ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごまめ :: 2008/02/29(Fri)

080224_1259~02

チワワのちゃん太くん トイプーの陸くん
「小悪魔ふわりちゃんを振り向かせるくらいのいい男になるんだ!」
なんて嬉しいことを言ってくれている。

こんなイケメン達にこうも言ってもらえるなんて 女冥利に尽きると言うもの。
ふわりだってオチオチとはしていられない。
紀香流女磨きで女っぷりをあげないとね


でも私は思う。
「自称小悪魔」「 自称魔性の女」って たいていは本人の思い込みによるものだと。


そう言えば以前しつけの先生が・・
ふわりの群れの中の位置付けはごまめだと言っていたっけね。

2006年11月21日0000

大きなロンくんの顔にじゃれついてパンチを食らわそうが


1191334134919631[1]

タケちゃんの背中に両手を置いて 男のプライドを傷つけようが・・・

いつも不思議と許してもらえている。


それを…
画像 0000

と勘違いしてる そこのあなた…




ただのごまめですから~




画像 0002






  1. はぴふわ
  2. | comment:13

続きの話 :: 2008/02/27(Wed)

実は昨日の「はぴぃのお湯好き発覚」には続きがある・・


ガブガブ飲むはぴぃに釣られて、ふわりも同じお皿でガブガブお湯を飲み続ける。

そんな一緒に飲んでる姿が嬉しくて 空になると「はいはい、おかわりね~♪」
なんて 3~4回はお湯を足しただろうか・・。

画像 0002

その結果・・
はぴぃは夜寝るまでに大量おっしっこを6~7回繰り返し
ふわりの方はその日のうちに体調を崩してしまった。

夕方に突然ブルブルと震えだし こたつの中で丸まったまま動かなくなってしまったのだ。

その時は大量のお水のせいとは気づかず 庭で何か変な物を食べたのでは
・・・と、とても心配になった。


母は「きっと高熱が出るんだよ」と言って ふわりのおでこに手を当てる。。。

あんなに昔は犬を見ては「ひぃ~~~っ」なんて叫んでいた母が
扱いは間違ってるけど 心配してくれる姿がおかしくもあり嬉しくもあった。


その上「赤ちゃんのおくるみがあればいいんだけど・・」と
押入れの奥から探し出して来たものは 私が大昔に履いていたニットのスカート。
懐かしい。。。

「これでふわりをくるんでやりなさい。きっと寒いんだよ。」って。

ありがたく受け取ってふわりをお古のニットスカートにくるんでやった。


画像 0001

帰宅途中は このまま復調しなければ夜間救急病院に走るべきか 
それとも翌朝に京都のT先生の所まで走るべきか・・・などと
いろんなことを考えた。



帰宅するなり ふわりはトコトコ走り出しトイレで大量のおしっこ。

その後も、ご飯もきっと食べないだろうな・・と思っていたのに
ぺロッとたいらげ・・爆睡&起きては大量のおしっこ。


翌朝もご飯をペロっと平らげ はぴぃと元気に遊ぶ姿を披露・・・
安心してもよさそうです。


どうやらどうやら お湯を大量に飲みすぎたのかなぁ・・と(-_-;)
まぁ私も調子に乗りすぎて やり過ぎたなと反省





実は微笑ましい光景がありました

私が実家でふわりの体調を心配していた時 
ふとはぴぃの顔を見るとはぴぃもものすごく心配顔・・。

ふぅちゃんな しんどいねんて・・大丈夫かなぁ?」

って言うと はぴぃふわりの元にトコトコッてやってきて
クンクンペロッ・・ってふわりのおでこを一舐め。

今までそんな光景を一度も見たことがなかったのでびっくり


翌朝も ふわりのケージの扉が開くやいなや 
ふわりのいるベッドに顔を突っ込んで クンクンペロペロって!!


