ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

グルトくん :: 2010/10/31(Sun)

うじきんソフトが食べれなかった (まだ言うか・・)
宇治散策から2週間が経った先日のこと。

この日もはぴぃの診察日でした。



そう言えば・・

ちょうど去年の今頃だっけなぁ
はぴぃの甲状腺機能低下症が判明して、月一で京都の病院に通うようになったのは。

それからしばらくして ふわりのヘルニア。
あの時は、再発を繰り返しては週一で病院に掛け込んでたっけね。

はぴぃの入院時は 毎日通ったな・・。
退院後も一向に体調が良くならなくて 3日に1回ペースで病院に走っていた。

体調が落ち着いてからも週一の診察が続いたし 安定してからは2週間に一度の
診察で現在に至っている。


病院三昧だった1年。
帰り道はよく泣いたなぁ・・って。 (今だから言える話 あはは


でもこんな風に振り返れるのも はぴふわが今はとっても元気だから



辛い思い出ばかりの病院通いだったけど・・
この日は診察後に とても楽しいことが待っていました。


003_20101031194624.jpg
グルトくん   我が家は毎日ヨーグルト 


彼は以前紹介した保護ボランティアさん(最後のラブレター)出身の元保護犬です。


グルトくんは元の飼い主に見捨てられ 心をズタズタに傷つけられたわんこでした。
(保護された経緯とその後の様子は 最後のラブレター・あべこうじでね。)

ボランティアさんを悩ませ続けた子・・当時はかなりの問題児だったと記憶してます


ブログでグルトくん(当時はあべっちと呼ばれていた)の記事がアップされる度に
ハラハラドキドキしながらを彼を応援していたのものでした。


そしてついに里親さんが決まった時は ワンダーズママと号泣しながら
(その時の記事が これまた泣かせる内容なの
「よかったね~」ってメールのやり取りをしてたことを思い出します。

ワンダーズママも彼のファンだったんで


004_20101031204647.jpg
ボラさんのブログで応援し続け 飼い主さんのブログでも追いかけ続けてる
私にとって グルトくんはスーパースターなんです

そんなグルトくんと どうして会うことになったかと言うと・・


実はびっくり!!
同じ動物病院に通ってたんです世間は狭いっ!!


病院で見つけたのはワンダーズママだけど。
「グルトくんと病院で会った!!」って速報メールが来たっけね(笑)


それがきっかけで 今回私もこうやってお会いできることになりました。




TS3R0082.jpg
みんなでお散歩してみたり



TS3R0080.jpg
グルトくんからのご挨拶があったり



TS3R0081.jpg
いい感じでグルトくんとはぴぃが並んで歩いていたのに・・
はぴぃが恥ずかしがり屋さんでしたあらら



005_20101031222009.jpg
ブログでは“俺様”キャラ炸裂のグルトくんなのですが 私の目に映ったのは
甘えん坊でママ大好きっ子の愛くるしいグルトくんでした

幸せオーラがまぶしかった。。。



ヨーグルトさん お会いできてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました~





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:3

初めてのお留守番 :: 2010/10/25(Mon)

さすがに2週間もブログ放置してると お友達から「更新まだ?」との指摘もあったので
頑張って 今日は更新2回目エッヘン!

こんなはぴふわブログを楽しみにしてくれてるんだからありがたい。。。


先々週のこと・・
私の方で事情があって 5日間まさ&はぴふわでお留守番をすることになりました。

まさちゃんがいると言っても 朝から夜遅くまでお仕事なので1日のほとんどを
はぴふわだけのお留守番になっちゃうんだけど・・


まさちゃんのいない夜を過ごすのは 多少なりとも慣れてはいるはぴふわですが 
私がいないのは今回が初めて。


大丈夫かな・・。
心配だな・・。


毎日まさちゃんから はぴふわの様子を聞いていました。

001_20101025144636.jpg

「はぴぃは変わりないよ。散歩に行くと喜んでるし。」

なんだ・・はぴぃは変わりないのか~

変わりがなく過ごしてくれてるのは嬉しいけど 私がいなくても平気そうな
はぴぃにちょっぴり寂しい気も。

複雑な飼い主心です。



021_20101025145235.jpg

「ふわりはずっと玄関にいる。呼んでも玄関から離れへん。」
「夜寝る時も布団に入らずに玄関にいてた。朝方には布団に戻ってたけど。」



ふ・・ふぅ~ちゃ~~~~んっ!!!



