ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

しばらく・・ :: 2012/06/29(Fri)

はぴふわ・・

しばらく大阪に戻ります。


大阪のマンションを人に貸すことにしたので それに伴って
残っている荷物を実家に預かってもらうことにしました。

滋賀に引越しする際に 入りきらなかった洋服箪笥にソファーに鏡台にと
大きな家具も残っているし 本や食器もかなりの量があります。
一番の荷物は・・誰かさんのガンプラかなぁ


そう・・また引越しです


引越しが終わったら リフォームもあります。

たぶん管理会社の人に鍵を渡した上での作業になると思うけど・・。


そんなで・・

大阪に帰れるのは嬉しいけど ちょっとブルー|||です。。。

いろいろ考え出すと人に貸せなくなっちゃうので もう勢いで大阪に帰って
勢いで引越し作業をしようと思います。

引越しが終わったら 実家ではぴふわとダラダラダラ~~~~~
干物女になって来ます

2週間ぐらいでしょうか。。。


なので、しばらくブログはお休みしますね。



070_20120629171208.jpg
はぴぃ、ふわり~~


077_20120629171207.jpg
今晩、大阪に帰るで~~~!!






  1. 旅行
  2. | comment:4

編み編みコレクション・春夏 :: 2012/06/28(Thu)

こっそり編み編みコレクションです。


005_20120629172045.jpg
「毛糸だま 2012・春号」よりネックから編む春色ニット カシュクールです。

使用糸は ハマナカ フラックスKラメ

色と言い ラメの入り方と言い サラっとした肌触りと言い・・フラックスラメシリーズ
めっちゃいいです




006_20120629172045.jpg
後ろはこんな感じ。

転勤が決まった頃から編み始めて 昼間は引っ越し作業 夜はひたすら編み編み・・
引越しの2日前に完成しました。

そんなギリギリまで編むなよ~って言われそうだけど

編むことで気持のバランスを保っていたように思います。。。


 

016_20120629172042.jpg
花柄のベスト

使用糸 ハマナカ パサ―ジュ

母の日のプレゼントとして編みました。

グラデーションとラメがとってもきれいで編んでいても楽しかったです。




194_20120629172059.jpg
「そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア」よりパイナップル模様のプルオーバー

使用糸 けいとのコーダさんのオリジナル糸 もっふぁんコットン

ネットでとても評判が良かったので 特価の時に買ってみました。

評判通り 糸に光沢があって編みやすくて 色も品良くきれいで
お値段以上にとても良い糸でした。

でも思っていたよりも若干糸が太かった。
そして10玉近く使うと重さが少し気になります。



193_20120629172042.jpg
広げるとこんな感じ。

こうやって見るよりも着た方が可愛いです。




004_20120629172044.jpg
「下田直子のアンダリアワールド」よりパプコーン編みバッグ

使用糸 ハマナカ エコアンダリア


エコアンダリアでのパプコーン編みがとっても力がいるので 肩こり&頭痛を
おこしながらでしたが 出来上がりはとっても気に入っています。



007_20120629172043.jpg
中袋は花柄にしてみました
お出掛けバッグとして活用しています。



以上でした。。。


今はカーディガンを編んでます






  1. 編み編み
  2. | comment:2

お気に入り♪ :: 2012/06/25(Mon)

