ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

良いお年を! :: 2009/12/30(Wed)

067_20091229235559.jpg
すっかり元気を取り戻し、安心したのもつかの間・・

今度は皮膚の調子が今一つ悪く、湿疹箇所が増え脱毛も伴って来たので
また病院に行って来たはぴぃです。

湿疹は甲状腺機能の低下からも発症するらしいのですが はぴぃの場合
痒みがあるようなので アレルギー性の皮膚炎と診断されました


で、お薬が処方されたわけなのですが 抗生剤 消炎剤 皮膚のサプリ
それと現在服用している甲状腺のお薬+強肝剤・・・
お薬がてんこ盛りとなってしまいました

お薬を服用してる間は缶詰(処方食)がトッピングされるので
はぴぃは喜んでそのお薬てんこ盛りご飯を食べてくれています。
フードも処方食だし、全くもって健気な子です


実ははぴぃ、どうやら体に入るものが敏感に肝臓に反応する体質のようで
この所は特に肝臓の値が安定しません・・。
だからこの3か月ほど強肝剤を服用しているのですが。

とりあえず一週間皮膚炎のお薬を服用して はぴぃの体の反応を
見ることになりました。
年明けに血液検査かな。


057_20091229235559.jpg
はぴぃの体の中はここに来てバタバタっとちょっぴりややこしくは
なってるけど、はぴぃ自身はとっても元気です

元気で明るいはぴぃが嬉しいし、何よりも私が「かわいそう・・」だなんて
少しでも思うと はぴぃにも敏感に伝わってしまいます。


それに2年前だったか・・
はぴぃがCT検査を受けたことがあって、その時にある病気の可能性を示唆され

はぴぃの年齢では手術は無理」とか「最後は脳の神経が侵される」

なんて言われた時の衝撃を思ったら それ意外のいろんな病名を告げられても
「死なへん死なへん!お薬で治療できるやん!」なんて思ってしまう始末で 
なぜだかほっとしてしまう自分がいます。。。

あっ、その病気の可能性はなくなりましたのでご安心を!

 
なってしまった病気はいくら悔やんでも仕方がないので 後はどれだけ
仲良くその病気と共存できるかだと思います。

甲状腺の病気も食物アレルギーも治らない病気だし
肝臓や今回のアレルギー性皮膚炎は気長に付き合って行くだろう病気だし・・。


よく「病は気から」と言います。
私は「わんこの病は飼い主の気から」だと思うんです。


病気の機嫌を損ねないようにしながら 楽しい毎日を過ごして
笑ってたらいつの間にか「良くなってたね」「治ったね」って言えたら素敵かも。。。


そんな一年をはぴふわと一緒に過ごせたらと思います


046_20091229235559.jpg
皆様 良いお年をお迎えくださいね。






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:8

待て待て!待て~い! :: 2009/12/25(Fri)

滋賀暮らしを始めて一ヶ月が過ぎました。

最初の2週間こそ気分的にソワソワして落ち着かなかったけど 今では心も体も
すっかり落ち着いて、引っ越し痩せした体重もすっかり元に戻って
滋賀での生活に馴染みつつある今日この頃の私です。

寂しくなっちゃうかな~、ホームシックになるかも~と自分のことを心配してたけど
今のところ 意外と大丈夫

たぶん、はぴふわがいてくれるお陰かな。。。


以前の家と比べると駅もスーパーもコンビニも何もかもが遠くて
それにやっぱり寒いので、出無精にはなっちゃったけど・・

でも大丈夫
今は編み編みが楽しいので それも意外と苦にならないのです。
冬籠りの間中 編める毛糸は用意してあるし




そんなある日の我が家の休日・・今回もやって来ました。

005_20091225105653.jpg



004_20091225105653.jpg



そう、大津湖岸なぎさ公園!!
001_20091225105653.jpg
今回は根性なしの私達には寒すぎて 自転車ではなく車でね


いろんな公園を探索中ですが やっぱりここが一番のお気に入りかも




今回は動画でふわりの「待て待て!待て~い!」(笑)


ふわりはどうしてもはぴぃと一緒に歩きたいようです



やっぱりはぴぃ姉ちゃんと一緒が一番ね!

