ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

サマー合宿 :: 2008/07/27(Sun)

画像2 0011
去る7月25日、ワンダーズ宅にて飼い主6名&わんこ11頭が集りました。


ワンダーズ、今日から1泊お世話になります!

画像2 0001
お出迎えはワンダーズ新メンバーのりんごちゃん。
天使のような笑顔です。


画像2 0000
ロンちゃんもにょろり~んとお出迎え。



画像2 0004画像2 0023
画像2 0008画像2 0020
総勢11頭もいると 見渡す限り犬だらけなわけで・・


画像2 0021画像2 0024
画像2 0022画像2 0009
1歩でも歩けば犬に当たり
手を差し出せば いつでもどこでも犬を撫でれる。


画像2 0028画像2 0026
画像2 0027画像2 0029
なんて素敵なワンワンパラダイス

た・の・し・すぎるぅ~~~


そして、、、

この日のワンコにとってのメインイベント。
画像2 0015
あれに見えるは・・・


画像2 0010
Celebわんこさんの100%お芋さんのワンコ用ケーキ。


このケーキが登場すると ワンコ達にもただならぬ気配が。
画像2 0016


画像2 0014


画像2 0017
は~い みんなお待たせ


画像2 0030
よしっ!



画像2 0032画像2 0033
画像2 0031画像2 0034
結局 この日は夜中の3時までママ達は盛り上がり
ワンコ達は「付き合ってられないよ~」とばかりに先におやすみです。


翌日も夕方の5時過ぎまでお邪魔させていただき
ワンコ達もママ達もと~っても楽しいひと時を過ごしました。


ワンダーズママ&ワンダーズお世話になりました!




  1. はぴふわ
  2. | comment:19

キセキ :: 2008/07/24(Thu)

画像2 0000
ご存知の方も多いかもしれませんが
親戚さん探しサイトRSY(パピヨン マルチーズ ヨーキーのみ)

我が家もはぴぃふわりを登録してあります。
ふわりはブリーダーさん出身と言うこともあり 異母姉 異母弟を始め
たくさんの近い親戚さんがいます。
ちなみにふわりは一人っ子です。

それに比べショップ出身のはぴぃには近しい親戚さんと言えば
パピヨン犬「アクセルの部屋」の甥っ子に当たるアクセル君のみ。

はぴぃの兄弟達はみんな元気かな?
みんな幸せに暮らしているのかな?

いつかはぴぃの兄弟の元気な姿が見たいな。。。
ず~っとそう思いながら1年が経ち 2年が経ち 3年が経ち 4年が経ち・・
奇跡に等しいような兄弟の再会はいつの間にかすっかり
諦めてしまったのでした。


ところがところがなのです


先日 はぴぃの兄弟・・しかも2003年6月14日に生まれた実の兄弟が
名乗りを上げてくれたのです。
正確には兄弟の飼い主さんが・・・



紹介します
070916_0000.jpg
パディくん。

DSC0000_20080724145654.jpg
手前がパディくん、奥が妹分のまりんちゃん。

この事実を知った時 嬉しさのあまり完全に舞い上がり
頭の中はGReeeeNの「キセキ」がぐるぐる回り始めました


深呼吸、深呼吸 少し冷静になって・・・
パディくんのお写真をじっくり見せていただくと
あれ?予想外にはぴぃと似ていない

名前は「パディ」と「はぴぃ」発音するとややこしいくらいに似てるのに。

でもね よ~く拝見すると目が似ていて 表情 しぐさも
とても似ているんです。

仔犬時代のお写真なんて、ほら・・・

FILE0002.jpgFILE0003.jpg
左がパディくん 右がはぴぃ


FILE0000.jpgFILE0001.jpg
左がパディくん 右がはぴぃ


ほらほら 似てませんか?

飼い主さんにお話を伺うと パディくんも空中ペロペロをする癖があったり
胃腸が弱いところも一緒で 神経質で繊細な所も一緒みたいです。

ただしパディくんは とっても大人しくて優しい子なんですって。

あらら・・・ここは違ったね


ほ~んとに嬉しくて 
一緒に生まれた兄弟のうち1頭でも、幸せな子がいてくれた
事実がとても嬉しいです。

まだ少し舞い上がってるかも・・・。
当分 舞い上がってるかも(笑)







  1. はぴふわ
  2. | comment:12

バトン :: 2008/07/21(Mon)

ぱぴぱぴ天使♪のmokaっちゃんから バトンを受け取りました


このバトンにはルールがあります。

1.バトンをまわしてくれた人の 質問に答える。   
2.次にまわす人への 質問を3個考える。  
3.バトンをまわしてくれた人へのメッセージ。   
4.次にまわす人3名を指名してください


それではmokaっちゃんからの質問にお答えしたいと思います!

