ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

カメラ嫌い :: 2010/06/29(Tue)

030_20100629140110.jpg
ふわりはとにかくカメラが嫌い。

シャッターチャ~ンスな時にカメラを構えると“ぷぃっ”とそっぽを向く。
おやつやおもちゃで無理やりこっちを見させても 心ここにあらずな顔・・

どんだけカメラが嫌いやねんっ


だからブログでふわりを知った人が実際に会うと・・
ふわりちゃん 実物の方が可愛い”って言ってもらえることがあるにょほほ~

まぁそれくらいに写真写りがひどいって言う話・・



020_20100629143103.jpg
抜かれへんよー!!

いつもカメラ目線バッチリのはぴぃ姉ちゃん、ちゃんと魂あるやろ?
大丈夫やって~
カメラ目線してごらんよ。



015_20100629144103.jpg
そうそう
まぁまだカメラ目線ではないけど・・。


次はスマイルしてみて~


019_20100629144102.jpg
うんうんいい感じ

そのままこっちを見てごらん!



0200.jpg
おぉぉぉーーーーー!!!!

奇跡のようなふわりのカメラ目線スマイル

その調子でこれからも頼むよ





016_20100629152137.jpg
まさか~



このところ ふわりネタも写真も少なかったので遊んでみました。
ふわりはとっても元気にしてますよー!




  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

めざせ!脱ペーパーへの道② :: 2010/06/24(Thu)

先週の14日から始めたペーパードライバー教習(10時間コース)
本日、無事???に終了しました。

さぁこれからが本番
今後はいかに自分の物にして行けるかが重要だもんね。

まさちゃんに横に乗ってもらって練習あるのみー!!
朝練かなぁ・・。

実は昨日 近くのスーパーまで運転してみた。
もちろん横にまさちゃん付き。

車庫入れも何とか・・バックモニターがあるので意外とできるかも
ただし両脇に車がないこと前提。



058_20100624200602.jpg
↑この写真のはぴぃ・・下の牙が上唇に刺さってるぷぷっ
それくらいに驚いたのか!!


初日の2時間は所内のコースをグルグル練習で、すっかり忘れて緊張もしたけど
ゴーカート気分でそれなりに楽しかったっけね。

だけど、、、

いきなり3時間目からは公道を走ることに
後2時間くらいは所内をグルグルしたかったのにのに・・



14年ぶりの公道はと言うと

前しか見えなかった。(ミラーの存在忘れてたし)
対向車がとにかく怖かった。
右折でパニくった。
視野を広げられないのでスピードが怖かった。


こんなひどい有様でよく事故にならなかったもんだと思う・・。
指導員様様です

ブレーキを何度も踏まれたもんな。。。



016_20100624201146.jpg
まぁまぁそう言わず


5時間目・6時間目は・・

狭い側道で対向車とギリギリすれ違う練習を何往復もした。
止まるか進むかしかできない私に じわじわゆっくり走るコツも教えてもらった。



7時間目・8時間目には・・

自宅周辺の練習。
道幅が狭くクネクネしていて見通しも悪く、その上子供も多いと言う難易度高めのコース。
何度も何度も練習した。
自宅での車庫入れもね。



そして9時間目・10時間目の最終日の今日・・

自宅から駅までの練習。
自宅周辺のクネクネ道さえ抜ければ 後は一直線なので行きやすいかも

ついでに沿線の駅巡りも。
それぞれにお迎えで待つならロータリーのこの位置でねと言うポイント付き。


これで駅までお迎えに行けるよー!!
遊びに来てね

018_20100624203253.jpg
それは否定しない。その覚悟で来て下さい



苦手な右折もやっとって言ってもらえれるようになったわーい
↑実はものすごく凹んでた・・。

ただし 見通しの悪い左折で対向車がいるとその車に釘付けになってしまうらしい。

そう言えば「対向車を目の敵にし過ぎ」って言われてたっけ。
もっとドライバーさんとアイコンタクトを取って会話しなさいって。

そんな余裕はまだないなぁ・・



037_20100624203939.jpg


041_20100624203939.jpg
仮病なんて使ったら 私の運転で病院に連れて行くで~



057_20100624205350.jpg
もう、その顔はいいって

病院に行くには高速を使うから それはまだ無理やった


慌てずに少しずつ 練習して行くことにします!!

秋には旅行に行けるように




  1. 自分のこと
  2. | comment:7

めざせ!脱ペーパーへの道① :: 2010/06/19(Sat)

もうご存じでしょうが・・

わたくし、ペーパードライバーです 
何の自慢にもならないゴールド免許保持者のペーパードライバーです

平成8年に免許を取得していました。
もういつ取ったのかも覚えてなかった。
免許証なんて更新する時にしか見ないし。


14年前の記憶はと言うと・・・う~ん

スーパーの駐車場から10分くらい先の自宅まで運転した、、うんうんそうそう。
もちろん 横にはまさちゃんに同乗してもらってね。

でも車庫入れはできなかったので まさちゃんに変わってもらったな~。

「2番目のポールが見えたら左に切って、次のあのポールが見えたら右に切る」
って当時の教習所で教えてもらっていた。
自宅の駐車場にポールないし・・ ポールさえあればできたのにっ!

