ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

loveなもの :: 2010/02/27(Sat)

すっかり忘れてた・・

「住むからには滋賀での生活をおもいっきり楽しもう!!」

って言う初心表明。


ずっと寒かったもんな。。。
引きこもってたもんな。。。


ここ数日間は引きこもるのがもったいない程のお天気だった。

さぁ出掛けなくっちゃ~~
滋賀での生活 楽しまなくっちゃ~


でも休日でも、まさちゃんと二人でついつい見入っちゃう・・オリンピック。


020_20100225122130.jpg
うんうんちょっと待って・・見終わったらね。




そして・・
真央ちゃんをしっかり見てから

013_20100225232005.jpg
宇治に来ました。

京滋バイパスを使うと 結構ご近所だったりする。
最近 私たちのお気に入りのお散歩スポットになりました。

近くてお出掛け&観光気分になれる場所。


007_20100225232005.jpg
雰囲気は抜群

情緒あふれる宇治川の川べりを“はんなり”とお散歩です。



039_20100225232004.jpg
この日は暖かいと言うより暑かった。
こんな日は抹茶ソフト日和なんだけどな~。。。

4年前に一度食べて、忘れられない味の抹茶ソフトがある。

中村藤吉(老舗のお茶屋さん)のうじきんソフト。

で、でも今日は我慢の日
いつでも来れる距離になったので"うじきんソフト”は次回の楽しみに取って置く。




はぴふわを家に連れて帰って お留守番させてから向かったのは・・

050_20100225232004.jpg
大津市と京都山科の境にある「日本一のうなぎ かねよ

少し前にケンミンショーで紹介されたらしい。
友達が「おいしそうだったよー」って教えてくれた。


うなぎには目がない私。
「日本一」と聞けば気になるやん。


そう、だから抹茶ソフトを我慢してみたウシシ


051_20100225232004.jpg
ここの名物は「きんし丼」

うなぎの上にだし巻たまごがドドドーーーン
見てのとおり、ものすご~くボリュームがありました。

ちなみに私は並を注文。


053_20100225232005.jpg
まさちゃんは鰻丼の上。
風邪で食欲が落ちてるらしい。

並 上 特上は鰻の量なんだって。


うなぎもジューシーかつ身がやわらかくて美味しかった~~
きんし丼はほとんど卵を食べてる気分だったので 次回は鰻丼でじっくり
うなぎその物の味を堪能したいな。。。


うなぎLOVE


地球最後の日は鰻丼を食べるって決めてるんです~!!







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

私をスタバに連れて行って :: 2010/02/23(Tue)

滋賀に住んでから 毎日天気予報の予想気温チェックは怠らない。

わぉ!!
この日の予想最高気温は15度だって~~


カーリングの試合が気になるけど 家の中にいるのはもったいない。
遠出散歩に行っちゃおう!!



なぎさ公園。

贅沢かもしんないけど・・琵琶湖に見飽きて来たかも。


133.jpg
最初はあんなに感激した癖にね。
それだけ私たち、滋賀県民と滋賀犬民になって来たってことかなぁ。。

そのうちに大阪南部で言うところの大和川なみに 目に入ってるようで入ってない
フツ~の景色になって行くのかな。
それも寂しいな。

でも春の琵琶湖 夏の琵琶湖はまた違って見えるのかもしれないね・・。
うん、きっと



そうそう、今日はスタバに行きたいねん。

129.jpg
スタバへの道のり、わかる?
いつも行く時と逆方向なんやけど・・。


はぴぃ、スタバに連れて行って!!」


140_20100222222225.jpg
138_20100222222226.jpg
142_20100222222225.jpg
143.jpg


145.jpg
おぉぉ~お見事


5分くらいの道のりだったけど 自信満々に引っ張って行ってくれました。

私とはぴぃの間ではお馴染みの「○○どこ?」遊びです。
一番最初は公園の「ベンチどこ?」から始まって 近所の散歩なら「家どこ?」 
なぎさ公園なら「カフェどこ?」「スタバどこ?」「車どこ?」「自転車どこ?」など。

レパートリーも少しずつ増えてきました。

今度は「キムチ屋さん」への道のりを覚えてもらうとしよう



144_20100222222226.jpg
さくら蒸パンとスターバックスラテ。

蒸パンの中にさくらの葉の香りがする餡が入っていておいしかった。
和のテイストなのにカフェラテと合うのが不思議~。

スタバのお姉さんも「美味しいです!」って太鼓判を押してくれたもんね。


季節限定だろうから あるうちにまた食べたい。。。


はぴぃ また連れて来てね
次はまさちゃんも一緒にね!