画像2 0002
★我が子の一番自慢できるところは?

実は我が子自慢がとっても照れくさくて苦手なのですが
こう言う機会も中々ないので 堂々と自慢させて頂きますね

<はぴぃ>
パピヨンとして見ると、最近一段とコーギーぽくなってきて
あれれなのですが パピヨンの枠を超えて「犬」として見ると
表情が豊かでとても味のある子です。
そして時折見せるその「犬」をも越えた人間くさい表情がたまりません。
嬉しい時 楽しい時に見せる笑顔は100万ドル級です(笑)

<ふわり>
この子の素直でストーレートな性格が私は大好きです。
「いじける」「すねる」って言う言葉はふわりになくて
嬉しい時はもちろん、どんな時も即行動で表しちゃう。
真っ直ぐに私を見つめてくれる視線が愛しくてたまりませんが
視線が熱すぎて痛い時があります。


画像2 0001
★ワンは飼い主に似るとよく言いますがワンと自分とで似てるところは?

<はぴぃ>
性格はすごく似てると自分でも思う。
素直じゃないところとか 引っ込み思案な癖に調子乗りなところとか。
似すぎてキリがない・・

<ふわり>
まさちゃんは私とふわりが似てきたと言います。
どこが?と深くは聞いていないので 見た目なのか
中身なのかはわからないのですが・・。
ちなみに私はサル顔ではありませんので あしからず


画像2 0005

★ワン語がしゃべれたら真っ先に何を我が子へ伝えたいですか?

まずは「うちの子になってくれて本当にありがとう」と。
はぴぃふわりのお陰で毎日がすっごく楽しい。
だから、いつまでも健康でそして1日でも長く一緒にいてね。
そして一緒にキラキラ輝く毎日を過ごそうね。」
と伝えたいです。



★バトンをまわしてくれた人へのメッセージ 

mokaっちゃん家には3頭のパピちゃんがいます。
お嬢様のさらちゃん イケメンに磨きを掛けてるりずむくんに加え
先月愛くるしいめいぷるくんをお迎えしたばかり。

お仕事に家事に子育てに犬育てにとパワフルに過ごしてらっしゃる
mokaっちゃんからは いつもパワーをいただき、そして
3パピちゃんへの愛溢れる文章で ほんわかした温かい気持に
させていただいています。

昨年のことだったか プチお里の集りをすることになった時に
(結局はボツになったけど)無謀にも関東在住のmokaっちゃんを
お誘いしたんです(汗)
だけど「今は行けないけど いつか必ず!」と言って下さいました。
その旅費が、今回めいぷるくんに消えちゃったらしいですが・・
いつかでいいんです

いつか必ず3パピちゃんを連れてお里帰りして下さいね。
その日まで首を長くしてお待ちしてま~す。


画像 0001
★次にまわす人への質問を3個

1.愛犬の名前の由来

2.愛犬のとっておきの写真を紹介して下さい

3.愛犬の直してほしいところ


どなたかお持ち帰りして下さると嬉しいです。






  1. はぴふわ
  2. | comment:13

マイブーム :: 2008/07/18(Fri)

画像2 0001


画像 0006



画像2 0002



画像 0004



画像2 0003



画像 0007

そんなん 流行らさなくてもいいのーーーっ





画像2 0004

ふわりのブームが早急に去ることを願います・・





  1. はぴふわ
  2. | comment:16

都会のはぴふわ :: 2008/07/14(Mon)

