ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

28 :: 2008/01/29(Tue)

28

だったんですよ~

うふふふ・・はぴぃのね血液検査の肝臓の値(GPT)が。


2週間前の検査では(療法食と肝臓のお薬1週間服用)57(IU/L)
はぴぃ
は今までずっと60~100(IU/L)の間をウロウロしていました。

2週間お薬なしの療法食のみで今回、28(IU/L)まで下がったのです。
驚きの数値です


京都のT先生いわくこれがこの子の本来あるべき値だったのですと。


画像 0000

と言うことは はぴぃなりにずっとメッセージを出していたにも関わらず
誰も気づくことができず 体に合わないフードを食べ続けていたと言うことになります。

体が極限に達して11月の吐血に至ったのでしょう。。。


こんな短期間ではぴぃの食物アレルギーを見抜いて下さったT先生には
感謝の言葉をいくつ用意しても足りない気持ちです。

もしアレルギーに気づかずにこのまま放っておくと 肝臓の腫瘍だって
後々、肝硬変だって考えられていたかもしれないとのこと。


ゾゾゾゾーです・・。



私は今回のことで初めて胃腸に出る食物アレルギーのことを知りました。
その子に合うフード選びって本当大切ですね。

はぴぃはこれから先、療法食とアレルギー用のおやつしか食べることはできませんが 
本人は至って普通においしそうに食べてます。
食べれたら何でもいいと言う子なのでとても助かります




そうそう 最近はぴぃの涙焼けが激しかったのですが
涙管の掃除もしてもらいました!


今日で目の前のもやもやが全部なくなりました。
スッキリ







  1. はぴふわ
  2. | comment:11

キミはサル :: 2008/01/29(Tue)

画像 0006

これもサル


画像 0005

あれもサル


画像 0007

たぶんサルウキキ~


画像 0008

顔もますますのサル顔で 性格もウキキーの子猿だし 
そしてバナナのビーズクッションが大のお気に入り・・

今日からキミはおサルと名乗ろうじゃないか!!

ねっふわり



  1. はぴふわ
  2. | comment:3

お掃除活動 :: 2008/01/27(Sun)

画像 0000

ひぇ~~寒い寒いっ!!!
小雪なんかも散らついてるし・・

ホットカーペットのあの至福の温かさを思い出して、思わず「帰りたい・・・」とつぶやく私。
使い捨てカイロじゃ、あの至福の温かさには到底及ばない


そうここは難波の宮跡(法円坂)
今日はしつけ教室で行っているお掃除ボランティアの日。


「寒い寒い」と私だけが固まっているわけにも行かず 
恒例のごとく右手に火バサミ 左手にゴミ袋とリードを持っていざいざ!!


画像 0003

ゴミ拾いをしていると、どこからともなくノーリードの小型犬がはぴふわ目掛けて走ってきた

別にはぴふわにどうこうしようと言うわけではなさそうだけど
とにかくしつこくしつこくついて来る。

え~、いつも思うようにですねぇ・・・
あなたの犬はフレンドリーかもしれないけど、うちの子はフレンドリーじゃないんですっ
噛まないように訓練はしてるし 私も今ものすごく注意は払ってるけど
でもいい加減にこんなにしつこくしつこくされると はぴぃが怒る前に
私がブチ切れるんですぅ~~っ

「どなたの犬ですかー!? すっごく困るんですけどぉ~~~~っっ!!!
と3回くらい叫べど 飼い主さん現れず。
見渡してもシィィ~~~~~ン・・・
通りすがりのおばちゃんが「私の犬じゃないわよ。」って。

仕方なく、まとわり付くその小型犬とはぴふわの間に割り込んで追っ払い作戦。

また別のワンコ目掛けて走って行った。
その後も何度もはぴふわ目掛けて走ってくる・・。


はぴぃってものすごく弱っちぃオーラが炸裂してるんだと思う。
いつもノーリード犬に好かれてしまいます・・トホホ

ノーリードでなければ はぴぃもそれなりに挨拶できるようにはなりましたけどね。


まぁそんなこともありーのでしたが

画像 0001

大盛況なゴミ拾いでした。

ワンコ達がもう少しやり終えた達成感のある表情をしてくれると
飼い主の頑張り具合も分かると言うのに。。。


画像 0002

大漁ゴミをバックにワンコ大集合~!!

皆さん お疲れ様でした。

wanwan.jpg

本日のおまけ。
カツラが似合うのはだ~れだ?




  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:8

しつけ教室 :: 2008/01/26(Sat)

画像 025

先日の木曜日のことですが・・

この日はとても寒い一日でした。
そんな日にも関わらず 公園の片隅で犬を抱いて暖を取っている男性が・・

とっても寂しそうです。
思わず見て見ぬふり、見ぬふり、、、


見ぬふり・・・


・・・・




画像 026

な~んてね^^;

しつけの先生です。
見学組のワンコ達と先生とで お互いに暖を取り合ってます。


こんな寒い日でも、ワンコも飼い主さん達もレッスン頑張ってますよー


画像 0001

陸くん・・・

ワンコが嫌いなんだって。 
ママも陸くんも ものすごく一生懸命に頑張ってます。

最初はワンコ達に近寄ることもできなくて いつもママの陰に隠れて
存在を消していた陸くん・・

画像 0000

今ではすっかり「ぼくも浜寺チームの一員だよ!」って顔してる。


陸くんを見ていると 昔のはぴぃを思い出します。
もちろん陸くんの方が断然優秀で、成長も目を見張るものがあるし
はぴぃの方がもっとウギャウギャと激しかったけど^^;

少しずつ犬に慣れよう慣れようする姿がはぴぃにそっくりで。。。



だから心の中ではいつも「陸くん頑張れ~~~!!」って叫んでる私。



2007年10月26日0000

ゴールはすぐキミの目の前に。

ワンワン保育園(犬用テント)にて待つ!!! 





