ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

近況 :: 2009/11/30(Mon)

009_20091130115927.jpg
はぴぃの毛生え薬・・じゃなくって ホルモン剤です。
朝晩の1日2回を2週間飲みました。

一ヶ月分なので丁度半分。


007_20091130115927.jpg
甘いらしいので 今のところ喜んで飲んでくれてます。
「お薬飲むよ~!!」って声を掛けると 嬉しそうに寄って来るし


一生飲み続けなければならないお薬なので 飼い主としてとても責任が重いです。
まさちゃんや私の健康があってこそ 飲ませ続けて行けるお薬だから・・。

はぴぃの健康を維持するためにも まず私達が健康じゃないとね

って言いながら大阪で健康診断を行きそびれた私



039_20091129192750.jpg
大阪と比べると気温が3℃低いです
夜は底冷えを感じるし・・。

寒いからなのか まだ体力が戻らないからなのか、それとも体力温存のためなのか
こんな風に一日中寝てるかぼぉ~~っとしています。


でも散歩は喜んで行きます



045_20091129192750.jpg
うん、つまんないよねー。

別にいつも はぴぃとつるんで遊んでるわけではないけれど
基本、お姉ちゃんの真似っ子のふわりはどうも調子がでません。


014_20091129192750.jpg
ヤケクソのような遊び



016_20091129192750.jpg
何かと手が掛かってしまうはぴぃに ヤキモチは焼くけど「いじける」と言う言葉を
知らないストレートなふわりに、とても助けれられました。

空気が読めないようで 実はちゃんと読んで自分の役割を知ってるんじゃ・・
とさえ思わせてくれるような意外と頼もしい存在。

私がいっぱいいっぱいな時に上手に甘えに来たり、和ませてくれたり
笑わせてくれたり。。。 
でも、チョロチョロ付きまとってうっとおしい時もあったけど
そこは空気が読めないのか・・


転勤話 物件探し 引っ越し はぴぃの病気と精神的にもかなりハードだったけど
はぴぃがいてふわりがいてくれたから 落ち込みながらも笑っていられたんだと思う。


060_20091129194332.jpg
引っ越をしてから明日で一週間・・
私もはぴぃふわりも元気でやってます!!





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:9

引っ越しました! :: 2009/11/28(Sat)

はぴふわ 滋賀県に・・
039_20091127213509.jpg
丸2日間に渡っての荷解き、ほとんど一人で頑張りました~

まだ私自身は落ち着かないけど 家の中は何とか落ち着き
普通に生活のできる家になりました

2か月以上に渡った我が家の引っ越し騒動もこれで一段落。。


この所、ゆっくりお散歩もできず構ってやることもできなかったので
気分転換&お散歩をしに 少し足を延ばしてみることにしました。



日本三名橋・日本三古橋の一つとされてる・・
瀬田の唐橋

055_20091127213509.jpg042_20091127213509.jpg
046_20091127213509.jpg051_20091127213508.jpg
日本の道100選にも選ばれてるんだって

こんな歴史あるすごい場所でお散歩できるなんて滋賀に来た甲斐があると言う物!
ここをはぴふわのホームグラウンドにしちゃえ~



056_20091127220105.jpg
改めまして、滋賀犬民のはぴふわです。
私も滋賀県民になりました!

生まれてからずっと府民だったので 県民の響きにどうも違和感が・・



067_20091127220105.jpg
今度から「浜寺行く?」じゃなくて 「唐橋行く?」になるね。
とっても言いにくいや・・

まだ家の中で居心地のいい場所が見つけられず 今はクレートを好んでるはぴぃです。



058_20091127220105.jpg
ふわりは私のストーカー。
私の姿が見えなくなると「ピーピー」鳴くようになりました。


はぴぃふわりも 完全に落ち着くまでにはまだもう少し時間が必要みたい。。。



瀬田の夕照は近江八景の一つ
089_20091127220105.jpg

092_20091127220104.jpg
滋賀暮らし、のんびりと行きますか~





  1. 滋賀犬民のはぴふわ
  2. | comment:5

行って来ます!! :: 2009/11/23(Mon)