DSC0001.jpg

昨日はしつけ教室のランチミーティング。
場所は先週お邪魔したばかりのCAFE PLAYS NICEさん。

何をするかって?
その名のとおり ランチを食べながら先生と飼い主さん達で
ミーティングをするのです。


前回 お掃除活動する時に何かアピールする物が
あった方が良いのでは?と言う意見があり 犬にタスキを掛けて見ては
どうだろう・・と言うことになった。


そこで先生が一生懸命に作ってみたらしいのがコレ↓

DSC0000.jpg

すこぶる評判が悪く 即却下。

先生の努力が報われず、残念な結果に・・。

タスキは歩いているうちにズレるのではと言うことになり
この案自体がなくなりました。


DSC0002.jpg

普段からお出掛け大好きのはぴぃ
いつもの仲良しメンバーと大好きなママ達に囲まれて
ず~っとニャハ♪ニャハ♪の超ご機嫌さん

ハッピー過ぎて興奮し いつも逆くしゃみ連発・・


DSC0003.jpg

そんな落ち着きのないはぴぃに比べ こう言う場所でのふわり
とてもお利口さん。
私の足元でフセしておとなし~く健気に待っているのだ。


教えても教えてもカフェではガサガサが直らないはぴぃと
教えていないのにお利口さんなふわり


内弁慶なふわりと 外弁慶のはぴぃ
やっぱり対照的な2匹です。


ミーティング終了後に向かった先は 南堀江のCAFE DINING BAKUさん。
ドッグカフェではありませんが犬連れOKです。
スィーツがVeryGoodなのです。


DSC0004.jpg

日曜日の南堀江ともなると たくさんの人でごった返す。
おしゃれなお兄さんお姉さん達が歩く中 わんわん大行進の私達。
恥ずかしいくらいに目立つ・・

一番目を引くのは やっぱり柴のヤマタケ。
サッカー日本代表の2008年モデルを颯爽と着こなすヤマタケは
南堀江のカップルの大人気の的でした。
外人さんにも「Beautiful !!」なんて言われちゃってね


いつもの公園もいいけれど たまにはお洒落な街散策も楽しいよね。



こんなに日にカメラを忘れてしまいました
All photo by Maki-chan



  1. はぴふわ
  2. | comment:13

スヌード :: 2008/07/11(Fri)

画像2 0004

ふわりもヤギミルク入りぶっかけフードを食べるようになったので
スヌードが必要になりました。

可愛いスヌードを探しているのですが 中々これって言うのが見つからず
只今、ハンカチで代用中!


画像2 0005

嫌がらずに 食べてくれてます


意外とこの頬被り 似合ってるように思うんだけどな。。


画像2 0003

うんうん すご~く似合ってる!


よしっ、これで行きますか~


画像2 0001

贅沢言わないのっ






  1. はぴふわ
  2. | comment:10

モチベーション :: 2008/07/09(Wed)

モチベーションが上がらな~い!!

画像2 0004

私の。


画像2 0002

アジの。



5月にあった四国の競技会以降 何だろう・・燃え尽きた症候群?
特に燃え尽きる程 何もしてなかったけどな

とにかくそれ以降 アジに対するモチベーションがダダ下がり
お休みをもらってみたけれど 一向に上がる気配なし。


アジなんてもう辞めちゃおうなんて思ったりもしたし
何でアジなんて始めちゃったんだろう・・なんて思う始末。

はぴふわとの生活は楽しかったけど アジに対する思いだけは
どん底だった私・・。


でもレッスンすれば楽しそうに走ってくれて
2008_0610_0000_20080708231338.jpg

こんな顔が見れるのはやっぱり嬉しい。


モチベーションが上がらないままに続けるのは辛くて
ここに来て何だか限界・・・


理由はいろんなことが重なってるので 一概に「これ」と言うものでもないし
自分では中々気持ちの整理をつけれない問題もあって・・



でもそんな迷路にハマった私を助け出してくれたのはこの子達・・

画像 0003

はぴぃのアジはこんなもの・・
と勝手にはぴぃの限界をいつの間にか決めてしまっていた私。

私より先行することをひどく嫌がり スピードもアップしないはぴぃに
ハンドラーとしてのテクニックを磨くことばかりに気を取られ 
実ははぴぃそのものが見えなくなっていたのかもしれない。

それだけ、はぴぃ自身のこれ以上の成長を諦めていた。
 

だけど先日のレッスンで先生のアドバイスにより
嫌がらずに先行して走ることができたのだ

一旦できればこっちの物と言わんばかりに 急に自信をつけちゃって 
力強さとスピードがアップしたはぴぃ


忘れてたよ・・
犬はいろんな可能性を秘めてるってこと。
その可能性の限度を決め付けてるのは飼い主だってことを。

飼い主が諦めれば 犬も諦める。

はぴぃに教えられたのに それをすっかり忘れてしまって
またはぴぃに教えられちゃったよ。


ふわりもね・・
画像 0006

少し成長が見えて いい感じで走ってます。
話せば長くなるので また追々と。

相変わらず 無駄な動きは多いけど
それもふわりのご愛嬌



一緒に何かをすると言うことは 飼い主も犬も共に成長し合える喜びがある。 
その瞬間を共有できた時が たまらなく楽しくて幸せ・・


それがあるから やっぱりアジは辞められない。


あっ、モチベーションが上がったよ




アジレッスンに引っ張り出してくれて いろいろ話を聞いてくれた
ヤマタケママに感謝。




  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:12

うふふのふ♪ :: 2008/07/05(Sat)