はぴふわ・・

この一ヶ月間ちょいでいろんな公園巡りをしました。

関東は想像以上に緑がいっぱいで びっくり規模のステキ公園がたくさん
あることがわかりました。


まだまだステキな公園があるには違いないけど ここらで公園巡りは
ちょっと休憩・・


浜寺公園・なぎさ公園に続く はぴふわお気に入り公園を決めちゃおう


その場所は・・



010_20120623151839.jpg
井の頭公園です

池の周りをぐるっとお散歩するわけですが、水面を眺めながらと言うのは
とても落ち着きます。

浜寺でも運河があったし なぎさ公園も日本一の琵琶湖を眺めながらだっだし
私の中で海・川・池・湖は大きなポイントです

それに緑に覆われているので この季節ワンコもお散歩しやすい。


それに・・

0061.jpg
人が多いせいか はぴふわへのチヤホヤ率が高い。

はぴぃにとってはこれが大きなポイント

チヤホヤされたくてたまらないもんね。。。



003_20120623151838.jpg
人が苦手なふわりも なぜかここなら「ふわりも~~」って知らない人にも
アピールできる。

ここで会う人と 他の場所で会う人との違いが私にはわからないけど・・
ふわりには何かが違うらしい。



この日は公園を出て 吉祥寺駅周辺を歩いてみます。


雑貨屋さんや 手芸屋さんもあって私にはたまらなく楽しい。


___20120623153800.jpg
吸い寄せられるようにまた来ちゃった・・

COTTONFIELD さん。

生地屋さんです。


鼻血が出そうなくらいに可愛い生地が所狭しと置いてあるので
短時間では正直選べません。

ここのお店なら一日中、居れそうな気がする・・
いや、居たいっ

でもこの日ははぴふわが外で待ってるので・・また出直します

それに家にはまだまだ生地がたくさんあるので それを形にしてから・・ね。。。


聞くところによると、吉祥寺は手芸の街なんだって
なんて魅力的っ!!


さて

喉も渇いて来たのでそろそろ行きますか・・



はぴぃが

017_20120623151838.jpg
吉祥寺のスタバに・・


020_20120623151836.jpg
来たぁ~~~~!!!


少し距離があるけど 公園からの道のりを覚えてくれるといいなぁ。。。




ふわりは・・

023_20120623151837.jpg
お得意の「ふわりはいないものと思って下さい・・」の気配消しでした(笑)

一見、お利口さんに見えるんだけどねっ



はぴふわお気に入りの公園も見つかったことだし・・そろそろ
一度大阪に戻りますか~。


大阪の家の荷物出し&リフォーム・・大きな仕事が待ってます
2週間で片付くのかな・・。




 



  1. 旅行
  2. | comment:6

一ヶ月後の検査 :: 2012/06/23(Sat)

はぴぃ、一ヶ月後の検査に行って来ました。


214.jpg
この一ヶ月間・・
フードをロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪)に変えて
脂質代謝異常改善の薬(リポクリン)と胆でい症の薬(ウルソ)を服用してきました。


検査は・・

一般血液検査と血液化学検査・尿検査の3つ。




217_20120622142706.jpg
結果・・

ALP(アルカリフォスターゼ)前回 310→今回 101 (基準参考値 23~212)

TG(中性脂肪)前回 145→今回 29 (基準参考値 10~100)

ストラバイト(尿結晶)も前回よりも減少 



ALPもTGも一ヶ月で正常値になりました

TG(中性脂肪)に関してはここまで下がるとは驚きです。
もっと時間が掛るものだと思ってたから。。。


しかし・・

相変わらずフードの食いつきが悪く(特に朝) 食べ残しをしていたので
体重も150g減り、総たんぱく質もかなり低下してしまっていました。

フードの量をもう5g増やしましょうって言われたけど・・
食いつきの悪いフードを更に食べさせるって難しいなぁ~

食べる時間を変えてみたり フードを細かく砕いてみたりと工夫中です。


205.jpg
わずか一ヶ月で良い結果が出ましたが 今後の治療の方向性が決まったばかり。

先生も安心するにはまだ早いとおっしゃってました。


はぴぃの脂質代謝異常のインスリン抵抗性を健常な状態に戻し
それに伴って甲状腺も正常な働きになって、ゆくゆくは発毛へと繋がれば
いいなと思っています。

首回りから背中にかけて お尻から太ももにかけてはかなり地肌が丸見え・・



この治療がどのくらいの長距離マラソンになるのかわかりませんが
とにかくスタートラインから1歩目が出れて良かったです




次の検査は3週間後!!

