ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

嬉しい!楽しい!大好き! :: 2010/07/31(Sat)

「写真くださぁ~い!!」


004_20100731162918.jpg
ってパピヨン犬「アクセルの部屋」のたーぼーさんにお願いしたら ご丁寧に
データー化して送っ下さいました。
ありがとうございます


もうあれから2週間も経つんですね~・・早いなぁ


『楽しい思い出』と題した1枚はみんなの笑顔がいっぱい詰まった写真データー。
そしてもう1枚はDVD・・なんと!!写真を動画にして下さったんです。


BGMはドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」


みんなのキラキラ笑顔の写真に 見事にハマってるんですよーこれがっ!
ナイス選曲

そんな素敵写真の数々をBGM付きで見れて とても感激してしまった私です。


では・・
たーぼーさん撮影の素敵写真を「うれしい!たのしい!大好き!」の歌詞に
乗せて紹介します!!




DSC_8298.jpg
やっぱりそうだ



DSC_8683.jpg
めぐりあえたんだ



DSC_8690.jpg
ずっと探してた人に



DSC_8532.jpg
いつもこんなに



DSC_8587.jpg
シアワセな気持ち



DSC_8620.jpg
持ち続けていられる




やっぱりそうだ めぐりあえたんだ

DSC_8652.jpg
うれしい!たのしい!大好き!



DSC_8453.jpg
大好き!



**DREAM COME TRUE 「うれしい!たのしい!大好き!」**



歌詞ピッタリのみんないい表情してるでしょ?

とても大切な宝物です
たーぼーさんありがとうございました!!







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:3

通院日に :: 2010/07/29(Thu)

もう一週間前のことですが

琵琶湖一周ドライブで少し自信のついた翌日
この日ははぴぃの2週間に1度の通院日


さぁて、行ってみますか~キラーン

023_20100726155956.jpg


032_20100729125031.jpg
はーい!!そのまさかです

高速に乗って、京都の病院まで行って来ました~

病院の駐車場の車庫入れも一発OK!!
まぁたまたま偶然にできたって感じだけど・・。


車に乗れるようになったら 京都の病院まで行けるようになることが一番の目標だった。
まだ横に教官まさちゃん付きだけど それでも大きな大きな前進
だってほんの2か月前までは 車に乗ることさえできなかったわけだし。


普段は不安な思いを抱えて診察室に向かうことが多い中 この日はとにかく嬉しくって
先生に「私、車で来れたんです!しかも車庫入れ一発OKで~~


025_20100729134641.jpg
なんて・・言えるわけないやん

そんな気持ちをぐっと抑えて診察にのぞんだわけやね・・つまり


結果・・

毎回血液検査をして リパーゼ 肝臓 尿素窒素の値を見ていただいていますが
この所、とても安定して来ているとのこと。


そして・・
「お薬を減らします」の嬉しいお言葉。


退院してからの2ヶ月半 5時間おきの1日4回の食事にお薬が7種類。
そして水は食後1時間以降と言う 常に食事と水と薬を気にしている生活でした。

それに 食事回数も1日3回にしても大丈夫でしょうと言って頂けたので

これからは・・

朝   食事+膵炎治療剤(4種類)+抗てんかん剤+甲状腺ホルモン剤

夕方  食事+膵炎治療剤(2種類)+抗てんかん剤+甲状腺ホルモン剤

寝る前 食事+ホルモン調節剤(メラトニン)


とこんな感じで 朝~夕方まで出掛けることが可能になったし 
お薬の種類は変わらないけど 夕方に飲む膵炎のお薬が4種類→2種類に。


003_20100729141846.jpg
膵炎は再発率の高い病気です。
ちなみに膵炎の何が怖いかと言うと 自分の消化酵素で膵臓を消化てしまうこと。
消化してしまった部分はもう修復はできません。

だから再発がとても怖いんです。


その上、甲状腺機能低下症 原因不明の脱毛&皮膚病 食物アレルギーにパテラ
いろいろややこしい状況を抱えてる所にてんかん症状まで。

先生にも言われた「この子の一番の不幸はてんかんが出てしまったこと」だと。


今の所、全身性の物は表れていないし チック症状もお薬でずいぶん改善されています。
でもはぴぃの年齢で脳からのトラブルが表れるのは・・・。

今の所 MRIを撮るつもりはありません。
たぶんこの先も。


だから これから先何があってもオロオロしないために運転できるようになりたかった。


この日1歩前進できた。

そしたらはぴぃも少し良くなった


たまたま偶然なんだろうけど 嬉しい。
頑張ってみたことが 認めてもらえたみたいで


もしかして一人で行けるようになったら もっといいことがある???


