ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ご無沙汰(汗) :: 2011/02/28(Mon)

ご無沙汰してました


あんまりにもまったりと過ごしすぎて書くことがなかった・・。


先日のこと
いい加減に更新しようと 張りきってカメラを持参してなぎさ公園に!!


寒さもずいぶんと和らいで来たことやし いっぱい歩こうな~  


008_20110228153347.jpg
あれ????

お散歩好きのはぴぃのテンションがめちゃ低い



歩き始めると・・
010_20110228153347.jpg
尻尾は下がってるし 足取りが重くて まるで老犬のよう。。。


どうしたん???


そうだっ
あの言葉を言えば きっと元気になってグイグイと引っ張って
連れて行ってくれるはず!!



「はぴぃ、スタバに連れて行って!」




021_20110228153346.jpg
無反応・・・

あかん
心配になって来た。


「抱っこしようか?」って聞くと やっと尻尾をブンブンと振って抱っこをアピール。

仕方ないのではぴぃを抱っこしつつふわりと散歩することに。




そのふわりは・・

022_20110228153346.jpg
意地でもカメラを見たくないそうでトホホ・・

張りきってカメラを構えてる私の身になってよー


ふわりはぴぃが一緒に歩かないと どうもテンションが上がらない様子。

それに、重いはぴぃを抱っこしながら歩くのも限界があるので 早々にお散歩を
終えることにしました。


スタバで季節限定のさくらシリーズのスィーツを食べたかったのになぁ・・。

はぴぃのことも心配だし また今度の楽しみに取っておこう!!

*スタバプチ情報*
今年は「さくら蒸パン」は販売されないそうです。美味しかったのに・・残念。






002_20110228170703.jpg
翌日には元気復活しました

たぶん 前々日に私の実家ではしゃぎ過ぎて疲れちゃったのかな。。。
年齢のせいなのか ホルモンの病気のせいなのか・・
めっきり疲れやすくなっちゃいました。



ふわりはと言うと・・

054_20110228153359.jpg
この冬の一番のお気に入りの場所を陣取って いつも温風に吹かれてます。



夫婦揃って珍しくインフルエンザにかかったり 用事がいろいろと重なったり
まさちゃんの仕事が忙しかったりでお出掛けもできなかった2月。
引き籠り生活やったね・・


明日からは3月

待ちに待った


いろんな場所にお出掛けできたらいいな。。。








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5

冬・編み編みコレクション その2 :: 2011/02/12(Sat)

004_20110212121542.jpg
日本ヴォーグ社「hand made チャーミングなニット」よりストールタイプのジレ  
使用糸ダイヤ モヘヤベーネ

同じデザインを自分用と母用に編み、今回は姉用に編みました。

糸や色が違うだけで雰囲気がガラっと変わりますね。

白のモヘヤってやっぱり可愛いな。。。
編むのも着るのも気を使うので 何となく避けて来た感があるのですが
完成した作品を見ると華やか~憧れます。



0050_20110212123838.jpg
お花のモチーフにもパールとビーズを付けて 気合いを入れてみました




008_20110212121542.jpg
魔法の一本針で編む モチーフつなぎのチュニック
使用糸ダイヤ フェリーチェ

12月の講習会で先生に教えてもらったもの。

段染めの糸なので1つの糸でこれだけの色が楽しめるんです
次は何色のお花かな~ってワクワクしながら編めました。


編んでる最中に、昔母がこんなこたつ掛けカバーを編んでたな~って・・
ことを思い出しました

でも・・
こたつカバーよりは遥かに可愛く仕上がったとは思うけど
もしかしてやっぱり・・こたつカバーっぽい???





