続けていました。

ついに・・

うちの子になりました!!!


可愛くて可愛くて

「さらさ」が「しゃらしゃ~」になったり 「ちゃらちゃ~」になってますあはは



2日にふわりとさらさのお里のハッピーステイさんにお迎えに行き その日は私の実家でお泊り。
翌朝に大阪を出発。
さらさ生後2か月にして いきなりの400㎞の大冒険になります。


車中では
sarasa65.jpg
無謀だったかな・・との心配をよそに ふわりの背中にお尻が触れれば安心したかのように爆睡。

小まめに休憩を入れながらですが8時間のドライブを車酔いやパニックになることもなく
無事に乗り切りました



sarasa61.jpg
SAではたくさんの人と車 初めて聞くであろう物音。

ブルブル震えることもなく パニックになることもなく
ただキョトン・・




自宅に到着後はさぞかしぐったりだろうと思いきや

DSC04283.jpg
遊ぶわ・・




DSC04287.jpg
遊ぶ。




そして・・

sarasa62.jpg
ぐっすり寝る。



いくらなんでも翌日は さすがにぐったりだろうと思いきや


DSC04315.jpg
元気に遊んで・・



そしてやっぱり
DSC04324.jpg
寝る。


恐るべし 仔犬パワー!!


さらさ 元気いっぱいです




えっ・・ふわり?

DSC04313.jpg
気にはなってるけど・・


DSC04320.jpg
まだもう少し時間が掛かりそうです



ふわさら生活 スタート!!





  1. はぴぃとふわさら
  2. | comment:14