0060.jpg
ハイッ






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6

ドライブドライブ♪ :: 2010/07/25(Sun)

先日のこと・・・
琵琶湖一周ドライブに行って来ました!!


ケンミンショーで言ってた。


「滋賀県民は免許を取ると琵琶湖一周ドライブをする」


そう言えば教習所の指導員さんも言ってたな・・
「運転に慣れて来たらぜひ琵琶湖一周ドライブして下さい!」って。

滋賀県民にとっては儀式であり 本当の意味での卒業試験なのかも

1周するのに5時間~7時間くらいと言う噂。
私一人では絶対に無理だし まさちゃんも一人で運転するのはしんどいと・・
なら交代で運転していけば何とか行けそうじゃん


それでは出発~~

湖岸沿いの道なので カーブも多い。
スピードを維持しながらカーブを走るのが難しくて四苦八苦
脱ペーパーホヤホヤの私には無謀なドライブだったのか・・。


それでも1時間程走って 後続車が詰まって来た頃にまさちゃんと交代。



途中 近江八幡の国民休暇村に立ち寄りました。


はぴぃは早速・・
005_20100725144752.jpg
琵琶湖の水を試飲。



010_20100725145556.jpg
たぶん水道水と同じ味なんじゃ・・。

そうそう、滋賀に引っ越して感じたこと!
水道水がおいしい
琵琶湖の水だもんね~。


目的地はここじゃないので 先を急ぎます。


彦根市 米原市を通り、長浜市に到着。

丁度、ランチタイムと言うこともあり黒壁スクエアにある・・
018_20100725142937.jpg020_20100725142937.jpg
022_20100725142937.jpg017_20100725142938.jpg
カフェレストラン洋屋さんにお邪魔しました。テラス席はわんこOK。
わんこのお水サービスもありました!



せっかくなので、食後は散策してみることに。

027_20100725150832.jpg
ガラス工芸屋さんがいっぱいあって見るのも楽しい。

 

032_20100725150831.jpg
趣のある建物を眺めるのもグー

昔から古びた壁にものすごく魅力を感じる私。
この壁と窓の部分が、ものすごく好みなんですけどー



041_20100725150831.jpg
はぴふわカートの底には保冷剤を引きつめ 凍らせた2ℓのペットボトルを乗せてます。
熱中症にならないように気をつけなきゃ。


お店によってはわん連れで入店させてもらえた所もあったので、とてもありがたかった。
(お店に入る時に確認して下さいね!)
見るとついつい買っちゃうのよね~

季節のいい時にもっとゆっくり散策したいなぁ~。。。
長浜 気に入っちゃった



今日は先を急ぐので散策もそこそこに・・暑いしね


長浜市を出発して湖北町  

052_20100725155443.jpg
琵琶湖の最北端(車窓から)

いつもはぴふわとお散歩に行ってるなぎさ公園は琵琶湖の最南端。
同じ琵琶湖でも全く違う表情です。
湖と言うよりも海のような雄大さを感じます。



ちょっとここで寄り道!

