ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

レディなんです! :: 2009/01/30(Fri)

002_20090130155931.jpg
大阪のおっちゃん・おばちゃんは 言葉をオブラートに包むってことを知らない。

「この犬 肥えてんなぁ!」

この犬とははぴぃのこと。
「肥えてる」とは「太ってる」の意味。


066.jpg
見ず知らずのおっちゃん・おばちゃんに ダウンタウンのまっちゃんばりに
「いやいやいやいやいや、、、、」と必至に抵抗。

詳しく説明すると・・・ 
「この子はパピヨンには珍しいダブルコートで 去年の2月に
アンダーコートがごっそり抜けて生え換わって以来 夏になっても
生え換わったコートが抜けないままに またこの冬アンダーコートが増え 
異常なくらいのモコモコになってしまったんです。 
獣医さんにはまだ痩せすぎの方と言われたくらいなんです。」


なんだけど 面倒なので「毛量が多いんです」の簡単説明。

しか~し、おっちゃん・おばちゃんは「肥えた犬」には興味はあっても
「毛の多い犬」には特に興味がわかないらしい。。。



画像2 1843
うんうん わかってるわかってる。

はぴぃは着太りするタイプなんやね。



画像2 1966
はぴぃもレディなので そこんとこよろしく





  1. はぴふわ
  2. | comment:20

宝物 :: 2009/01/26(Mon)

001_20090126181913.jpg
はぴふわ冬眠中につき 開店休業(ネタなし)のウラ♪パピでしたが・・

先日、Laser Smile のレーザーパパさんから とても素敵な“ギフト”が
届きました


実は1/15の記事を見たレーザパパさんが「競技会の映像を編集をして
あげましょう!」と・・・なんとお声を掛けて下さったのです。

レーザーパパさんと言えば動画編集の達人

いつもレーザーくんやお友達とのセンス溢れる動画を楽しく拝見させて頂いていて
私自身がファンだったこともあり、もうこれはぜひにぜひにと鼻息荒く
お願いしてしまいました


気軽にお願いしたものの、実はうちのビデオカメラの音声形式と
レーザーパパさんがお持ちの編集ソフトとの形式が合わず・・・
とてもお手間と時間と労力をお掛けしてしまったのです


018.jpg
曲はもちろんあの曲でお願いしました。

映像は先達ての大阪の競技会と、この1年間の競技映像を・・
そして更にアジを始めてからの3年間の選りすぐりの写真を送り
すべてはレーザーパパさんにお任せしました。


完成した作品を見てまさちゃんと二人で感動感激。

3年間分の私達の思いがすべてその映像に詰まっていました。。。


初めてはぴぃがハードルを跳べた時の喜び デビュー戦で完走した時の感激
一緒に喜んで泣いてくれた仲間の顔 何度もアジをやめようって悩んだこと
それでも一緒に頑張ってきた気持ち・・・

そんな一言では表すことのできない気持ちが全部詰まっています。


私達の一生の宝物・・
レーザーパパさんからの最高の“ギフト”です。


*諸事情により私が普段使っている動画サイトではアップができなかったので
レーザーパパさんから動画をお借りしました。






>>続きを読む

  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:28

冬眠中 :: 2009/01/23(Fri)

年末年始の我が家のイベントもようやく一段落したせいか・・


050.jpg


106.jpg


057.jpg
ふわりは冬眠した模様。

私の膝と毛布をこよなく愛しています。



003.jpg
同じくはぴぃも冬眠に入りました。

つまんない・・
寝てばっかりじゃつまらない



起きて~~~~


099.jpg
無視かよ・・



055_20090123183650.jpg
ホンマに眠そうやね。



080.jpg
と言うことで 現在はぴふわ冬眠中につき「ウラ♪パピ」開店休業です

こんな寝てばかりの写真しか撮れません




  1. はぴふわ
  2. | comment:16

GIFT :: 2009/01/15(Thu)

DSC09629-1.jpg
Photo by kiyo-san

以前アジの先輩が「デビュー戦で完走すると3日は泣ける!」と力説していた。
確かに はぴぃのデビュー戦は今見ると笑える程のトコトコ走りだったけど
ゴールできたことが大きな喜びで 先輩の言うとおり3日間感激して泣いた。


今回はデビュー戦ではないけれど はぴぃのJPの34・13秒と言う好タイムと
AGで初のパーフェクトランを達成した喜びで 私達夫婦は競技ビデオを
何度も繰り返し見直すと言う3日間を過ごしていた。
もちろん反省も交えながら・・。


そして今日たまたまある発見をした。

ミスチルのアルバムをパソコンに取り込みながら 同じパソコンで
はぴぃの競技映像を見ていた時のこと・・

ミスチルのnewアルバムと言えば 昨年の北京オリンピックのNHK公式ソング
になった「GIFT」が入っている。

この曲を聴くだけで オリンピックの名シーンが蘇りジ~~ンとするのだ。
紅白もとっても感激した。

そう はぴぃの競技映像と「GIFT」が重なると まさちゃんとはぴぃがものすごく
かっこよく見えるのだ。
オリンピックの1シーンのように見えるから不思議。

試しに私とふわりのデビュー戦と「GIFT」を重ねると・・・ 
ものすごくいいーーー!!!!