015_20110212121541.jpg
ハート模様のメビウス編みショール
使用糸リッチモア バカラエポック&エクトリー Eボンボン

1月の講習会で先生に教えてもらったもの。


006_20110212123838.jpg
作品名のとおり ハート模様なんです。わかるかな?
バレンタイン使用ですね





010_20110212121541.jpg
日本ヴォーグ社「for men いつものセーター」よりビッグスナップベスト 
使用糸オリムパス ジェームス・ディーンタイム

クリスマスに完成できなくて ギリギリバレンタインまでに仕上がりました


単色のシンプルな模様はごまかしがきかなくて難しいなと実感・・。
反省点がいっぱい

シンプルなデザインの多いメンズは苦手です




外は雪が降ったりとまだまだ寒いですが 冬用のニットの編み編みはこれで終わり
春糸 夏糸での編み編み生活に入ります~・・あっすでにもう入ってます。

気分だけは「春」を一足先に楽しんでま~す





  1. 編み編み
  2. | comment:4

ふわり5歳 :: 2011/02/07(Mon)

019_20110207001103.jpg
ふわり 5歳になりました


相変わらずチョロチョロと落ち着きがなく←これはDNAだそう

慌てん坊で開くドアをすり抜けては トイレや廊下に閉め出されてること多々。

盗み食いを覚えたり ハーネスからの脱出&脱走を覚えたり・・

キッチンでハイエナは日常と化し はぴぃのお薬を拾って食べて慌てたことも。

私がご飯を食べようとすると必ずと言っていい程 う○こをしたり・・

突然 粗相がマイブームになったり←今は沈静化


ふぅ~ちゃん もぉ~っ!!!


が私の口癖になりました



053_20110207001103.jpg
落ち着くと言うことを知らない“永遠の仔犬”。

でも・・
そんな仔犬ふわりも 気がつけば目の周りに白い毛が混ざるようになりました。


知らない間に年齢を重ねてたんやね。。


慌てなくてもいいのに・・ゆっくりでいいのに。




095_20110207001909.jpg
私が入院した5日間を、ずっと玄関で待ってくれていたんだとか。。。

その光景を思い浮かべるだけで胸に詰まるものがあります。


ありがとう

そんな純粋で健気なふわりの気持に応えられる心の大きな人間でありたいです・・。




最後に・・

生まれてきてくれてありがとう。

ふわりを生んでくれたひまりママ ありがとう。



ふわり、お誕生日おめでとう





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:12

なぎさ公園 再び :: 2011/02/02(Wed)

先週に続き・・

012_20110202160644.jpg
また来ちゃいました

今日のなぎさ公園は今までとは訳が違うんだ~ふふ・・



033_20110202161309.jpg
確かに先週の寒さが嘘みたいに今日は暖かいね。

でも違うよ。



035_20110202162002.jpg
「寒い寒い」ってずっと言ってたもんねエヘッ


それに・・
「ぽかぽか陽気」と「寒くない」はほぼ同じ意味だから、ブブー!!



ほら・・ほらぁ~~

誰の運転で来た?


013_20110202163637.jpg
ちょっとちょっと~
あんた達、誰のお陰でここに来れたと思ってんのっ

感謝してよねっ!


あっ・・

022_20110202164456.jpg
ふわりのその遠~い目はなによ~もぉっ



はぴぃならわかってくれるよね?

交通量が多くてビュンビュン車が走ってる道路での車線変更を
ドキドキしながら頑張ったんやで~!!

手に汗を握ったわ



031_20110202164456.jpg
あーーっ はぴぃまで
めっちゃバカにされてる~~


と・・だ~れも褒めてくれないので自画自賛

おめでとー・・・私 



最寄駅とお決まりのスーパーにしか行けなかった一人運転ですが
やっと念願のなぎさ公園へはぴふわを連れて来ることができました

なぎさ公園は大津の中心街なので交通量も多いし 車のスピードも速い・・
その上苦手とする車線変更をしなければいけなかったので 
中々一人で行く勇気が持てなかったのです



他の誰かに頼らなくても はぴふわと少し遠出ができる

なんて楽しいんだろう。。。



あとは・・

047_20110202172610.jpg
そやね・・わかってる。

広~~~い駐車場じゃないと停めれない


少し遠出でもこんなに嬉しかったんだから もっと自由に行けたら
もっともっと楽しいことがいっぱいなんだろうな。。。



052_20110202172025.jpg
今日で運転の醍醐味がほんの少しわかったような気がします。

うん、いろんな場所に行けるように頑張ろう


でも 普段は仕事でまさちゃんが乗ってるからあまり使えない・・。

あぁ~マイカー欲しい~←無理っ!!





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5