056_20100725220537.jpg
湖岸道路をそれて 余呉湖に来てみました。


さぁここで運転手の交代で~す!!
今度は私が余呉湖の湖岸を走ることになりました


快適な湖岸ドライブをイメージしていたら道幅がどんどん狭くなり、とうとう
林道になってしまったあわわっ

車1台がギリギリ・・・対向車来たらどうすんの
その上クネクネカーブの激しいこと

後続車もいなかったので時速20㎞で走りました・・。

まさちゃんの「わぁ~めっちゃきれいやで~~」の声にも景色を見る余裕もなく
ただひたすら「対向車来るな~~!!絶対来るな~~~!!!」と念じるのみ。

私のすさまじい念が通じ、何とか無事に広い道に出れました。ほっ。。。


060_20100725155443.jpg
天女伝説があるんだって~。
琵琶湖とは違った神秘的な感じがする。


一難去ってまた一難・・私のドライブはまだまだ続きます。


この後、琵琶湖の湖岸道路へ戻る途中にトンネルが3つもあり・・
それがまた、片側1車線の狭くて長いトンネル。
しかも対向車のトラックが猛スピードで駆け抜けて行く。

もう恐ろしいのなんのって
涙がちょちょ切れるくらいに怖かったです。

対向車に釘付けになりすぎて センターラインに寄っちゃうし・・


何とか無事に3つめのトンネルをクリアーできたと思ったら 今度は下り坂のカーブ。

「ギャーーーーー!!スピードがどんどん上がって行くーーーーー!!!!」の私の叫びに

冷静な教官まさちゃんの一言・・
「ブレーキ踏んだら?」


何となく走行中は無駄にブレーキを踏んではいけないって言うイメージがあったので


湖岸に戻った辺りでまさちゃんに交代・・。


そんなこんなヒヤヒヤドキドキドライブだったけど 最終的にはカーブを走るコツもつかめたし
少し自信がついたように思う。
油断は禁物だけどね


琵琶湖一周ドライブのペーパードライバー卒業試験・・

教官まさちゃんからは、無事合格点をもらえました~


途中寄り道しながらだったけど 走行時間は7時間。噂どおり!
そのうち3時間近くを わたくし頑張りました




009_20100725170910.jpg


011_20100725170910.jpg
はぴふわだって 琵琶湖を一周した堂々の滋賀犬民になったんやでー





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:13

遊びに来たばい!③ :: 2010/07/20(Tue)

「遊びに来たばい!①②」からのつづきです・・


しばしパパママ達の大興奮の時間が続きます。
「わぁ~」「きゃ~」「かわいい~」「こっち向いて~

我が家にアイドルグループが来たような感じ


そんなパパママ達を横目にわんこ達は至ってマイペース。


066_20100720125110.jpg
アクセルくんは私の勝手なイメージで、もっとやんちゃなボーイかと思っていたら
お気に入りのぬいぐるみをずっと抱えてハグハグしてるとっても物静かな青年でした。

たーぼーさん&あみさんいわく「全く手の掛らない子でして~」と。

ここだけは衝撃的に似ていなかった・・
伯母さん 甥っ子を見習え~~!!!



065_20100720125110.jpg
ぱでぃ兄さんは隅っこでみんなが遊ぶ様子をニコニコしながら見守ってます。
さすが兄さんです!!

そうそう、ぱでぃくんは新聞紙の上で寝るのが大好きなんだって。
どんなに小さく折りたたんでいても その上できれいに丸くなって寝てるんだとか。

そう言えばはぴぃも読んでる新聞紙とか雑誌の上にわざわざ座りに来る。
いいじわるしてるのかと思ったら これもDNAだったのか・・



064_20100720125111.jpg
はぴぃは一人一人にこんな風にお話しを聞いてもらっていました。

この写真はたーぼーさん。
「そうか・・そうか・・頑張ったねー。」って優しく聞いてもらったね。

皆さんに聞いてもらえて はぴぃの心のモヤモヤもこれでスッキリしたんじゃない?



137_20100720125110.jpg
そうそうふわりと同じ動きしてる子がいたね。

ずっとチョロチョロ動いて カーペットに背中をスリスリしてたり かと思ったら
お膝に甘えに来たり。
お兄ちゃん(お姉ちゃん)に強い所も 小さい体も・・

全部キャラが被ってたね(笑)


071_20100720182339.jpg
ずっと動いてるもんで 中々お写真が撮れなかったレビンくんです。
女の子みたいな顔立ちしてるけど あみさんいわくやんちゃボーイなんだって。


こんな女の子顔だと着せたくなっちゃうよね~・うふふ


146_20100720153338.jpg
洋服 交換してみました(笑)


ふわりの洋服は若干きつめだったので はぴぃのを着てもらったのですが
当の本犬より格段に似合っていてめっちゃ可愛かった

はぴぃ、完敗やね・・。



072_20100720125110.jpg
まりんちゃんのこの手がとてもセクシーです!