失格さえもドラマチックに映る。

ミスチル恐るべし。


・・とこんなおバカなことをしてました!
だって嬉しかったんだもーん





>>続きを読む

  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:12

やっとこさ!! :: 2009/01/12(Mon)

昨日 地元大阪・泉大津フェニックスにてアジの競技会がありました。

目の前がすぐ海と言う立地で 強風を通り越した暴風&寒波到来・・
出陳申込をした自分をひどく呪いました


でも当日の朝まで風邪気味で咳き込んでいた私なのですが あまりの寒さに
風邪もびっくりしたのか、はたまた荒治療になったのか・・・
今日は咳一つ出ないんだけど


まぁそんなことはさておき・・暴風の中スモール1度はJP(ジャンピング)
からのスタートとなりました。



先週のコンペの良い状態を保ったまま最後まで走り切ることができ 
標準タイム46秒と言う中、はぴぃは34.13秒と言う好タイムを残しました

スモールクラス56頭中9席


ジャンピングは俊足のわんこが得意とする競技で 確実性はあるけど
足の遅いはぴぃにはとても苦手とする競技でした。

なのでジャンピングでこの成績はとっても嬉しいんです



良い感触を掴んで次はAG(アジリティー)



JPに比べるとスピードにムラが出てしまい 先週のコンペでシーソーから
落ちたはぴぃは、シーソーはもちろんのことドッグウォークにまで
慎重になってしまいました。

いろいろ課題の残ったAG・・。

タイムは55.93秒



えっ・・とここでアジの簡単説明を!

私達を始めアジラー達はミスなく完走できることを第一の目標としています。

コースを間違えると即失格だし ハンドラーや犬がミスをすればマイナス5ポイントの
減点がつき、3回ミスすれば失格。

タイム減点もあり あらかじめ決められた標準タイムをオーバーしてしまうと
その差が減点対象となるわけです。

はぴぃはそのタイム減点で前回泣いたわけです。


今回のAGではスピードにももう一つ乗れなかったし このタイムだし・・
と言うことで パーフェクトランを完全にあきらめていたのですが


なんと


標準タイム56秒


そう・・わずか0.07秒差でパーフェクトランが達成できましたぁ~~

56頭中14席 ビリっけつパーフェクトラン

足かけ1年と少し、5度目の正直です。


AGでパーフェクトランを3回達成すると上のクラスに行けるので これが1つの
大きな目標になるわけです。

まずは1つ目達成!

まさちゃんとはぴぃに拍手~~


とっても寒くて凍死しそうだったけど 行って本当によかった。。。

寒い中応援に来てくれたkiyoさん 陸ママとお友達 本当にありがとう。
風邪引かないようにね!




  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:15

初詣 :: 2009/01/09(Fri)

187.jpg
少し前のことになりますが 京都の伏見稲荷神社に初詣に行って来ました。



198.jpg
昨年の初詣の時に まさちゃんの厄除けのお祓いをして頂いたのです。

この一年、仕事は大変だったけど体を壊すことなく無事に過ごせたことへの
お礼参りです。


190.jpg
伏見稲荷と言えばこの鳥居。

鳥居の中を少し山の方まで歩いてみたら 翌日ふくらはぎが筋肉痛に
少しの山歩きで筋肉痛になった自分を情けなく思うべきか 筋肉痛が
翌日に来たことを“若い”と喜ぶべきなのか・・


お稲荷さん詣の後は清水寺へ向かうことにしました。

ウハウハ号の出動です。
216.jpg
カートに乗せてるが目立つのか 観光客や外人さんに囲まれることしばしば。
いろんな声が飛び交いました。



224.jpg
226.jpg
結局 清水の舞台がある本堂にははぴふわ連れのため入らずでしたが
仁王門を真下に京都市街を一望できて、十分満喫



清水寺を後にして 三年坂・二年坂へ。
京都らしい風情がある街並みが続きます。

237.jpg
塵一つ落ちていない京都での犬連れ散策はとても気を使いますが
カートがあれば本当に便利。


235.jpg
いろんな清水焼のお店を覗いてみました。 
湯呑茶碗が欲しかったけど、いいなと思う物はそれなりのお値段でした、トホホ。



239.jpg


241.jpg
ずるい・・・。


そんなまさちゃんも今年は後厄。
もう一年 気を引き締めて頑張ってもらいましょう!
来年もお礼参りができるようにね






  1. はぴふわ
  2. | comment:13

はぴふわ始動 :: 2009/01/05(Mon)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします


さて、はぴふわの2009年の幕開けは・・
138.jpg
はぴぃの「お餅食べ過ぎたよ~」みたいなでっぷり桃尻から・・???



155.jpg
偶然に並んだ3ショットから???


それとも・・

169.jpg
こんな無理やりな2ショットから始まるのか!?



いえいえ・・
実はふわりのアジデビューから始まりました。


新年早々の1/4に お世話になっているドッグラン主催のアジコンペに
初めて参加させて頂きました。

JKC主催の競技会とは一味違った アットホームで和やかな雰囲気の中での
コンペです。
これはふわりにとってまたとないデビューのチャンス




残念ながら、ふわりを見失った私の完全なミスによる失格となってしまいましたが
デビュー戦の走りとしてはとても満足しています。

ふわりが、直前までたくさんの人とワンコを見て軽くパニックを起こしていたので
スタートせずに固まってしまうんじゃ・・とか ハードルを跳ばずに私の元へ
走って来るんじゃ・・とか内心ヒヤヒヤしてたのです。

だけど実際はそんな心配をよそに、堂々とした一丁前のアジ犬姿を披露して
くれたので、もうそれだけで満足な私です



はぴぃも頑張って走って来ましたよ



>>続きを読む

  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:25
