ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

準備はOK :: 2009/10/31(Sat)

2週間ぶりの滋賀の家


119_20091029205919.jpg


097_20091029205919.jpg
うん 注文してたカーペットとカーテンが出来上がったからね。
これですっかり部屋らしくなったよね



128.jpg
部屋らしくなったと言えば「時計」

時計を飾ると グッと生活感が出ると言うか・・
あぁ私これから この時計を見ながら生活するんだな~って
ものすごく実感が湧きました。


後は大阪の家の荷物を入れるだけ

荷物が入ると 走れるスペースがなくなっちゃうから 今のうちに
室内ドッグランにしちゃえ~~!!

086_20091029230536.jpg

085_20091029230536.jpg



058.jpg

084_20091029230533.jpg
楽しめた?

アジ練にもここずっと行けてないから 走り回れる機会がないもんね




いっぱい遊んだ後は・・
113_20091029230755.jpg
午後のまどろみ~



130.jpg
いい夢見てね。


そんじゃ~、買い物行ってくる~


もうすっかりはぴふわのお家だね。。。





  1. 引っ越し

なぎさ公園 :: 2009/10/30(Fri)

ワンダーズママの車で酔って心配を掛けた癖に お昼になると急激にお腹が空いた私。

実は転勤話が出てからの一ヶ月間ずっと 口内炎の連鎖で食べるのが辛かった。
食べるのが辛いのに ストレスからかいっぱい食べた。
そしてとうとうここに来て胃の調子がたまらなく悪くなり 病院に行くと
ストレス性の胃炎だと判明。

薬を服用すると 久しぶりにお腹の空く感触がたまらなく嬉しくって
そしてたまらなく食べ物がおいしい・・。

んで・・調子こいていっぱい食べたら また最近胃が痛い
変な私の胃。


そんな変な胃を持て余しがら向かったのは なぎさ公園にある
ドイツレスランヴュルツブルク(テラス席はわんこOK)


028-1.jpg008_20091029180705.jpg
004-1.jpg031_20091029180705.jpg
とても広いテラス席は琵琶湖を眺めながら食事ができます。
もっと寒くなるとビニールカーテンで囲って 暖房もつけてくれるんだって。


ドイツレストランと言えば これでしょ~~

012_20091029204535.jpg
はぴぃも気になるよね~(笑)



018_20091029204535.jpg
ソーセージがメインのランチプレートです。

ビールが欲しくなっちゃう。
昼間だし 少し肌寒いし・・と言うことでまた日を改めて。



食後は目の前のなぎさ公園をお散歩です。

036_20091029204604.jpg


040_20091029204604.jpg


043_20091029204604.jpg
ランチもできるし いっぱいお散歩もできるよ~。
景色は最高だし!

みんなー 遊びに来てね。


つづく・・





  1. はぴふわ

再検査 :: 2009/10/30(Fri)

27日 ワンダーズが京都のT動物病院に行くと言うので
はぴふわも一緒に同乗させてもらいました!


4歳を過ぎた頃から チラホラいろんな病気が表れ始めたはぴぃ
小さな頃から診てもらっていた病院ではずっと「大丈夫です!」との太鼓判を
押してもらっていたのに 実はそうじゃなかったり・・

吐血した時に大きな病院に行ってみても 検査検査ばっかりで
結局は原因がわからなかったり・・

そんな時にワンダーズママに紹介してもらったのがT動物病院でした。


034_20091030000714.jpg
大阪の家からだと 本当に困った時だけのT先生頼みだったけど
滋賀に引っ越せば 断然近くなる。

縁もゆかりも全くない滋賀暮らしの不安の中で唯一の明るい材料
T先生が近くなったこと!

これからははぴふわのホームドクター


そうそう前置きが長くなったけど 先月の血液検査で肝臓の数値が
驚きの数値に跳ね上がっていたはぴぃ

療法食&缶詰と病院指定のトリーツのみ、そして強肝剤を一ヶ月服用して
今回、再検査に臨みました。


肝臓の数値は以前のはぴぃの正常値に戻っていました~

胆汁酸の数値が少し高めだったので 強肝剤の半錠をまた一ヶ月服用して
一ヵ月半後にまた再検査です。



ワンダーズママとはこの病院でお別れです。
ありがとう。お世話になりました


実は一足先に滋賀暮らしをしているまさちゃんが 病院までお迎えに来てくれました。

それでは滋賀へGO~~

024_20091030000714.jpg

つづく・・




  1. はぴふわ

うふふ♪ :: 2009/10/26(Mon)

あまえた姫 と やんちゃ王子でお馴染みのミントちゃんに弟ができました!