まりんちゃんはぱでぃくんの奥さんなので この中で唯一の犬妻。
「お子ちゃまには付き合ってられないわっ」って感じかな???(笑)

でも当のまりんちゃんはママいわく「いつまでも赤ちゃん。」と言う程の
犬妻らしからぬ甘えん坊さんですよー。




094_20100720144314.jpg095_20100720144353.jpg
100_20100720144313.jpg104_20100720144313.jpg
涼しくなってからちょこっとみんなでお散歩しました。

せっかく九州から来て頂いたのに滋賀=私の家じゃ、悲し過ぎるもの~。

これが日本一の琵琶湖ですよー。
キム○クや反○隆が バス釣りに来ると言うあの琵琶湖ですよー。


一応滋賀県民なので サクッと自慢しておきました。
元々大阪府民なのでこれ以上のお国自慢はできません・・あしからず


夜はパパママ達の懇親会。

話をすればするほど共通点が見つかって「うんうん そうそう!そうなの!そうなの!」って
それはもうお話が尽きませんでした。



114_20100720174322.jpg101_20100720174322.jpg
102_20100720144313.jpg097_20100720144353.jpg
ブログをしていなければ 会うことのなかった3家族。

はぴぃぱでぃくん・アクセルくんが巡り合わせてくれた奇跡のようなご縁・・。
まずはこの3パピに心からの「ありがとう」を。


往復24時間もの運転をされたたーぼーさん 本当にお疲れさまでした。


ここ数年の年賀状にはいつも・・
はぴふわちゃんに会いに行くからね!」ってメッセージを書いて下さってました。

まさか実現するなんて思ってもみませんでした。
このような素敵な機会を作って下さって心から感謝します。


今年の年賀状からは私が「アクセルくんとレビンくんに会いに行くからね!」かな・・



お別れするのが名残惜しくってずいぶん引き止めちゃいました。
簡単に「また会いましょう」「また遊びに来て下さいね。」とは言えない遠い距離だけど・・


087_20100720144415.jpg
きっと近い将来また会えるよね。。。



ぱでぃパパさん ママさん お姉ちゃん・たーぼーさん あみさん
楽しいひと時をありがとうございました。





>>続きを読む

  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

遊びに来たばい!② :: 2010/07/19(Mon)

前回の記事からつづきます・・


おいしいドイツ料理を堪能した後は お散歩するには暑過ぎる30℃超えの炎天下
ここはひとまず我が家に避難してもらうことになりました



「いつか、はぴぃとぱでぃくんとアクセルくんのスリーショットが撮れたらいいなぁ。」


言い続けていれば本当に夢は叶うんだ!!

037_20100719102043.jpg
“THE親族チーム”のスリーショット

アクセルくんも「行く?」で首を傾げるよ~。
今度会う時にはトリプル「浜寺行く?」ができるかも


アクセルくんは はぴぃぱでぃくんの甥っ子で出身犬舎も一緒。
そしてお誕生日も3日違いと言うそれはそれは特別な甥っ子。

ちなみにはぴぃアクセルくんのお迎え記念日も一緒なのだ!


三重県名張市で同じに日に生まれたはぴぃぱでぃくんは大阪の別々のペットショップへ。
それから3年後、同じ場所で生まれたアクセルくんは遥か九州のペットショップへ。

そんなバラバラになった3頭が滋賀でこうして集まってる。
まさしくこれは奇跡のスリーショット

感無量です


いっぽう・・
047_20100719102043.jpg
こっちは“THE妹・弟チーム”。

左からアクセルくんの弟レビンくんふわりぱでぃくんの妹(妻?)まりんちゃん

気が弱くて頼りないお兄ちゃん・お姉ちゃんの下でのびのびすくすくと育った
甘えん坊の内弁慶ちゃん達。

血の繋がりはないけれど 不思議とこの3頭も似ている。
ちょっと大きめのお兄ちゃんお姉ちゃんにチビすけな妹や弟・・ぐふふ可愛い



そうそう
073_20100719102043.jpg
集合写真も忘れちゃいけない。


すごいすごいっ
ようこそ 皆さんはぴふわ家へ!!