画像 0000

はぴぃはどうやらふわりのお姉ちゃんを自覚した模様です







  1. はぴふわ
  2. | comment:13

お湯が好きだったとは・・ :: 2008/02/26(Tue)

はぴぃのことでは 昔からいろいろと悩みは尽きなかったりするけど
その悩みの1つに「水を飲まない」・・と言うのがある。

はぴぃは仔犬の頃から水をあまり飲んでくれない子で、当然おしっこも濃い黄色。
後々の病気が心配だ。

野菜スープを与えたり 夏場は氷を与えたり・・今はフードに水をたっぷり入れて
強制的に水分補給。



画像 0002

昨日ははぴふわを連れて実家に帰っていた。

母がお茶を飲んでると はぴぃが母のお茶の湯気をペロペロする。
まぁこれはいつもの光景なので 私は「こらっ!」と叱る。

すると母が何気に言った言葉
はぴぃはお湯が好きなんだねぇ。。。」


はぴぃはお湯が好きなんだねぇ。。。」



はぴぃはお湯が好きなんだねぇ。。。」



画像 0000

もしかすると、お湯なら飲むのかもしれない

猫はぬるま湯が好きって聞いたことがあるぞ!!
この際 犬だからとか猫だから・・なんて問題じゃない。
飲めるものなら飲んでもらおう!


で 早速はぴぃのために"ぬるやや熱め"のお湯をお皿に入れてやる。

遊びまわった直後と言うこともあってか・・
今までに見たこともない勢いでガブガブ飲む。

ふわりと一緒に顔を突っ込みながら必死に飲んでる飲んでる
こんな光景は初めて。


画像 0003

帰宅後 まさちゃんに報告。
水を飲まないことをずっと気に掛けていたまさちゃんも大喜び。


そこで私は切り出す・・・
「あんな、ずっと欲しかったT-F○Lのポット はぴぃのために買ってもいいかな?」

「ええよ。」あっさりOK~


私が欲しいとずっと言っていたにも関わらず いつも軽く受け流してた癖に
はぴぃのためならば即OKなのだ。
ちなみに我が家にはポットがない。

そこで調子付く私は
「あんなはぴふわのためにコ○チのバッグが欲しいねんけど・・」
なんて言ってみる。


さすがにそれは即却下。

まっ、、、これは次の作戦を考えますことよ






  1. はぴふわ
  2. | comment:20

お掃除活動 :: 2008/02/24(Sun)

今日はしつけ教室のお掃除活動in真田山公園。
また今回も時折粉雪がチラホラ舞う寒い一日だった


早く到着したので公園内をお散歩していると、5ヶ月になる柴犬に遭遇。

文句なしにメ~~~ッチャ可愛い


元気で明るくてとっても愛想良しさん
同じ柴飼いのヤマタケママはそりゃもう大喜び。

柴ちゃんとお別れをし、園内を一周すると再びさっきの柴ちゃんに会った。

今度は様子が変わってる・・・ 
尻尾をお腹に巻き込んでブルブル震えていた。


飼い主さんに聞くと 私達と別れてすぐに犬に噛まれて鼻から出血してしまったと言う。

そう言えば 小学生くらいの子供2人が中型犬を連れていて
雰囲気もちょっと危ない感じの犬がいたなぁ・・
と思い出して 聞いて見るとやっぱりその犬だった。

かわいそうに・・とっても怖い思いをしたのだろう。
さっきまであんなに懐っこい仔だったのに 別犬のようになっちゃって
犬嫌いにならなきゃいいんだけどな。。。


そして何となくお話の流れで 飼い主さんとお子さん2人が
ゴミ拾いに参加して下さることになった。
ありがたい。

080224_1204~01

ひめちゃんって言うだって。

こんな時に限ってデジカメの電池切れで 慌てて携帯で撮ったので鮮明じゃないし 
しかも、お目目つむっちゃってるし

お時間がない中 いきなりお掃除にお誘いしてお付き合い下さった
ひめちゃんの飼い主さんとお子さん達には感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかまたどこかでひめちゃんに会えるといいな。。。 


