ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋と言えば :: 2010/09/27(Mon)

秋ですね~
ワクワクしております・・わたくし。


だって、ほら秋と言えば

006_20100927184252.jpg
“編み物の季節”ですから~~うふ

編み物本を見てるだけでテンションが上がります。



023_20100927184251.jpg
上の編み物本の中から 気になった作品をピックアップ。

今年ファーのベストが流行ってますね!
フェイクファーの毛糸で編んでみるのもいいかなぁ。

ニット帽も絶対に編みたい。
いかにも“毛糸の帽子編みました~”的じゃないところが可愛い。


後、付録目当てで買った“Sweet”に気になるものがありました!

025_20100927184248.jpg
この秋冬の注目はノルディックらしい。

以前、編み物学校で教材として買わされたカウチンのキットが 片袖を編んだ状態で
止まってしまってマス・・
本当は提出しないといけなかったのに。


それでね・・

これいいんじゃないのって思ったわけなんです。
あれをベストにして ファーの襟(これもフェイクファーの毛糸で別に編む)
つけたら 今風で可愛いじゃ~んじゃ~ん


心配なのは、虫がついてなければいいけど・・
とにかく押入れの中から救出してみよう!!




今 編み始めてるのは・・
018_20100927184251.jpg
日本ヴォーグ社「hand made チャーミングなニット」よりストールタイプのジレ
糸はリッチモア バカラエポックファインを使用。

袖ぐりを空けて 長方形にまっすぐひたすら編むだけなので超簡単
テレビ見ながら気楽に編めるのがいい。

ちょっと地味だったかな・・・完成しても地味な場合は母行き←いつものパターン



030_20100927184248.jpg
これは はぴぃのワンピースニット。

これ夏糸だけどワンコなら今の季節でも問題なしでしょう。。
夏に買ってたんだけど編む気がしなくって放置

実はこの糸100均のお店で見つけました!!
このグラデーションの色合いに一目惚れしちゃって。
100均の糸には見えない。
しかも9%のシルク混。

編み進めると なおさら可愛い

でも糸の質感はさすがに100均かな~・・。
1回ほどくだけで毛羽立って来る。
まぁそれは仕方ないか。


もちろん ふわりもお揃いで編みます。

材料費2匹合わせても500円くらいで出来そう



034_20100927193112.jpg



001_20100927193112.jpg
あっ、なんか独り言みたいに編み物ネタをブツブツと・・

うんごめん。
今日ははぴふわは出番なしやね。。


秋と言えば ワンコは“換毛の季節”。

あなた達は冬に備えて しっかり生やしておくように





  1. 編み編み
  2. | comment:9

お出掛け♪ :: 2010/09/23(Thu)

永遠に続くとさえ思えた猛暑から やっと「秋の気配」を感じた気がして 
昨日 はぴふわとお出掛けして来ました。

だけど 秋の気配はどこへやら~・・・
最高気温31℃だって~真夏じゃーん



お邪魔したのは大津市北比良にあるホリデーアフタヌーンさん。

044_20100923112630.jpg060_20100923112629.jpg
059_20100923112629.jpg062_20100923112629.jpg
2000㎡の天然芝のドッグランがあります。

こちらは温泉のある宿泊施設なのですが 日帰りで1頭につき500円で
ドッグランを利用できるんです。


それじゃ~早速・・
久しぶりのドッグラン おもいっきり楽しんでね~

094_20100923115131.jpg


049_20100923112630.jpg
ふわりが着てるのははぴぃと色違いのクール素材のタンクトップ。
先日、大阪のペッパラで見つけました
最後の1枚だった

この日は日差しも強かったので 水をぶっかけてもぶっかけてもすぐに乾いちゃう。
ふわりは背中の毛が黒いので 着せてるのと着せてないのではバテ具合も
全然違います。



105_20100923115448.jpg
天然芝と言うだけあってわんこの脚に優しい。
そして、何と言ってもとてもきれいに手入れされてるのが嬉しい
これは 私の中では重要なポイント



056_20100923112630.jpg
体力不足のはぴぃも 暑かったけど頑張って走ったよね。



093_20100923115131.jpg
ふわりは相変わらず楽しそうに走るよね


久しぶりのドッグラン 大満足してもらえたみたいでよかった。


平日のせいなのか 暑いせいなの 午前中と言う時間帯のせいなのか???
他に利用者がいなかったので はぴふわ貸し切り状態でした。
ちょうど帰る頃に 1頭のワンコちゃんがやって来たけど・・。

はぴぃは知らないワンコとは遊べないから ちょうど良かった。。。



そして次の目的地に向かいます。

114_20100923120347.jpg113_20100923120347.jpg
118_20100923120346.jpg112.jpg
高島市にあるソラノネ食堂さん。

