ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ショッピング♪ :: 2011/10/27(Thu)

10月もまもなく終わりますね・・。


10月は私のお誕生日月と言うこともあり 特別思い入れのある月でもあります。

でもそんな10月も ここ数年はバタバタ続き・・
一昨年は転勤辞令が下り 去年は私の子宮内膜症の手術があったりと
落ち着く暇もなく、あっと言う間に過ぎてしまったと言う記憶しかありません。


今年はどうだったかと言うと・・

082_20111027182051.jpg
相棒がやって来て、丁度一ヶ月が経ちます。

去年の今頃は、自分の車を持つなんてこと想像すらできませんでした。

その上、自分が手術するなんてことも想像すらできなかったし 
その前は 長年生まれ育った場所を離れるなんてことも想像すらできなかった。


いろいろあったけど・・

089_20111027182051.jpg
平凡な私の人生も 案外おもしろいやんと思えるようになりました


車を持ったからには 自分であっちこっちに行けるようになりたい。
そんな欲もガッツリ出てきました


そんなで 昨日は長距離ドライブにチャレ~ンジ!!

018_20111027182051.jpg
三重県 ジャズドリーム長島まで行って来ました。

道中 前後右共大型トラックに挟まれたり 工事のため1車線しかない高速道路では
トラックにあおられたり・・とドキドキMAXでしたが 何とか頑張りました



ではショッピングGO~

020_20111027182051.jpg
ジャズドリームは売り場面積を拡張して この秋にリニューアルオープンしたばかり!!
平日にも関わらず たくさんの人で賑わっていました。



022_20111027182050.jpg
ワンコOKのお店には 入口にグリーンのステッカーが貼ってあるから一目でわかる。

ここはレストランもワンコOKのお店があるからとっても助かります。。。



025_20111027182050.jpg
ワンコNGのお店の場合は 入口横でお利口さんに待つはぴふわです。


そう言えばさっきからふわりがいないよ

お家に置いてきちゃったのかなぁ・・



046_20111027185744.jpg
あっ、いたいた。

人見知りなので ずっとはぴぃのお腹の下に隠れています。
反対にはぴぃはチヤホヤされたいので ず~~っと顔を出してるんですね



050_20111027185744.jpg
はいはい、わかりました

ふわりはいない・・ふわりはいない・・



045_20111027190734.jpg
ふわりはいない・・と。

了解



そうそう・・

037_20111027185744.jpg
ここでは こんなラグジュアリーな休憩場所があるんですよ!

ワンコOKのレストランがあったり 同じ三井系なのに竜王とエライ違いだなぁ・・。


竜王の方も休憩場所をもっとたくさん作ってほしいし テラス席でいいので
ワンコOKの飲食店があればいいのにとかねてからずっと思ってます。

そしたら竜王アウトレットももっともっと楽しくなるのに。



063_20111027185744.jpg
売り場面積が広くなったのと 日照時間が短くなったのとで
あっという間に楽しい時間が終わってしまいました。

全部 見きれてないよ~

でも 一番の目的物は買えたからヨシとしよう



066_20111027185744.jpg
長い間 ずっと待っていてくれた相棒と一緒に帰ります。



ジツハ、ココダケノハナシ

帰りは運転手交代・・


まだ往復の長距離ドライブの体力がありません・・。





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:10

できた!! :: 2011/10/23(Sun)

やっとやっと・・

076_20111023170329.jpg
↑ 頼まれ仕事が終わりました~。。。

期限は特に聞いてなかったけど やっぱりプレッシャーに感じるものがあって
常に編まなきゃ編まなきゃ~と言う気持がありました。


ちなみにポンチョで スカートにもなると言う2Way。


075_20111023170328.jpg
極細モヘヤに小さなキラキラスパンコールがついてます。

女の子っぽくって可愛い←私には無縁・・
これからのクリスマスシーズンにはGOODかもね。


ここしばらく自分の物はお預けだったので、これで好きな物が編めるバンザーイ




022_20111023172659.jpg


026_20111023172659.jpg
ギクッ




002_20111023170328.jpg
うん、そだね・・



012_20111023170328.jpg
ハイ・・書きますぅ~

ついついサボリ癖ついちゃったからね。
たまってるはぴふわの楽しかったこと 書かなきゃ!!


