ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はぴふわから桜だより :: 2011/04/15(Fri)

013_20110415211548.jpg
うん、来たね~

春はちゃんとやって来た!!
 


0150_20110415211548.jpg
こらぁ~~っ

花より団子のふわりです・・。
ご飯の量を増やしても まだ足りんか~



4月5日
015_20110415212442.jpg
浜寺公園にて



4月11日
TS3R01440001.jpg

TS3R01430001.jpg
膳所城跡公園(なぎさ公園)にて




4月12日
TS3R01450001.jpg

TS3R01500001.jpg
宇治川にて



4月13日
021_20110415212441.jpg

007_20110415214506.jpg
延命公園にて



026_20110415214506.jpg
金剛輪寺にて



065_20110415212442.jpg

057_20110415212442.jpg
八幡堀にて




春は来ました。

日本中の皆さんの心の中にも穏やかな春が訪れますように。。。
 





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6

恐怖のドライブ? :: 2011/04/07(Thu)

かれこれ、もう一ヶ月近く前の振り返り日記です


3月10日・・
母と姉と姪っ子が我が家に遊びに来てくれました。


駅まで車でお迎えに行き なぎさ公園のカフェまでご案内。
肉親とは言え初めて人を乗せるのでとってもとっても緊張です


あらかじめ 私には一切しゃべりかけるな、タクシーの運転手と思え・・と伝え
車酔いしやすい母には「酔い止め薬」を服用して来てもらいました。
20分弱の運転だけど たまにブレーキングがカクカクしちゃうので。

いざいざ・・出発です

そんなこんなでもちろん楽しいドライブのわけがなく 車内には重~い空気が充満。
助手席で母は体を固くし 姉と姪っ子も沈黙。

そんな空気に逆に緊張が高まりそうだったので 結局のところ私が一番に 
しゃべりかけてた気がします。


緊張のドライブも無事に目的地に到着

TS3R01370001_20110407173650.jpgTS3R01340001.jpg
TS3R01350002.jpgTS3R01330001.jpg
なぎさのテラス アンチョビさんです。

いつもははぴふわ連れのためテラス席オンリーですが この日は初めて店内に
お邪魔しました。(はぴふわはお留守番)


目の前に広がる美しい琵琶湖の風景と共においしいイタリアンのランチ。
母 姉 姪っ子にも大好評でした。
ここからの風景を見てもらいたかったんですよね~



運転がバリバリにできれば ここから足を延ばして三井寺や石山寺
もっと足を延ばして比叡山 もっともっと足を延ばして湖岸巡り等・・
案内したい場所はいくらでもあるのですが 私の腕では


近江大橋を渡ってイオンモールが精一杯・・


「次回はもっと案内できるようにするからね・・」
と小さな声で宣言しときました。



家では はぴふわが待ち構え・・

013_20110407180615.jpg
母のことが大好きなはぴぃは抱っこしてもらってニッコニッコ。

動物が苦手な母ですが はぴぃとは相性が合うようで
「かわいい、かわいい。」とずっとナデナデしてくれてました。

動物嫌いの母の姿を知ってる私から見れば、これは奇跡のような写真です



014_20110407180615.jpg
ふわりは 姪っ子や姉に万遍なく甘えるのが上手です。

姉は犬嫌いではないけど 犬好きでもない人。
はぴぃのことは激し過ぎて苦手らしく ふわりなら大丈夫とのことでした。




009_20110407180615.jpg
滋賀県内の大学に通ってる姪っ子です。

わんこ好きの友達を誘って また遊びに来てくれるんだとか。
はぴふわも私も大歓迎で~す


実はこの日 姉からのプレゼントが!!