山あいの畑と民家の中にポツンと存在する不思議なカフェ。

ナビがないと絶対に来れないとても辺鄙な場所なのに 店内はたくさんの
お客さんで賑わっていました。

みんな知ってるよね~


117_20100923120347.jpg
何だろう・・

目の前には何の変哲もない畑の風景が広がってるだけなのに 妙に落ち着くと言うか
ほっこり”って言う言葉がピッタリ合う不思議な空間。


ひまわり畑があるそうなので 来年ははぴふわとひまわりの写真を撮りたいな!
それまで滋賀にいるのかわかんないけど・・。

大阪に帰りたいけど 滋賀も結構楽しいな~と思い始めてる今日この頃。
お出掛けするのには困らないよ。


122_20100923120348.jpg
テラス席はワンコOK

お隣の席の優しいお兄さんにいっぱいナデナデしてもらって超ご機嫌なはぴふわです。
滋賀に引っ越してから 人との触れ合いに飢えてるように感じる・・。

はぴぃは特に 自分に関心がある人だとわかると尻尾ぶんぶん振って
アピールしてるもんね。 ←健気



132_20100923120418.jpg
ランチは3種類の中から選べて 私たちはかまどご飯セット。

・毎朝かまどで炊き上げたごはん(おひつで)
・季節の地元野菜のおかずセット
・卵かけご飯 or オムレツ
・きまぐれスープ
・サラダ

こちらのカフェではかまどがあって かまどを体験することもできるんです。
次回はかまど体験してみたいなぁ。。。



135_20100923120418.jpg
時間を忘れさせてくれるとても素敵なカフェでした。
人気カフェなのがよくわかります。


このカフェの存在を教えて下さった ふわりのお里のママさんありがとうございました!



また来ようっと





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:8

5年目の夏 :: 2010/09/11(Sat)

仲が良いのかと聞かれると・・
決して仲が良いわけではない。

じゃあ、仲が悪いのかと聞かれると・・
別に仲が悪いわけでもない。


そんな微妙な距離を保ちながら はぴぃふわりの生活も4年以上が経過していた。


ある日の風景
013_20100911163133.jpg
あれっ あんたたち距離が近くない???




またある日の風景
002_20100911163133.jpg
めっちゃ距離が近いよね???

ふわりが寛いでいるクッションに はぴぃが飛び乗った。


しかも
009_20100911163926.jpg
お互い(特にはぴぃが)を意識することなく 寛いでる。
その距離10センチ!!!


多頭飼い生活が始まった頃は、ふわりに近寄ることができなかったはぴぃ
その距離3メートル・・。

ようやく1メートルの距離には縮まったけど その差が中々縮まらなくって
まぁ仲が悪いわけじゃないからいいっかーって。



035_20100911164636.jpg
ヤキモチ焼きのふわりにとって はぴぃは目の上のたんこぶなのかな~・・。
この子は1頭飼いの方が幸せだったんじゃないのかな~なんて思うこともあった。

だけどはぴぃの入院中に確信!!

はぴぃがいないとまるで元気なし。
はぴぃふわりにとってのパワーの源


なんや~・・はぴぃ姉ちゃんのこと好きなんや~~


050_20100911170146.jpg
素直じゃないね・・まったくぅ。



もっと素直じゃないのがもう1匹いるよ。


011_20100911170822.jpg
はぴぃにとって ふわりの存在ってどうよ。



012_20100911170822.jpg



0140_20100911173058.jpg
うん。。。



犬嫌いはぴぃの多頭飼い生活5年目・夏





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

今度はこっち :: 2010/09/09(Thu)

先日のこと

どこに行っても暑さからは逃れようもないけれど とりあえず県外脱出
を試みることににしました



向かった先には・・
見てるだけで失神しそうな恐ろしいジェットコースターが

015_20100909152546.jpg
うふふ・・どうかな???




018_20100909152546.jpg
うん、気持はわかる。
私も嫌や・・
高所恐怖症のスピード恐怖症やもん。



目指すのはこっち・・

020_20100909152546.jpg
うん、お隣の敷地の方ね




019_20100909152546.jpg
ジャズドリーム長島

三重県長島温泉に併設されているアウトレットパークです。


「どんだけアウトレットが好きやねん」ってツッコミが聞こえる空耳 空耳~~

そう言えば!!
この夏は りんくう1回 竜王2回 そして今回の長島・・と4回目



ちなみに我が家から1時間くらいで行けちゃう。。。
意外にも近かった。



西日本最大級との呼び声のアウトレット じっくり堪能しようじゃありませんか~


023_20100909152545.jpg
別に買い物はないねんけどね。
見てるだけで楽しいねん


陸ママさん情報により (竜王より)長島の方がワンコOKのお店が多いし 
飲食店もテラス席OKのお店がたくさんあるよーって聞いていたので
それはもうワクワクしてました


024_20100909155656.jpg028_20100909155655.jpg
027_20100909155656.jpg044_20100909155655.jpg
夏休みが終わった平日と言うこともあって とても空いていました。

