ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

なぎさ公園 :: 2012/03/30(Fri)

なぎさ公園でお散歩です。

045_20120330192815.jpg
当たり前のように眺めていたこの景色も あと何回見れるのかな。。。


引越日が決まりました。

4月29日です。


でも、、

まだ引っ越し屋さんが見積もりに来てないので 箱詰め作業もできず
(とりあえず日にちを抑えてもらってます)
今日は引っ越し屋さんが来るための片づけをしていました。
だって押入れも見られるよね・・確か


でもその引っ越し屋さんもいつ来るのか今のところ未定。

こんなんでいいのか・・


再来週には布団と身の回りの物だけをもって 先にまさちゃんがお引っ越しします

私は仕事があるのでしばらく居残りです。



081_20120330215504.jpg
いつものように いつものコースをお散歩してスタバに行って・・なのに
今日は今までとは違う ちょっと感傷的な気分。

いろんなことを思い出しながらのお散歩でした。


ここは・・
はぴふわにとって 浜寺公園の次にたくさんの思い出の詰まった場所だもんね。


たぶん東京に行っても 琵琶湖の景色を思い出して
なぎさ公園をお散歩したくなるんじゃないかな~なんて思う。



074_20120330215504.jpg
ここにいる間は 時間の許す限りお散歩に来よう!!

やっと待ちに待った春が来たんだもんね








  1. 引っ越し
  2. | comment:3

最初の第一歩!! :: 2012/03/25(Sun)

新居が決まりました。


はぴふわ 次は東京わんこになります。

079_20120325140003.jpg
うん まさちゃんがはぴふわと暮らす家を見つけてくれたよ~

日当たりが良くて、緑がいっぱいあって 公園もいっぱいあって 
はぴふわもきっと喜ぶよって。

それから・・
道幅も広いから私でも運転できそうだし、逆に車がないとちょっと不便かもって。


と言うことで
私の相棒ちゃんも連れて行けることになりました

公園巡りに お買い物に はぴぃの病院通いにと引き続き活躍してくれそうです。

でもね
郊外と言っても2台分の駐車場代は頭が痛いよ・・どーしよー

こっちは安かったらねぇ~。



056_20120325142910.jpg
これから 新幹線に乗る機会が多くなるんじゃないかと、カートも買い替えしました。

カートから取り外してキャリーバッグになるのが欲しくって。



はぴふわ・・

063_20120325142910.jpg
準備はOKみたいです

ちょっと小さかったかなぁ~とは思うけど カートが大好きなはぴふわ。
はぴぃは自ら 飛び込んでたし

長距離移動でもきっと大丈夫でしょう。。。



東京への最初の第一歩  いよいよ







  1. 引っ越し
  2. | comment:18

まさかまさかの :: 2012/03/20(Tue)

はぴふわ家


今度は・・

045_20120320194626.jpg

東京転勤が決まりました。

昨日 正式に辞令が出ました。


内示を受けたのは12日前。

4月から東京勤務らしいけど 住む家がまだ決まってませ~ん

どうしたらいいのぉ~~~っ!!! 




滋賀に来て2年半。

いろんなことが軌道に乗って来て やっとこっちでの生活にも地に足が着いて来たな~
と感じていた矢先の出来事。

仕事や車の運転、はぴふわのレッスンと それぞれに目標を見出すことができて
よっしゃ!!頑張ろうって思い始めたところだと言うのに・・残念


それに次に移動する時は 大阪に戻れるものとばかり思っていたので
ショックを通り越して ただただ呆然・・

まさかこの年齢になって東京に住むとは夢にも思いませんでした。
(住むのは東京じゃないと思うけど)


028_20120320201720.jpg
不安はもちろんいっぱいあります。

でも・・
まったく知り合いもいない、縁もゆかりもない土地でも2年半頑張って来れたんだから
きっと東京に行っても 何とかなるんじゃないのかなって。

2度目の転勤になると 以前よりはほんの少し気持に余裕ができる。


はぴふわとならどこに行っても楽しいもん


向こうでまた別の目標を見つけるとしよう

首都高走るぞ~~とか。←それは絶対無理っ
TDLの年パス買うぞ~とか。←はぴふわ行けないし・・




気持はずいぶんと前向きになりましたが 現実問題を考え出すと
暗~~いオーラを発散

新居のこととか 大阪の家のこととか 引っ越しのこととか・・・
車2台どうしよう~とか・・(私の相棒は手放せないよぉ~

それに はぴぃの病院探しも。
環境が変わると すぐに何らかの影響がありそうだし


後、小さい悩みだけど・・
関西弁しかしゃべれないんですけど・・もじもじ






>>続きを読む

  1. 引っ越し
  2. | comment:20

はぴふわトレ :: 2012/03/17(Sat)