  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:2

ダークなはぴふわ :: 2008/01/25(Fri)

おっと忘れちゃいけない!!
ここはダークもダークな裏ブログ

ウハウハ」では決して見せることはないはぴぃふわりの裏の姿をさらけ出すのだ!!


まずははぴぃのお嫁に行けない見るも恥ずかしいオマタ開きから

画像 0000


さぁご覧あれ。





次はふわり
実はとんでもない問題児だった

画像 0001


「メシ食わせろよぉ~っ!!」と暴力をふるう様子をご覧あれ。











「なんだ・・・別に普通じゃん。」
とガッカリしたそこのあなた。


まぁここは「ウラウラ」ですからね・・( ̄m ̄)ウシシ




  1. はぴふわ
  2. | comment:9

アジレッスン :: 2008/01/23(Wed)

画像 0000

2ヶ月ぶりになるアジレッスン。
まさちゃんに急遽仕事が入ったため、ヤマタケママの車に同乗させてもらうことに。

今にも雨が降り出しそうなどんより天気だったけど
久々にこの風景を見ると 何だか爽快な気分になる。

実はこの2ヶ月の間に はぴぃが妙に老け込んでしまった。
白髪が出てきたり 歯がグラついたりと言う外見的なものが
よけいにそう思わせるのかも知れないけど 
覇気がなくなって 若々しさもなくなって 一番顕著なのは目に力がなくなったこと。

まだ4歳なんだから老け込むには早いよ・・。

だから アジをしてるはぴぃの姿を見て確かめたかったのかもしれない。
はぴぃはまだまだやれるよ~~!!ってところを。

画像 0001


あ~ごめんごめん。

裏ブログなもんでついつい・・^^;
もういい加減に止めるよ。

画像 0005

久々のレッスンにはぴぃも心なしか落ち着かない。
ドキドキソワソワキョロキョロ 
私のそばを離れるのがどうも不安な様子。

こんな様子じゃ、きっとトコトコ走りなんだろうな・・
ちゃんと指示通りに走れるんだろうか・・・と一抹の不安がよぎる。

「はぴぃGO~~~~~!!!!」

スタートも勢いよく切れていい感じに走れた。
2ヶ月ぶりにしては中々の感触(^^)

走り終えた後で、ピョンピョン飛び跳ねるはぴぃの姿が
とっても嬉しそうに見えたけど・・


はぴぃどうだった?
楽しかった?

画像 0002

確かにミスしたのは私の立つ位置や体の向きが悪かったせいだと思う・・反省。

やっぱり 一緒に走るのは楽しい。
はぴぃも私も楽しいものは楽しい!!
だからもうアジをやめようか・・なんて悩むのは止め止め。

楽しいと思える限りずっと一緒に走ろう。


・・と思うに至った、いろんなことが吹っ切れた1日でした。


画像 0003


途中から雨も降ってきたけど 何だかこの日はいい気分だったよ・・私はね(^_-)




  1. しつけ・アジリティー
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

ウラウラ :: 2008/01/23(Wed)

uraura

ウハウハ♪パピヨン天国の裏ブログです。

本家のブログの新システムが復旧できるまでのしばらくの間
(そんな日が来るのだろうか・・???)
この「ウラ♪パピ」ではぴぃとふわりの裏の顔!?・・を書き綴って行くことにしました^^;


改めて自己紹介

はぴぃ 白茶
パピヨン♀ 2003年6月14日生 4歳 3.6㎏
犬嫌いのビビリちゃん 
普段はのんびり屋だけど実は元ヤン
最近一段と耳毛が切れてコーギー疑惑が浮上

ふわり トライ
パピヨン♀2006年2月7日生 まもなく2歳 2.2㎏
はぴぃ姉ちゃん大好きお転婆娘 
甘えん坊な小悪魔ちゃん
最近一段とおサル疑惑が再浮上


飼い主
みき
ゴロゴロ大好き人間だったけど はぴふわを迎えて生活が一変!
ブログを始めたり 編物を始めたり アジリティまで始めたり
うたた寝と読書する時間がなくなってしまったのが小さな悩み。

まさ
最初は乗り気じゃなかったアジにすっかりハマっちゃった。
はぴぃと走ることに喜びを感じている。
仕事が忙しくてアジとの両立が大変なのが小さな悩み・・かな?


とここまで書いて こっちのブログの方が断然使いやすいことを実感。

・・・いっそのこと引っ越しちゃおうか。。。






  1. はぴふわ