お薬飲んで 頑張ってフードを食べて お散歩して良い結果を繋げて行こう

そうすればゴールには近づいて行けるもんね。。。





  1. 旅行
  2. | comment:0

梅雨 :: 2012/06/22(Fri)

梅雨ですね


169_20120621204551.jpg
一日中雨が降ったり、台風が来たりと・・

家の中に引き籠ることも多くなりました。



174_20120621204550.jpg
お出掛け好きなはぴぃにはストレスのたまる季節です。

が・・

そんな日はミシンを出して 一日中物作りに没頭できるので
私的には雨の日も楽しいです

作りたい物、いっぱいあるしね



186_20120621204549.jpg
そう言えば今朝・・

転勤辞令が出るを見ました。

なぜか北極に。


泣きながらも パン子(私の車)とはぴふわと編み物があればやって行けそう・・
とか言って 転勤先の北極に向かう夢でした。


いやいや、やって行けないし
しかも北極で車、乗れないし

何てたって、住めないし


もちろん夢の中なのでそんなことに気づかずで、はぴふわは
どこでお散歩したらいいんだろう・・って真剣に悩んでました。


なんでよりにもよって 北極だったんだろう。。。




なんか今日はどうでもいい話でした・・。

以上。



  1. 旅行
  2. | comment:2

はぴぃ9歳! :: 2012/06/14(Thu)

はぴぃ9歳になりました


038_20120614105426.jpg
(この写真は先週、昭和記念公園のドッグランに行った時の写真です。)

やっぱりアジが大好きで・・




047_20120614105426.jpg
道具を見れば 表情は真剣そのもの!!



053_20120614105425.jpg
楽しくて楽しくて仕方がない



026_20120614105427.jpg
スラロームなんて 2年ぶりくらいかな?

でもちゃんと左肩から入ることも覚えていて・・
しかもミニサイズで間隔が狭くてやりずらそうだったけど
外すことなく、最後までクリア


ちょっとね・・ジーンってきちゃったよ



024_20120614105428.jpg
「はぴぃな、やっぱりアジが好きやねん

そんな はぴぃの心の声が聞こえて来た。




824.jpg
はぴぃをこんな病気にさせたのも 急にアジを辞めてしまったからじゃないかと・・


本当のところ思ってる。

運動不足とかはぴぃの精神的な物も含めて。


もちろん100%それが原因とは思わないけどね。
 



8242.jpg
老けるにはまだまだ早い。
シニア扱いなんてよけいなお世話やんねっ


どこか貸し切りで練習できるランはないのかな?
道具は何なら大阪からMyアジ道具持って来るし
(粗大ごみで捨てなくて良かった・・)

貸し切りドッグランの情報がありましたら教えて下さい
アジの設備があれば尚、嬉しいです。




090_20120614105457.jpg
はぴぃ お誕生日おめでとう

笑顔いっぱいのキラキラ輝く9歳にしようね!!




はぴぃの同胎の・・・


188_20120614124809.jpg
ぱでぃお兄ちゃん お誕生日おめでとうー


はぴぃもぱでぃくんも 生まれて来てくれてありがとうね。。。






実ははぴぃの誕生日を昨日と思いこみ 周りにはぴぃの誕生日やねん!
と言いふらしてた私・・

なぜか13日だと思い込んでたヤバいかもっ!!


拍手コメントにはぴぃの誕生日を覚えて下さってメッセージを送って下さったAさん
飼い主の私より、すごいです(笑)
嬉しいです。ありがとうございます







  1. 旅行
  2. | comment:8

一週間後の診察 :: 2012/06/11(Mon)

もう一週間前のことになりますが はぴぃの診察に行って来ました。


046_20120607183657.jpg
お薬を飲み始めて一週間、フードを変えて一週間・・・


お薬は(粉薬)ちゃんと飲んでますか?

フードは食べてますか?

下痢はしていませんか?

てんかん症状(神経症状)はひどくなっていませんか?