025_20091122182822.jpg



019_20091122173644.jpg
そう、明日は引っ越しです

荷造りも何とか無事にできました!!
一人で頑張んばったもんね~←自分で自分をメッチャ褒めてる。



それじゃ~、はぴふわから言ってもらおう

038_20091122175056.jpg



026_20091122182044.jpg
大阪で仲良くしてくれた皆さん メールやコメントで励まして下さった皆さん
本当にありがとうございました。

滋賀犬民になるはぴふわを今後もどうぞ温かく見守ってやって下さいね。


ではでは 行って来ます




  1. 引っ越し

検査結果 :: 2009/11/18(Wed)

検査の結果 はぴぃは「甲状腺機能低下症」であることが判明しました。

簡単に説明すると・・
甲状腺の機能が低下することにより、体に必要な分の甲状腺ホルモンを
産生・分泌できなくなる状態のこと。
(詳しくはアイリスペットどっとコム甲状腺機能低下症参照)

症状として 元気がなくなる 動きが鈍くなる 寝ている時間が増える
皮膚の乾燥 毛づやが悪くなる 脱毛 カットした毛が伸びなくなる等。

010_20091117235313.jpg
そう言えばこの春頃からかな・・
尻尾の毛量が急激に減ってパッサパッサになったり
自慢のふわふわモコモコ桃尻も 地肌が見える程のスッカスッカの
ゴワゴワ毛になったり・・換毛期かな?年齢かな?と


先生いわく パッサパッサの尻尾が甲状腺機能低下の特徴なんだそうで。

それに加えて 夏前にお腹の毛をバリカンで刈ったのですが
半年経った今でも刈ったまんま 1ミリも伸びていないと言う点。
これはかなりの決定的証拠!!

これらの証拠を裏付けるために外注の血液検査に出されました。


数日後・・
覚悟していたとは言え、結果を聞くとさすがにじんわりショック。。。

一度機能が低下してしまった甲状腺は回復することはできません。
足りなくなったホルモンを薬として補い 一生飲み続けなければなりません・・

でも、お薬さえ飲み続けていれば元気でいられるようです。


なんで毛が伸びないんだろう・・って言う疑問はここ1~2年ずっと感じていて
今回その答えがやっとわかったので スッキリした気持ちもあるんです。
ずっと年齢のせいにしてたから


もう少し早く気づいてやることもできたのにって言う後悔の気持ちはありますが
今更あれこれ悔やんでも仕方のないこと。

明日気づくより今日気づいてやれてよかった。。。



001_20091117234024.jpg
ここ一週間ぐらいは特に元気がなくなって来ました。
時々こんな風にじ~っと立ちすくむ光景が・・。呼んでも反応が鈍い。
まるで老犬と過ごしてるかのようでした。
せつないけど 愛しくて穏やかで優しい日々。。。

でもお薬さえ飲めば 1ヶ月程で本来の元気さが戻ってくるようです。


実は免疫力も低下し、尻尾に脂漏症による大きなハゲを作ってしまいました。
お尻にも脱毛が見られています。

先生は「2ヶ月も経てば ちゃんと毛が生えてきますよ!」って


そう・・・

もしかしたら 耳毛・・いやっここは敢えてイヤーフリンジと呼ばせて頂こう
はぴぃにもイヤーフリンジが生えてくるかも


・・なんて密かに期待してみたりしてます


来年の今頃は、はぴぃがものすごいパピヨンになってるかもかも
何ごとも前向きに






>>続きを読む

  1. はぴふわ

魔性の女リターンズ :: 2009/11/14(Sat)

ふわりの元カレのタケちゃん
別れてもやっぱり気になるらしい。

でも当のタケちゃんは 今アジリティーのことで頭がいっぱいで
ふわりのことなんて正直、眼中にない。

で、魔性の女ふわりは考えた。

まずはタケちゃんのお兄ちゃんに猛アタック!!