昨日はふわりの異母弟ルーンくんと お里のママさんと
梅田でとても楽しいひと時を過ごしてきました。

お話に夢中になり過ぎて 写真がないっ・・。
最後の最後に慌てて撮った写真が↓

画像2 0005

イケメンのルーンくんは目を瞑ちゃってるし

ふわりはブー垂れ顔になっちゃってるし

それにしてもはぴぃの顔のデカいこと!!
遠近法を怠るとこう言う結果になる始末・・あわわ。。


画像2 0006

お里のママさんに抱っこして頂きました

ルーンくんふわりも 落ち着いたとてもいい表情。
優しいママさんのこと覚えてるよね。

そう言えばこんなシーンを見たことがあるな・・と思ったら


あったあった。。。
2-7-0000.jpg

お里での写真にありました。
ママさんに抱っこされてる写真が。
左がルーンくんで 右がふわりです。

生まれが20日違いなのでこの時はふわりの方が大きかったけど
今ではすっかりルーンくんに追い越されちゃいました。


画像2 0004

ずっとお忙しいお里のママさんですが 仔パピが全員巣立ち
ドッグショーも一段落し ほっ。。とされてるであろう所を
半ば強引に(汗)今回お誘いさせて頂きました。

ルーンくんとは引渡し後初の対面と言うこともあって
成長ぶりをとっても喜んで頂けました。

こんな風に成長を見て頂けるのはとても有難いし 
とっても嬉しいことです。
付き添いのはぴぃまで 可愛がって下さって
本当に優しいママさんです


この日は真夏みたいに暑くて暑くて 私もワンコ達もバテバテだったけど
秋くらいにまたママさんを囲んで お里の集りができたらな~
とお話していました。

私も集りたいと言う方は ぜひ名乗りを上げて下さいね。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真には残せなかったけど今回お邪魔したのは
DogCafe Ambleさん
ランチもリーズナブルでおいしくて 2階にはソファー席があって
とっても居心地のいい空間でしたが この7月で閉店とのこと。
目の前にスカイビルの公園があって とてもいい立地だっただけに残念・・。

CAFE PLAYS NICEさん
ドッグカフェではありませんが 犬連れOKのカフェです。
初来店のワンコには写真を撮ってくださいます。
スィーツがGOOD




  1. はぴふわ
  2. | comment:15

ふわり泳ぐ :: 2008/07/02(Wed)

画像2 0003

ふわり、今年初めての水泳です。

去年は楽しそうにとは言えなかったけど それなりに
泳げていたふわり・・

さて今年はいかに


画像2 0004

水に入りましたよ。


画像2 0005

何やらモゾモゾし始めたと思ったら・・

矢印に注目!!
首の所から手を出して ライジャケを脱ごうとしてます。

実際に脱いじゃいました


何回か着せてもこんな風にしてすぐ脱いじゃうのです。
残念・・せっかく買ったのにね


仕方がない・・ライジャケなしで。

画像2 0006

今年初めてだからだろうか・・・それにしても
パニック加減が去年よりもひどすぎる。


画像2 0008

はぴぃは琵琶湖に生息しているカワウソのような余裕の姿。
(実際の琵琶湖にカワウソはいないと思うけど・・)


画像2 0007

大好きなディスクを見せても 嫌なものは嫌らしい。。。

水を嫌いになっても困るので 今回は程々に。


画像2 0009

この所めっきりふわりは怖がりになりました

昔はあんなに怖い物知らずだったのにね。
今ははぴぃより怖がりかも。
と言うか はぴぃ実は怖がりじゃないかも・・


怖い物(人・犬・車・バイク)に対して尻尾を下げて落ち着かなくなったり
陰でブルブル震えてるだけで 今の所それらに対して威嚇することは
ないので 今すぐどうこうと言うことはないけど・・。

しつけの先生からは ふわりの一人立ちを促すためにも
はぴぃふわりの別々の散歩を勧められました。

おぉ~~この暑い時期 別々散歩はキツ過ぎるぞ~~~


画像2 0012

天真爛漫キャラだと思っていただけに ちょっぴりこの変化が
残念で寂しいです。

家の中では天真爛漫のお転婆娘ですよ~。
典型的な内弁慶


でもこれもふわり
受け止めてあげなくっちゃね。。。




  1. はぴふわ
  2. | comment:15
