ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はぴふわ一年を振り返る :: 2008/12/29(Mon)

気がつけば 今年もあとわずか・・
とっても焦ってる私ですが この一年をはぴふわと共に
振り返ってみたいと思います。


はぴぃにとってどんな一年やった?

041.jpg
うんうん、そうやね。
今年はいろんな出会いがあったよね~。

お散歩途中でルビーちゃんに出会えたよね。
それがきっかけになって、ブログでのお付き合いが始まって。。。

夏には宇宙くんシエルくんラールくんの兄弟にも会えたよね。

そうそう はぴぃの同胎犬のパディくんとの奇跡の出会いもあったよね。
あれには本当に驚いた。

そして八ヶ岳でちゃありぃくんとめーぷるくんに会えたんやよね~。


はぴぃのお陰で素敵な出会いがあったこと これは私の大切な宝物になったわ。



そしたら、この一年でやり残したことある?

037_20081229183512.jpg
あれとは???



008.jpg



032.jpg


001.jpg
こんなはぴぃは放っておいて・・



ふわりはどんな一年やった?

043_20081229190525.jpg



044.jpg
思い出せんのかいっ!!


そしたら、私が・・

ふわりにとってもたくさんの出会いがありました。
お里の兄弟や甥っ子や姪っ子達に会うことができました。

また来年もたくさんの出会いがありそうな予感やね、ふわり


そしたらふわり、来年の抱負を!

021_20081229191427.jpg
寝るんかいっ!!



今年も一年、はぴふわとお付き合い頂きまして ありがとうございました。
すっかり亀更新になった当ブログではありますが 来年はもう少し頑張って
更新して行きたいと思っています(←来年の私の抱負


皆様にとって来年も良い一年でありますように。。。



*しばらくはお返事ができない状態となりますのでコメント欄は閉じさせて頂きます。






  1. はぴふわ

気分は3頭飼い :: 2008/12/19(Fri)

047.jpg
いつの間にか増えた我が家のパピぐるみ達。

左は昨日の記事で紹介したはぴぃの分身のポポちゃん。
真ん中は長年 我が家での唯一のパピぐるみだった物。
その次はミントままさんから頂いた大切なパピぐるみ。
そして右端は・・・・あれっ???こんなぬいぐるみがあったかなぁ???



そうそう、忘れちゃいけない 大切なパピぐるみがあります。
055.jpg
これはふわりの1歳の記念にと しつけ教室のママさんがオーダーして下さった
世界でただ一つのふわりのぬいぐるみです。
私の宝物です。



034_20081219185926.jpg
気がつけばこんな風にポポちゃんと一緒にベッドに入って寛いだり 
寝ていたりしています。
昨夜は一晩 ポポちゃんと一緒に寝ていました。

本当ははぴぃとこんな風に寄り添いたかったのかもしれませんね・・。
それをはぴぃは許してくれないから ポポちゃんをお姉ちゃんと思っているのかも??



065.jpg
ポポちゃんに おもちゃを持っていったり・・


070.jpg
はたまた、ポポちゃんの側で寛ぐふわりです。



073.jpg
あっ、、、気分は3頭飼い









  1. はぴふわ
  2. | comment:19

ポポちゃん :: 2008/12/18(Thu)

ワンダーズママから「はぴぃそっくりなパピヨンがいたよ。」と
メールがありました。
何でも お店のガラス越しから見たその子ははぴぃその物だったと
言うのです。


そう聞くと 気になって仕方がありません、
早速ワンダーズママにそのお店に連れて行ってもらうことにしました。


実際に見たその子は 想像以上にはぴぃにそっくりで驚いたのは言うまでも
ありません。

お店の人が言うには 最後に残った子だと言うのです。
そんなことを聞いてしまうと 連れて帰りたくなる心境に陥ってしまいました。


自分へのクリスマスプレゼントにしよう・・そう決めました。



名前はポポロ・・・通称ポポちゃん

ワンダーズママが名づけてくれました。



002.jpg
ポポちゃんです。

あっ、言い忘れましたが ぬいぐるみです


019_20081218225922.jpg
色と言い 耳毛の貧弱な所と言い 目の表情なんかも似てるし・・


020_20081218225935.jpg
ほら、手の太い所もね。


021_20081218225943.jpg
後頭部までそっくり!!