そんなふわりの様子を聞いて思わず涙が出そうになった・・その日の夢。


ふわりを丸焼きにして食べようとした。

仰向け状態のままお皿に乗せて まさにオーブンに入れようとした瞬間
「あかんっ!!あかんっ!!ふわりは食べたらあかんねんっ!!!」
って急に我に帰る夢。


なんでこんな夢を見たのか意味不明・・






そして、待ちに待った5日後!!


玄関のドアを開けて「たっだいまぁ~~~~♪」


「ワンワンッ!!!」(はぴぃ
「ワフーーッ!!ワフーーーッ!!」(ふわり


5日間でも懐かしいとさえ感じる鳴き声。


さぁここで感激の対面の始まり始まり~


「はぴぃ~~~~!!! ふぅ~ちゃ~~ん!!!」



022_20101025151648.jpg
ふわりは想像したとおり

リビングのドアを開けると 弾丸ミサイルのように飛び出して来て
そこら中を走り回っては私にパンチパンチ また走り回ってパンチパンチの繰り返し。

そして体をスリスリクネクネしながら喜びを最大限に表現してくれてました。


「ずっと待っててくれてありがとう。ずいぶん寂しい思いをさせちゃったね。」



そしてもう1匹 感激の対面するはずの子が・・・


あれ?

あれれ??



来ない


042_20101025153614.jpg
名前を呼んでも来ないどころか 目も合わさない。
抱っこしようとしても逃げる逃げる。


まさちゃんだけをじーっと見つめては 後を追いかけてるはぴぃ
「こんな女 知ら~ん!」って言わんばかりに


あの・・つい5日前には仲良くしてたはずですが・・オロオロ

040_20101025153614.jpg
そんな昼メロっぽいセリフ・・どこで覚えたん

って私が言わせてるけど あの時のはぴぃの冷たい目は絶対こう言ってたうん!



こうなるともう仕方ないので そのまま放置。

1時間くらい経った頃かな・・はぴぃがやっと近づいて来たので
そっと抱っこすると めちゃめちゃ体を寄せて甘えて来た。


「あははは 拗ねてたんかいな。ホンマはぴぃは難しい子やなぁ。。。」



それ以来・・

0010_20101025155400.jpg
はぴふわ共同のガードが固くなりました。


あの・・トイレに行けないんですけどぉ








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

宇治散策 :: 2010/10/25(Mon)

少しご無沙汰してましたあわわっ


2週間前のことになりますが・・
京都の病院の帰りに宇治を散策してきました。


019_20101024192840.jpg
ここに来ると“ほっこり”と落ち着いた気分になれるんです。
私の大好きな場所の1つでもあります。



006_20101024193402.jpg
2週間に一度診察してもらってるはぴぃですが・・
このところ血液検査の値も安定しています。

跳ね上がった肝臓の数値も徐々に下がって来ているし 
正常値まで後もう少し!!

皮膚の状態もかなり落ち着いて来ました。
ずっと悩みの種だった湿疹も治まりつつあります。
でもまだ乾燥がひどいので 今回から皮膚のサプリメントを処方してもらいました。


お尻の毛はだいぶモコって来たよ

だけど・・顔周りが今 ハゲハゲちゃんです



0210.jpg
体は徐々に毛が生えてきてるので 顔周りもそのうちに・・ね




今回 宇治に来た一番の目的は

b3.jpg
(写真はHPからお借りして来ました)

中村藤吉のうじきんソフトが・・

食べた~~~~いっ!!!!


