ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おもちゃ探しゲーム :: 2008/06/30(Mon)

フロントラインをされ、服を着せられて凹んでいるはぴふわです。

画像2 0008

そんなはぴふわを元気づけようじゃないかと


THEおもちゃ探しゲーム


実は少し前に“ラール” ボクの弟の宇宙くん・シエルくん・ラールくんが
遊んでいたゲームを ちゃっかり真似しちゃったのです、ハイ・・。

はぴぃが小さい頃は おもちゃ探しゲームや 隠れんぼなんかもして 
よく遊んでいたのですが ふわりが来てから面倒臭がりな私は
お役御免とばかりに 2匹だけで勝手に遊んどき~ってな状態に


えっと、話は戻りまして・・そうそう
宇宙くん・シエルくん・ラールくんはものすご~くお利口さん。

ちゃんと各おもちゃの名前を覚えていて ママさんが指定した
おもちゃだけを探してくる上級おもちゃ探しゲーム
(その様子はコチラ


さすがに はぴふわは真似っこできないので
初級のこの子達のお気に入りのおもちゃ(バナナさん)を隠します。


リビングで「フセ」「マテ」

画像2 0009

まずは簡単な所から・・玄関のクレートの陰に隠しました。



「ヨシ!」

画像2 0006

猛ダッシュであちこち探し回ります。

おもしろいことに ふわりは必ずと言っていい程金魚の糞なんですよね・・。
はぴぃの探した後をクンクン探し回ります。

それじゃ、絶対に見つからないよ


画像2 0005

ほらっ やっぱりはぴぃが見つけました!


画像2 0004

結果4勝1敗でご満悦のはぴぃと・・


画像2 0003

1勝4敗で惨敗なのに とっても偉そうなふわりでした!


梅雨時期でお散歩に行けない時はとってもいいかも
宇宙&シエルさん真似しちゃいました~~




  1. はぴふわ
  2. | comment:8

ふわりの夏が来た :: 2008/06/24(Tue)

画像2 0004

昨日はぴぃの尿結晶(ストラバイト)の検査に行ってきました。

尿結石用の療法食から元のフードに戻して2週間・・
水を飲まないはぴぃのための強制水分補給作戦です。

フードがプカプカ浮く程の水またはヤギミルクを注ぐ”ぶっかけフード”。
さすがに食いつきは悪くなるけど わがままは通らない。


さて今回の検査結果はいかに・・

画像2 0002

石も細菌もなく 尿のpHも弱酸性と言うとてもいい状況でした

ぶっかけフードを続けていけば安心と言うことかな?

今後も定期的に尿検査は必要になりますが。
とりあえずはほっ。。。と一安心



画像2 0008

ふわりもいい検査結果が出るように祈ってくれてたん?



画像 0000

そうやったなぁ・・

競技会があって 尿結晶が発覚して・・
はぴぃ姉ちゃんの方に気持ちが少し行ってたかなぁ。

ごめんやったなぁ。。。
今日は存分に甘えていいよ

ふわり、さぁおいで~~~




・・・・・シ~~ン・・・・・・・





画像2 0012

甘えるにはもう暑すぎる季節がやってた模様です。

玄関からの風が吹き抜けるこの場所がふわりの最近の
定位置になりましたとさ。。。






  1. はぴふわ
  2. | comment:12

みんなでGO! :: 2008/06/20(Fri)

ジャ~~~ン
画像2 0000

ロゴス フローティングベスト XXS

昨年ふわり用に買ったライフジャケットが大きかったのか
泳ぐと脱げてしまうと言う状況に陥りました。

それ以来ふわりサイズ(2.2㎏)の物はないもんだと諦めていたのですが・・
charlie&mapleのさっこさんからチビサイズ用の物を教えて頂き 
この夏に向けて注文してみました。