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

可愛い贈り物♪ :: 2010/02/22(Mon)

いかん、いかん

すっかりバンクーバーオリンピックに夢中になり過ぎて・・



021_20100222175428.jpg



026_20100222175428.jpg
はぴふわ 退屈しまくりでした。


当然 ブログネタもなく・・
3日以上ブログ放置すると 書くのも段々と面倒になってくる私の悪い癖。

はぴふわネタも思いつかないし
「このまま放置しちゃえ~~」って悪魔のささやきが聞こえ始めた頃・・


ピンポ~~~~ン


068_20100222183608.jpg
お届け物だったよ~!


グーグーガンマさん(今日のアルくん)から

095_20100222175428.jpg
ふわりへのお誕生日プレゼントだって~


以前、グーグーガンマさんがブログでスティッチの消臭シートを紹介されていた時に
私が「いいな、いいなぁ」ってすごく羨ましがってたのを覚えて下さっていて・・

ふわりちゃんのお誕生日のプレゼント!」ってワ~イ♪


はぴぃふわりにおもちゃ1つずつと スティッチのバースデイカードまで~


096_20100222175428.jpg
グーグーガンマさんはスティッチマニアなので スティッチ好きの私のハートを
ギュギュッと鷲掴みして下さいました~(笑)



097_20100222175427.jpg
消臭シートは2枚組。

見るからに「消臭シート」ぽくなくて ステッカーみたいでオサレ感もある。


早速 使わせていただこうっと

099_20100222175428.jpg
はぴふわトイレの側に置いてる 空気清浄機にピタッと貼り付けました。
何だかスティッチ仕様の空気清浄機みた~い!!

メッチャかわいいーーー

もう1つの消臭シートは どうしよっかな・・と思案中。



グーグーガンマさん・・ 
ありがとうございました!!







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

可愛いお客様! :: 2010/02/16(Tue)

大阪7daysの最終日は久しぶりのアジ練を予定していました。
が、まさちゃんに急な仕事が入り午前中のうちに滋賀へ帰ることに・・



楽しかった一週間もあっという間だったね。。。 

007_20100215224652.jpg
また来月 大阪に帰ろうね。
月一で帰るからさ



まだ楽しさの余韻に浸っていた頃・・

ピンポ~~~~ン!!!




014_20100215224651.jpg
陸ちん!!!




020_20100215224651.jpg
凪ちゃん!!!!


陸凪パパが、たまたまっ滋賀にお仕事(うちの近所で)ができたとかで
パパのお仕事車に乗って マキちゃん&陸凪が遊びに来てくれました


陸凪パパ ゆっくりゆっくりお仕事して下さいね~~ってお見送り。



015_20100215224651.jpg
はぴふわ 大興奮のお出迎えです。
ふわりは興奮し過ぎて フレームアウト。



実は誰か来たらやってみたいことがありました。

028_20100215224651.jpg
チョコフォンデュ

このチョコフォンデュメーカー 去年の秋頃だったか・・
まさちゃんがまたもやコンビニのスティッチくじで当てて来ました。

しかも1等賞・・

正直、微妙~です

本人も2等のスリッパ狙いだったとかで「当たってしまったよ・・」と


いい歳した夫婦が二人でスティッチのチョコフォンデュも何だかな~・・と
使う機会を探していた所でしたうっふふー


我が家に遊びに来てくれた人にはもれなくチョコフォンデュが付きまーす



022_20100215233423.jpg
マキちゃん&陸凪 遠いところをありがとうね。
すっごい楽しかった

また遊びに来てねー。
チョコフォンデュもあるし。えっしつこいって!?


スーパーナビを頼りにわかりにくい我が家までマキちゃん&陸凪を連れて来て下さった
陸凪パパ ありがとうございました!








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5

大阪7days③ :: 2010/02/14(Sun)

2月9日
はぴふわ浜寺に行くの巻


前夜にまさちゃんが大阪入りしました。

この日は異常気象かと思う程のぽかぽか陽気。
お散歩日和であることには間違いない。


はぴふわ・・
hapifuwa 153
滋賀の寒さに慣れたのか もはや暑くてバテ気味。



おっ!!!

おぉ~~っっ!!!!