と言う先生からの質問があって その時は特に問題もなかったので
次は3週間後に来院して再検査することになりました。


前回の検査結果の話はわかったつもりで ブログに記事をまとめてみたけれど
時間が経つにつれて、わかったような・・わからないような・・

で、結局のところ

「はぴぃは今ギリギリのところで踏ん張ってはいるけれど いつ糖尿病になっても
おかしくない状況なのですか?」

「そうです。そう言う高いリスクを持った脂質代謝異常の病気です。
治療しなければ間違いなくある日突然、水をがぶ飲みし出して
糖尿病の症状が出て来るでしょう。

今一番にするべきことはお薬で治療して改善してあげることです。」



そして・・

原因はいろんな要素があるのでわからない。


とのことでした。


飼い主として気をつけることは とにかく食べ物は低脂肪のもの。
散歩は日常の普通の散歩でいいとのことでした。

はぴぃはずっと療法食と低アレルゲンのトリーツのみだったので
そんな高脂肪の物を摂取した覚えはないんだけど・・。


081_20120607183657.jpg
糖尿病って人間もわんこも根気のいる大変な病気だと言うことは
おぼろげにはわかっている。

ネットで糖尿病を調べてみたけれど 私にはちんぷんかんぷんで
頭がフリーズしてしまった


少しだけわかったのは
わんこも毎日インスリンの注射が必要な子もいるってこと。。。



幸運なことに今のところ糖尿病にはならずに、何とか踏みとどまって
くれているはぴぃの体。

その幸運に心から感謝しつつ これからはもう運任せではなく私が
できる限りのことをする番。


反省しなきゃいけないことはいっぱいあるけれど・・


今はとにかく治療することが一番大事。

日常では・・
不安な思いをさせないこと。
ストレスを溜めないこと。

そして毎日、楽しく過ごすこと




016_20120607183658.jpg
はぴぃを 絶対に 糖尿病にはさせないから!!






>>続きを読む

  1. 旅行
  2. | comment:4

一ヶ月過ぎました :: 2012/06/08(Fri)

はぴふわ、東京わんこになって早くも一ヶ月が過ぎていました。


ふわりは

010_20120608174130.jpg
新しい環境なんて何のその!!

いつものお気に入りのクッションとおもちゃがあればそれでよし

至ってマイペースちゃんです。
たくましい!!



はぴぃは慣れるのに時間が掛るかなと思いきや 今度の家は結構
気に入ってるみたいです。


だってね・・

はぴぃの部屋があるんだもんね

「お出掛けしてくるね。」って言うと必ず・・

002_20120608174129.jpg
自分から進んで入ります。


そっとのぞくと

001_20120608174129.jpg
もう寛いでます


我が家の間取りは・・
2LDK+ワンッルーム


ワンッルームは見てのとおりのクローゼットです
この暗くて狭くてひんやりした場所がはぴぃにはたまらなく居心地がいいみたいです。
(クローゼットなのでお見苦しいですが・・



かく言う私も 東京都民になって一ヶ月が過ぎていました・・いつの間にか。


落ち着いたような・・落ち着いてないような・・。


まだ引越作業中のハイなままの気持が持続してる感じかも。。。

だってあれだけしんどかった引越し疲れがまだ感じてないの。
私ってこんなにタフだったっけ???


滋賀は誰一人知り合いがいない中でのスタートだったので ものすごく
孤独感があったけど こっちはワン友さんもいるし 落ち着いたら連絡してねって
言ってくれるOL時代の友達や高校時代の友達もいます。

なので 全然寂しくないよ~~っ!!めっちゃ楽しいよ~~っ!!

って思ってた。


でも先日・・

ある区間の電車からの眺めが大阪でよく乗る電車の風景ととっても似ていて
「懐かしいなぁ。。」なんて喜んでいたら 急に涙がこみ上げて来てしまって

こんな公共の場所でなぜか涙が止まらなくなってしまった自分が
恥ずかしいやら、おかしいやら・・でした。ほんとっいい歳なのに。


でも普段は寂しさを感じる暇もないくらいに したいことがあるので・・
夏毛糸・生地はたんまりあるよ 前の職場でいっぱい買い込んだから。

はぴふわ連れて お散歩したい場所もいっぱいあるもんね!
早く一人で行けるようにならなきゃ~。

だから 大丈夫 ←誰に言ってるんだろう。。


こんな感じですが はぴぃもふわりも私も何とか元気でやってま~す


079_20120608191015.jpg




  1. 旅行
  2. | comment:3