ちなみにバックの時 どっちにハンドルを切ればいいのかわかんない
こんなんでよく免許が取れたなぁ・・。


012_20100619145931.jpg
実は、高速も走ったことがあるよエッヘン

入り口の発券機に手が届かなくて 車から降りて高速券を取ったっけ・・←かなり恥ずかしい
でも今はETCだからそんな心配はいらないや。ほっ。。。


公道の教習コースは 免許取得後も何度か走りに行った。
泉北ニュータウンの中を 何度もぐるぐる練習したっけ。
あの場所なら自信を持って運転ができたあっまさちゃん付きでね!


一人で運転したこともなかったし 決まった場所しか走れなかった。


そんな私が14年ぶりにハンドルを握ったぁー

どうなる???


014_20100619153042.jpg
担当してくれるのは私と同世代の女性指導員。
怖そうなオッサンでもなく若い兄ちゃんでもなく何となくほっ。。

簡単な面接の後 「さっ運転してみよっかー」と言われて・・・

え~アクセルどっちでしたっけ???

え~ギアは“D”やったかな???? ちなみにバックの時は“B”だと思ってた。

えっサイドブレーキって????(すっかり存在を忘れてた!!!)
家の車はフットブレーキなもんで・・。


一応これでも免許保持者のせいか 一からの手取り足とりの教え方ではない。
「とりあえず 動かしてみようよ!」だってひぇ~

「ここを走ってるのはみんな仮免許。あなたは免許を持ってるんだから一番上手なはずよ!」

上手だったらここに来ないって~~


そんな状態からのスタートだった


つづく・・




  1. 自分のこと
  2. | comment:8

誕生日プレゼントは・・ :: 2010/06/14(Mon)

004_20100614191035.jpg

005_20100614191035.jpg
ところがところが~!!!

今年の誕生日はちょっと違う



まずは・・
028_20100614191034.jpg
まさちゃんからのプレゼント

はぴぃに夏用のお洋服だって~。
引掻いてすぐに皮膚を悪化させちゃうからお家お洋服が必需品だもんねっ!

とっても涼しそうな生地やよー。

お小遣いが足りないからはぴぃの分だけだって。
ふわりの分は私が買えって・・




そしてこれは私から・・

030_20100614191034.jpg



031_20100614191034.jpg
うふふ

ペーパードライバー教習!!



001_20100614191034.jpg
えっ・・だからペーパードライバー教習やん。

今日、14年ぶりにハンドル握って来た


ふわりの時もはぴぃの時も思ってんけど 病院に行くのに運転できればな~って・・。

今にも吐きそうなはぴぃや 痛くて「ヒャンヒャン」鳴いてるふわりを自転車に乗せて
更に電車移動はかわいそうって実感してん。

それにこれから先、何があるかわかれへんもんね。
いざって言う時は車で病院まで走って行けるようにしておきたい!!



それにね・・

私が例え1時間でも高速で運転ができれば 九州でも東京へでも好きな場所に
旅行に行けるよって・・まさちゃんが


そしたらはぴふわと軽井沢とか伊豆のマウンテンドッグランとか・・
九州のアクセルくん(はぴぃのそっくりな甥っ子)にも会いに行けるやん



それがはぴぃふわりへの私からのプレゼント




003_20100614201616.jpg
なにそのシラケタ空気!!??
あんたちっ、期待してないなもぉ!


んまぁ・・ 
今日1時間運転してみたら、最低でも後8時間の教習が必要って言われたわ

今の段階で期待しろって言う方が無理か・・。


でもでも頑張るで~~
まずは駅までと買い物に行けるように何とか!!






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:15

7歳!! :: 2010/06/14(Mon)

016_20100614101529.jpg
はぴぃ7歳になりました



100511_1242~01_0001
同胎のぱでぃくんも7歳
ぱでぃママさんがはぴぃちゃんにそっくり~と写メして下さった。)



ぱでぃくんはぴぃ・・・

お誕生日おめでとう!!


とうとう年齢を追い越されちゃった
そんな寂しい気持ちもあって素直に「おめでとう」って言えない自分がいる。

だけど、、、
7年前のこの日に“生まれて来てくれてありがとう”って言う気持は深くあるわけだし
何よりも命を掛けて生んでくれたママへの感謝の気持ちを込めたい・・

そうだっ

お誕生日ありがとう!!

