ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポメ疑惑 :: 2010/04/26(Mon)

一時 お腹の毛も伸びて来て喜んだのもつかの間・・
また脱毛が広がってきたはぴぃです。
体全体も薄毛になっちゃったし お尻に至っては地肌が見えてる

湿疹もひどいので 引掻いて悪化させないために服を着せることが多くなりました。


003_20100426153918.jpg
少し前に掛り付けの先生に 脱毛が広がって来たことを言ってみました。
すると・・

「ポメラニアン 入ってませんか?」

先生の意図することがよく理解できず 
「この子はポメラニアンみたいにダブルコートなんです・・・」と言ってはみたものの
会話が成立していない様子に思わず


「ポメラニアン?????なんでっ!!!???」



先生が言うには はぴぃの脱毛の仕方がポメラニアンの遺伝的なホルモン異常の病気
アロペシアXに似ていると言うのです。

似たような症状にクッシング症候群と言うのがありますが 主症状が多飲多尿のため 
あまり水を飲まないはぴぃには当てはまらないとのこと。


で、先生が改めて問う。
「この子はポメラニアンの血は混ざっていませんか?」



006_20100426153300.jpg

冗談ではよく・・

はぴぃのお父さんはコーギーでな、お母さんはポメラニアンやね~ん!!
(それってパピヨン入ってへんや~ん!!←ツッコミをいれてもらって笑う・・みたいな)

と言ってました。


はぴぃと同胎犬のぱでぃくんの飼い主さんともよく
「尻尾がポメラニアン風な所が似てますよね~。」なんて言っていたっけね・・。


そして何よりもはぴぃはパピヨンとは明らかに違うものを感じていたし・・。


そんなことを走馬灯のように思い出すと うちの子ポメMIXじゃありませんっ!!
って強く否定できなくって・・
「血統書はパピヨンですけど ショップ出身だしわかりませんよね~。」と弱気発言


先生も「そうですね。」とキッパリ。


ポメ薬は仮に違っても体に支障をきたすことはないそうなので 試しに服用することになりました。



007_20100426153508.jpg
3週間服用してみたけど 明らかに脱毛は広がっているよ
脱毛は止まって欲しいけど ポメ薬はやっぱり効いて欲しくない。

とっても複雑な心境・・。




明日病院に行くから言ってみよう


「はぴぃはやっぱりパピヨンでした~~~!!!!」と。


011_20100426153751.jpg
えぇぇ~~~~~っっっ


ウラウラ♪パピポメ天国への改名の危機が・・・







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:9

お散歩再デビュー :: 2010/04/22(Thu)

19日のこと・・

お天気が良かったので ふわりのお散歩デビューを果たしてきました

地面を歩くのは50日ぶり。
アジで引き締まってたはずのボディもぷにょぷにょに



008_20100422133056.jpg
桜はすっかり散ってしまっていたけど 芝桜が見事ななぎさ公園。



DSCN3451.jpg
掛り付けの先生から 最初は少しの距離からと言われていたので 
この日は5分くらいで切り上げ、後はバッグインでのお散歩となりました。


そうそう
DSCN3456.jpg
ずっと着てみたかった陸ママさん作のお洋服 ふわりにジャストサイズでした~




DSCN3453.jpg
あっわかったぁ?エヘヘ

んじゃはぴぃ、例の場所に連れて行って!!!





はぴぃの道案内でたどり着いたのは・・

DSCN3447.jpg
私のお気に入りだった期間限定のさくら蒸パンはすでになく・・
(でも期間中に3回食べれたからよしとしよう!)
今日はいつものシナモンロールにショートラテで。

シナモンロールと言えばCinnabon(シナボン)のシナモンロールが忘れられない。
強烈に甘いので毎日は食べれないけど数カ月1回はとっても食べたくなる味。

調べてみたら日本からは完全撤退したらしい。
あらら残念。。。



DSCN3449.jpg
ブヒブヒブヒブヒヒ~~ッッ!!!(あぁぁそれは言わないで~~)

近頃・・・
千と千尋の神隠しに出てくるお父さんとお母さんの姿が自分に重なります・・





>>続きを読む

  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:11

近況その3 :: 2010/04/17(Sat)