080224_1244~01

お掃除終了後は ワンコ達は恒例のわんわん保育園の中。
飼い主は待ってましたのお弁当タイム。

テントの中からはぴぃタケちゃんも恨めしそうにお弁当を見ていますね。
あげないよーだ


080224_1259~01

チワワのちゃん太くん

黒いワンコが好みのタイプのふわり・・・
もしかして次のターゲット確保か


でもちゃん太くん まだ1歳なんだって。

小悪魔ふわり姉さん
「あたくしに言い寄るなんて100年早くてよ!」

・・って声が聞こえてきそうです^^;


080224_1507~01

その後 長居公園横のドッグカフェオッターテイルに移動。

陽だまりのカフェでのんびりまったりタイム




今日の私の萌えポイント
080224_1534~01

はぴぃの鼻水




デジカメの電池切れだとずっと思っていて 帰宅して見てみると
充電池がしっかりと奥まで入っていなかっただけだった・・・ガーン




  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:11

アジレッスン :: 2008/02/20(Wed)

画像 0001

昨日はアジレッスン

久しぶりの晴天とポカポカ陽気だった。
こんな日は心も弾む


画像 0000

以前のはぴぃは苦手な障害の前では躊躇したり拒否したり
不安になると私の後追いなんてことも多々あったけど 
いつの頃からか 堂々と自信を持って障害に挑むようになった。

そんなはぴぃはとてもたくましい。。。


たくましくなったはぴぃは、自信を持って私の足の向きで進路を判断して 
次の障害に行こうとする

・・・のは嬉しい成長だけど 私の足の向きが間違ってると
当然はぴぃも間違った障害を飛ぶことになる。

えらいこっちゃです。
でもとても嬉しいえらいこっちゃなのです

これでますますアジが楽しくなります。



この所のはぴぃのマイブームがこれ




なぜか、台車がお気に入り。
中でも先生に押してもらうのを一番好みます。 

きっと、先生より偉くなった気分なんだろうね。。。^^;



  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:12

小悪魔 :: 2008/02/18(Mon)

少し前のお掃除活動の時の一コマです。

画像 0007


画像 0000


画像 0005


画像 0008

ちょっぴり誇らしげに見えるタケちゃんです。





じ、実はそんなタケちゃんに申し訳ないのですが・・
写真を整理していたらこんな物が出てきました

IMG_0000.jpg

あらら~・・ロンくんと寄り添っちゃってぇ~




画像 0006



画像 0003


小悪魔健在。






  1. はぴふわ
  2. | comment:10

ボーイッシュ? :: 2008/02/16(Sat)

はぴぃの耳毛がぁ~~~っ


画像 0005

もつれてます


ただでさえ少ない耳毛・・・

我が家でははぴぃの耳毛を特別天然記念物に指定している。
目下、絶滅危機に瀕しているだ。


そんな飼い主の気持ちをよそに 最近のはぴぃ
体をカーペットにスリスリこすり付けるのがマイブーム。

その後 たいていご覧のように毛玉を作ってくれる(泣)


以前みたいに じゃれ合いでふわりはぴぃの耳毛を噛むことはもうなくなった。
と言うか、ふわりも噛めるだけの耳毛がないのだろう。。。


画像 0000

こうなると 何だかもう清清しいくらいにコザッパリとして見える。

まるでショートカットの女の子みたい。


あっそうだ!!

はぴぃのことをボーイッシュなパピヨンと呼ぶのはどうだろう。

「うちの子、耳毛が少なくて・・トホホ」と説明するよりは

「うちにはボーイッシュなパピヨンが1匹とおサルなパピヨンが1匹います。」
と言う具合に。



特別天然記念物は撤回

もうここまで来たら開き直りや~~(T▽T)






  1. はぴふわ
  2. | comment:7

ウハウハ号出動 :: 2008/02/12(Tue)

今日はアジレッスン・・
だけどだったのでお休みさせてもらった。


我が家の雨の日のはぴふわ連れのお出掛けは犬連れOKのホームセンターだと
たいてい決まっているのだが、今日は何だか違う場所に行きたくなった。


思い立った場所が箕面マーケットパークヴィソラ
ここは犬連れOKのショッピングモール。
たいていのお店が犬を抱っこしてなら入店OKなのだ
(飲食店 一部のお店は除く)