更新ついでに勢いでまとめて書いちゃおう

↓につづく・・






  1. 編み編み
  2. | comment:0

はぴふわ忍犬に! :: 2011/10/22(Sat)

先々週の水曜日のことになります。

私の両親が滋賀に遊びに来ました。
前日は京都観光を楽しみ 夕方には滋賀入りしホテルに宿泊・・
翌日は私達が案内することとなりました。

101_20111023181245.jpg
なぎさ公園の案内は“はぴぃにお任せ”だね

はぴぃ よろしく~



099_20111023181245.jpg
はぴぃふわりも おじいちゃんとおばあちゃんが大好きです。
車の中では ふわりはずっとおばあちゃんに抱っこしてもらってました。



少し早めのランチは ドイツ料理ヴュルツブルクさんで。

107_20111023181245.jpg
ドライバーはノンアルコールビールでね。

お店の人が自信を持って勧めて下さった酵母入りのノンアルコールビール。
確かに十分過ぎる程に美味しかったです。
琵琶湖を眺めながら お昼間から(ノンアルコール)ビール。
贅沢な幸せです


115_20111023181245.jpg
はぴぃも 何だか幸せそう~


ふわりは・・
109_20111023181244.jpg
ごめんごめん

では 次の目的地に向かうとしましょう



今回 両親を案内するにあたって どこに行こうかいろいろ悩みました。
「滋賀が大好き」と言う両親は 私達よりかなりの滋賀通。

長浜とか近江八幡とか彦根とか・・滋賀の有名処はすでに行ってるわけなんです。

で、しかもはぴふわも一緒に行ける場所ってものすごく限られちゃう。


そんな時に関西のローカル番組で紹介された・・

173_20111023181244.jpg
甲賀の里 忍術村

調べてみると ワンコも入場OKらしい。

これはもう 行くしかないでしょう
忍術の村って言う響きだけで、何だかとってもワクワク。。。




120_20111023184450.jpg
まず 忍術博物館

博物館に見えないけど・・ 


122_20111023184450.jpg
手裏剣を始め 忍者のいろんな道具が展示されていました。


124_20111023184449.jpg
はぴぃも修行して 忍犬獅子丸になるのだ!!



そして・・

127_20111023184449.jpg
忍者屋敷

普通の農家にしか見えないけど・・


130_20111023184449.jpg
秘密がいっぱい!!!

忍者装束を纏ったお兄さんが お家の中を説明してくれる。

そのお兄さんの説明によると 私は床下の深い穴に落ち つり天井で下敷きになって・・
と2回も死んでいたらしい。←本物の忍者屋敷ならね・・

ワクワクする仕掛けがいっぱいあって かなり楽しめました。
お兄さんも 忍者っぽかったし。


他にも修行が楽しめて・・

133_20111023190014.jpg
こんなんとか・・


141_20111023190014.jpg
手裏剣道場も。


これが結構 難しい。

テレビで見て「手裏剣したいねんっ!!」って意気込む私を
冷やかに見ていたまさちゃんでしたが いつしか表情は真剣そのもの。



165.jpg
私は8投中 2つが的中。



結局 両親そっちのけで忍者体験を楽しんでしまった私達です。
案内役だったのに・・


予定では信楽にも行くはずだったのですが 時間がなくなってしまって・・
でも、楽しかったと言ってくれた両親でした

また来てねー!



はぴふわの楽しかったこと↓下に続いてます。



  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:0

ぱでまりちゃん来たる! :: 2011/10/21(Fri)

一週間前のことになります・・

224_20111023193807.jpg
ぱでぃくんとまりんちゃんが遊びに来てくれました



231.jpg



187_20111023193807.jpg
激しいはぴぃの歓迎に緊張気味のまりんちゃん。

ごめんね あれでもはぴぃは一応歓迎のつもりやの
ぱでまりちゃん達には なぜか威張りん坊になるはぴぃなのでした。
妹なのに・・。


248_20111023193806.jpg
ぱでぃくんは遠慮気味・・。


緊張をほぐすにはお出掛けが一番
みんなでなぎさ公園に行くことになりました。

一番の理由は飼い主達がお腹空いたからなんだけどね・・


お天気の良い日曜日はたくさんの人であふれ返っていました。
何かしらのイベントもしてた模様。

注文したランチも中々出て来なくって・・
30分以上・・1時間近く待たされた気がする。



254.jpg
でもぱでまりちゃん達はリラックスして なぎさ公園を楽しんでくれた様子です。


あっ・・またまた

256.jpg
エラそうにしゃしゃり出るはぴぃなのでした。


じゃ~案内してもらおうじゃないの。

ス・タ・バ!!