037_20091114111557.jpg
ヤマちゃんは とっても穏やかで優しいお兄ちゃんなんだけど・・


039_20091114111856.jpg
ふわりの傍若無人のアタックにかなり迷惑顔。
ごめんね、ヤマちゃん


で、本命のタケちゃんがふわりを意識し始めると・・

040_20091114111557.jpg
そっけない態度を取りつつ・・



041_20091114111557.jpg
気を持たせ・・・



042_20091114111557.jpg
最後に平手打ち。


どこで覚えたんだろう、こんなすごい恋愛テクニック・・







  1. はぴふわ

はぴぃとアジ :: 2009/11/13(Fri)

一見、順調にこれまでやって来た感のあるアジリティー。

実は事あるごとにシーズン初めに何かがおこる。
その度に「あなたはそれでもアジを続けますか?」って問われてるみたいに。


事の初めははぴぃの待ちに待ったデビュー戦。

1年以上練習を積んで来て 一ヶ月後にデビューを控えた矢先も矢先
はぴぃのパテラが判明した。

さすが目の前真っ暗です。

その時の過程は話せば長いので省きますが 病院の先生とも相談しながら
悩みに悩みぬいて出した結論は御承知のとおり。


その年の秋に1度デビューを果たし、その時の結果は失格・・
だけども手応えをしっかり掴んだ“まさはぴコンビ” さぁ次こそは頑張るぞ~~!!
と勢い込んだのもつかの間、はぴぃが吐血した。

その時の診断は「ストレスから来るものでしょう。」・・また目の前が真っ暗

その後のセカンドオピニオンで食物アレルギーによる胃腸障害であることが判明。



翌年の秋はパーフェクトラン目指して頑張ろうとした矢先 アジの練習場所がなくなった。
またまた目の前が真っ暗


そしてこの秋 次から2度昇格!!
よぉ~~し頑張るぞ~~!!!と気合を入れたら転勤が決まった
競技会に出場してる場合じゃなくなった

転勤になっても続けようと思えば続けれるんだけど ここに来てはぴぃ
新たな病気の可能性が浮上。今、検査中なので結果は後日また・・。

はぁ・・とにかく躓く躓く。


その度に、はぴぃの足のことがずっと引っ掛かってるので
これはきっと「もう止めなさい!(by神様)」ってことなんだろうって思ってしまう。


だけどもう一走だけ、はぴぃの走る姿が見たい。
もしこれではぴぃがつまらなさそうだったり 嫌々だったらその時は引退を決めよう。


そんな気持ちで臨んだ2か月ぶりのアジ練。
(前降りが長くてごめんなさい


036_20091113132502.jpg
ず~っと大興奮しっぱなしのはぴぃでした。


出掛ける直前のはぴぃはと言うと・・
017_20091113132502.jpg
とてもしんどそうだったのに。


練習はとっても元気に楽しそうに走ったのは言うまでもありません。

でもその病気なら 今は無理はできないんだけどね。
軽くのつもりが ついつい頑張ちゃった・・。


047_20091113133354.jpg


048_20091113133354.jpg


052_20091113133353.jpg
こんな顔見たら、はぴぃのアジの「波乱万丈」・・まだまだ続いちゃうね


はぴぃにとってのアジは元気の源でもあり生き甲斐その物!!


