ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

編み編みコレクション・夏 :: 2011/06/30(Thu)

仕事始めてから編む時間がめっきりなくなってしまったけど (以前があり過ぎたんだけど・・)
コツコツと時間を見つけては編む毎日。


やっと編める時間~
と喜んだのもつかの間 はぴぃがおもちゃを加えて持って来る。

さっき遊んだばかりじゃ~ん

・・でも

お留守番頑、張ってくれてるもんなぁ。。。
少し遊ぶとするか~。


遊び終わって 今度こそ編める~


なにっ!?
ふわりがう○こ!!


やっとやっと・・


えっ次ははぴぃがお水ぅ~!!! ←はぴぃは水を入れ替えないと飲まないんです

そんでもって・・えぇぇ~~また遊ぶのぉ~~~っ!!!???


仕方ない。
これで遊ぶの最後やで!!終わりやで!!!



今度こそ編むで~~~


ピンポ~~~ン


あぁぁーーーまさちゃんが帰って来た 編めねー


・・と前置きが長くなりましたが
こんな風に編みたい気持ちと格闘しながら編んだ作品です。


005_20110630140616.jpg
日本ヴォーグ社「ヨーロッパの手あみ 2009春夏」より プチベスト
使用糸 パピー アラシヤマ


ワンピースの上から着るボレロが欲しかったので編んでみました。

私的には編みにくい糸だったし 4目一度や縄編みがあってスムーズに編み進めなくて
楽しさを感じない模様だったけど 可愛く出来上がったので気に入ってます。

この夏は活躍できそうな予感・・



026_20110630140616.jpg
日本ヴォーグ社「手あみのチュニックとキャミソール」」より フリルのチュニック
使用糸 オリムパス コットンクオーレミックス

今までの私なら選択しないであろう糸と模様の組み合わせ。


この時確か・・体も絶不調で 新しい仕事に慣れるのに大変で気分も滅入りがちだった。
だから ピンク&フリルで気分を上げたかったのかなぁ。。。

たぶん 普段の私なら黒とかシックな色の糸を選択してフリルだったと思う。


自分の年齢を忘れれば これはこれでありだとは思うけど
夏だし まっいいかーーっ



実はあれから・・
バッグ作りにハマってしまいまして


お休みの日にはバッグ作りにチャレンジしています。


028_20110630140615.jpg
ビッグトートー

本の寸法どおりなのですが ビッグと言うだけあって本当にビッグなサイズ。
ここまで大きかったとは・・と完成してびっくり。

スポーツジムにこのバッグ1つで行けるくらい。←行かないけど。
ジャージにバスタオルにシューズに化粧品道具は軽く入りそう。



002_20110630140616.jpg
バルーントート

形も可愛くて大きさもいいけど 持ち手をもう少し長くすれば良かったな・・と。
肩に掛けるにはキツい。

手に持つにはバッグの形が大きい。


中々 満足の行くものができません・・
でもとりあえずお仕事バッグにしています。


008_20110630140616.jpg
裏地を選ぶのも最近の楽しみです

グリーンのストライプで夏っぽくしてみました。



018_20110630140615.jpg
ショルダーバッグ

リバティープリントに憧れています
いつかは本物のリバティーを使って作りたいな。。。

だけど今は・・リバティー調の物を使って。



004_20110630224040.jpg
うん、私もそう思って・・


これを買ってみたん。


032_20110630224040.jpg
ぼちぼち、チャレンジしてみようかなぁ~




137_20110630230129.jpg


120_20110630230128.jpg
喜んでもらえない物を作るって寂しい・・


でもへこたれないもん!!




  1. 編み編み
  2. | comment:5

スヌード♪ :: 2011/06/20(Mon)

はぴぃのお誕生日には皆さんから拍手とお祝いメッセージを頂きまして
ありがとうございます。

皆さんからの温かさを感じています

お一人お一人にお礼を申し上げたい所ですが この場からお礼をさせて頂くことを
どうかお許しくださいね。。。




はぴぃからもお礼を言いたいとのことなので・・

005_20110620185441.jpg

0040_20110620185442.jpg
下手なウィンクではありますが はぴぃから皆さんへの精一杯の気持です。
本当にありがとうございました






さて 話はガラっと変わります。


パピ友さんである宇宙&シエルさん(ボク達の妹 “ティエラ”)が
東北地方太平洋沖地震で被災した動物達を助けたい!!の一心で立ち上げた
ハンドメイドで支援!と言うブログがあります。 