ワンダーズ邸にお邪魔した翌日は・・


はぴふわトレ。

レッスンも待ち遠しくなるくらいのお天気です



まず最初に 服従のトレーニング。

今回は外と言うこともあって 前回の家の中での時程の集中力はなし・・
あーやっぱり

人や特にワンコが気になっちゃう。
公園だものね。


はぴぃの中で「ちゃんとやらないと!」と言う義務感はないらしい。
楽しいことと得意なことだけ集中みたいな・・。 


067_20120317183426.jpg
はぴぃとトレーニングしている間のふわりはピーピーピーとうるさい。

私に対してものすごく独占欲があるらしいので その欲を違う方向に持って行ってあげると
いいらしいです。

ふわりはトレーニングはあんまりできてないけど 何故かはぴぃよりも上手にできると言う
変な自信を持ってる。

前回 できたフリをするのが上手だと先生に言われてたっけね


ちなみにレッスンは みきはぴコンビ まさふわコンビでやっています。




休憩をはさんだ後は ハードルを跳びますよ~

043_20120317184626.jpg

057_20120317184625.jpg
先生が・・

はぴぃがアジ現役時代と同じ目で跳んでいたとびっくりしてました。

どんな目だったのか気になる。。。



56.jpg
ふわりもはぴぃに負けじと華麗なジャンプを見せてくれました。



058_20120317184625.jpg
「先生~ はぴぃのジャンプ見てた~?」って言わんばかりのはぴぃの表情。


先生ははぴぃが楽しくレッスンができるように そして自信をいっぱいつけれるようにって 
毎回いろいろ考えて下さってます。


はぴぃも先生が大好きで トレーニング中も

「先生今の見てた?先生褒めて褒めて~~!!」ってアピールを欠かしません。

そこ私が褒める所ですが・・あぅ・・



062_20120317184625.jpg
今日も楽しかったね



069_20120317184624.jpg
ののちゃん 陸凪がお散歩がてら見に来てくれたよ。

久しぶりの集合写真を撮ってみました。

懐かしいな。。。。





  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:3

至福の時間 :: 2012/03/17(Sat)

はぴぃ あれ以来元気にしてます

ご心配をお掛けしました。


原因はおそらく はぴぃの精神的なものだと思われます。

ナイーブ過ぎて ほんとっ面倒くさい子なのですが ま・・
そこが放って置けなくて 可愛らしい面でもあります。

私がド~ンっと構えてないと すぐに影響を受けちゃうんですよね

これから何かとしっかりせねばっ 頑張るでっ!!



話はさておき・・

先日 ワンダーズ邸にお邪魔して来ました~。


004_20120317175415.jpg
ワンダーズ邸ではもはや定番!!
タコス&ピザ

ピザ焼き器で焼くピザはお店も顔負けのパリパリッ感
めちゃ美味しいよ~~

写真を見てるだけで生つばが・・・あぁ~
また食べたい。




美味しいお料理と・・

011_20120317175414.jpg
可愛いワンコ達に囲まれての・・



009_20120317175414.jpg
気を張らない、何てことはないおしゃべり・・



017_20120317175414.jpg
まったりとした時間・・



015_20120317180100.jpg
エステやマッサージに行くよりも 癒しになるよ。



024_20120317180254.jpg
笑顔ももらえるし・・



005_20120317175415.jpg
元気ももらえる。



021_20120317175413.jpg
ねぇね、いつも至福の時間を・・




008_20120317180353.jpg
ありがとでした。



032_20120317180100.jpg
また大阪に帰った時はよろしくね








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:2

ガラスの心 :: 2012/03/10(Sat)

はぴ子さん・・


024_20120307185845.jpg
またハゲて来ました


昨年の秋頃からかなぁ・・

背中の毛とお尻周りの毛 尻尾の毛がゴワゴワパサパサし始めて来て

カットしてる足先の毛が伸びなくなって来て

もしかして・・発毛も止まっちゃった???



そう言う状態が数ヶ月続いて、とうとう・・

パサパサ毛を指で軽く掴むだけでスルっと抜けるまでにヤバいっ!!

そう言えば背中の毛がちょっと薄くなった。
尻尾の毛量も更に減った。


023_20120308001824.jpg
先日 月一のはぴぃの検診日だったので 先生にその旨をお話してみました。



アロペシアの治療薬が変わって2ヶ月。


すぐに変化に現れないとわかってはいてもハゲが進行するのは焦るし心配。


先生は・・

血液検査での肝臓の数値はここずっと安定しているので 肝臓のお薬を一旦切って 
アロペシアの治療に専念しましょう・・と。

(肝臓の薬とアロペシアとは無関係だけど 年々嵩んで行くはぴぃの薬代を
先生が気にして下さってるんだと思う。)