ミントままさんに「お散歩デビューしたら ぜひぜひご一緒させて下さいね!」と
熱望した甲斐が合ったと言うもの!!

先日、とうとう大河くんとのお散歩が実現したんです



020_20091026193050.jpg
大河くん 3か月

まだ1か月頃だったか、お里で大河くんに対面はしていたけど・・
あいや~、あの頃はハムスターに毛が生えた?(失礼)感じだったのに
今ではすっかり成長して 可愛いって言葉がいくつあっても足りない程の
イケメンパピヨン街道まっしぐらな大河くんになっていました。



017_20091026192926.jpg
お姉ちゃんのミントちゃんも もちろん一緒ですよ~。

只今 ふさふさもこもこレディーに変身中!



026_20091026193050.jpg
ちっちゃなレディー ルビールビーちゃんも。

相変わらず、楚々としたレディなルビーちゃんです。




001_20091026192927.jpg083_20091026192846.jpg
028_20091026193050.jpg010_20091026192926.jpg
今回お邪魔したのは帝塚山のWANNBANAさん

085_20091026192753.jpg079_20091026192752.jpg
096.jpg009_20091026192926.jpg




こちらのカフェでは 撮影スペースがあってスタッフの方が写真を撮ってくださいます。
後日 CDにして渡して下さるんですって~
衣装やセットも変えて 2パターン撮って下さいました。
↓は私が撮ったものです。

032_20091026193050.jpg

039_20091026193050.jpg
はぴぃの顔が真っ白で まん丸お月さんのようになっちゃった



ミントちゃん大河くんバージョン
041_20091026192846.jpg

051_20091026192845.jpg
写真からも仲良し姉弟がにじみ出てますね。。。
とっても微笑ましい

モデル初体験の大河くんも堂々のモデルっぷりでしたよ!



ルビーちゃんバージョン
059_20091026192845.jpg

066_20091026192753.jpg
ルビーちゃんと薔薇が絶妙に似合ってますね。
さすがレディーです




108.jpg
ランチ&デザート、たっぷりのおしゃべりの後は すぐ裏手にある万代池公園を
お散歩しました。

ミントままさん ルビーままさん 楽しいひと時をありがとうございました。





  1. はぴふわ

キャンペーン中? :: 2009/10/23(Fri)

049_20091023190528.jpg



012_20091023185728.jpg
“引っ越し引き延ばし作戦”を地味~にキャンペーンしてるねん



005_20091023191958.jpg
そんなん、わかってる~

最初は10月末に引っ越し予定やったけど キャンペーンの成果が出て
11月末まで延びたもん

なんやったら、年を越してもいいかなぁ・・なんて



051_20091023194833.jpg




0410.jpg


ふわりに「おとなの余裕」を感じる今日この頃・・。

負けてるやん私






  1. 引っ越し

引っ越しの第3歩 :: 2009/10/18(Sun)

実は滋賀暮らし体験2日目の晩に 
「やっぱり住み慣れた家がいいな。帰りたいな。。。」と
軽いホームシックになりました。


095_20091018112745.jpg
3日目の晩にはものすごく冷え込んで来て寒くって、毛布に包まっても
寒くて寒くて・・ (実は窓が少し開いていたことが後で判明

