ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

一人っ子ふわり :: 2014/10/02(Thu)

DSC03602.jpg
只今 一人っ子を満喫中のふわり・・

初めて二人から100%×2の愛情を受けています。

ライバルはぴぃがいる間はそれがふわりの望む形だったはず。




だけど・・
DSC03688.jpg
お散歩に行けば 振り返り振り返りで。

知らない人やわんこがいるだけで ブルブル・・

はぴぃと言う大きな隠れ蓑がなくなっちゃったからね。


本当は怖がりのダメ子ちゃん。




DSC02578.jpg
一人ぼっちのお留守番はとっても心細くて・・

私が仕事に行くようになってから 朝ごはんを食べなくなった。
仕事に行かない日でも食べない。

食べてる間に置いて行かれちゃう
そんなふわりの必至な気持ちが伝わって来て 切なくなる


段々と・・
ご飯にもそんなに執着しなくなって残したり 遊び食べをするようになった。

忘れてたけど思い出した

ふわりってパピ―の頃は 本当に食べなくて食べなくて・・
あの手この手で食べさせるのにとっても苦労したんだった。

だけどはぴぃのお蔭で 食べないとはぴぃに横取りされる状態を目の当たりにしてから
食べるようになって それ以来ずっと卑しん坊ふわりだった。


ありゃりゃ・・
元に戻っちゃったよ



でもおかげ様でと言うのか・・
 DSC03785.jpg
はぴぃの闘病中に激太りをして 只今の体重2.8kg
(ちなみにふわりのベスト体重は2.2~2.3kg)

はぴぃが食べていた超美味しいもの・・一緒に食べたよね~
パンケーキに今川焼にカステラにプリン チーズケーキも

お散歩もできなかったのもあって


ご飯を食べないと言うわけではなく 夕方や夜にはしぶしぶ食べるので今は様子見です。

一応病院に行って その激太り体重を見て大笑いして帰って来たと言う事実あり。






まぁそんな心配な面もありますが・・
DSC03711.jpg
一時のことを思うとふわりもずいぶんといいお顔を見せてくれるようになりました


これからはもっともっと

ふわりのたくさんのいいお顔が見れるように・・ 
たくさんのいいお顔が写真に残せるように・・


頑張るから








スポンサーサイト
  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:2

秋深まって :: 2014/09/22(Mon)

DSC03552.jpg




DSC03548.jpg



DSC03555.jpg
めっきり秋が深まりました。

秋って ただでさえ寂しさが募るものですが はぴぃを失って初めて迎える秋・・
じ~んわりとした寂しさが心にしみて来るんです。

それは・・

普通に歩いてる時だったり 
車を運転してる時だったり←危ない
買い物してる時だったり(思い出の食材を見るとね・・)
ふわりとお散歩してる時だったり(パピヨンシルエットが1匹だけって 何だかね・・)
仕事の合間や食器を洗ってる時 etc


ふとした何気ない時に思い出す

はぴぃのふわふわもこもこの感触。


もう一度 撫でたい。
ギュッと抱きしめたい。


最近その思いが強くなって来て 海にでも行って思いっきり
「はぴぃーーーーーーーーーーーーっ!!!!」って叫びたいな・・なんて思っていたら

夢を見ました。


DSC09525.jpg
はぴぃ自身は夢には出ていなくて どんなシチュエーションだかは忘れたけど
はぴぃからのメッセージを受け取るみたいな内容で

「今はアジをしているよ。トゥーイちゃんにいろいろ聞いているところ。」

こんな感じのメッセージだったと思う。


心配性のはぴぃのことだから 私のことが気になって
元気でやってるよメッセージをくれたのかな。
そうだとしたら嬉しい。
そう思うことにする

ちなみにトゥーイちゃんと言うのは 先にお空に行っている
はぴぃのアジリティーの先輩犬です。

仲間と元気に楽しく大好きなアジをしているから心配しなくていいよ
はぴぃはちっとも寂しくないから 寂しがらないで。

ってことかな


お空でのはぴぃは・・
DSC09662_201409230015564b1.jpg
こんな〝どや顔″でアジしてるんだろうな。。

そう思うと 悲しい気持ちが少し和らいで はぴぃの体温を感じるような
優しくて温かい気持ちになれるのです。




そして そんな私の大好きなはぴぃの〝どや顔″を・・

hapy e
素敵に優しく可愛らしく描いてもらいました。
お友達の姪っ子さんがプロのイラストレーターさんなんです。


写真以上にはぴぃでした。

ふわふわもこもこ感がとってもリアルで 感触がよみがえってきます。
イラストが温かくて優しくて・・

はぴぃが私の元に帰って来てくれたんだなって思うことができました。



DSC03762.jpg
吉祥寺の井の頭公園口にある額縁専門店で やっと額縁を見つけることができました。


井の頭公園はお散歩でよく行った公園で はぴぃの最後のお出掛けの場所でもありました。

その公園口にある小さな額縁専門店でこの額縁を見つけられたのも 何かの縁かな。


はぴぃが見つけてくれたような気がします。 

無造作に額縁がたくさ~ん積んであって 箱に入ってるものもあったりしたので
もう何が何だかわからなくなって来て諦めて帰ろうと思った時にふと、目に留まった額でした。
でもサイズがその時にはなくてお取り寄せにはなりましたが。