はぴぃを一目散に追い掛け、はぴぃと寄り添うかのように歩き
それでいて、はぴぃの後ろを一歩下がって歩くと言う健気なふわりに・・ 

何の興味も持たないはぴぃなのでした。



おーい







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

カレンダー :: 2009/12/21(Mon)

ムフフ~~


0190_20091221205523.jpg
届いてん。



012_20091221223540.jpg
ふふふふ



ジャーン!!!
042_20091221205643.jpg
フジフイルムモールで注文していた2010年・親バカオリジナルカレンダー。

今年ははぴふわを10倍可愛く撮ってくれるワンダーズママの写真を
12枚セレクトしてみました。


セレクト写真はこちら↓
春近し 116クリスマス会2008 103菖蒲園・ゆり園 162
永楽ダム0082菖蒲園・ゆり園 077菖蒲園・ゆり園 169
菖蒲園・ゆり園 124菖蒲園・ゆり園 150菖蒲園・ゆり園 090
クリスマス会2008 258冬の貴志川 015クリスマス会2008 099
1年の半分をあじさい園で撮影したあじさいバックの写真だけど
そんなの気にしない気にしない


はぴふわと過ごす2010年も楽しい1年でありますように







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:8

クリスマス会 :: 2009/12/18(Fri)

はぴぃ 大阪に帰るよ~

005_20091218112419.jpg
15日、ワンダーズママん家でクリスマス会が催されると言うことで
3週間ぶりに大阪の地を踏むことになりました!!

この日は午前中仕事が入って12時までには帰るからと言うまさちゃんを
待ち続け、待ち続け、待ち続け・・・結局帰宅したのは3時半・・

それから出発 
何となくした嫌な予感がズバリ的中渋滞に巻き込まれてしまいました。

大阪までが遠かった。。。



ワンダーズ邸に到着するとすでに

008_20091218114152.jpg
ご馳走が並んでいました!

すっかり定番メニューとなりつつあるタコスを始め
ピザにお寿司にコロッケ・とんかつにサラダ
 

この日の男子と言うかオッサンはまさちゃんだけ・・
ママたち5人で繰り広げられるガールズトークに頑張って混ざってたっけ(笑)
「タカラヅカ」の話題に食らいついた時にはびっくりした


ワンダーズママが作ってくれたおいしいお料理も ヤマタケママが買って来てくれた
おいしいケーキももちろんメインだけど この日のメインイベントは何と言っても
時間制限なしのおしゃべり

結局、夜中を通り越した4時近くまでおしゃべりしてました。

起きたら10時だった
わんこ達も全員あきれ顔です。


016_20091218131426.jpg
ののちゃん


020_20091218131426.jpg
ふわり


037_20091218131426.jpg
ヤマちゃん


070_20091218131512.jpg
りんごちゃん


043_20091218131426.jpg
ナー子ちゃん


049_20091218131512.jpg
陸ちん


019_20091218131426.jpg
はぴぃ


088_20091218131511.jpg
ロンちゃん


046_20091218131512.jpg
凪ちゃん


300.jpg
タケちゃん


076_20091218131512.jpg
モグちん


出演 byわんこオールスターズ☆


こんな風にいつでも帰れる場所を用意してくれるわん友に感謝
みんな、ありがとう。


それにしても滋賀はやっぱり寒い・・。








  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:4

変化 :: 2009/12/12(Sat)

飼い主にしかわからない微妙な変化かもしれないけど・・
はぴぃ目力が戻って来たんです

046_20091212121004.jpg
甲状腺ホルモンのお薬を飲み続けてまもなく一ヶ月。

尻尾やお尻の毛がパッサパッサゴワゴワだったのが 以前のしっとりとした
しなさかな触り心地になって来ました。

そして何よりも元気が出て来ました



一ヶ月前のアジ練の時は 翌日と翌々日の丸2日間を死んだように寝て
過ごしていたんです。
本当に「あぁぁー死んでしまった」と思って 何度揺り起したことか・・・


でも先日行った 久しぶりのまさはぴコンビ復活のアジ練の翌日は
普通に元気に過ごしていたので これが目に見えての大きな変化になります。



犬の甲状腺機能低下症の特徴として・・
「活力が失われる」「目に覇気がなくなる」「反応が鈍くなる」「悲しげな顔になる」
と言うのがあります。

はぴぃもごく最近までこう言う状態が続き 本当にお薬が効いてるのかな~
お薬の量が足りないんじゃないのかな~なんて ちょっぴり心配したりもしていました。


でももう大丈夫よね、きっと!!


049_20091212122849.jpg

後はだけ。

この季節 お腹ツルツルのお尻スッカスッカじゃあまりにも可哀そう・・。
来週の滋賀の最低気温が氷点下になってたし


頑張って生やそうね。。。

耳毛は後でゆっくりでいいからさ


・・って言うかそもそも
先生は「毛は生えますよ」とは言ってたけど「耳毛」とは言ってなかったけど

しかも、しかもよ・・
「頭には甲状腺ホルモンは行かないしくみになってるので 頭の毛には影響がないんです。
だから頭の毛は従来の柔らかい毛のままでしょ?」

って言ってたっけねゲッ

耳毛って頭の部類に入る



いいのいいの・・。
あくまでも私の希望・・願望・・妄想だから~







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:13

休日はサイクリング♪ :: 2009/12/08(Tue)

088_20091208181214.jpg
ハイまた来ちゃいましたー 大津湖岸なぎさ公園!!

