ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初なぎさ公園 :: 2011/01/27(Thu)

0040_20110127145536.jpg
今更だけど 今年になって初めてのなぎさ公園です。

ものすご~く久しぶり。

そして久しぶりに私の運転で(無事来れた・・ほっ)
相変わらず右への車線変更が苦手



そんな久しぶりに見た琵琶湖は・・

001_20110127145742.jpg
すっかり冬の色。

お天気だと思って出掛けて来たら あれまっ・・どんより。
しかも湖からの風がピュ~ピュ~吹いて とっても冷たいひぇっ



0020_20110127150000.jpg
中々この底冷えする寒さには慣れない私達。

はぴぃはお腹の毛は生えないままでツルツルだし 
ふわりはただでさえ寒がりさん。


湖を眺めながらお散歩と行きたい所だったけど風が冷た過ぎる。
早々に切り上げて・・


そうだ!!
スタバに行こう。

はぴぃ スタバに連れて行って


019_20110127145458.jpg
うん スタバ。

よろしくね



020_20110127145458.jpg
なぎさ公園を出て・・



022_20110127145458.jpg
パルコ前の信号。


スタバへの道には自信満々のはぴぃ



023_20110127145458.jpg
FM滋賀のスタジオ横を通り抜けて・・

DJのお姉さんがいる時はアピールを欠かさないはぴぃですが
今日は残念 誰もいませんでした。




028_20110127145536.jpg
スタバに到着~!!

ショートラテにシナモンロール(温めて)お願いしまぁ~す




031_20110127153336.jpg
春が待ち遠しくて仕方がない寒がりのはぴふわ家でした。









  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:3

脱毛そして発毛 :: 2011/01/22(Sat)

掛り付けの病院で・・

「ポメラニアン(の血)が混ざってませんか?」

と決して冗談を言わない先生が 「先生、ご冗談を!!」と言いたくなるような
言葉を口にしたのは 昨年の3月のことだったか。


甲状腺機能低下症の投薬治療を開始してから4ヶ月・・
一向に発毛する気配もなく 脱毛個所が広がって行くはぴぃを診察してのこと。


まずホルモン系の脱毛で疑うのはクッシング病。
脳下垂体また副腎に腫瘍ができるとてもやっかいな病気。

はぴぃの場合 この病気の主症状である多飲多尿の変化がないため
先生はキッパリ否定。



ちなみに・・
はぴぃの体重だと350cc以上飲むと多飲になるのだそう。

調べて見ると この病気を持ってる子は小型犬でも500cc~1000cc以上
の水を飲まずにいられないそうです。

一ヶ月間 測定してみたはぴぃの飲水量は120cc~250ccでした。



そうして半信半疑のまま・・
ポメラニアン脱毛症(またはアロペシアX 偽クッシング病)の投薬治療が
始まったわけです。
 
 

昨年の2月頃・・
054_20110122181216.jpg
尻尾と肛門を中心に左右対称に脱毛が広がって行っています。
毛はたわしのように固くパッサパッサに。



4月末頃・・
0040_20110122190229.jpg
治療薬(メラトニン)を飲み始めて一ヶ月が経過。
パッサパッサ度がアップし 脱毛も更に広がって行く。

先生に効果が出ないと訴えてみたところ
「一ヶ月では効果は出ません。数ヶ月~1年が必要。」とのこと。


この写真の2日後に急性膵炎のため一週間の入院。
 


6月頃・・
061_20110122181216.jpg
退院後にストレスの影響だろうか 恐ろしい勢いで脱毛。
ブラッシングする度に大量の毛が抜ける。

脱毛で体が一回りも二回りも小さくなったように感じる。
顔のデカさが目立つ。



7月・・
014_20110122181216.jpg
胸の毛もごっそり。

が、お尻(尻尾のつけ根周辺)にホワホワと発毛の気配



9月・・
00500.jpg
顔の毛 耳の毛が脱毛。

ただでさえ貧弱な耳毛がぁ~~




10月・・
0050_20110122181216.jpg
脱毛が治まる。

お尻 背中に発毛を実感!!




現在・・
029_20110122181215.jpg
尻尾 太もも お腹と一番最初に症状が現れた部分がまだ発毛できずにいる。
もしかしたら毛根が死んでる可能性もあり!!??