食べたい食べたいと言い続けて たぶん5年くらいにはなるかも。

初めて食べた時 抹茶ソフトのあまりの美味しさにぶっ飛んだ。
これぞ 老舗のお茶屋さんの抹茶ソフトの味


大阪にいる時は宇治は微妙に遠かったので 中々来る機会もなく 
滋賀に住んでからは 度々来てるにも関わらずお店がお休みだったり 
寒かったりとタイミングが合わなかったんです。

だけど この日は汗ばむ陽気のうじきんソフト日和




しか~し・・
0250.jpg
この日、中村藤吉平等院店はお休みでした。


ガーーン



でもあきらめきれず 少し離れた中村藤吉本店に行くことに。

034_20101025125937.jpg
こんな素敵な由緒あるお店構えなのですが テラス席はワンコOKなんです


でも残念なことに・・
うじきんソフトは平等院店のみだそうです。

5年前は本店で食べれたのに・・


うじきんソフトは仕方なくあきらめて ランチを頂くことにしました。

026_20101024193402.jpg031_20101025125919.jpg
032_20101025125919.jpg027_20101024193401.jpg




028_20101025125920.jpg
この翌日から5日間・・



029_20101025125920.jpg
まさ&はぴふわだけのお留守番の日々になることを もちろんまだ知らない。



どうなる はぴふわ







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:3

幸せへのお手伝い :: 2010/10/09(Sat)

大好きなブログがあります


最後のラブレター


犬の保護ボランティアさんのブログです。
はぴふわのお友達の凪ちゃんのお里でもあります。


犬の保護と言う厳しくて大変な現実にも関わらず 独特のセンスある文章で
保護犬との日常をおもしろおかしく綴っていらっしゃいます。 
笑いあり!涙あり!号泣もあり!!


そんな魅了されてるブログに とうとう登場したんですよ。


かわいいパピヨンが・・

しかも3頭も!!


私・・ヤバイ



でもまぁ・・今の我が家の事情を考えると3頭目は無理。

なら、この子達の幸せになるためのお手伝いができないかなと思って
私のブログで宣伝させて下さいって保護主のミクボスさんに立候補しちゃいました!

かなり微力なお手伝いではあるけれど それでもしないよりは力になれる


・・と前置きはこの辺にして

ミクボスさんから了承を頂けたので紹介します!!

*写真は最後のラブレターよりお借りしました*
2010092817434089c.jpg
シルク姉さん ♀ 推定年齢6歳 元繁殖犬

とびっきりの美パピさんでしょ?
カラーはセーブルかな。

ブレーズもセンターに入っていて お顔の柄も理想的なまでに
きれいに左右対象に入っています。

お目目も可愛らしさの中に パピヨンらしいちょっと気の強そうな部分が垣間見えてる。
そこがパピ好きの私の一押しポイントですね~


元繁殖犬と言うことなので 今の段階では毛ぶきは悪いけど
栄養のあるご飯をしっかり食べて 避妊手術をしたら毛ぶきが良くなるかも。

耳毛もきっときれいだったんだろうな~。
その名残のような長い耳毛が残ってますね。

きっとゴージャスかつエレガントなパピちゃんになってくれることでしょう!!