遠くに見えるは はぴぃの初恋の君のレイナくん


大阪に住んでいた時でも年に数回しか会えないのに 今年になって
すごい確率で会えてるよ~


はぴぃもすぐ気が付いて 喜び掛け寄ります。



が~っ!!!!!


hapifuwa 157




hapifuwa 159




hapifuwa 161

・・・・・。

・・・・・・・・・。



終わった・・ね





はぴぃ 今日はいい天気やねぇ~。
大阪はやっぱり暖かいね~。
浜寺のお散歩 やっぱり最高やねぇ~。


hapifuwa 177
ダメ・・か



失恋が直接的な原因とは思わないけど(笑) 
この日のはぴぃは心なしか元気がありませんでした。
はぴぃの大好きな浜寺なのに・・。



はぴぃの浜寺スマイルが見たいなぁ。。。


hapifuwa 183
少しぎこちないけど やっぱりこの笑顔が見れないとね~物足りない



ふわりも浜寺スマイル いってみよう

hapifuwa 185
ごめん・・期待した私がバカでした






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6

大坂7days② :: 2010/02/12(Fri)

2月6日
はぴふわカットするの巻。


前回のはぴふわカットはいつだったかな~
確か・・引っ越す前の10月か9月くらいだったかも・・。


ふわりの桃尻もすっかり崩れ、伸び放題のボサボサ。
滋賀に行くと誰にも会わないのをいい事にシャンプーも月1になっちゃった
はぴぃは週1で頑張ってシャンプーしてますよ~。)
伸びたお尻の毛にチッチ臭が染みついて臭かったっけ・・。

今日からプリプリ桃尻でチッチ臭ともおさらばね~


hapifuwa 057
くるみちゃん よろしく~




hapifuwa 070
この日はぴふわカットにお付き合いしてくれたのは陸凪とママのマキちゃん。

陸ちんとはぴぃは “チームビビリ~”。
物音に対してビクッとなるタイミングも反応も一緒の怖がりコンビです。
吠え声もすごく似てる。

でも断然、陸ちんの方が優しくて 断然はぴぃの方が気がきつい。

そんなビクビク陸ちんが 遠慮がちにちょっと調子に乗る時がある。
それがたまんなく可愛くて私は好きなんだけどなぁ。。



hapifuwa 052
凪ちゃんは飼育放棄された保護犬です。

ボランティアさん家でのキャッチフレーズは
「噛み付く 人に懐かない お散歩できない引きこもり犬」。

それがどうよ

マキちゃん家の子になって6カ月。
来てすぐの時は警戒心の強さをにじませて もう少しきつい感じの目をしていたけど
今ではこんなに優しくて可愛らしいまん丸お目目に。

お散歩大好きだし 私の膝にだってピョ~ンって飛び乗って来る。
もちろん噛んだりなんてしない。

愛情の力ってすごいね~

でもなんでこんな可愛い子が捨てられたんだろう。。
捨てられたから、今マキちゃん家ですんごい幸せになってるからいいんだけど・・。

凪ちゃんと会ってから いろいろ考えさせられます。




おっと!!
話に夢中になってる間にふわりが完成~

hapifuwa 065
以前カットしたてのふわりの足は「小さな恋のものがたり(チッチとサリー)」の
チッチの足みた~いって言ったら・・ 
くるみちゃんはおぼろげでマキちゃんは知らないって。

私の歳の離れた(←ここ強調!)お姉ちゃんのマンガだったので
古いのは古いけど「チッチの足」知ってる人はいますか~?



次ははぴぃ・・

hapifuwa 074
甲状腺の病気でお尻は毛が伸びないどころか脱毛して一部ハゲてるし
尻尾もかなりみすぼらしい・・。

だけど前足の飾り毛だけはボウボウと伸び続け 横から見ると
ものすごくバランスの悪さが目立つ。
服着せてないと変。

そこはさすがのトリマーくるみちゃん。

バランス良く仕上げてくれて お尻周辺のみすぼらしさを目立たなくしてくれた


その日の晩のお気入りの1枚。
携帯画像なので画質は悪いけど・・

100208_1945~02
カット仕立てのムニュムニュの手が寝ているふわりの頭に置かれていた。

はぴぃの前足は私の頭痛さえも治す癒しの手。
もしかしてふわりはぴぃの癒しのハンドパワーを感じてるのかな。。。



くるみちゃん ありがとうね~





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:7

大阪7days① :: 2010/02/11(Thu)

2月4日・5日

ワンダーズ邸にお世話になるの巻。


hapifuwa 013
タイミング良くと言っていいのか・・ワンダーズパパが出張と言う言葉に甘えて
我が実家のように のんびり寛ぎお泊りさせてもらいました。


滋賀に行ってから すっかり刺激を失ったはぴふわ
私やまさちゃん以外の人に触れ合う機会もないし 犬嫌いはぴぃがいるので
わんことの触れ合いももちろんなし。
アジ練にも行けてないしね