滋賀でまさか勢ぞろいできるなんて夢にも思わなかった。
大阪でも遠いのに更に遠くなっちゃったからね・・。

「いつか必ずはぴふわちゃんに会いに行くからね!」ってずっと言って下さってた
アクセルパパママのたーぼーさんとあみさんです。

再び感無量・・



ここからは同じ顔シリーズ行ってみよう

076_20100719102042.jpg
偶然にも“THE親族チーム”が同じ顔してます(笑)

やっぱり血は争えないね~

ぱでぃくんアクセルくんは一見そんなには似ていないんだけど パパママいわく
しぐさとか行動とかふとした表情がやっぱり似てるんだって。

はぴぃをもう少し優しい顔にしてキュートな感じにするとぱでぃくんになるし 
はぴぃをグッとシャープにかっこよく仕上げるとアクセルくんになるように思う。




030_20100719102043.jpg
おやつをもらう時の行動 真剣度 食らいつき方 顔の表情・・笑える程一緒です。

どっちがはぴぃかわかるかなぁ。。。

そうそう前回の記事のクイズの答え!!
下の写真の方がはぴぃですよ~~ 



111_20100718181519.jpg
この写真はアクセルくん
あまりにもはぴぃなんでびっくりです。

ブログのお写真で 仔犬の頃から「なんてはぴぃと似てるんだろう。」って
ずっと思っていたけど、生アクセルくん更にはぴぃに似ていました。

写真では表情の動かし方や しぐさ 行動はわからないもんね。

横顔なんて飼い主でもよく見ないとわからない。



113_20100719153437.jpg
この写真ははぴぃぱでぃくんが同じ顔してた。
隣同士で何だか笑える。

何と言っても同胎ならではの同じ顔のパーツ。
違いはブレーズの太さと ぱでぃくんの方がマズルが詰まってる。

あっ、ぱでぃくん久しぶりに見たらますますポメっぽくなってました。

この兄妹・・一体どこに行こうとしてるのか・・
言っておくけど・・あなた達パピヨンですから~!!


ちなみにアクセルくんはパピヨンらしいパピヨンだった。



あぁ~話が書ききれないので③につづきます




  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5

遊びに来たばい!① :: 2010/07/18(Sun)

143_20100718171104.jpg
ねぇ・・はぴぃ



055_20100718171104.jpg
はぴぃってば~~!!!



125_20100718171104.jpg
えぇぇぇ~~~~~~~~っ


飼い主さえも仰天びっくりのこのそっくりさんは・・
はぴぃの甥っ子のアクセルくん。(パピヨン犬「アクセルの部屋」


去る7月17日のこと・・
なんとっ!!

005_20100718172240.jpg
アクセルくんファミリーが700㎞の距離を10時間も掛けて遥々
私たちの住む滋賀県まで遊びに来て下さったのです


実は当初GWに会う予定だったのが はぴぃの急性膵炎騒動でドタキャンもドタキャン・・
出発される当日のお昼にお電話をし、キャンセルをさせて頂くことに 


その後も6月初めに予定を組んで下さっていたにも関わらず はぴぃの体調が安定せず
一週間前にまたもやキャンセルさせて頂いて・・

はぴぃちゃんの体調が一番だから、元気になるまで待ちます。」
と言って下さいましたずびばぜん・・



今回は3度目の正直!!
無事に本当に会えるのか・・前日までドキドキでした。


心配だったお天気もこの日に梅雨明けし 暑い暑いと文句の出るくらいの晴天

待ち合わせは大津湖岸のドイツレストランヴュルツブルク
琵琶湖を一望できるテラス席で。

もちろんはぴぃの同胎犬のぱでぃくんファミリーもご一緒です
ぱでまり の ハッピーウエディング !?