休日はもっぱらサイクリングが定番になりそうな我が家。
すっかり引っ越し貧乏だし・・ 
これだとお財布に優しいし、しかも環境にも優しくて健康的



069_20091208182326.jpg
あっこの感じ・・・先週と全くおんなじ


なので今日は違う角度から。

せっかく景色の素晴らしい場所なので、はぴふわの楽しんでる様子が
伝わればなぁ~と 周囲を顧みず写真撮影に励むわけなのです。


しかし・・

061_20091208183153.jpg
問題はカメラ嫌いのふわり

顔は背けるわ~ ブサイクやわ~のあまりにもひどすぎ~

こんな写真ばかりなので 当然ブログ上にふわりの写真は少なくて
何だか・・飼い主の愛情の薄い子みたいやん。



はぴぃふわりにモデルのコツ教えたって~!

090_20091208183530.jpg
そうそう、こんな風に横向きでも自然な笑顔ができたらいいね
これならカメラ目線が苦手なふわりもできるんと違う?



092_20091208184135.jpg
う~ん・・・ぎこちないなぁ
それになんで、流し目なん


はぴぃ、次のポーズ行こう!!

095_20091208184623.jpg
これは、はぴぃの得意ポーズ

カメラ目線で首傾げポーズ・・ふわりには難易度が高いなぁ。。



104_20091208184908.jpg
う~ん・・気持ちはカメラ目線やねんけど・・
何が何でもカメラは見たくないみたいやね

ふわりの強い意志を感じるわ。


もうお手上げや~~




そうそう今日は・・
122_20091208193003.jpg
びわこ大津館のある柳が崎湖畔公園までサイクリングして来ました。
薔薇園のあるイングリッシュガーデンは12月から冬季閉鎖期間に
入ってしまいました。残念・・

琵琶湖の眺望に惹かれて サイクリング距離が段々と伸びて行きそうです。
気がついたら琵琶湖一周してたりしてムリムリ






  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:9

次は近江牛だ♪ :: 2009/12/04(Fri)

ぽかぽか陽気の続くサイクリングの翌日・・
“滋賀を骨の髄まで楽しもう!”企画の第2弾!!

近江牛を食べよう!!」の巻。

また特に下調べもせず、近江牛と言えば近江八幡市やんねー
の勢いだけで行ってしまいました。

あっ今回はサイクリングじゃないよ!車でね


近江八幡市は近江牛目当てだけじゃなくて、実はずっと以前から憧れていた
八幡堀に行ってみたかったのです。

001_20091203183124.jpg
時間が止まったような・・のどかで情緒溢れる風景に心が癒されます。。。
引っ越し疲れもぶっ飛んじゃう



006_20091203183124.jpg
はぴふわごと江戸時代?にタイムスリップしたみたいな不思議な感覚。



009_20091203183124.jpg013_20091203183124.jpg
011_20091203183124.jpg017_20091203183124.jpg
018_20091203183222.jpg030_20091203183222.jpg
きっと季節ごとに景色も変わるんだろうな・・。
春の桜の季節にもまた来たいと思わせてくれる素敵な場所でした。


八幡山のロープウェイはワンコNGだったし 後は重要文化財の建物ばかりで
ワン連れで入れる所もなさそうだったので・・

とりあえず湖岸に出てみることにしました。



034_20091203183222.jpg

036_20091203183222.jpg
前日のなぎさ公園から見たのとは違う、別の表情をした琵琶湖の顔がありました。

とっても雄大で爽快で自然の美しさがあります



053_20091203183222.jpg
沖島を挟んだ対岸に よくはぴふわがお邪魔しているキャンプ場があります。

うっすらと見えてる湖岸まで泳いで行けたら はぴふわの大好きな
Rパパママさんに会えるかもよ~

そう言えば引っ越しが決まったことをお知らせした時 泳いで遊びに来てねって
言われてたっけね(笑)
泳いだら どのくらい掛かるんだろう・・。


078_20091203183222.jpg
こんな風に会話してるように見えました



湖岸沿いをまたしばらく走って 何となく彦根に到着してしまいました。

084_20091203183257.jpg
彦根と言えばあの“ゆるキャラ”でお馴染みの“ひこにゃん”がいる町・・
ひこにゃんに会いたいな。。。


ここで残念なお知らせ
ひこにゃん、12月は土日しかお仕事してないんだって~!!!

