ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

一週間 :: 2009/03/29(Sun)

もう春ですね♪

春になれば 気持ちもウキウキしだしお出掛けやイベント事も増えてきます。
そんなウキウキし出した私の一週間・・・えっ興味ないって
そんなこと言わずにね、ね!


火曜日は・・

ワンダーズのナー子ちゃんの運転で 京都のT動物病院まで。
019_20090329192846.jpg
ワンダーズがT病院に行くと言うので 私もお伴してはぴぃの療法食をもらいに
行って来ました。
いつもは半年分まとめて送ってもらってるのですが 丁度なくなってしまったので。



水曜日はアジ練・・
撮影する間もなく練習してるので 写真は一枚もないけれど動画ならありました!



ふわりは今とってもいいです
が、、、私の指示が雑になることでミスが起こります。
指示を丁寧にすることを心掛けて デビューまで一ヶ月を切ったので
頑張らなくちゃ~


木曜日は・・・

お友達のサロンでネイルをしてもらいました
006.jpg
春なので お花と薬指には蝶々(パピヨン)を
蝶々と花びらを 筆で丁寧に描いてくれる友達にただただ感激しちゃいました。

今後は季節ごとのパピヨンもいいかも


金曜日は・・・

編物教室の作品の展示会がありました。
021_20090329195318.jpg
あったあった
両端のドレスみたいなお洋服に挟まれてひっそりと。


土曜日は・・

ちょいと、岡山県の備前市まで。
051.jpg
競技会に出場するお友達ワンコの応援に行って来ました。
正確には同乗させてもらったんだけど・・。

友達が出るって言うだけで 私も落ち着かなくってドキドキしてたので
はぴふわ写真はこの1枚だけ・・。
しかもふわりは写ってないし

ふわりって何だかそう言う子なんです。。。

でもデビュー戦を想定して わざと人やワンコまみれな中を歩いてみたり
ただずんでみたり 遊んでみたり。

小さな頃からはぴぃのお伴で競技会場に行ってるせいか
尻尾も下がらないし 意外と大丈夫かも


日曜日は・・・

はぴふわ共に爆睡しました


これが私の一週間 テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー




  1. はぴふわ
  2. | comment:8

ふわりアジ犬へ :: 2009/03/22(Sun)

068.jpg
「チビだし・・」と言う理由から ずっと踏ん切りがつかなかったアジの競技会・・
とりあえず1回は出てみようと決心がついたのは昨年の秋頃か。

それに伴って、遊びのアジから本格的な練習をすることにしました。


アジをすると言うことは ある程度の服従訓練も必要になって来るわけで 
ふわりに関してはいい加減だったしつけも、改めて見直すことに


ふわりはボールやおもちゃへの執着心がものすごく強い子なので 
トレーニングに遊びやゲームを取り入れて 私も一緒に楽しむ勢いで
取り組んでいます。

褒めて褒めて褒めまくって一緒にバカみたいに楽しむと言うことの大切さを
今更ながら実感し、ふわりもようやく楽しむことの意欲を高め出しては
「何するの?」「次は?」って言う目で私を注目してくれるようになりました。


上手に乗せると素直な反応が返って来るので そう言う面ではやりやすい子です。


062.jpg
そして元々はぴぃに対して負けん気の強い子なので、はぴぃと同じフィールドで
同じ練習ができ、同じように褒めてもらえることがとても嬉しいらしく
それがより大きな自信へと繋がっているようです。

だけど、自信を持ちすぎたのかな・・?
練習で私の指示が遅れたり間違うと「ワフーーッ」と
一丁前に文句を言います・・


そう言う本来の性格と瞬発力・俊敏さもとてもいいと思うし、そして反応もいい。
その上 小さな体に反してものすごくタフ。
チビと言うことを除けば アジに向いてる子だと思うのです。
もちろん怪我や事故への細心の注意が必要になりますが・・。


だけど1つ困った問題が・・
074.jpg
ふわり、たくさんの人に囲まれることがとっても苦手。
軽くパニックになっちゃうほど

私もかなりの緊張しぃだし・・本番にとっても弱いへたれコンビかもね


でもそう言うのも出場してみないとわからないわけで・・。

はぴぃ姉ちゃんがアジをしていると言う土壌があったばかりに
ふわりまでをも競技犬にしてしまった感があるけれど これも何かの縁



来月 デビューします!!

hapifuwa 007
ほら、申し込んじゃったよ

へたれコンビ もう後戻りはできないからね。。。






  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:16

メガネ :: 2009/03/20(Fri)

私が長年愛用して来たメガネがついに壊れました


1195877006284382.jpg

このメガネ・・・
まさちゃんから「おぎやはぎ」モデルと言われ「おぎやはぎ・みき」のトリオで
違和感なくやっていけると太鼓判を押してもらったメガネです。

私の視力は0.2。
日常生活では裸眼のままでもそれ程、困らないのですが ショッピング
(値札をさり気なく見るため)や、テレビを見る時は必需品なのです。
ちなみにコンタクトはしてません。


外出先で壊れたので 急遽新しい物に買い換えました。


ジャジャーン
001_20090319215400.jpg
あっあれっ

クワバタオハラ」のくわばたさんに似てませんか!?