ジャストサイズ
さっこさんありがとうございます



よぉ~~~し この夏はめいっぱい泳いでやろうじゃないか!
ファイトォォォ~~~~~~ 

画像2 0001

はぴぃは泳ぐ気満々やね



さぁ、ふわりも・・・
ファイトォォォ~~~~~~ 

画像2 0002

あれれ?もう1回言うよ


ファイトォォォ~~~~~~

画像2 0004



画像2 0005



画像2 0006


よ~~し、この夏は琵琶湖へGO~~





  1. はぴふわ
  2. | comment:10

はぴふわの実態 :: 2008/06/16(Mon)

画像2 0001

う~ん いい感じの仲良し写真

はぴぃ」と「ふわり」と言うよりも「はぴふわ」がすっかり定着。
「2匹で1つ」「2個1」・・いつでも一緒



画像2 0004

歩く時も ぴったりと寄り添いながら。
ふわりのヒールポジションははぴぃだもんね。



画像2 0003

カフェにて・・
わんこ用プリンに釘付けになりながらも 寄り添うはぴふわ



なのに・・

画像2 0000

家の中では何故 こうも離れる。



見せ掛けだけの仲良し姉妹・・・


「仮面姉妹」疑惑浮上か





  1. はぴふわ
  2. | comment:12

今日は何の日? :: 2008/06/14(Sat)

画像2 0000



画像2 0001



画像2 0002

そんなカーテンの陰に隠れてないで 出ておいでよ!



画像 0005

さぁ、笑って笑って。
今日はスペシャルな日なんだからさ・・



画像 0006

Happy Birthday 

いつまでもずっと、その笑顔を見せてね。。。

はぴぃ 5歳になりました。




  1. はぴふわ
  2. | comment:18

アジレッスンだ! :: 2008/06/12(Thu)

2008_0610_0005.jpg

この火曜日は久々のアジレッスン。
そう言えば競技会以降、お初でした。

香川からの帰り道 あんなに前向きだったのに・・
あんなに熱く語り合ったのに・・
あんなに燃えてたのに・・

喉元過ぎれば何とやら・・・・


体育会的体質に程遠い私には、もうこの暑さ限界です。


アジレッスンの夏休みください


2008_0610_0000.jpg

でもそんな軟弱飼い主をよそに・・・


2008_0610_0001.jpg

楽しそうに走ってくれるんだよね~


こんな顔を見ると 暑くても日焼けしてもシミソバカスができても
紫外線で顔が痒くなっても・・

行ってやろうじゃないのって言う気にもなるなる



ふわりもね。
2008_0610_0003.jpg

ふわりはまだ私の踏ん切りがつかなくて アジレッスンはしてないんです。

このまま遊び感覚でしていけばいいかなとも思うし
スピードははぴぃよりもあるので 競技会で走ってみたい気もするし・・

でも、体が小さいので本格的なコースになると無理が出てくるような気がして 
中々踏ん切りがつかないのです。

さすがにふわりサイズの子は 競技会場でもみないもんね。
はぴぃでもどちらかと言うと小さい方。

2008_0610_0004.jpg

はぴぃをまさちゃんに託せたら その時は私がふわりと・・って言う
思いもありますが まさちゃんが仕事で忙しくてはぴぃとの
練習もままにならない今 それももう少し先のような気もします。


いつか・・競技会のオープンクラスで走ってみたいなぁ。。。
(オープンなら ハードルとトンネルだけなんです。)

画像 0005

でもね この人・・

動きが読めないんです



Photo by yamatakemama


  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:7

再々検査 :: 2008/06/09(Mon)

画像 0005

病院に行って来ました。
はぴぃの尿結晶(ストラバイト)の再々検査です。

本来ならば、療法食による治療が一番手っ取り早いのですが
はぴぃが食物アレルギーと言うこともあり まずは1週間利尿剤を服用し
とにかく、結晶を外に出してしまおうと言うことになったのです。