087_20091203183257.jpg
キャラだけでなく、仕事にもゆるかった“ひこにゃん”・・
ゆるすぎ~~



105.jpg
彦根城とひこにゃんはまた次回のお楽しみにとって置くことにして
いざ 近江牛を食べに近江八幡市にUターン


はぴふわは車のクレートの中でお留守番です


飼い主達は初めて食べる近江牛に集中していたため写真は1枚もありません

中でも牛トロ寿司は「生きていてよかった~~」と思える程の幸せなお味。
また食べたい


この2日間で滋賀を思う存分満喫したので、これでいつ大阪に戻っても
思い残すことはなさそう。
後は大阪への転勤命令を待つのみ~


だったのに・・

生まれて初めて食べた高級ブランド牛に私の胃がびっくりして舞い上がってしまったのか
夜中に全部、吐いてしまいました


バカバカ!!!私の貧乏な胃


思い残しができちゃったので 滋賀からはまだ戻れそうにありません・・。







  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:8

サイクリング♪ :: 2009/12/03(Thu)

滋賀に住むからには“滋賀を骨の髄まで楽しむ!”をモットーに引っ越して来ました

その第一弾「近江大橋をサイクリングしよう♪」の巻です。


001_20091203151753.jpg
近江大橋有料道路の入口です。
車は有料(普通車で150円)ですが 人や自転車はもちろん無料です。


では出発~


005_20091203151753.jpg
車道と歩道の間に柵がなくて、しかも歩道も細い 
車は横をビュンビュンと猛スピードで走りぬけるので、かなり怖かった・・。


008_20091203152759.jpg
はぴぃはかなりビビってました。

帰りに通った反対車線の歩道(北側)の方が道幅も広かったので 
そっちだとそんなに怖くないことが判明。



017_20091203153503.jpg
全長1.29㎞だって。
車だとあっと言う間だけど 自転車だと景色を眺めながらたっぷり楽しめて
しかも琵琶湖の上を空中遊泳してるみたいな気分



019_20091203154107.jpg
近江大橋を渡り切るとすぐそこは大津湖岸なぎさ公園。

次は湖岸沿いの遊歩道をサイクリングです。


家を出発して40~50分・・
丁度お腹が空き始めた頃に とても素敵なロケーションのお店を
見つけてしまいました。

039_20091203155316.jpg
何料理なのかも確かめもせず 吸い寄せられるかのようにスタッフの方に
「犬連れなんですけどいけますか?」と思わず聞いてしまいました。

テラス席ならOKとのこと


031_20091203155316.jpg
だってテラス席からの眺め ほらー最高でしょ



029_20091203155316.jpg032_20091203155316.jpg
033_20091203155316.jpg035_20091203155317.jpg
なぎさのテラスANCHOVYと言うイタリアンのお店でした。



最高のロケーションとおいしいお料理でお腹も気持ちも満たされたけど
まだまだサイクリングは続きます


ずっとこの心地良い湖岸をサイクリングしていたかったけど 残念ながら
琵琶湖競艇の前で遊歩道も終わってしまいました・・。

このまま引き返すのももったいない気がして 国道沿いを少し走ってみると
「三井寺500m」の看板を見つけ 行ってみることに!


055_20091203162722.jpg
到着してみると 何ともりっぱなお寺~


「ダメだ~、ダメ過ぎる~
だって同じ滋賀県内にある石山寺は犬NGだったもん。

ダメ元で恐る恐る・・
「犬連れなんですけど バッグに入れてもダメです・・よね?」
と受付の人に聞いてみると

「大丈夫ですよ!別に下ろしてもらっても。でもお堂はダメですけどね!」

良かった~良かったぁ~~

057_20091203162722.jpg056_20091203162722.jpg
070_20091203162722.jpg080_20091203162722.jpg



059_20091203164247.jpg
引っ越し騒動でうちには秋がなかったもんね。

遅い秋を満喫しちゃおう


089_20091203164247.jpg
何か見つかったかなぁ?



093_20091203164246.jpg
終わりかけのギリギリ紅葉だったけど 十分に秋を実感できました!




下調べのない行き当たりばったりのサイクリングだったけど それが意外と
発見があったり素敵な場所を見つけたりと久しぶりに子供みたいに
ワクワクできました


そして再び・・
127_20091203170128.jpg
近江大橋~家を目指して 岐路に着くのでした。。。





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:6