で、その時ちょうど新ドラマ「不毛地帯」を見てたんです。

窓が開いていたにしても 大阪より冷え込んで寒いのは確かだし 
転勤で強制的に連れて来られた感もあったので

「私もシベリア抑留の気分やわ・・・」とか

唐沢さん演じる主人公が「生きて再び日本の地に立つ!」と言っていたのを

「生きて再び大阪の地に立つ!!」 

なんて冗談で言っていたことが 段々と本気に寂しくなって来て・・・
更に これからの生活の不安も一気に押し寄せて来てしまったのです



088_20091018112745.jpg
初日こそ落ち着かない様子を見せたはぴふわだけど・・ 

4日目の散歩の帰り道「はぴぃ お家どこ?」って聞くと リードを引っ張って
新居のマンション前まで自信満々に連れて帰ってくれました。
しかも一番の近道を通って 

順応性が高いと言うか 何とも頼もしいと言うか


ふわりはふわりで 新しいカーペット カーテン 布団が登場する度に
スリスリゴロンゴロンと体を擦りつけ 自分の匂い付けに勤しんでたし。。。

たくましいふわり


081_20091018125206.jpg
よく「猫は家につき 犬は人につく」と聞きます。


はぴふわにかこつけてやっぱり単身赴任してもらおうか・・(by悪魔の囁き)
なんてこの期に及んで思ったりもしてみたけど 

0794.jpg
3泊4日の滋賀暮らしの中でのたくましいはぴふわの様子を見てると
結局の所、一番シンプルな答えにたどり着くのです。

ただ私やまさちゃんが一緒と言うだけで 一生懸命順応して行こうとする姿に
はぴふわの純粋さと健気さを感じとることができました。




だけど大阪の家に帰宅して、こんな姿を見ると

066_20091018130809.jpg


060_20091018130809.jpg
やっぱり住み慣れた家が一番よね・・


また悪魔の囁きが聞こえちゃうよ。




 

  1. 引っ越し

引っ越しの第2歩 :: 2009/10/18(Sun)

2日目はとにもかくにも生活必需品の買い物です。

048_20091018004854.jpg
この子達は連れて行けないので 慣れない家での長時間の留守番です。



051_20091018004904.jpg
この埋め合わせは明日・・きっと。


一日中、電気屋さんにホームセンターにインテリアショップの梯子でした。


ガスコンロに照明、カーテンにカーペットがまず必要で・・

食器棚もシューズボックスも洗面所の収納棚も新居では必要になって来ます。
(↑これらに関しては現在の家に引っ越す際に全部処分したもの

大阪の家を賃貸に出さずに置いておけると言うのはとても気が楽なのですが
結局は2つの家を持つと言うことになり 細かな生活必需品までもが2つずつ
必要となってくるわけです。

それはそれで 結構大変・・


ここでの荷物はできるだけ最小限にまとめたいので 何を持って行くか
何を置いて行くかでまたいろいろ悩みそうです。


050_20091018011825.jpg
滋賀暮らし体験2日目にして 滋賀の人って温かいな、優しいなと感じる
出来事がありました。

通りすがりの人に道を尋ねたら、ものすごく丁寧に教えて下さったり 
ガス屋のおっちゃんも、身振り手振りで一生懸命にガスのことを教えてくれたり
道を歩いていてもほんわかした温かい場面に出くわしたりと・・
そう言えば不動産屋さんもものすごく一生懸命にペット可物件を探してくれたっけ。。。

ほんの些細な出来事が妙に嬉しかったりするものです。


新居の周りもとても静かでのんびりした環境です。

053_20091018011825.jpg
ただし、、、
ふわりの苦手なお子ちゃ達がいっぱいいるのが ふわりにとっての困った所かな・・???
また尻尾を下げた箒状態で、お散歩は清掃活動かも・・

ふわり 慣れるしかないよ


つづく・・








  1. 引っ越し

引っ越しの第一歩 :: 2009/10/17(Sat)

13日に新居の鍵をもらえたので、引っ越し準備を兼ねた3泊4日の
滋賀暮らしを体験してきました!


まずはお掃除お掃除

020_20091017195711.jpg
お掃除の間はクレートで待機中。


お掃除が一段落したのでクレートから出してみると・・

013_20091017195711.jpg
おもちゃに食らい付くはぴぃと、初めての場所に少し緊張気味なふわり

対照的な2匹です。



015_20091017195711.jpg
でもふわりは本来、好奇心旺盛な子。
すぐさまベランダからの街並みを確認。

その後も開く扉ごとに(押入れ クローゼット シンクの下 お風呂場の排水溝まで)
頭を突っ込んでは 一々確認してました。



0171.jpg
そしてはぴぃも思い出したかのように・・



018_20091017195711.jpg
街並みを確認。


ここがはぴぃふわりの新しいお家
どう?気に入りそうかなぁ???



ガス屋さんが来るまでの間、時間ができたのでお散歩に行くことに。

022_20091017201050.jpg
不動産屋さんが「駅まで遠~いです」「バスはありません」「坂道です」と
言っていた 駅までの道のりを歩いてみることにしました。



027_20091017201050.jpg
カラスがカァ~と鳴くようなとってものどかな道も通りつつ、ひたすら歩く

思っていた程の急な坂道ではなかったけど 駅までの道のりを往復歩いて
私、筋肉痛になりました・・

緩やかな坂道であったため 私の希望の電動アシスト自転車は即却下。


何年か後にはきっと・・ 
みんなが驚くようなスリムボディになってやるぅ~!!!