お薬を切って一週間 毎朝起きる度に「今日のふわりは大丈夫かな??」
とドキドキしながらクレートの扉を開けています。

もう大丈夫宣言しちゃってもいいかなぁ~

029_20100417184241.jpg
犬からの力強い言葉もあることだし・・

大丈夫宣言しますっ


ヘルニアは完治することはないので また再発と言うこともあり得ます。
それも覚悟しながら 今後は日常生活の中で気を配って行こうと思います。


この一カ月 パワーを貯め込んでいたようで

013_20100417184910.jpg
部屋の中で走り回って一人運動会してます。
いいのかなぁ・・


ぼちぼち、お散歩デビューするとしますか~
あっ、3か月ぶりのシャンプーもね~



一方はぴぃは・・
057_20100417185511.jpg
この一カ月の間に 相当なストレスを貯め込んでいたようで
アレルギー性湿疹の悪化と更なる脱毛・・・

全盛期のふわふわもこもこの感触を知ってるだけに 辛いものがあります。

今は別のお薬も飲み始めているので またそのうちに生えてくるかもしれないし。
はぴぃの方はのんびり気長に行くことにします。


私が「コーギーが好きやわ~」と言えば コーギーと間違われるくらいにまでに
なってくれる心優しい子

以前「チャイクレ(チャイニーズ・クレステッド・ドッグ)が好みやわ~
って言ったから もしかしてチャイクレになろうとしてる

058_20100417191841.jpg
実はさぁ~私が好みなのは・・
「ヘアレス」じゃなくて「パウダーパフ(ロングコート)」の方なんやけど・・



054_20100417192518.jpg
今ならまだ間に合うから、毛を生やすように








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:8

桜・桜・桜 :: 2010/04/09(Fri)

掛り付けの先生からバックインでのお散歩の許可をやっともらえ
待ちに待ったお花見に鼻息を荒くし過ぎたのか・・

前日の最高気温は22℃ この日の最高気温は10℃・・さぶっ


雨も少しパラついていたけど せっかくのお花見気分を止めることができなくて
目的の彦根城に向かいました! 


満開の少し手前7~8分咲きくらいかな?
001_20100409002446.jpg003_20100409002445.jpg
019_20100409002445.jpg073_20100409002555.jpg
やっぱり桜はお堀の石垣がとっても似合います。

雨は何とか免れ、どんよりうす曇りのお天気だけどそれでも桜はやっぱりきれい



彦根城の入り口には彦根城のアイドルひこにゃんが・・

014_20100409002445.jpg
ワンコは入場はできますが建物内はNGとのこと。



002_20100409002445.jpg
ふわりと桜。

 

034_20100409002444.jpg
お堀の周囲には桜が続きます。



天守閣前広場でやっと会えた!!
これがうわさの・・

040_20100409002555.jpg
ひこにゃん。

1日3回と登場時間が決まっていて、30分のパフォーマンスを披露してくれるらしい。
何してくれるのかな~。。。


こ、これがパフォーマンス????
ただの撮影会なのでは・・・
って突っ込んじゃダメなのかなぁ。



ひこにゃんの芸????


ずっとこんな調子のゆるすぎるパフォーマンスが繰り広げられた。
BGMもMCもなく、ひこにゃんがただ黙々と。


これが大阪城だったら「芸しろ!」とか「バク転しろ!」とか野次られて 
最終的にはトラッキーみたいなひこにゃんになると思われる。


でも老若男女のギャラリーみんなが口を揃えて「かわいい 癒される~~~」って


そう言う私も不思議と癒された気がする。
これがひこにゃんの人気の秘密かな・・。

まさちゃんも「ひこにゃん、すごいすごい!」って感激してたなぁ。。。(笑)


最後の最後までサービス精神旺盛なひこにゃんとお別れして
次は近江八幡市の八幡堀に向かいました。


084_20100409002554.jpg086_20100409002554.jpg
092_20100409002554.jpg107_20100409160942.jpg
ここはどこを撮っても絵になります。

開花情報では5分咲きとのことだったけど 7~8分咲きくらいには
なってたんじゃないかなぁ。。。


079_20100409002555.jpg
ここでも、ふわりと桜。



100.jpg
もう一丁 ふわりと桜。



102_20100409161228.jpg
最後に はぴぃと桜。

完全にお疲れな様子・・。


ふわりと見れる桜は私にとって感激もひとしおでした
満喫~~





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

桜・桜 :: 2010/04/08(Thu)

ふわり・・

2週間の安静期間を無事にクリアーできました!