性格等の詳細は最後のラブレター 美容番長シルク姉さんのカテゴリーでね。


この年齢まで家庭での幸せを知らずに ずっと命を懸けたお仕事をして来た子です。
シルクちゃんが命がけで生んだ子供達はきっと幸せになってる・・←と思いたい。

だから今度こそはシルクちゃんが幸せになる番だと思います。
これまでの長い年月を取り戻せるような 思いっきり甘えれる素敵な家族が
どうかどうか見つかりますように





201010050824151e0.jpg
レンコンくんとカイワレくん ♂ 2歳 飼育放棄犬



こっちが・・
20101007210844aef.jpg
レンコンくんで


こっちが・・
2010100721084316a.jpg
カイワレくんです。

似ているけど兄弟ではないそう。
でも兄弟のようにいつもじゃれ合って遊んでるそうです。


ベランダに放置され 餓死寸前だった所を保護された模様。


そんな地獄を見てきたとは思えない程のくったくのない笑顔です。
性格も歪むことなく 明るく活発・フレンドリー。←パピヨンの飼育本に書いてある言葉そのもの!
この年齢に相応しいやんちゃ坊主達。

その上・・
人間に裏切られたはずなのに とても人懐っこいそうです。


パピヨンはとても神経質な性格を持った犬種だと思います。
環境や飼い主の扱い方次第では その神経質さが助長されてしまって
時にはややこしい性格になることもあります。←これ実感・・


だけどこの子達にはそれが今の所 見受けられません。
人を威嚇したり噛むこともないそうです。


なんていい子達なんだろう。。。


こう言う子に育てたいと思っても中々ならない。←これ実感・・

たぶん根っからの性格の良い子なんだと思います。
好奇心旺盛なクリックリッのお目目がたまりません。

カイワレレンコンくん達ならもっともっとキラキラと輝いた瞳になれると思うな。。
いろんなことをスポンジの様に吸収してくれる好奇心一杯の瞳です。
そんな好奇心を十分に満たしてくれる素敵な家族がどうかどうか見つかりますように

詳細は最後のラブレター カテゴリーレンコン&カイワレでね!




パピヨンがたまらなく大好きなあなたの目に止まりますように。。。 

・・ほらっあなたのことですよ 




いつもブログに遊びに来て下さる皆さん こう言う子達がいるよって
何かのついでにでもパピ飼いの皆さんにお話しして下さるとありがたいです。
この子達の本当の家族探しのお手伝い どうか一緒によろしくお願いします。



**しばらくパソコンが見られません。
コメントのお返事が遅くなると思います。ごめんなさい。**





  

  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

贅沢な2日間 :: 2010/10/07(Thu)

いちおう、月一で大阪の家に帰ってはいるのですが

なんかいつもバタバタ
用事の全部ができないままに滋賀に戻ることが多い中 
浜寺公園にだけは必ず時間を作ってお散歩するようにしています。

だってここに来ると はぴふわのテンションが明らかに違うもんね。


先日のこと・・
そんな大好きな浜寺公園にお友達が久しぶりに勢ぞろいして
一緒にお散歩することができました。

暑かったのもあったけど みんなそれぞれにいろいろな事情があって 
中々一緒のお散歩が実現しなかったんだ。
以前は週一で一緒にお散歩してたのにね・・。


026_20101007112110.jpg
だから どうしても撮りたかった・・集合写真。

あれれ??? 何だか、以前と比べるとバラバラ感が

はぴふわなんて すっかり忘れちゃったもんね。
「マテ」って言葉オーマイゴォ~~!!



018_20101007112110.jpg
かりんちゃんと会ったのは 私が引っ越す直前だったかなぁ・・。
そうだとすると1年ぶり。
元気そうで良かった。。。

相変わらずの笑顔で可愛いかりんちゃん。



021_20101007112110.jpg
陸ちんは 7月に大きな手術をしました。
やっとギブスがはずれて お散歩も少しずつだけどできるようになったみたい。

もう歩けないかもって病院の先生にも言われてたらしいけど 今日みんなの
前でちゃんと歩いてくれたよ!