さぁ今日も活躍してもらおうじゃないか・・

画像 0004

ウハウハ号出動


画像 0001

これまではぴふわを抱っこしながらだと 商品をゆっくり見ることができなかった。
抜け毛も気になるし・・・

でもでもウハウハ号があれば 鬼に金棒!!
こんなおしゃれなお店だってゆ~~っくり楽しめる。


今日もまた思う。
「なぜにもっと早くカートを買っておかなかったのか」と。

ヴィソラはエレベーターも犬連れOKだし スロープもあるから
ペットカートでも楽々ス~イスイ


画像 0000

ドッグカフェで息継ぎのはぴふわ


は~い息を深く吸って~・・また潜る

画像 0002

ウハウハ号を何かにつけて押したがる男。

「私だって押したい・・」「ボクも押したい・・」の軽く奪い合い。


とっても便利なウハウハ号だけど 1つだけ欠点が。


それは・・・
はぴふわの運動不足

画像 0003

夕方少し日が差したので

さぁさ、歩いて歩いて


ヴィソラ内の遊歩道を軽くお散歩して帰りましたとさ。。。




  1. はぴふわ
  2. | comment:13

わおんちゃん :: 2008/02/10(Sun)

画像 0000

ふわり・・・かな???


ちょっと違うような・・


画像 0001

わおんちゃん

ワンダーズママのお友達がシーズーをお迎えした。

ワンダーズのお友達なら当然はぴふわのお友達にもなるわけで
だけど、ワクチンが完了していないので今回はママ達だけでお邪魔させて頂いた。


画像 0012

仔犬は何をやっても可愛くて どんなに眺めていても飽きなくて・・
一体何十回「可愛い」を口にしたことだろう。

実はわおんママとはほとんど初対面。
ワンダーズママを通してお話はよく聞いていたので 初対面の感じはしないのだけど・・

不思議に犬飼い同士と言うだけで もうずっと前からお友達みたいに犬話に花が咲く。


おそるべし・・わんこパワー



今度会う時は 浜寺でお散歩デビューの時かな?

わおんちゃん家から浜寺公園は遠いのだけど お散歩デビューは浜寺公園
ドッグカフェデビューは゛アレグレ"ってママはもう決めているらしい。


お散歩デビューが待ち遠しいね。。。



帰宅後・・・

はぴぃ・ふわり今日な~わおんちゃんに会ってきてん

画像 0009

そう、わおんちゃん
仲良くしてあげてね。


画像 0010

ふわりは今度からお姉ちゃんやねぇ~!


画像 0011


大丈夫でしょうか・・・うちの子達






  1. はぴふわ
  2. | comment:10

2歳 :: 2008/02/07(Thu)

今日はふわりの2回目のお誕生日。

たまたま、まさちゃんが振替え休みと言うこともあって
ここは誕生日に相応しくドッグカフェにでも行こうじゃないかと言うことになった。

昨年の記念すべき1歳の誕生日には、まさちゃんが出張でいなくて 
いつも以上にフツーな一日を過ごしてしまったふわり

だけど今年は何やら違う予感がするワクワク



でも結局・・・豪華なランチを食べれるのは飼い主だけで
はぴぃのアレルギーもあって お店のおやつもあげれないふわり・・

画像 0000

あれれ何かが・・・違う


まぁここは大好きな公園にでも行って機嫌を直してもらおう!

画像 0004

はぴぃと歩けばご機嫌

歩く時 私の方は見ようともしないけどはぴぃの方はチラチラ見るふわり



そうそう今日はしつけ教室の日なので・・

画像 0009

アイコンタクトして


画像 0005

歩いて


画像 0007

いっぱいナデナデナデナデ


し・・しまった
今年もまたフツーな1日を過ごしてしまった・・・

画像 0008




ここだけの話・・
飼い主だけケーキを食べてしまいました





  1. はぴふわ
  2. | comment:16

アジレッスン :: 2008/02/06(Wed)