022_20100718185630.jpg
実は、引っ越して環境が変わったせいなのか病気で甘やかしたせいなのか 
このところ犬嫌いが一段と悪化してしまったはぴぃ

アクセルくんに会わせるのがとても心配だったのです・・。

が、、、嬉しい誤算。


まるで以前から知ってるかのような自然な対面。
なんだろう・・血縁の匂いでも感じたのかな不思議~

はぴぃがとても慕っているぱでぃくんファミリーがご一緒して下さったことも
安心できた大きな一つの要因かも。。。


0160.jpg
滋賀暮らしがよっぽど寂しかったのかとにかくずっと大興奮のはぴぃ
よかったね。。
滋賀にいてもはぴぃが元気でお利口さんならこうやってみんな遊びに来てくれるよ。

普段は人見知りふわりも 初対面のアクセルくんのパパママ(たーぼーさん&あみさん)
に尻尾フリフリのご挨拶。


10時間掛けて来て下さって はぴぃはアクセルくんに吠えまくるわ、ふわりは逃げるわじゃ・・
申し訳なさすぎるもん。

まずは第一関門突破!!ほっ。。。




013_20100718180443.jpg017_20100718180420.jpg
001_20100718180420.jpg020_20100718180420.jpg
ぱでぃくん、ごめんなさい・・ちゃんとしたお写真がなくて




さてここでクイズです。

はぴぃはどっち?

160_20100718181343.jpg

118_20100718181343.jpg

つづく・・








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:2

残念・・ :: 2010/07/08(Thu)

私 ショッピングモール アウトレットモールが大・大好きです

どのくらい好きかと言うとディズニーランドに行った時のウキウキ感と同じくらいに
テンションが上がります
初めて行くショッピングモールは特に!!

阪神間の大きなショッピングモールはたいてい制覇
りんくうプレミアムアウトレットははぴふわ連れでよく行きましたとも~!


滋賀に引っ越してからは

草津のイオンモール 我が家の休日の定番ですとも~!

先月京都駅にオープンしたイオンモールKYOTO 行きましたとも~!


そしてそして・・アウトレットパーク滋賀竜王!!!

メルマガに登録して 7/7プレオープンの招待状を抽選でゲットしましたとも~!!


昨日はそんな気合い満タンで 竜王に向けて出発したわけですフンガー

が・・・

9時半の時点で高速はすでに渋滞 地道で行く方法も選択したものの
7㎞手前で大渋滞に巻き込まれ、1時間経っても1㎞さえ進むこともできず 
涙ながらに断念するはめに

プレオープンの招待状をゲットした意味が・・


あの大渋滞の中でアウトレットにたどり着けた人はいるのかな。


030_20100708163258.jpg
竜王にアウトレットができると聞いてから それはもう指折り数えてこの日を
楽しみにしてたんです無念

バーゲンだって我慢してたのに・・。


1ヵ月経ったら行けるかなぁ。。。
土日はしばらくは無理だと思うけど、平日なら何とか。
またチャレンジしてきます~~


そんなどんよりな半日をまさちゃんと過ごし、気を取り直して夕方に
はぴふわとなぎさ公園に散歩に行って来ました。


035_20100708165832.jpg
ごめんごめん。
しばらくは恐怖のドライブにつきあってもらわんと。

助手席のまさちゃんの膝の上で 運転している私をものすご~く心配そうに
見つめてくれるはぴぃです。

私の運転がよっぽど頼りないねんね・・
まぁ私も自信ないし。


まだまだ独り立ちはできないけど それでも少しずつ行動範囲が広がってます。

なぎさ公園までも往復運転できるようになったし。
ここは大津の中心地なので 結構交通量も多いんです。


教官まさちゃんからは ブレーキングが下手くそ(カクカクしちゃう) 
アクセルの踏み込みが遅いと良く言われます。

バイクの追い抜きが怖くて・・バイクが来るとそれだけでドキドキしてしまう。

自宅周辺のクネクネ道で 後ろの車に「ブブブーーーーーッ!!!」と鳴らされ
猛烈な追い越しを掛けられました。


こんな調子でまだまだ脱ペーパードライバーの域には達してないけれど 
14年前よりかは必要にものすごく迫られてるので頑張ってます。


なのではぴふわにはまだまだ恐怖のドライブ 付き合ってもらいましょう!!