その名の通り 愛情一杯詰まったハンドメイド作品の売上金すべてを
被災動物の保護活動をされている団体に寄付されると言う活動なのです。


思いや気持はあっても中々行動に踏み切れない私にとっては
間接的にお手伝いができると言う願ってもないお話です。


私も力になりたかったから!!と言うべきか・・

宇宙&シエルさんお手製のスヌードがただ単純に欲しかったから
と素直に言うべきか・・。


きっかけはどっちでもいいよね


003_20110621180551.jpg

被災動物達を救うための微力ながらのお手伝いもでき 可愛いスヌードもゲットでき
と言う 本当にありがたいお話なのです


とっても可愛いよ~
宇宙&シエルさんのお人柄そのまんまのイメージの Wガーゼを使った優しい風合い


スヌードが嫌いなふわりも 嫌がりません。



では、モデルさんよろしく

004_20110620185441.jpg
2㎏のふわりですが 大きさもピッタリ。
ゴムで調節できるようになっています。



015_20110620185440.jpg
ご飯の時だけでなく 遊ぶ時も必需品です。

おもちゃと一緒に耳毛をクチャクチャ食べちゃうんで



009_20110620185440.jpg
耳毛がないと もはや犬に見えない・・

なんだろう フェレットとかハムスター???
そう言えば昔飼ってた ハムスターのトラちゃんに似てるな。。。




スヌード姿に自信があるのか・・

018_20110620185552.jpg
“どや顔”のふわりでした。


皆さんもハンドメイドで支援を覗いて見て下さいね。
早い者勝ち



宇宙&シエルさん ありがとうございました~








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:9

8歳になりました :: 2011/06/14(Tue)

はぴぃ・・

078_20110613202724.jpg
8歳になりました。




今年も・・

010_20110613203922.jpg
この笑顔が見れて嬉しい

はぴぃの笑顔は私にとってのビタミン剤
疲れていても落ち込んでいても、すぐに元気になれる。



031_20110613203921.jpg
この笑顔のために頑張ってるん




013_20110613220609.jpg
去年の今頃は はぴぃの体調はどん底で・・

病院の先生が可能性としてお話して下さることが 結構シビアな内容だったりしたので
可能性が可能性じゃなくなって現実になったらって思うと

この1年 とても不安で怖かった。





だから・・

090_20110613203922.jpg
元気にこの日を迎えられたことが本当に嬉しくって


心からの

HAPPY BIRTHDAYを。


生まれて来てくれてありがとう。
はぴぃがいてくれるだけで私はとっても幸せです。




そして 一緒に生まれたはぴぃの大切なお兄ちゃん・・

ぱでぃくん お誕生日おめでとう







  1. 滋賀犬民のはぴふわ

出勤前の光景 :: 2011/06/07(Tue)

私のバッグの上で・・


024_20110607110504.jpg

お仕事 行くのやめようかなぁ。。


でも ごめんね。
行かなくちゃ。

お願い、バッグ返して・・ね







  1. 滋賀犬民のはぴふわ

もう6月 :: 2011/06/01(Wed)

あっ、もう6月だ!!


5月は新しい仕事に慣れるのに自分のことでいっぱいいっぱい
はぴふわを構ってあげることができませんでした。

そして ここに来てずっと雨続き・・

はぴふわにはずいぶんとストレスのたまる思いをさせちゃってます。


025_20110601124340.jpg


015_20110601124340.jpg
今日も雨。

せっかくお休みなのに お散歩に行けないや・・。



雨のお休みの日は・・

011_20110601124340.jpg
思い立って 洋裁にチャレンジすることにしました

高校の家庭科宿題のエプロンができなくて 母に丸投げして以来
洋裁は今までずっと避けて通って来たんです。



「やればできる・・できる・・できる・・できる・・
  逃げちゃダメだ・・逃げちゃダメだ・・・

自分に暗示を掛けてまずはバッグ作りから。




002_20110601124341.jpg
記念すべき第一号作品。

基本中の基本のエコバッグ。

おぉぉーー ちゃんと長方形にできたぞーそこが自分への褒めどころ

裏地とポケットもつけたよ!←ポケットまでつけれるなんて!!


・・と本当に低レベルに苦手な洋裁




008_20110601124341.jpg
第二号作品は帆布のトートバッグ。
レース付きの綿テープと裏地の花模様がポイント

でもちょっと失敗しちゃった・・



・・と今後も作品は増える予定。
半分趣味で半分はお仕事の勉強でもあるんだけどね


いつかははぴふわの洋服も作れたらいいなぁ。。。



023_20110601130411.jpg

060_20110601130338.jpg



・・なんて


0150_20110601130338.jpg
わかってるよーだっ!!!
私の妄想や。

洋服 嫌いだもんね・・トホホ~







  1. ハンドメイド