しか~し
それを補える程の毛量が復活



027_20110122181445.jpg
先日の診察時に・・

「やっぱり・・ポメラニアンだったのでしょうか?」
と先生に尋ねてみたところ。


「2~3代前に入っていても その後パピヨンと掛け合わせて行けば
見た目はわからないですからね~。わかりませんが。」


だそう


これでポメ疑惑は更に深まるけど・・(疑惑じゃないかも

ややこしい方の病気じゃなくって良かった
それだけがずっとずっと心配だったから。



投薬治療は今後も続きます。(たぶん一生)

どうかこのままハゲてる所も発毛して行きますように。。。









  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

ネイル♪ :: 2011/01/20(Thu)

昨日・・

お友達のネイルサロンにお邪魔して来ました
 ジェルネイルホームサロン~Petit Jour~

施術してもらうのは 実に1年以上ぶり

昨年はそう言う気持の余裕もなかったし 引越貧乏+病院貧乏だったから・・
ずいぶんとご無沙汰しちゃってました。


ご無沙汰してる間に 着実に彼女はステップアップし・・

ネイリスト検定2級合格 ジェル検定初級合格そして
自宅サロンだけに留まらず 西宮北口のエクステサロンwellsさんにて
出張を行うまでに。


今回はその出張先にお邪魔してみました。

101_20110120164309.jpg
自宅のサロンはちょっと敷居が高いなって感じる人でも ここのサロンなら
初めてでも来やすいんじゃないのかなって思います。

新規のお客様募集中だそうですよ



ネイルブースには・・

100_20110120164309.jpg
先客が!!


編み物教室の私のお友達でもある I さんでした




何してるのかな?

099_20110120164309.jpg
細~~い筆で丁寧に丁寧にライン取りの最中でした。

こんな神経の使いそうな作業でも おしゃべりしながら。
さすがプロ!!

見てる方が息が止まっちゃう

 
そして・・

106_20110120164309.jpg
完成
ダブルフレンチにキラキラストーン

赤とかピンクの似合う I さんにピッタリ 素敵~



この後 ネイリストのお友達と I さんとでランチを食べました。

I さんとはここでお別れ。
また今月末の編み物教室の講習会で会いましょう


再びサロンに戻り 今度は私の番。

102_20110120171333.jpg
1年ぶりなので 「あれもしたい」「これもしたい」「あれもいいな」「これもいい」
と中々決められない私。


寒い滋賀で引き籠ってると何かと気分も沈みがち・・どよ~ん
なので、とにかく元気が出るようなのがいいなぁ


友達が「今は雪の結晶が人気だよ!」とお勧めしてくれましたが
今の私には「雪=寒い滋賀」でよけいに落ち込みそうだったのでNGに


以前から気になっていたレトロな配色 オレンジ ブラウン スカイブルーを使って
ピーコック模様にしてもらうことに


110_20110120164308.jpg
完成

所々にストーンを置いてもらって 大人カジュアルな指先になりました

私の頭の中にある漠然とした色やイメージをリアルに表現してくれる上に 
いつも想像以上に素敵なデザインに仕上げてくれます。

彼女のアイデアで置かれた水色の石が ピーコックの模様をグッと
引き立てて 指先がより華やになりました。 


これで雪がどんなに積もっても大丈夫!!
指先を見て明るくなれそうな気がするよ~


とばちゃん ありがとうね。




え~と次は・・

001_20110120164309.jpg
だそうです

とばちゃん よろしく~!





  1. 自分のこと
  2. | comment:2

帰らないもん! :: 2011/01/20(Thu)

この間の日曜日 まさちゃんからメール。


「すごい雪が降ってるよ!!」って。


0040_20110117214349.jpg



ほらほら見て。
TS3R003100010001.jpg
びっくり

ココハ イッタイ ドコデスカ???



036_20110117214349.jpg
そんな 他人事みたいな言い方・・



042_20110120151249.jpg


052_20110120151249.jpg
ベランダではぴふわ干し)

土日はさすがに大阪でも寒かったけど やっぱりこっちは暖かい。


でも・・

滋賀に帰らなきゃ。




064_20110120151249.jpg


066_20110120151248.jpg
だけど・・

まさちゃんが迎えに来ると 喜んで滋賀に帰るはぴふわなのでした。






045_20110120154825.jpg
寒い・・







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:2

脱出 :: 2011/01/15(Sat)