お隣が遊園地なので アウトレットの方もテーマパークみたいな感じ。
お店の数もいっぱいあるし こんな高級ブランド店もわんこOKなのってびっくり。

楽しい 楽し過ぎる


もちろんNGのお店もあるので そこはしっかりステッカーで確認しながら・・。



あるお店の前で はぴふわカートを絶対に離さないまさちゃんが
珍しく「ちょっと待ってて」と。
残念ながら わんこNGのお店・・

030_20100909155655.jpg
ショーウィンドウにはこのような物がディスプレイされていました。

もちろんこれの小さい版が我が家にゴロゴロ転がってます。
大阪の家にはウジャウジャいます・・


待ってる間 暇なので写真を撮ってみることに。

033_20100909155655.jpg
目の前からお子ちゃまがやって来たので はぴぃのお腹下に隠れるふわり



036_20100909161746.jpg
はぴぃはお店の中のまさちゃんを ずっとこんな調子で待ってます。

ちなみに・・
はぴぃが着てるこのタンクトップ クール加工がしてあって水に濡らして
着せる物なのですが 夏のお出掛けにはとっても重宝しました。
これとお揃いのふわりサイズ探してますが ありません


前回の竜王から買い物運があるまさちゃんは 今回もまた満足なお買い物をし
私は前回に引き続き今回も 超お買い得品をゲットし 
お互いに満足な一日となりました。




帰路 土山のSAで発見・・



>>続きを読む

  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:10

近況 :: 2010/09/01(Wed)

しばらく続きそうなこっそり更新・・
近況報告だけ。


059_20100830161109.jpg
ふわりは元気で相変わらずチョロチョロしてます。

今までは一度もしたことなかったのに 最近は「遊んで~」アピールのマウントを
私の腕や手にするようになりました

私の腕に必死にしがみついてカクカクしてる小さな体を見てると 
うわぁ可愛い~って思わず見とれてしまった私って・・

変ですか!?


一般的にマウントは犬の優位性を表すものとして 良くない行為とされてますが
ふわりに優位性がどうのって言うのは感じられないし 私的にツボにハマって
一生懸命さがとにかく可愛い ←(可愛いのポイント間違ってる


私限定みたいだし、可愛いし ←(だから間違ってるって)で 容認してたら
特に最近調子の乗ってるふわりです。

上手になってるやん



体重の方はと言うと・・
041_20100901123618.jpg
お散歩も毎朝行って広場でダッシュもして ダイエットフードを1ヵ月間食べ~ので
私的に手応えを感じていたのですが・・


2.4㎏→2.5㎏


なんで増えてるのーっっっ




次ははぴぃ・・
007_20100831132837.jpg
昨日は2週間ごとの診察の日でした

前回上がったリパーゼと肝臓の値が気になるところ。


結果・・

リパーゼ  63→61→90→64
ALP   129→142→1180→527 

膵炎を表すリパーゼははぴぃの正常値に戻っていました。
ALPは数値的にまだは高いけど 前回と比べて半分の値まで下がっていました。

とりあえずほっ。。


体重は 4.0㎏→3.9㎏

はぴぃは2週間で早くもダイエット効果あり!!??



そうそう
0031.jpg
はぴぃのお尻の毛 ずいぶんとモコって来ましたよぉぉ~

両脚の太もも部分がまだ発毛していないので ちょうどお尻にヅラを被せた感じ
この茶色の部分が他と比べて異常に伸びが早いので よけいにヅラっぽい・・。

それと
尻尾の毛も徐々に生えて来ています!!
耳の毛は残念ながら脱毛真っ只中ですが 体の方はまぁまぁ順調。


ホルモンの調整として4カ月間服用したメラトニンの効果です。



何々?この程度じゃ発毛してるのかわかんない・・と?

054_20100830161108.jpg
これは3月頃の写真。

この頃は肛門を中心に左右対称に太ももまで脱毛が広がっていました。

先生が「たわしの様な毛」と表現する程のパサパサでゴワゴワな毛に変貌
      ↑これがホルモン系の病気の特徴だそうで・・


元々の毛はコシのあるしっかりした質感だったけど 新しい毛はとても柔らかくて
ほわほわしている。
パピーコートみたいな感じ。

毛質が明らかに変化してます。


性格もここ最近は特にすごい甘えん坊だし 仔犬みたいにすぐ「遊ぼー♪」って
おもちゃを持って来る。
体力はおばちゃんの癖に・・ね

まるで仔犬に戻ったかのようです。。。

あっでも、はぴぃの仔犬時代は甘えん坊でもなかったし おもちゃは意地でも放さず
もっぱら破壊活動が趣味だったので 遊ぼーとも来なかったっけね・・


それでかなぁ???

027_20100830161110.jpg
もしかして・・青春やり直してる




P.S
私の近況・・

駅までの送り迎えと 近所のスーパーには
一人で運転して行けるようになりました 





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4