慌てなくていいから ゆっくりのんびり行こうね~。
Take it eazy



翌日に行った浜寺散歩でも 人影&犬影を見つけては嬉しそうに突進して行くはぴふわ

滋賀では犬影を見つけては「ギャンギャン」と喧嘩を売ってる誰かさんなのになぁ・・。
もう1匹の誰かさんはは人影を見たら一目散に逃げようとしてるよねぇ・・。

きっとまたみんながいるんじゃないかなって、探していたんやね。。。
はぴふわにとって浜寺は特別な場所



この日の夜は、まさちゃんと二人でディナーに行って来ました
はぴふわはお留守番。


032_20101007112109.jpg034_20101007112109.jpg
035_20101007112109.jpg038_20101007112204.jpg
040_20101007112204.jpg041_20101007112203.jpg
046_20101007112203.jpg イタリア料理Osteria Branzino‐ブランジーノ‐

実はパスタを1品 食欲に負けて撮り忘れちゃった・・
本当は全部で8品。


ここのオーナーシェフが作ってくれるお料理を食べるといつも幸せな気持ちになる。
「美味しい」を超えた「幸せ~♪」なお味なのだ


やっぱり・・この味を地球最後の日に食べたいなと思って 

「地球最後の日はお店を開けてますか?」と質問してみたら

「閉めてます。」との答え。


残念・・・



049_20101007112203.jpg
オーナーシェフ作のガンダムを眺めなら ふと思った。

立ち姿が翌日に会うあの“彼”に似てるんですけどぉ~!!





翌日は上本町に新しく出来たばかりの新歌舞伎座に行って来ました。

TS3R00510001.jpg
のぼりからして既にかっこいい・・



TS3R00540001.jpg
彼の初舞台作品です。

検索されるの嫌なので名前と作品名は敢えて書かないことにしますね。


彼の演じる舞台って言うのが全く想像がつかなくって・・

「きっと 途中に歌謡ショーがあって最後はサンバで盛り上がるんやと思うな。」
ってまさちゃんが。

それは違うやろっ

とにかく 彼の 彼による 彼のためのワンマンショーではないことを祈りつつ・・。


途中で歌い出すこともなく BGMとして彼の曲が流れることもなく もちろんサンバもなく
あくまでもちゃんと内容のある時代劇の舞台でした。

彼の剣さばきがとっても美しかった

ラストの30分の大立ち回りは話に聞いていた以上に圧巻

映画にしてもいいんじゃなのって思いました。
でもファンとしては そろそろいい加減にアルバムを作って欲しい。


と大阪で内容の濃いとても楽しい2日間を過ごして来ました!
さぁ来週は頑張らなくっちゃ




  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

近所の公園 :: 2010/10/02(Sat)

近所の公園と言っても 

003_20101002183520.jpg
歩いて行くにはちょっと遠いのよね


滋賀に住んでからと言うもの“近い”の距離感が変わりました。


大阪の感覚だと 近い=徒歩10分圏内
滋賀の感覚だと 近い=車で30分圏内


ちなみに今の家から徒歩10分圏内には家と田んぼしかありません。
コンビニさえも1つもないんですー

その自然溢れる環境のお陰で 今年の夏は徒歩5分圏内でホタルを
鑑賞することができました


あっ話がそれた


そう その近所の公園にやっと私が運転してはぴふわを連れて行くことが
できたんです

この間は少し離れたショッピングモールまで一人運転で行って来れたし
少しずつだけどステップアップしてますよ~!


だけど・・
014_20101002184547.jpg
はぴふわを連れて・・



008_20101002184547.jpg
来れたはいいけれど・・


この公園

006_20101002184546.jpg
自然過ぎると言うか・・



010_20101002184547.jpg
ハイキングコースみたいなんですけど・・・


夏の朝散歩にも何回か来たけど 奥は私にとっては未開の地。
何かが出てきそうで怖い・・。
ヘビとかヘビとかヘビとか


017_20101002184546.jpg
そんな自然あふれる生活も 来月で1年になるはぴふわです。


あぁ~~またあの凍える冬が来るのかと思うと溜息が出ちゃう

だって元・大阪府民だもん・・。





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6