朝 「R&U」半錠 と 夜 「メラトニン」1錠。

アロペシアの治療薬を2種類 服用することになった次第です。

それ甲状腺ホルモン剤 皮膚栄養剤(サプリ) 抗てんかん剤は変わらず。

月替わりでアレルギー反応が耳や目や口周りや体に現れるので
状態によっては抗生剤を飲むことも。

たいていは目薬 耳薬 皮膚の塗り薬で対応。



037_20120308001824.jpg
この状況で心配になるのはクッシング症候群。


最近測ってみたはぴぃの飲水量は1回に40㏄前後を1日4~5回くらい。


はぴぃの体重なら350㏄以上飲むと多飲になるらしいので 飲水量は問題なし。
多尿もなし。


皮膚の状態も クッシングの子は皮膚が薄くなるのではぴぃの場合は特に
その点でも問題なしとのこと。

先生の口から改めて“クッシングではない”と言ってもらえました。


とりあえずはほっ。。。



018_20120308002206.jpg
アロペシアはお薬を飲んでいても安定しないそうです。


はぴぃの場合 ストレスでハゲが進行するような気がする。


甲状腺低下症が先かアロペシアが先かはわからないけど 2~3歳の頃にはもう
カットした毛が段々伸びにくくなっていて・・

4歳の頃には全く伸びなくなってたっけね。


それ以降 ゆっくりと毛量が少なくなり・・ 

引越のドタバタでハゲが進行し始めて ふわりのヘルニア騒動のドタバタで
ハゲに勢いがつき はぴぃの一週間の入院で一気にハゲが加速した経緯がある。


でも・・

今回のハゲのストレスの原因がわからない。


はぴぃの精神面が弱くなって行ってるので ちょっとしたことでも
影響を受けてストレスを感じてるのかもしれないね。

なんせガラスの心の持ち主ですから・・



そんなはぴぃのためにもこのまま穏やかに過ごしていたかったのだけど
そうも言ってられなくて・・。



021_20120310223421.jpg
はぴぃ・・

お願いだから これ以上病気にならないでね。。。


昨夜も突然吐いて(5回くらい) 朝一で病院に走った私でした・・。


今は落ち着いているはぴぃです。
普通にご飯も食べれたし 大丈夫みたいです。







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5

プチお出掛け :: 2012/03/04(Sun)

あっ・・3月になってた


どうりで寒さも緩むはずだ。
日も段々と長くなって来た。

春はもうすぐかな???
待ち遠しいな。。。



2週間前のことなので 今更書くのもなんだけど・・いちおう書いておこう。


京都の宝ヶ池公園に行って来ました。



0140_20120304200834.jpg
この日は数日前の積雪が嘘みたいなお散歩にふさわしい温かい陽気でした。



0030_20120304200835.jpg
宝ヶ池の周りがお散歩コースになります。

冬の平日と言うこともあるのかな・・
とっても静かな公園です。



005_20120304201517.jpg
久しぶりのお出掛けに テンションの高いはぴぃでしたが・・



009_20120304200836.jpg
とても広い公園だったので



032_20120304200835.jpg
やっぱり こうなっちゃいました




053_20120304200834.jpg
公園駐車場内にあるカフェはワンコOKだったよ。(店内のタイル張りのスペースのみ)



049_20120304202848.jpg
春は桜もきれいそうだし ボートにも乗れるみたいだよ。
お弁当持参で来るのもいいかもね


028_20120304200835.jpg
また来ようね


お気に入りの公園がまた1つ見つかりました。。。




  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:1

編み編みコレクション :: 2012/03/03(Sat)

久しぶりの編み編みコレクション

004_20120304203940.jpg
「毛糸だま」2011 秋号より

使用糸 ハマナカ やさい畑ツィード

ずっと自分の物ばっかり編んでるのも悪い気がして バレンタインのプレゼントとして
編みました。

やっぱりメンズって シンプルでつまんない・・



014_20120304203939.jpg
使用糸 やさい畑ツィード

お揃いではぴふわ用にも編んでみました。

色違いの糸で 模様もポケットも同じ



115_20120304204810.jpg
お揃い着て 早速お散歩してみました。

色が違うのでパッと見はお揃いには見えないけど

まさちゃんいわく「嬉しいような 照れくさいような・・」らしい。


ちなみに私のはないです。
恥ずかしいから・・



0040_20120304203940.jpg
「ヨーロッパの手あみ」2009 秋冬より

使用糸 元廣 インペリアルメリノEX

ネットで特価だったのでとりあえず買ってみた毛糸。

そんでもって とりあえず編んで見たチュニック。


そんなとりあえずずくしで 出来上がりもとりあえず的な物になったけど
リボンをつけたらまぁまぁ可愛くなった。


可愛すぎ???
私・・いくつだっけ???

まぁいいや。歳は忘れよう。。。


もう春糸のシーズン到来だけど まだ冬毛糸で編んでます。







  1. 編み編み
  2. | comment:0