画像 0009

昨日はアジレッスン

はぴぃの健康状態もスッキリしたので 私もまさちゃんも久々にやる気満々

今回は小回りばかりの練習で はぴぃとしてはテンションが低かったけど
ずっと尻尾は上がったままだったのではぴぃなりに楽しめたのだと思う。


帰宅後はこの日のレッスンのビデオを二人で見て反省会をして 
"YouTube"でアジラー達の動画を見ては 本当に久々にアジ話で盛り上がった。

そう言えばここ2ヶ月半余りは アジのビデオなんて見る気も起こらなかった・・。


やっぱりはぴぃの健康があってこそのアジだと言うことを思い知った。



これから先、はぴぃの健康状態や年齢の問題が持ち上がっては
アジの事だけではなく様々な事で悩む日が、そう遠くない将来に必ずある。

だけど一生懸命悩んで悩みぬいて、その時の最良の答えを出して行くしかない。
それが命ある生き物との暮らしを選んだ私達飼い主の務めだと思うから。



悩んでも悩んでもどんなに悩んでも、出した答えの後は・・・ 

やっぱり犬との生活は最高~

って思えてしまう。
あぁ~犬って魔物だなぁ。。。


画像 0005


画像 0007






  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:16

妖怪"へび女" :: 2008/02/04(Mon)

誰が呼んだか "へび女"





以前「ウハウハ」の方でもお話しましたが、はぴぃのもうどうにも止まらないペロペロ癖。

一旦 こうなると10分・・場合によっては30分は止まらないのです・・。


昔はいろんな方法を試して 止めさせようとしたこともありましたが
本人はこれで気分を落ち着かせてるみたいなので、今は放ってます。


退屈な時もするし 緊張した時もするし 嬉しい時もします。
と言うことは はぴぃの歴史はペロペロと共にあり・・なのです^^;


私が思うにはぴぃはこの"ペロペロ道"を極めようとしてるのかもしれません。


いつの日か・・

「この空気はペロペロ・・んんんっ地震が起こるよ~~!!」とか
「ペロペロ・・・んんんっここの宝くじが当たるよ~~!!」

なんて言ってくれる日も近いんじゃぁ・・なんて思ってみたりね(笑)



それか~中東に行って
「ペロペロ・・んんんっこの下に油田があるよ~~!!」
で石油王になるのもいいなぁ。。。

そんでウハウハ御殿を建てるでしょ。
そこには広大なドッグランを作って・・
そうそう、オイルマネーに相応しく金のアジ道具なんて置いてみたりムフフ

と妄想が止まらない私を


誰か止めて~~~~~





  1. はぴふわ
  2. | comment:7

ふぅ~ちゃん祭り :: 2008/02/01(Fri)

画像 0001

只今 "ふぅ~ちゃん祭り" 開催中で~す。


我が家では恒例になりつつある・・・ 
はぴぃに騒動が持ち上がって、気持ちが偏ってしまった後
ふわり、放ったらかしでごめんやったなぁ・・」
の気持ちを込めたふわりと向き合おうキャンペーンなのです^^;

確か前回のキャンペーンははぴぃのアジデビューの後だったか・・。


アピール上手な子って こう言う時ついつい
「ごめんね」と思いつつも「放ったらかしでも大丈夫!」なんて
思ってしまう意外と損な性格なのかもしれません。 


画像 0002

キャンペーンの内容は・・

とにかく褒め褒め作戦!!


今年の目標はアイコンタクトしながらツケができること
と勝手に決めておりまして・・

おしゃべりできない私達 でもこれが目と目が合えば
何だかお話してる気分になるものなのです・・えっ危ない人ですか?

「いい天気やね♪」
「お散歩楽しいね♪」
な~んて目と目で会話ができたら お散歩の景色も違う景色に見えたり

ふわりとは残念ながらそれができないので できたらなぁ・・と。

なので 家の中でも目と目が合えば褒め褒め褒め褒め~~


後、苦手な歯磨きも褒め褒め褒め~~~~褒め


作戦と言うより”褒め褒め遊び”ですね。


で、このハイテンション褒め褒め遊びを本当は羨ましいのに
素直になれずに冷ややかに見てるヤツが・・



誰だかは、ご想像にお任せします。




  1. はぴふわ
  2. | comment:7