先日のこと・・


寒い寒い滋賀から脱出したくてブルブル・・
京都の梅小路公園にやって来ました。


ここの公園はJRの線路がすぐ目の前にあるので・・

009_20110115185617.jpg
在来線から新幹線・特急にといろんな電車が行き交います。
きっとマニアにはたまらない場所なんだろうな。。

私にはさっぱりだけど・・




ここは芝生等 わんこNGの場所がいくつかあります。
とってもきれいな芝生だったけど残念 仕方ないね。

018_20110115185616.jpg
だけど 公園自体がとっても広いしこんな素敵な遊歩道もあるので
お散歩するには十分。




014_20110115185616.jpg
お正月休みの間中 まさちゃんにずっと抱っこしてもらってたはぴぃ
すっかり甘えん坊になっちゃいました。
 
はぴぃ 抱っこか?しゃ~ないなぁ~ 

とすぐに目じりが下がるまさちゃんなのでした。




017_20110115185616.jpg
すっかり甘え方のコツをマスターして満足気な様子。


前日の月一の診察で・・ 
はぴぃの体重が100g増えた上に 肝臓の数値も少し上昇してしまったので
太る傾向にあるのかもしれないとのことでした。

膵炎は太ると再発することもあるそうです。 
これ以上太らないように しっかりと体重管理をするようにって
先生から言われたばっかりなのに・・


困った甘えん坊はぴぃです。



次はドッグカフェNESTさんにお邪魔しました。
京都の町屋を利用した隠れ家的なカフェです。

020_20110115185614.jpg
和の空間にレトロモダンな家具がとってもおしゃれ

BGMのジャズサウンドがとても心地良い




026_20110115191525.jpg
まさちゃんはココア 私はゆず茶を。



022_20110115185614.jpg
ほっこり気分になって とって寛げるねぇ。。。





029_20110115191525.jpg
ちょっと寛ぎすぎーーっ!!!




この後はまさちゃんたっての希望で 新しく出来たばかりの京都駅前のヨドバシカメラへ。

少しの間 はぴふわは車のクレートでお留守番。


パナ○ニックのホームベーカリーが欲しいなぁ。。。
ニューバージョンはご飯でパンが焼けるみたい






 

  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:10

冬ごもりに・・ :: 2011/01/11(Tue)

昨日は雪

039_20110111142902.jpg
一日中 雪がパラパラと舞っていました。



ふわりは・・
043_20110111142902.jpg



はぴぃは・・
011_20110111142902.jpg
こんな日はお散歩にも行けないもんね


よっしゃー!!
気合いを入れて引き籠るぞ~~~



こんな時もあろうかと 以前からやってみたかった・・

089_20110111143612.jpg
「羊毛フェルトで作る小さな犬」をチャレンジしてみることに。




チワワのキットを買って(パピヨンのキットが売ってなかったので)

073_20110111142902.jpg
はぴぃを作ってみました。

初心者の私には整形するのがとても難しくて フェルトを足して修正して行くうちに
ジャンボサイズになっちゃいました・・




079_20110111142902.jpg
後ろ姿はちょっとはぴぃっぽい。



088_20110111142902.jpg
羊毛フェルトはあみぐるみにはないふんわり感があってかわいいです

細かい作業が嫌いではないのですっかりハマってしまいました


次は・・
あみぐるみではとうとう完成できなかったふわりを 羊毛フェルトで作ってみたい。
ふわりは顔の柄がどうも難しいんですよね

次の雪が積もる頃にまたチャレンジしてみますか~。。。








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

ぱでまりちゃんと♪ :: 2011/01/08(Sat)

1月3日

はぴぃの同胎犬のぱでぃくんファミリーと急遽お会いすることになりました。
7月にお会いして以来なので 半年ぶり~

012_20110108183531.jpg
朝の10時に公園で待ち合わせ。

お正月のゆっくり過ごしたいであろうこの日に 私達の都合に
合わせて下さったぱでぃくんファミリーです

心なしか、みんな不機嫌ですか・・?



ぱでぃくんはぴぃが揃ったら これでしょう

0040_20110108183530.jpg
ダブルで初「浜寺行くぅ~?」です。

いい感じ
今年で8歳になるこの兄妹。
ぱでぃくんはぴぃもずいぶんとお顔が白くなっちゃったけど・・
おじいちゃんおばあちゃんになっても元気に“ダブル浜寺行く~”を披露してね。。



023_20110108183530.jpg
ぱでぃママはいつもとってもおしゃれ
だからまりんちゃんもこんな素敵なコートを着てました。

とっても似合って可愛かった~




は ぱでまり家とはぴふわ家の間で物議をかもした写真・・

はぴちゃん?0001
ぱでぃくんのパパが職場の近くで偶然見掛けた子。
ぱでぃに似てる!」と駆け寄って写真を撮らせてもらったんだとか。

「横顔ははぴぃちゃんにそっくりで~」と写メを送って下さいました。

飼い主の私でもはぴぃと見間違うくらいの超そっくりさん
ぱでぃくんはぴぃの兄弟犬だったりして~って思った程。


でもこの話にはまだ続きがあって・・


実はこのワンちゃん



ポメラニアンだったのです!!