032_20091017224908.jpg

新居での晩餐は 衣装ケースの上に紙コップのお味噌汁&お茶にお弁当と言う
何ともわびしい光景となりました・・

なんせまだ家具なし コンロなし 食器なしなもんで。



実はこのマンションの大家さんと私の姉が古くからの友人であることが
つい先日、姉との会話の中で判明しました。

何とも奇遇と言うか、世間の狭さにびっくり


つづく・・




  1. 引っ越し

お誕生日会 :: 2009/10/08(Thu)

今日は私の誕生日

何歳になったの~とか 誕生日に台風が来たね~とか
一体引っ越しはどうなってんの~?とか

そう言う話は置いておいて・・


6日に“双子の妹”陸ちんのママのまきちゃんと合同のお誕生日会をしました。

まきちゃんと私は生まれた年こそ違うけど 誕生日も血液型も一緒で
名前も「まきちゃん・みきちゃん」の一文字違いで 何かと共通点が多いんです。


036_20091008110235.jpg
今年もお邪魔しちゃいましたぁ~



072_20091008113729.jpg
陸ちんにだけは相変わらずエラそうなはぴぃ・・



030_20091008111841.jpg
陸ちん、ごめんねお邪魔します。



凪ちゃん、お邪魔します。
052.jpg
まきちゃん家の子になって2か月・・・
なのに、一番堂々としたお姫様的貫録はなにゆえに???



さ~てさて、パーティの始まりですよ~

037_20091008111841.jpg
0920.jpg
まきちゃんが私の大好きなタンタンタンシチューを作ってくれました~~!!

焼きたてのパンと一緒においしく頂きましたうふ


本日の準主役、飼い主達のパーティを盛り上げてくれたわんこ達・・・

045_20091008121827.jpg
あれっ盛り上がってな・・い????


もう1回言うよ
パーティを楽しく盛り上げてくれたわんこ達・・・

086_20091008121827.jpg
はぴぃにとっても陸ちんにとっても、今までではありえないくらい
仲良しこの上ない様子であることを一言付け加えておきます。

うん 彼らなりに盛り上がってるんだっ!!(←無理やり)




067_20091008122749.jpg
いつもは「ボ、ボク・・・」と控えめな態度の陸ちんが何気にハイテンションで
調子に乗ってる姿が可愛かった。
意外な一面も見ぃ~ちゃったし 



089_20091008124118.jpg
楽しいお話は尽きなかったけど 凪姫様から「いい加減にもう帰れ」とのお達しが
出たので はぴふわと暇乞いをさせていただきました


まきちゃん 陸ちん 凪ちゃん 素敵なお誕生日会をありがとう
来年はお誕生日会in滋賀でね(笑)






  1. はぴふわ

現実逃避 :: 2009/10/06(Tue)

引っ越し準備しないといけないとは思うんだけど・・・


002_20091006201130.jpg
こんなの食べたり・・



0170.jpg
こんなの食べてみたり・・

あぁ~美味しいって幸せ~~



005_20091006201130.jpg
陸ちん人形編んでみたり・・



0020.jpg
凪ちゃん人形編んでみたり・・



028_20091006201130.jpg
凪ちゃんワンピを編んでみたり・・

あぁ~編み編み楽し~~



048-2.jpg
うん



1_20091006201130.jpg
あははは・・・





  1. 引っ越し

夕日の誓い :: 2009/10/02(Fri)

039_20091001214039.jpg
違うよ~
ここは、りんくうのマーブルビーチ。

やっとやっと物件探しから解放され 久々のはぴふわとのんびり過ごす休日


そうなんです!!

滋賀で住む家が見つかりました~~~


085_20091001231959.jpg
もちろん。
大家さんにワンコ2匹の承諾はもらえたよ~


087_20091001232734.jpg
駅から遠~~~~~いよ
今みたいにはぴふわ号でお出掛けはちょっと難しいかも。

10年以上、守り続けて来たペーパードライバーをいよいよ卒業する時が
来たかもしんない・・・


不意打ちのような転勤話でショックも大きかったけど 家が決まった以上は
ズンズン前に進むしかない。
周りの環境も生活もすべてが変わる。

いい意味でのリセット・・・

新しい生活の中で新しい自分に出会えるかもしれない。
そう思うと滋賀での生活がちょっぴり楽しみに思えて来た 

よしっ、頑張ろう


068_20091001235715.jpg



079_20091002000124.jpg
まさちゃんは夕日に何を誓ったんだろう・・。





  1. 引っ越し