気掛かりなことはいっぱいあるけれど はぴぃの生甲斐を奪うと一気に
老けて行きそうなので 無理のない程度にやっぱり続けよう・・

ってモヤモヤの気持ちが吹き飛び 気持ちが決まった1日でした。


はぴふわと私を連れ出してくれてありがとう・・ヤマタケママ






  1. しつけ・アジリティー

準備 :: 2009/11/10(Tue)

今月の24日に引っ越しが決まりました。


さぞかし忙しくなるだろうな~と思いきや・・


003_20091109224500.jpg



005_20091109224500.jpg
意外にもはぴぃふわり私も暇を持て余しています。


今、一人暮らしなので ご飯も楽だし 家の中も簡単に片付く。
もしかしてこう言うのを「亭主元気で留守がいい」って言うのかなぁ。。。

ハッだめだめ
快適になる前に引っ越して行こう。
さもないと ますますぐうたら人間になってしまいそー


引っ越しの作業も、まだほとんどが生活に使う物ばかりなので 
すべてを箱詰できないし


ふわりはチョコチョコと邪魔しにやって来るので・・

0050.jpg
タンスの引き出しに入れて遊んでみたり、写真も撮ったり
私・・何してんだか


すると
008_20091110001010.jpg
はぴぃまで様子見にやって来て・・・


とまぁこんな感じでのんびりと作業してます。


本当に引っ越しができるんだろうか







  1. 引っ越し

姉妹 :: 2009/11/07(Sat)

はぴぃ、どうしたん?


023_20091107140319.jpg
「返して」って言ってみたら?




せっかくおもちゃを取り返したのに・・・



結局はまたこうなっちゃう


一見、気の強い妹と頼りない姉ですが、実はそんなはぴぃふわり
とても頼りにしてるし、一目置いてるんです・・これでも


ふわり~、はぴぃ姉ちゃんのこと頼りにしてるやんね?
大好きやんね?


049_20091107140319.jpg
いつも、はぴぃに甘えてるのよねー


はぴぃだって ふわりがお手入れが嫌で「キャンッ!」って悲鳴をあげた時は
「大丈夫?」って言うかのように 心配そうに近寄って来るもんね。

はぴぃふわりの優しいお姉ちゃんだもんね。


042_20091107140319.jpg
メチャメチャ仲良しでもないけど 喧嘩は今までに一度もしたことがなく
お互いに距離を置きながらも 家族として認め合ってるように思います。


ねーっ!!




053_20091107140319.jpg
あんた達、無理しなくていいから・・・







  1. はぴふわ

癒しのハンドパワー :: 2009/11/04(Wed)

先日、激しい偏頭痛に見舞われました

頭の神経に金づちで釘を打たれてるような感じ・・
拷問かと思った

土曜の午後で病院は開いてないし 誰もいないから薬も頼めないしで
寝込むしか術がない。

でも寝てても痛みは激しさを増すばかりで こんな時さすが一人は心細い。


誰か手でも握ってほしい。。。


そう、手・・・


手じゃないけど前足ならあった、すぐ側に!!!


091031_1558~01
あんなに痛かったのに はぴぃの前足をギュ~っと握ってると不思議に
痛みが和らいだ。

恐るべしはぴぃの癒しのハンドパワー


10分くらいだったか・・
こんな感じでじっとしてくれてる間は 痛みが本当に治まってたのです。
(嘘みたいな本当の話!)


はぴぃも役目が終わったと思ったのか 無理な体勢に疲れたのか
ふいにどこかに行ってしまった


すると再び偏頭痛が・・・ (これまた嘘みたいな本当の話!)


はぴぃを呼んでも戻って来てくれなくて 仕方なく足元にいたふわり
引き寄せ ふわりの前足をムギュ~~っと掴んでみることに。


う~ん・・・
ふわりの前足は細くて小さくて 割り箸を掴んでる感じで何とも頼りない


仕方ない・・
必死の思いで起き上がって 薬局まで鎮痛剤を買いに行きました


016_20091104132346.jpg
はぴぃの癒しの前足。

太くて 肉球もぷにょぷにょしてて触り心地は最高です



019_20091104132346.jpg
ふわりと比較!!

同じ犬種とは思えない・・・


鎮痛剤を服用して 偏頭痛は治まりましたのでご心配なく








  1. はぴふわ