その時のぱでぃくんのブログ



こう言う経緯もあったので、自然とこの兄妹のポメ疑惑の話で盛り上がりました(笑)



そこへ登場!!

009_20110108183531.jpg
通りすがりに偶然遭ったポメちゃん。

バンビくん 3歳。

この子がまた可愛いの!!
人懐こくて撫でるとピタッと体をくっつけてきたり お腹を出してゴロ~ンと甘える 
ニコニコ笑顔の癒し系のポメちゃん。

ますますポメファンになっちゃった 
いやぁ~可愛い~ マジで可愛い~



010_20110108183531.jpg
尻尾とお尻はモコモコ全盛期のはぴぃの後ろ姿や~ん。

ぱでぃくんの尻尾はポメちゃんそのものやし~
目とか顔の作りも似てるよ


結論

はぴぃはコーギーぽい部分もあるけれど ぱでぃくんはかなりポメっぽい。



0020_20110108201433.jpg
2011年のぱでぃくんはぴぃ・・

ついに、冗談が冗談でなくなる日がやって来るかも かもっ

こうご期待!!!


うん?・・何を期待するんだろう・・う~ん






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6

あけおめ♪ :: 2011/01/06(Thu)

明けましておめでとうございます

長かったお正月休みも終わり 我が家は今日から日常生活に戻りました。
シャキッとせねば・・シャキッと!!!


我が家の年末年始は・・

天気予報のマークから逃れるように 26日から4日までを
大阪で過ごしていました。

楽しいことがいっぱいあったので 何から書けばいいのやら???


031_20110106135935.jpg
相棒ファンのまさちゃんが ラストシーンにショックを受けてたのは確かやけど
はぴふわには関係ないもん。
書かないよ~



034_20110106135935.jpg
美味しいお料理と美味しいワインとオーナーシェフとの話がついつい弾んじゃって 
終電を逃したのは事実やけど 割増料金のタクシーに乗ってちゃんと帰って来たやん!!
↑まきちゃん うちはちゃんと帰って来たからね~へへッ



さてはふわり・・

こっちに話題を振って 何かしゃべられたくないことがあるんじゃ・・


0500.jpg
あーーーーっ!!!!

思い出したよニヤリ



12月27日のこと 
ワンダーズ邸でクリスマス会がありました。

0040.jpg
ワンダーズママことネェネが腕をふるってくれて タコスにお好み焼きにキッシュetcにと
それは豪華な晩餐だったのです。

写真の右下にキッシュがあるのわかりますか?
そのうち1ピースを後から帰宅するニィ二の分として別のお皿に移したわけなんです。


ニィ二の帰宅のドサクサに紛れて・・

010_20110106135934.jpg
髪の毛耳の毛振り乱して 一心不乱にキッシュをむさぼるふわりの姿がありました

私が抱き上げても 身を乗り出してキッシュに食らいつく姿はもはやオカルト
私の小さな可愛いふわりがぁ~~ぁ・・


キッシュ ほぼ半分消失・・

たまたま今回 たまねぎを抜いてくれていたのでふわりの体には害はないわけですが

今まで食卓の物を取ったことがない子だっただけに もうびっくりで
そんな子に育てた覚えはないんだけどなぁ

とにかく ニィ二ごめんなさい。



016_20110106145416.jpg
食卓のお皿=美味しいと認識したふわりはお正月の実家でも ハンターのごとき
“狙う狙う”で目を離せませんでした。
お鍋の具材としてのだいこんを奪ってたのは目撃したけど




002_20110106150450.jpg0030_20110106150607.jpg
001_20110106150450.jpg011_20110106150450.jpg


024_20110106150636.jpg012_20110106150450.jpg
017_20110106150449.jpg022_20110106150449.jpg
ネェネ お世話になりました!!
めっちゃ楽しかったです

昨年ははぴふわ家もだけど みんなもそれぞれにいろんなことがあったので
一年の最後にみんなで笑顔で過ごすことができて良かったな~としみじみ思いました。

そういう場と機会を与えてくれたネェネに感謝感謝です。





では・・

皆様にとって良い一年でありますように
今年もどうぞよろしくお願いします。




「ちょっと待ってよ~」

はぴぃのこと、忘れてるよぉ~~~



018_20110106151320.jpg
あっ、ごめんごめん

はぴぃふわり共々 今年もどうぞよろしくお願いいたします






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:10