でも!!
掛り付けの先生によると、後1週間は注意が必要とのこと。
お散歩もまだ禁止です。


だけど緩やかに安静を解除してもいいとのことだったので
クレート生活からやっと解放してやることができました。

現在、自由を謳歌しているふわりはヤッホォーのチョコマカ状態で
見ている私をヒヤヒヤさせます。

それにまだお薬を服用中なので油断は禁物




火曜日のことですが、宇治川に行ってきました。

013_20100408174422.jpg037_20100408174422.jpg
060_20100408174422.jpg056_20100408174422.jpg
まさに満開のタイミング



053_20100408174421.jpg
宇治川と桜をバックにしたはぴぃは心なしか“はんなり”として見える。
えっ、それは気のせいって!?



病院に向かう途中の寄り道で、診察を受ける前だったけど 実は
ふわりもバッグインでお散歩しちゃいました。フライング・・

029_20100408174421.jpg
エヘヘ・・
このキャリーバッグ ボク達の妹 “ティエラ”の宇宙&シエルさんからの
プレゼントなんです

キルト生地で中綿がロータスサーモと言うことで さわり心地もふんわりとやわらかく 
ふわりもとっても居心地良さ気です。

ふわりが元気になってこのバッグでお散歩する姿をずっと思い描いてました。


次はもっと元気になって 陸ママさんお手製のお洋服を着てお散歩しよう! 
それが次の目標ね


035_20100408174447.jpg
掛り付けの先生からバッグインでのお散歩の許可をもらえたので 
明日は早速このバッグで正々堂々のお花見~と意気込んでいたのに・・


実はふわり このバッグの中で粗相をしてしまいましたギャー
バッグの中で粗相はしたことがなかったのに、よりによって~~

帰宅後すぐ洗濯するハメに・・・。



宇宙&シエルさん ごめんなさい。。。

粗相をしちゃう程 最高に居心地が良かったと解釈して頂ければ・・あうー



翌日はお花見へGO~






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5

:: 2010/04/05(Mon)

まだもう少し先かなと思っていたのに・・
003_20100405185100.jpg
滋賀にも春が来ていました。


ふわりはまだ安静期間中なので はぴぃとまず偵察がてらお散歩に。


002_20100405185100.jpg



012_20100405185059.jpg
地元民のみが知るお花見スポット。
とっても静かです。


011_20100405185136.jpg
小さな川の両側に桜並木があって とても風情があります。



031_20100405185059.jpg
ふわりも一緒に来れたらよかったのにね。。。




「ただいま~」


ふわりにおみやげがあるよ~

045_20100405185059.jpg
ほらっこれ・・
落ちてた桜の花びら。


048_20100405185100.jpg
ほら~春の匂いがするよー!お家でお花見してね


、親心むなしく・・
この後、パク~~~ッと桜の花びらを食べてしまったふわりです


花よりだんごやったか・・






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:2

近況 その2 :: 2010/04/04(Sun)

0431.jpg
あっ、勝手に元気宣言してる



046_20100404145554.jpg
はぴぃ姉ちゃんの言うとおり



037_20100404145554.jpg
まだ安静期間中だし お薬も飲んでるからまだ油断はできないよ。

あともう少しだけ頑張ろうよ。
今が一番大事なんだ。



034_20100404145554.jpg
かれこれ3週間 クレート入院生活だもんね


調子の悪い時は クレートから出てこようともしなかったのに
今はすごく調子がいいんだろうな・・出たい出たいの猛アピールです。

なので私がゆっくりしている時間は膝に抱っこしてあげたり・・
こんなふうにベッドに出してあげたり。

ふわりのストレスも限界です



気が付けば安静期間も1カ月以上に渡ってしまいました。
3度も再発しちゃったし。

セカンドオピニオンの先生と掛り付けの先生の見解が見事に分かれ
その後の治療法も異なるためずいぶんと悩みました。

でもやっと安定してきた所だったので、このまま様子を見ることに決めました。
検査検査でこれ以上ストレスが掛るのは 見ている方も辛かったので。


たくさんの人がふわりのこと心配してくれたよ。

0381.jpg
まだ「元気です!大丈夫です!!」宣言はできないけど 今は落ち着いています。
あともう少しの安静期間を 家族みんなで一緒に乗り切ろう


どうかこのまま痛みが出ませんように。。。






>>続きを読む

  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5