026_20100708184947.jpg


032_20100708184947.jpg
あはは・・よろしくぅ~~






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:8

はぴぃのプロジェクト :: 2010/07/03(Sat)

hapifuwa 004


hapifuwa 008


hapifuwa 011
いやぁ~そのぉ~~

つまりですね・・・


脱毛してたお尻にチラホラと毛が生えて来たんです~

腰から尻尾の付け根辺りにはアンダーコートがホワホワと生えて来て
久しぶりのホワホワ感触が嬉しくって ついつい隙あらば触りたい衝動に
駆られてしまうんです・・ハイ

パッサパッサだった尻尾の毛には幾分かしなやかさが戻って来たし 
色素沈着してた皮膚にも赤みが蘇って来てるんです。
これはもしや毛が生えて来るんじゃ~ってついつい見てしまうんですね・・ハイ~ 

尻尾の毛量も以前の1/5くらいに減っちゃったもんで。
(これは甲状腺ホルモンの低下が原因かと)

でもね・・・


胸と両脇腹はごっそり脱毛してしまいました

入院中のストレスかなぁ・・退院後にごっそりとそれはもう。

凹みました。
このままツルッパゲになったらどうしようって


だけど、お尻に毛が生えて来たんだからちょっと希望が湧いてきた!



063_20100701133639.jpg
パッと見た目にはわかんないけど 角度によっては地肌まる見え。

夏だし 良しとしよう
きっとそのうちにね。。。



はぴぃの脱毛の原因はなんだろうね。

一応、アロペシアXの治療としてメラトニンと言うお薬を毎日飲んでます。
海外のサプリメントだそう。

あくまでもサプリなので即効性もないし必ずしも効果があるとも言えない。
数カ月から年単位で経過を見なければいけません。

はぴぃは2ヶ月分を飲んだかな。
膵炎発症後3週間くらいは間が空いたけど。


アロペシアX・・または偽クッシング症候群・成長ホルモン不全症・ポメラニアン脱毛症
とも呼ばれ 治療法も病院によっても様々でまだ確立されてないようです。

「脳下垂体前葉ホルモンの生産不全・分泌不全が重複しての発病の原因」



脱毛がメインとお思いきや とてもやっかいな皮膚病だそう。



008_20100701131821.jpg
これらを駆使しながら毎日朝晩の2回 はぴぃの皮膚チェックをしています。
病院で処方されてる物と自己流で使ってる物とがあります。

湿疹が出たり 化膿してたり 乾燥してフケが出たり カサカサしてたり
赤みが出て痒そうだったり・・場所によってもマチマチ。


やっぱり発毛のためには皮膚をできるだけ良い状態にしてやりたい。

湿疹を悪化させて細菌感染させてしまったら最後、毛根からごっそり抜けちゃうので
いかに早く仕留めるかが鍵!!

感染させる前に湿疹を鎮静化できたら「やった~~!!」みたいな達成感

大変だけど これがけっこう癖になる。
もはや私の趣味と化している。


そんな私とはぴぃの様子を見てまさちゃんが一言・・


はぴぃはK-BO-BO-(毛 ボーボー)プロジェクトの一員やな。」って。


確かに毎日チェックしては「脱毛した~」「生えてきた~」ってめぐるましく
一喜一憂してる姿はそう見えるかも。

よし、その言葉もらっちゃお~


と言うことで・・
はぴぃのK-BO-BO-プロジェクト発足!!


まぁ別に今までとすることは変わらないけど 何かの拍子に凹んじゃうこともあるので
楽しく気長に発毛ライフを送ろうと言う趣旨です。

道のりは長いかもしれないけど その先には必ず発毛を実感できますように
あっ、その前にこれ以上脱毛しませんようにっ!!



ちなみに・・
164.jpg
週一のシャンプーも 喜んで湯船に浸かってます。
放っておいても気持良さそうにうっとり入ったまま。


秋には温泉旅行かなぁ。。。私の運転で





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7