うん、これなら素直に心の底から言えるよ


ぱでぃくんにとってもはぴぃにとっても笑顔いっぱいの7歳でありますように



042_20100614104833.jpg






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

リフレッシュ :: 2010/06/11(Fri)

8日(火)~10日(木)の2泊3日で大阪の自宅に戻っていました。


はぴぃの体調もようやく安定し 少しずつだけどお散歩もできるようになったし
まさちゃんが3日間の休暇を取れたこともあったのでいざいざっ!!

大阪の家にも一ヶ月半以上戻ってなかったのでずっと気になってました。
知らない人が住みついてるかもしれないしこわっ


だけど またハラハラさせやがったのですよー

027_20100611152906.jpg
あんたしかおらへんやろーーーっ!!

出発の前々日の晩にはぴぃが突然吐いたんです。
2回に分けて胃の内容物を全部吐きだした感じです。


膵炎再発・・・????


もっとも恐れていたことです。


その時のはぴぃの表情は「この世の終わり顔」。

私が不安な顔をするとまた吐きそうだったので、笑って「大丈夫やってっ!!」と
ポンポン叩いて、相手をせずに家事をしたりと自分のことに専念。
(気持はすごくはぴぃが心配だったけど・・)

そうこうしてるうちにはぴぃも少し落ち着きを取り戻した様子で 
調子は悪そうだったけど それ以上は吐かずにすみました。

翌日は食欲もあるし 膵炎ではなさそう。ほっ。。


ギリギリまで大阪に帰るか帰らないかで悩んだけど もう行っちゃえ~~!!!
こうなるともう開き直り
ここでオロオロ心配してるよりは 思い切って気分変えた方がいいんじゃないの?って。



翌日大阪に戻り早速、ワンダーズ邸にお邪魔しちゃいました。

久しぶりにお友達とも再会
みんなにいっぱい気を使わせちゃったけど

ネェネ くるみちゃん かよちゃん まきちゃんに代わる代わる抱っこしてもらってた。
こんな嬉しそうなはぴぃは久しぶり。

その日の写真はない・・またやってしまったぁぁぁぁ



でも翌日撮った写真の

023_20100611163153.jpg
こんな顔や・・


012_20100611162853.jpg
こんな顔で・・
はぴふわがいかに楽しかったってこと伝わるんじゃないかなぁ。。。



ずっと大興奮だったし疲れてぐったりしちゃうんじゃ・・の心配をよそに

007_20100611163424.jpg
ノリノリで遊んでたはぴぃです


016_20100611163652.jpg
もちろんふわりもダブルバナナでノリノリ


3日目には・・

049_20100611164700.jpg
大好きな浜寺公園をお散歩。

はぴぃふわりも 滋賀家でのご近所散歩やなぎさ公園のお散歩の時とは
明らかに違って テンションが

本当 大好きなんやねー。。。



060_20100611164753.jpg
こんな最高の浜寺スマイルも見せてくれました。


はぴぃにとってもふわりにとっても もちろん私やまさちゃんにとっても
とても良い気分転換となった3日間でした。
元気をもらったよー

お付き合いしてくれたお友達のみんな 本当ありがとうね。


また来月も帰ります~。




  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6

春夏・編み編みコレクション :: 2010/06/07(Mon)

3月から今日に至るまでまぁ次から次へといろいろありまして・・ 
引きこもらざるをえない状況下に
(勝手に「引きこもりスパイラル」と呼んでいる。あぁ~脱出した~い!!)


そんな時こそ私の心強い味方・・???
編み編み三昧の日々を過ごしていました。

つくづく編み物習っててよかったなぁ。。。と


これがその3ヶ月間の引きこもりの成果です


002_20100607112606.jpg
「編み犬の毎日②」よりトイプードル

姉からの依頼です。

自作のトールペイントの棚に飾る用に「こう言うのが欲しいの!」と
私が編んだパピヨンのあみぐるみを見て言ったにも関わらず
姉が最終的に選んだのはトイプーでした。
うん確かにかわいいもんね。編んでて私も思う。

飾ってもらえるなんて嬉しい


014_20100607112606.jpg
ONDORI「心地よいウェアと小もの」よりオフホワイトのプルオーバー

自分用には色を変えてみました。
オーガニックコットンなので ナチュラル~な感じの仕上がり。
気軽に着やすくてとても重宝してます。

ふわりに引っかかれて 糸がピロピロ~って出た時は泣きそうになったけど
ハンドメイドの意地で何とか無事に修正


DSCN3443.jpg
鎖編みの丸ヨークチュニック(毛糸屋さんで編み図をもらって)

母の日用のプレゼントです。

かぎ針編みは大好きなので テンションが上がって一気に仕上げられました。
母にもとても気に入ってもらえました

編むことに対してまだまだ自信が持てないので 自分の物を編むことでの
自己満足の世界だったのが、自分以外の人に喜んでもらえる
これぞハンドメイドの醍醐味ですね。。。