006_20110407182447.jpg
はぴぃふわりのトールペイントです。

お正月に無理にお願いして はぴふわのアルバムを渡してたんです。
リアルな動物はこれまで描いたことがないからとプレッシャーを感じたようですが

見事にはぴぃふわりの姿をトールで表現してくれましたステキ~



015_20110407180613.jpg
はぴぃふわりのことを知ってくれてる姉が 一生懸命に描いてくれたことが嬉しくて
世界にたった1つの宝物ができたようで 涙がこみ上げてくる程に嬉しかったです。


ありがとう
大切にします。。。



帰りはもちろん駅まで送って行きましたよ

前回の時はまだ運転ができなかったので 最寄バス停まで案内したら
母の足で30分近くも掛ってしまいました。
それからまだ1時間半も電車に乗らないといけないと言うのに とっても申し訳なくて

今回のドライブ、かなり緊張はさせてしまったけど少しは親孝行できたかな・・?


はぴふわとの遠出ドライブも夢ですが 両親や姉をいろいろ案内できることを目標に
行動範囲を広げて行きたいな~と思う今日この頃です。

でも今ちょっと「運転怖いよぉぉ~病」です





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5

はぴふわの近況 :: 2011/04/02(Sat)

4月になりましたね

気持も新たに はぴふわブログを始動します!!




まずははぴふわの近況から。


3月初めにお出掛けした時の写真を使って紹介します。
写真はここずっと撮ってなかったもので・・

0150_20110402141004.jpg
はぴぃふわりも元気にしてます。



だけど・・

018_20110402141543.jpg
お散歩やお出掛けしてもテンションが高いのはほんの5分くらいで 
徐々にテンションが落ち 後は尻尾も下げてトボトボ歩きになります。



そして

071_20110402142212.jpg
ついにはこうなる。


やっぱり心配なので 診察の日に先生に状況を説明すると

「体力の問題と言うよりも 関節に何らかの障害があって痛いと言う
可能性もあります。」

とのことだったので レントゲン撮影をお願いしました。


すると

腰椎から続く仙椎の部分に奇形がありました。

はぴぃの場合 仙椎が1本多い。
ちなみに腰椎は1本少ない。

腰椎のことは以前に聞かされており、何の問題もないとのことだったので
「プラスマイナス0で数があったね~」とまさちゃんと呑気に話していたら

仙椎は多くの神経が集まっている部分なので 仙椎の異常は後ろ足に
何らかの障害が出やすいとのこと。
最悪は麻痺に至るそうな・・。

先生は「(この部分の奇形は)白ではない。」と言います。



020_20110402150648.jpg
散歩ではトボトボ歩きだった癖に 家に着くなりおやつのもらえる場所まで
ダッシュしたり おもちゃを持ち出して遊ぼうとします。

今のところ、痛そうには見えないんだけどなぁ。。。


「痛い」のか「しんどい」のか「甘え」なのか・・現在観察中



ふわりはと言うと・・

027_20110402152416.jpg
ダイエットに成功し過ぎちゃいまして

一時2.5㎏あった体重が な、な、ななんと1.9㎏に!!!

ちなみにベスト体重は2.2㎏


ごめん、ホンマにごめんっ


市販のダイエットフードでは痩せないどころか増える一方で 
先生のアドバイスで病院のダイエットフードに変更することに。
それでも痩せなくて・・量を少しずつ減らして行った結果



046_20110402154006.jpg
「ごめん」としか言いようがない。

今は市販の低カロリーのフードに変えて 量ももっちろん増やしました。
はぴぃに内緒で美味しいおやつも食べてます



054_20110402154552.jpg
ホンマにごめんやってばぁ~~

2.2㎏を目指しましょう






この日のお出掛けは

030_20110402152417.jpg022_20110402152417.jpg
0230.jpg021_20110402152416.jpg
大津の皇子山公園でちょこっとお散歩してから Ethnic Garden Cafe芽亜里さんへ。



それから山を越えた場所にある・・

065_20110402155640.jpg045_20110402155641.jpg
066_20110402155640.jpg068_20110402155640.jpg
銀閣寺~哲学の道~法然院とを回って来ました。
ワンコは抱っこで拝観できます。


この時は3月初めだったので 桜のつぼみもまだまだ固い冬景色。

今頃はきっとつぼみも膨らんでるはず・・。
春はすぐ目の前に!!!







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6