とっても退屈そう。


そんなでワンダーズ邸のお泊りは嬉しさ倍増!楽しさ倍増!なはぴふわ

遠慮を知らないふわりは特に大はしゃぎで こたつの上に走り飛び乗って
コップは倒すわ お茶はこぼすわ・・そりゃもうてんてこ舞いの大騒ぎ

その時ちょうどお茶を飲もうとしていて ふわりが一瞬の隙で飛んで来て
横切ったと思ったら目の前のコップが消えてお茶がこぼれて・・
誤んなきゃいけないのに 大笑いしてしまった。(ZAQのCMみたいだったよ。)



hapifuwa 016
ヤマタケ&カヨちゃんもお泊りしたよー。
本当は帰るって言ってたのを強引に引き止めたんだけど

またこの日も朝の4時までガールズトーク。

3時過ぎると朦朧として来て 脈絡のない話ばっかりしてた気がする・・。
たぶんいつでもできる話なんだけど 寝ないでしゃべってるってことに
ものすごく意義があるんだ、うん。




hapifuwa 009
ワンダーズママが作ってくれたお好み焼きは最高においしかった~

ロンちゃんの後ろ姿とお好み焼きは何の接点もありません・・あしからず
あのソースの焼け焦げる匂いで 写真どころではなくなる。

居心地の良さにすっかり寛いでダラダラさせてもらって翌日の夕方5時まで
お世話になり続けました
正直 帰りたくなくなる。。。



hapifuwa 004
ネェネ お世話になりましたー。
ありがとうね







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:0

ふわり4歳! :: 2010/02/10(Wed)

先週の木曜日から一週間 大阪に戻っていました。

私が大阪で過ごしている間に 滋賀はものすごい雪だったそうで
あぁ~滋賀にいなくてよかった。。。

大阪7daysのことはまた追々と書くことにして・・



2月7日 ふわりが4歳のお誕生日を迎えました


093_20100210144314.jpg
これまで大きな病気何一つせず 健康なままでこの日を迎えれたことが
何よりも一番嬉しい

「何かと手の掛るはぴぃの妹」と言う立場をふわりなりに理解しているのか
今までふわりには手が掛った記憶がありません。

しつけに悩んだこともなく 困った問題点も特になく。

あっ困ったことが1つありました!

段々とサル化して行くことでしょうか。。。
サルがどうにも止まりません


飼い主としては失格発言だけど、、 
放っておいたらふわりが勝手にのびのびと育ってくれたような気がする



hapifuwa 096
はぴぃは私の初めての犬で、今思うと力が入り過ぎたんだろうな・・。
構い過ぎ・向き合い過ぎの感が否めなかったので その反省も踏まえた上で
ふわりには素直なのびのびと犬らしい子に育ってほしかった。

結果 野放し状態にはなってしまったけど、それが反って良かったのかも。

生まれ持っての物はあると思うけど ふわりの性格は
感情表現がストレートで甘え上手 アピール上手なマイペース。
内弁慶なところはあるけれどね・・。


はぴぃのような手の掛る子は それはそれで犬と一緒に自分もいろんな
経験や成長ができるので、ハマるととてもおもしろいタイプなのですが
はぴぃタイプが2匹となると正直、自分の身が持たない

はぴぃとそこにふわりがいてくれることでどんなにほっとできたことか・・。 
それにふわりが2人+2匹の中の絶妙のバランスを作ってるように思います。



034_20100210145947.jpg
寝顔はおじいちゃんみたいとか おサルとか サルコジ(大統領)とか
ハゲたオッサンとか チョロ松にチョロ介とか 普段いろいろ言ってるけど・・
それは全部、愛情があってのこと。
悪口じゃないよー




010_20100130144438.jpg
ふわり 生まれて来てくれて本当に本当にありがとう。。。


お誕生日おめでとう。









  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:12

観た! :: 2010/02/04(Thu)

0030.jpg


009_20100204012624.jpg


005_20100204012624.jpg


「アバター」観て来ました!!

ストーリーは「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のSF版って感じだった。


そもそも西部劇は大嫌いで SFも苦手で ビジュアル的にアバターのキャラクターにも
魅力を感じなくて 3Dじゃなかったら絶対に観ることはなかった作品。
「ダンス・ウィズ・ウルブズ」もちっとも感動できなかったし・・。

ただ『3D』と言う言葉に惹かれて USJのアトラクション的な感覚で観始めたものの 
いつしか臨場感溢れる画面とストーリーに完全に入りこんでしまいました。

迫力ある戦闘シーンでは手に力が入り過ぎて、腕がだるくなるし
主人公が呼吸ができなくなるシーンでは私も思わず息が止まった・・
どんだけ中に入りこんでるんだか・・(汗)

それも3Dだからこそ。


私は単純におもしろかったです。
久しぶりに映画を観て「あぁ~おもしろかった~♪」って思えた作品。
3Dの「アバター」なら何回でも観たいなって思う。

やっぱりアトラクション的感覚かも。。。







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:11