大きさもカラーも同じなので ちょくちょくポポちゃんとはぴぃ
見間違ってしまう程です。

いつかはぴぃと間違って ポポちゃんをお散歩に連れて行ってるかも・・。


ちなみにポポちゃんは セブンイレブンにいました




  1. はぴふわ
  2. | comment:10

思い出ベッド :: 2008/12/13(Sat)

早いものでもう12月の半ばですね。
私も重い腰を上げて やっと大掃除モードに入りました。

この1年使わなかった物はどんどん捨てちゃおう!


026.jpg
このベッド 実はふわりと共にお里からやって来ました。

ママの匂いや一緒に過ごした異母弟のルーンくんとの思い出がいっぱい
詰まったふわりの大事なベッド。


014.jpg
洗濯は何回もしたけど まだ匂いが残ってるのかな?



031.jpg
仔犬の頃に戻ったかのようなはしゃぎよう。



1146305866861046_20081213191407.jpg
うちに来たばかりのふわり
ベッドがやたら大きく見えますね



毎年 今年こそ捨てようと思うのですが 中々捨てることができず・・

でも今年こそは思い切って 捨てちゃおう!!
そう決心しました。


033.jpg
しばし 物思い浸るふわり・・。



034.jpg
うん・・。


037.jpg



038_20081213190253.jpg
うん、ごめんね・・・。



そして 私が捨てる物を箱に詰めていると・・・

043_20081213190310.jpg
わかった、わかった。


今年もまた捨てることができませんでした。。。





  1. はぴふわ
  2. | comment:11

魅惑の変身 :: 2008/12/12(Fri)

2008120824.jpg
photo by AMO-chan

この写真のふわり 少し雰囲気が違うと思いませんか?



2008120820.jpg
photo by AMO-chan

こっちの方がわかりやすいかも・・。

どこが違うかわかりますか?



ヒント・・・
072.jpg
これがいつものふわりです。



答は↓


>>続きを読む

  1. はぴふわ
  2. | comment:14

健闘!! :: 2008/12/07(Sun)

12/6 滋賀県のドラゴンハットにてアジの競技会がありました。


まずはAG1から。



パーフェクトランが53頭中わずか8頭と言う とても難易度の高いコースでした。
はぴぃはノーミスで走れたものの、タイム減点1.6がついてしまいました

 **今回のコースの標準タイムは54秒、はぴぃのタイムは55.6秒。
  標準タイムを超えると その差が減点の対象となる。
  


わずか1.6秒・・惜しい。
標準タイム内でノーミスで完走できれば私達の目標であるパーフェクトランが
達成できると言うのに。


でも、53頭中9席


りっぱな成績です



次はJP1



実はレンガの高さがミディアムクラス(中型犬)の高さになっていました
大会の運営者に申し出たのですが 審査員がGOサインを出した時点で
変更はできないとのこと・・

スモールクラスとは明らかに10㎝以上は高いレンガブロックを飛ばないと行けません。

拒絶するワン達が多い中 はぴぃは未知なる高さを飛んでくれました。
スピードは出なかったけど それだけで充分です。

足を痛めたら どうしてくれるんでしょう・・まったく


JP1もノーミス完走だったのですが、タイム減点3.67がマイナスされ 
それでも53頭中14席。

はぴぃ がんばりました


6か月ぶりの競技会 練習もままにならない状況があっての中
まさちゃんもはぴぃも本当によく健闘したと思います。

二人に拍手


さぁ次の大阪ではパーフェクトラン 目指してもらいましょう


  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:22

編み編み♪ :: 2008/12/04(Thu)

久しぶりにはぴふわ用の物を編んでみました。
ここずっと自分の物ばかり編んでいたので、たまにはね


今の季節に合ったクリスマスの女の子をイメージしてのチャレンジです。
038.jpg
作品テーマはあくまでも「クリスマスの女の子」だったのに・・
編み上がって見ると・・・