が・・・

その後の再検査で 結晶はなくなっておらず
しかも前回は出ていなかった細菌も出てしまう結果に・・


アレルギーが気になるところですが まずは結石を溶かす療法食で
一週間治療してみることになったのです。


画像 0009

でもねほら、口周りが赤くなっちゃった・・

結晶が溶けるまでに2~3週間は掛かるとのことだったので
これ以上食べさせるのも何となく心配


で、、、、

今日の再々検査の結果になるわですが

結晶も細菌もなくなっていて 尿のpHも正常値に戻っていました


本来ならば、次の段階として尿結石予防の療法食に移行するそうなのですが
はぴぃの場合は元のアレルギー用のフードに戻しての経過観察となりました。

また一週間後 再々々検査になりますが・・。


とにかくこれからは水分を取らせるように心掛けなきゃね


画像 0006

今のはぴぃに必要なのは運動と水分。
お天気も曇り空だったので 近くの服部緑地公園まで歩いてみることに。


ちょうどお昼頃だったし、疲れたし・・休憩したいなぁと思ってみたものの
近辺のドッグカフェ情報を調べて来なかった私ゲゲッ

でもでも大丈夫。
本当に今は便利な世の中なのだ!!


画像 0007

携帯で調べてみると・・
服部公園横の植物園の東隣にBigわんさんがあることがわかりました。



画像 0008

ヤギミルクで水分補給し 大満足のはぴぃ

私もおいしいランチを頂いて大満足


いつも病院帰りは いろんな病気が現れて帰りは重い足取りだったけど
今日は楽しかったよね



帰宅後ふわりは・・
画像 0010

もちろん、すねすねちゃん







  1. はぴふわ
  2. | comment:11

喜怒哀楽-ふわり編 :: 2008/06/04(Wed)

ふわりの感情表現の仕方は即行動。
どんな時も体をフルに使って表現し 猛アピールするふわりです。





2008GW貴志川 0000

ふわりにとての最大の喜びは走り回ること。

ドッグランに行けば ずぅ~~~~~~っと走ってます。
この小さな体に似合わずものすごくタフ






1194575658371992.jpg

※ 被害者はぴぃから見たふわりのイメージ







画像 0000

すぐ不貞寝しちゃうふわり

はぴぃが私の膝にいる時はこうやって側でじっと様子を伺うんです。
そしてはぴぃが移動すれば すかさず私の膝に・・。

哀しみもすぐに乗り切ってしまうので ふわりの辞書に「哀」と言う
言葉はないかもね。。。





画像 0005

※ 被害者はぴぃから見たふわりのイメージ







画像 0002



画像 0004





  1. はぴふわ
  2. | comment:8

喜怒哀楽 :: 2008/06/03(Tue)

いつからだろう・・。

はぴぃがいろんな表情を見せてくれるようになったのは。
ずっと感情表現が下手くそだったもんね。



そう言えば、ふわりが来てからかなぁ。。。



画像 0001



はぴぃも笑顔、私も笑顔



画像 0000



唇が捲れ上がってるだけで 唸ってるわけではないけど
何だか妙な迫力が・・・



画像 0003



こんな遠い目をして 私を見つめることがしばしば。



画像 0002



楽し過ぎて自分を止めれないはぴぃ
完全に3の倍数の世界に行っちゃってる。








画像 0005


うん





  1. はぴふわ
  2. | comment:8

撤回! :: 2008/06/02(Mon)

画像 0000

・・・・死んでる






と思いきや・・
画像 0001

あっ、生きてた

ミジンコが死んでるのかと思ったよ。。。



画像 0002

ふわりは部屋のど真ん中で寝ることが多いのですが
はぴぃは暗めの端っこを好みます。


それぞれの性格が出ていますねぇ・・^^;



そう言えば、勝手にはぴふわ“仲良し姉妹宣言”をしたにも関わらず
仲良く一緒に寝ている、もしくは一緒にお寛ぎの写真が1枚もないのですよ。


ここは無理やりにでも撮ってみようじゃないの

画像 0003

あっ・・・・・・・・



嫌なのね。

ダメなのね。

無理なのね。



“仲良し姉妹宣言”撤回させて頂きます



  1. はぴふわ
  2. | comment:7