暑かったせいか途中でバテテしまったはぴぃ
トボトボ歩き状態で 何とか・・


271.jpg
スタバに到着!!



280.jpg
暑い中を付き合わされた感のあるぱでまりちゃんでした。


お付き合いしてくれてありがとうね。。。



259.jpg
楽しかったです。

また遊びに来て下さいね~。







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:0

もう10月 :: 2011/10/07(Fri)

10月・・

夏の間 お出掛けもほとんどできかなかったはぴふわ

だってね日中、車に乗るだけで「ハァハァ」が止まらないはぴぃ
エアコンがかかってても。
昔から暑がりだけど 年齢のことも考えるとあまり無茶もさせられない。

夕方の涼しい時間帯に近所をグルっと回るだけがお出掛けだった。


厳しい残暑も終わって やっと秋晴れの続くお出掛け日和・・


になるはずだった私達の休日


朝からのザーザー降り


028_20111007005824.jpg
こんな2匹をお留守番させるのは ものすご~く後ろ髪が引かれる想いなんだけど・・

雨がうらめしいね。



帰宅後 クッションの2つのくぼみを触るとほんわかと温かくて
その温かさに2匹のいじらしさを感じました。。。




翌日は前日と打って変わって良いお天気。

044_20111007005824.jpg
私一人じゃ遠出はまだできないけど、いつも行くなぎさ公園の駐車場より
気持遠い駐車場に車を止めて いつもと少しだけ違う景色を見ながらのお散歩。



054_20111007005824.jpg
来週おじいちゃんとおばあちゃんが宿泊するホテルを偵察!?



056_20111007005823.jpg
はぴふわが案内役をするよ

楽しみに待ってるからね~♪


来週こそは、良いお天気でありますように。。。 






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:0

とりあえずコレクション :: 2011/10/07(Fri)

今更・・夏物ですが

019_20111007000947.jpg
日本ヴォーグ社 「毛糸だま 2011夏号」より
使用糸 オリムパス・シルクビジュークルール

これは7月には完成していたので 夏の間のお気に入りの1着でした。
紐は黒の糸がなくなってしまったので スエード紐を使ってます。



031_20111007000947.jpg
日本ヴォーグ社 「毛糸だま 2010秋号」北欧の編み物シリーズより
デンマーク 伝統の三角ショール

使用糸 ダイヤ マスターシードコットン

前から見るとカシュクールで後ろから見るとストールに。
以前編んで可愛かったので 夏秋バージョンで。



026_20110307191116_20111007000947.jpg
これが前回編んだ冬春バージョン。

色の組み合わせが布巾みたいだったので、今回は布巾にならないように!!



033_20111007000946.jpg
色の組み合わせを悩んだのでですが 結果は???

4号棒針だったので根気との戦いで、中々編み進まずやっとやっと完成。
だってね 最後の方なんて1段編むのに10分くらい掛るんだもん

でもまぁ、秋が深まる前に何とか完成してよかった。。。



035_20111007000946.jpg
日本ヴォーグ社「ヨーロッパの手あみ 2010秋冬」より フリルバッグ

使用糸 オリムパス・ラッフルファー

ファー大好き
冬のお出掛けバッグとして活躍できそうです。

この持ち手はサスペンダー式なので取り外し可能。
他のバッグにも使えるので便利かも



次は編み編みじゃないけど・・

038_20111007000946.jpg
いつか作ってみたかったグラニ―バッグ。

憧れのバッグも作れるようになりました

でもここ最近は有難いことにやりたいことがいっぱいあって 
中々洋裁の時間が取れません・・。

はぴふわの洋服も作りたいのにな。。。




そして今、取りかかってるのが・・

041_20111007001000.jpg
ジャケットとザックリしたシンプルなセーターとラッフルをモチーフに編み込んだバッグ。

手が6本欲しい・・。








  1. 編み編み
  2. | comment:0