喜んでもらえるためにもっともっと上手になりたいなぁ・・。


024_20100607112605.jpg
モチーフつなぎのワンピース

本当はチュニック丈にするつもりがインナーに合わせてワンピース丈と
なってしまいました。
でも膝上丈なのでレギンスは必要だと思うな・・。
膝出したくないし

本当はもう少し鮮やかなピンクのグラデーションなのに 写真では
どうしても暗くなってしまう。残念。
実物はけっこう可愛い。



027_20100607112605.jpg
モチーフつなぎのベスト

↑上と全く同じデザインと編み方なのに 糸が変わると全くの別物に見えちゃう

糸の安さに魅かれて買ってはみた物の 実際編んでみると糸がごつくて
イメージとは違ったので 母用に編んでプレゼントすることにしました。

でも写真を見て喜んでくれた母です。まだ渡してない。



0140_20100607112605.jpg
レーシーな丸ヨークのプルオーバー

これも姉からの依頼です。
私の編み編みコレクションを見て気に入ってくれたので

着るととっても可愛いんです。
編み物学校の先生のデザインで私も気に入ってる作品の1つです。
実は自分用のは2着ある



こうやって改めて見ると 3ヶ月間頑張ったなぁ~って思う

でもさすがにはぴぃの入院期間中は編む気にもなれなくって・・。
編んでる時はいろいろ考え事しちゃうしね


はぴふわのことで一喜一憂しながら編んでたので いろんな思いが詰まった
私の「春夏・編み編みコレクション」となりました。


まだまだ編むよ


コメントしにくいと思うのでコメント欄クローズしておきます!




  1. 編み編み

犯人は・・ :: 2010/06/02(Wed)

はぴぃ元気です
土曜日からよだれもチックも出ていませんよ

043_20100602120807.jpg
昨日 病院に行って来ました!!(一週間ごとに診察なもんで。)


で、先生に言ってみたわけです。

ふわりのブラッシングでもチックが出たこと 普段のお手入れでよだれが出ちゃうこと。
はぴぃは精神的にバランスが崩れているのではないかと・・。


すると先生が
「病院ではチックやよだれが出ませんよね。 はぴぃちゃんがストレスに反応して
症状が表れるなら毎回血液検査をされ 入院までした嫌な思いしかない病院で
表れてもおかしくないはずです。」


確かに確かに。。。
帰る途中でも家に帰っても症状が表れたことはない。

なぜだ・・・??????



ふわりちゃんのブラッシングの時 はぴぃちゃんの顔色をうかがってませんでしたか?」


ハッ・・・・・



040_20100602130205.jpg

あぁぁ・・・ 思い当たることいっぱい。


ふわりをブラッシングしてる時もはぴぃの方をチラチラ見て ふわりの悲鳴があがる度に
「大丈夫よ~」なんて言ってたっけね。

退院後は腫れ物に触るかのような扱いで「どうしたの?大丈夫?調子はどう?」って
絶えず気にしてた。

はぴぃの前では明るく元気をモットーに頑張ってたつもりが、私の顔にはくっきりと

不安

の2文字が書いてたんだ・・


先生が続ける。
「普段どおりに お手入れやシャンプーをしてみてはどうですか?」



はい・・そうします。



で帰宅後早速 シャンプー!!


今までどおりにシャンプーして シャンプー後に普通に皮膚のお手入れ。
その後ははぴぃに構わずさっさとふわりのシャンプー。


007_20100602132451.jpg

よだれもチックも出ませんでした



でも言い訳させてもらえるなら・・

はぴぃ戻って来れないかもしれない。」とまで思った一週間の入院生活を経て
やっと戻って来た子に 普段どおりの扱いって難しくない???


0141.jpg

はい・・犯人は私でした


と言うことで 普段どおりの日常生活を心がけることにします。
お散歩もまだ興奮させるのはよくないとのこですが 少しずつ復活させて
行こうと思います



てんかん症状の原因はひとまず一件落着ですが・・ 
実は先週の血液検査の結果がまたおもわしくなくって。


リパーゼの値が入院時の数値に跳ね上がり それに伴って肝臓の数値も上昇。


上がったり下がったりと変動する子はいるとのことで 今のところ食欲もあるしで
様子をみることになりました。
今回の血液検査で異常があれば病院から連絡が入ることになってます。


膵炎は何の前触れもなく突然だし 予防もできないので怖いです。

どうか再発しませんように。。。




ずっとこんな調子で一喜一憂してばかりで 正直精神的にキツイものがあります。

あーーーーっ叫びたくなって来た!!





「ベーグル・ベーグル~~~!!!!!」


003_20100602135713.jpg
BAGEL&BEAGLのベーグル15個セット 今日届きました~~

あっついでに テンプレートもベーグルにしちゃった




  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:13
