FC2ブログ

ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




ふわりアジ犬へ :: 2009/03/22(Sun)

068.jpg
「チビだし・・」と言う理由から ずっと踏ん切りがつかなかったアジの競技会・・
とりあえず1回は出てみようと決心がついたのは昨年の秋頃か。

それに伴って、遊びのアジから本格的な練習をすることにしました。


アジをすると言うことは ある程度の服従訓練も必要になって来るわけで 
ふわりに関してはいい加減だったしつけも、改めて見直すことに


ふわりはボールやおもちゃへの執着心がものすごく強い子なので 
トレーニングに遊びやゲームを取り入れて 私も一緒に楽しむ勢いで
取り組んでいます。

褒めて褒めて褒めまくって一緒にバカみたいに楽しむと言うことの大切さを
今更ながら実感し、ふわりもようやく楽しむことの意欲を高め出しては
「何するの?」「次は?」って言う目で私を注目してくれるようになりました。


上手に乗せると素直な反応が返って来るので そう言う面ではやりやすい子です。


062.jpg
そして元々はぴぃに対して負けん気の強い子なので、はぴぃと同じフィールドで
同じ練習ができ、同じように褒めてもらえることがとても嬉しいらしく
それがより大きな自信へと繋がっているようです。

だけど、自信を持ちすぎたのかな・・?
練習で私の指示が遅れたり間違うと「ワフーーッ」と
一丁前に文句を言います・・


そう言う本来の性格と瞬発力・俊敏さもとてもいいと思うし、そして反応もいい。
その上 小さな体に反してものすごくタフ。
チビと言うことを除けば アジに向いてる子だと思うのです。
もちろん怪我や事故への細心の注意が必要になりますが・・。


だけど1つ困った問題が・・
074.jpg
ふわり、たくさんの人に囲まれることがとっても苦手。
軽くパニックになっちゃうほど

私もかなりの緊張しぃだし・・本番にとっても弱いへたれコンビかもね


でもそう言うのも出場してみないとわからないわけで・・。

はぴぃ姉ちゃんがアジをしていると言う土壌があったばかりに
ふわりまでをも競技犬にしてしまった感があるけれど これも何かの縁



来月 デビューします!!

hapifuwa 007
ほら、申し込んじゃったよ

へたれコンビ もう後戻りはできないからね。。。






スポンサーサイト
  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:16