なんでいつもお笑い芸人さんなんだろう・・




  1. はぴふわ
  2. | comment:6

カフェ巡り :: 2009/03/15(Sun)

かれこれもう一週間前のことになりますが

ヤマタケママと大泉緑地の近くのカフェRIANさんにお邪魔してきました。
(ドッグカフェではありませんがワン連れOKです)


010_20090314224841.jpg
009.jpg003_20090314224045.jpg
雰囲気があってとても居心地の良い空間でした。


お料理も・・
001_20090314224636.jpg
かなりgoodでございました。

ヤマタケママの食べた坦々麺がものすごくおいしそうに見えたので
今度食べてみよう


食後はやっぱりデザートでしょう!
013.jpg
手作りのチーズケーキ。

出来たてホヤホヤだったので ほんのり温かくてとってもおいしかった



食後は大泉緑地でお散歩・・

029_20090314230235.jpg

042_20090314230308.jpg
ポツポツと雨が降り出したので お散歩もそこそこに。


近くのドッグカフェに向かったらお休みで そこから更に30分も車を走らせた
ドッグカフェに行くとそこもまたお休みの・・・ガックシトホホ~な状態。

その上、雨脚も段々強くなり カフェに行くしかもうすべがない私達


そんな最後の頼みの綱のような気持ちで、やっとたどり着いたのは
長居公園近くのOtter Tailさん。
045.jpg
小さなカフェだけど ガラス越しに公園が見えてほっ。。と落ち着ける
私の大好きなカフェです。


ここに来ればこれよーこれっ
048_20090315092228.jpg
メープルシナモントースト アイスクリーム添え

「さっきもデザート食べてたやん!」のツッコミはなしでねブヒ


ヤマタケママは
「私は今日 朝食を食べなかったから、さっきのが朝御飯やねん。」って。

そう言う私もこの日は まさちゃんが晩御飯いらないよday。
・・と言うことで 私は晩御飯にすることにしました

ヤマタケママも私もノープロブレム。


056.jpg
だから そんな目で見ないように






  1. はぴふわ
  2. | comment:10

春の作品 :: 2009/03/14(Sat)

放置ブログと化してしまいました
ブログ更新の滞りはともかく コメントのお返事が遅れてしまい
本当にごめんなさい・・


私が行ってる編物教室の春の作品発表会に備えて 編み編みモードでした。

今回の提出する作品は↓

016_20090314105006.jpg
ふわり

0100.jpg
はぴぃ


012_20090314110720.jpg
編み地にお花と葉っぱがついてます。


私の発想ではワンパターンになりつつあったので 今回は先生からアドバイスを
ふんだんに頂きました。

でも、犬の種類は「チワワと土佐犬しか思い浮かばない。」と言う先生だったので
一抹の不安がよぎったのですが、無事に犬の着れる服が完成できました


でも 今回の犬服制作は中々私の気分が乗らなくて・・
自分の物を編んでたり あみぐるみなんて編んでみたりして
結局この一週間で焦りまくる状態になってしまったのです


なぜ気分が乗らなかったか・・

060.jpg
そう、、、うちの子達に似合わないデザインだったから

先生は一生懸命 ワンコを知らないながらもデザインを考えて下さったのですが
はぴふわにはフリルと小花はどうも似合わない

作品としては可愛いく仕上がったと思いますが・・。


090.jpg
でも意外にも・・
はぴぃはこの脱ぐ途中の顔の周りのフリル(被り物として)なら似合う
と思えたのは発見でした




  1. はぴふわ
  2. | comment:14

・・・犬の毎日 :: 2009/03/07(Sat)

本屋さんでこんな本を見つけました。

011.jpg
「えっ、噛み犬の毎日!?
思わず手に取って見ると「編み犬の毎日」でした

文字をちゃんと読まずにイメージで捉えてしまう私にとって こんな勘違いは
日常茶飯事


「編み犬」と「噛み犬」じゃ 全然違いますね・・(汗)(汗)

そう、これは題名のとおりとっても可愛いあみぐるみの本です。
②の方にパピヨンが載っていたので 買ってみました。



そんでもって 編んでみました。

015.jpg
「えっ、 パピヨン!?」って思いましたね・・そこのあなた


作者の名誉のために・・

014_20090307220448.jpg
本当はこんなに可愛らしいのです

耳毛ははぴぃ仕様のため省きました



ではご対面としましょう。


021_20090307220516.jpg


022_20090307220537.jpg


027.jpg
・・とならないように即没収しました。


次はふわりバージョンも作ってみようと思います






  1. はぴふわ
  2. | comment:15
