FC2ブログ

ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




めざせ!脱ペーパーへの道① :: 2010/06/19(Sat)

もうご存じでしょうが・・

わたくし、ペーパードライバーです 
何の自慢にもならないゴールド免許保持者のペーパードライバーです

平成8年に免許を取得していました。
もういつ取ったのかも覚えてなかった。
免許証なんて更新する時にしか見ないし。


14年前の記憶はと言うと・・・う~ん

スーパーの駐車場から10分くらい先の自宅まで運転した、、うんうんそうそう。
もちろん 横にはまさちゃんに同乗してもらってね。

でも車庫入れはできなかったので まさちゃんに変わってもらったな~。

「2番目のポールが見えたら左に切って、次のあのポールが見えたら右に切る」
って当時の教習所で教えてもらっていた。
自宅の駐車場にポールないし・・ ポールさえあればできたのにっ!

ちなみにバックの時 どっちにハンドルを切ればいいのかわかんない
こんなんでよく免許が取れたなぁ・・。


012_20100619145931.jpg
実は、高速も走ったことがあるよエッヘン

入り口の発券機に手が届かなくて 車から降りて高速券を取ったっけ・・←かなり恥ずかしい
でも今はETCだからそんな心配はいらないや。ほっ。。。


公道の教習コースは 免許取得後も何度か走りに行った。
泉北ニュータウンの中を 何度もぐるぐる練習したっけ。
あの場所なら自信を持って運転ができたあっまさちゃん付きでね!


一人で運転したこともなかったし 決まった場所しか走れなかった。


そんな私が14年ぶりにハンドルを握ったぁー

どうなる???


014_20100619153042.jpg
担当してくれるのは私と同世代の女性指導員。
怖そうなオッサンでもなく若い兄ちゃんでもなく何となくほっ。。

簡単な面接の後 「さっ運転してみよっかー」と言われて・・・

え~アクセルどっちでしたっけ???

え~ギアは“D”やったかな???? ちなみにバックの時は“B”だと思ってた。

えっサイドブレーキって????(すっかり存在を忘れてた!!!)
家の車はフットブレーキなもんで・・。


一応これでも免許保持者のせいか 一からの手取り足とりの教え方ではない。
「とりあえず 動かしてみようよ!」だってひぇ~

「ここを走ってるのはみんな仮免許。あなたは免許を持ってるんだから一番上手なはずよ!」

上手だったらここに来ないって~~


そんな状態からのスタートだった


つづく・・




スポンサーサイト
  1. 自分のこと
  2. | comment:8