クリスマスイブの日に待ちぼうけをくらった女の子」に見えませんか


糸に白いプチプチがついているのですが これがどうも積もった雪に
見えるんです。
その上 フード付きのコート風ワンピースにしたもんだから
よけいに雪がリアルに悲しさを誘います。

ちなみにフードは被れません。

フードは被れないわ 待ちぼうけをくらうわ・・かなり悲惨なはぴふわです


017.jpg
実ははぴぃ用は失敗しました。

袖付けの位置が微妙に間違ったみたいで 袖から胸に掛けて苦しそう。
スカート部分もダラン・・としちゃって まだまだ試行錯誤が必要です。


004.jpg
ふわりはサイズが小さい分 何とかイメージどおりにできました

写真ではわかりにくいですが リボンを縦に通して小さなリボンがたくさん
ついています。

ふわりの待ち人が来るといいねぇ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭の中ではイメージがいろいろとあるのですが それを形にする難しさを
今実感しています。


でも今は自分の作品作りで手がいっぱいで はぴふわ物を作る時間が
なかなかありません・・って言いながら編んでますが


1年前から編み掛けのカウチンセーター、編込み模様のラグランセーターの
大物がずっと課題として残っていまして これを提出しないとセミプロの
卒業証書がもらえないままなんですよね・・


なのに また自分用のベスト3着を編もうとしています。


こんなで編むことが楽しくてついつい ブログ更新もコメント返しも訪問までも
滞ってしまい 申し訳ありません。
しばらく編み編みしながらのマイペース更新でお許し下さい





  1. はぴふわ
  2. | comment:17

近況2 :: 2008/12/01(Mon)

またまたご無沙汰してしまいました

シリーズ化してしまいそうな予感の近況・・


まずははぴぃから。

035.jpg
11月の初めに尿検査をした結果 また尿結晶(ストラバイト)を再発させて
しまいました。

水をほとんど飲まないはぴぃのための水分補給作戦・・

ドライフードに水をぶっかける、ぶっかけフード。
ヤギミルクを飲ませる。
水がおいしくなり、ペットが水をよく飲むようになると言う食器を購入。

と試してみたのですが 残念ながら功を奏しませんでした


で現在は 最終手段としてペット用の注射器で強制的に水を飲ませる方法を
取っています。

病院の先生からはぴぃの一日の必要水分量は(体重1kgに大して60ml。
はぴぃの体重約4kg×60ml)240mlが必要と言うことをお聞きしました。

これを目安としてぶっかけフード+適当に注射器で水を与える方法を
取ることにしました。


注射器でも嫌がらずに飲んでくれるので助かってます。
水が欲しくなると注射器を鼻でつついて私に「水飲ませろ」と合図を送るほどです。

欲しいなら勝手に飲んでくれていいんだけど・・・




次はふわり・・
069.jpg
実はちょっとしたふわり騒動がありました。

家の中でボール遊びをしていた時 跳ね返ったラテックス系のボールが
ふわりの頭に当たり それを避けようとしたふわりが変なこけ方をしたわけです。

「ギャァーギャァーギャァーギャァーギャァーギャァーギャァーギャァー!!!!!!」
のそりゃもうふわりは大騒ぎ。

とにかく落ち着かせて泣きやませて様子を見ると 右前脚を庇い出し始め
ブルブル震え出し 私の呼びかけにも反応せず焦点もままにならない状況に

これは足の骨を折ったか はたまた頭を打ったかと心配になり 
急遽病院に走ったわけです。

病院に到着して 先生に「歩かせて見てください」と言われて歩かせてみると・・


トコトコトコトコ・・・・


と歩き回るではありませんか
何もなかったかのように


「折れていたり ヒビが入っているとまず歩けません。
たぶん捻っただけでしょう。パピヨンは大騒ぎするんですよー。
特に治療もお薬もありません。
もう帰っていただいていいですよ。」




で、実は・・・

病院に行く前に休日出勤していたまさちゃんにふわりの緊急事態と言うことで
電話していたのです。


仕事を切り上げて 急いで病院に駆けつけてくれたまさちゃん

ごめんなさい・・だったけどふわりが何事もなかったことを喜んでくれました。



こんな感じでドタバタしてますがはぴふわは元気です




  1. はぴふわ
  2. | comment:13