先日取り寄せた額縁と絵を合わせてみたら これまたイメージぴったりで可愛くて
我が家の大切な大切な宝物になりました。










  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:4

今日は・・ :: 2014/09/06(Sat)

はぴぃが旅立って一か月。

月命日・・・

って言う言葉がどうもしんみりしちゃって嫌なので



これから毎月6日は

パンケーキの日

と呼ぶことにしました。


DSC02663.jpg
パンケーキLOVEなあの子のために・・




pan.jpg
家族みんなでパンケーキを食べる日です。





はぴぃの・・
DSC09971.jpg
こんな顔や・・




DSC09947.jpg
こんな顔





DSC09676.jpg
こんな顔を・・



思い浮かべながら 頂こうと思います。





はぴぃ 食べてる?










  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:4

1年ぶりの山中湖 :: 2014/09/02(Tue)

フレッシュネタを・・

先日の日曜日のこと はぴぃパパが突然
「山中湖に行こう!! 富士山が見たい!!」と言い出して

4時に自宅を出発して行ってきました。


そんな時間なのでスイスイと車が走り 5時半には到着。

思いつき行動だったため 天気予報も調べずで来てしまって着いてガックリ
厚いガスで煙った状態の富士山と山中湖・・


でもそれはとても神秘的で
DSC03253.jpg
おぉぉー
これはこれでいいものを見た感じ

早起きは三文の徳だって良く言ったもの。



肝心の富士山はやっぱり
DSC03283.jpg
陽が昇っても 見えそうで見えない・・

あの雲をふーーって吹き飛ばしたい。



DSC03284.jpg
はぴぃパパが闘病中のはぴぃに よく富士山を見せてやりたいなって言ってたっけね。

見せたからどうにかなるって思っていたわけではないと思うけど
秋になって過ごしやすくなれば 山中湖に行って帰って来れるだけの体力が付くかもって 
だから頑張ってほしいって言う気持ちの表れだったのかな。


秋になったら行こうねってずっと言ってた。

私もはぴぃパパもふわりも
一緒に来たかったな・・って思ってる。



そして


しばらくすると やっと見えた!!
DSC03297.jpg
富士山の頂き

でもこの一瞬だけで すぐまたどんより分厚い雲に覆われてしまった。
この日の唯一の奇跡のような瞬間。


しばらくここでぼーーっとしていたかったけど
この日は夏フェスの開催とのことで これ以上いると駐車場代が掛かるみたいなので
そそくさと失礼することにしました。
普段は駐車場代はいらないのにこの日は特別みたい。


この時点で8時。
早起きは得した気分だー。


次の向かうのは山中湖にほど近い 花の都公園。

ここの採れたてトウモロコシの美味しいこと!!
去年もここで食べて もうスーパーのトウモロコシが食べれなくなったほど。


でもここの目的はトウモロコシもあるけれど 何と言っても花と富士山が有名。



DSC03317.jpg
お天気が良ければ このひまわり畑の向こうに一面の富士山が見えるはずだったのに・・

残念。



DSC03305.jpg
ふわりとひまわり。

ひまわりがでかくて ふわりが食べられそう(笑)



DSC03330.jpg
しばし・・



DSC03328.jpg DSC03325.jpg
DSC03340.jpg DSC03347.jpg
花と戯れる。



DSC03385.jpg
この日は写真撮影をすごく頑張ってくれたよ。
カメラ教室の宿題に ずいぶんと協力してくれました



おっ・・

これは・・・・


DSC03363.jpg
いいんじゃない???

珍しくふわりが可愛く映ってる!!!!


これにしよう。
今週末の写真教室の宿題

十分 十分



DSC03173 - コピー
↑こうなる前に撤収しとこうね


混む前に山中湖を出発したわけですが・・

実は私 程なくしてウトウトしてしまったわけなのです。
3時起きだったもんで。

時間にして10分くらい。

目が覚めた時に 不思議とすごーく幸せな満ち足りた気分で・・
いい夢でも見たのかな?もしかしてはぴぃの夢かな???

夢の残像が掴めそうで掴めない・・
結局 夢を見たのか見なかったのかもわからなくて。
でも幸せな気持ちだけはリアルに残っている。


で・・
ふと思ったわけです。

はぴぃが一緒に山中湖に来ていて 
「約束守ったよ。すごく楽しかったよ。」

って言うメッセージだったのかなって。


気のせいかもしれない。
でも気のせいがはぴぃだって思えるだけで 幸せなことが増えるし
ラッキーなことも全部 はぴぃの仕業と思えば嬉しさが10倍くらいになる。




だからきっとね・・・

DSC09558.jpg
こんな顔して笑ってたのかな。




DSC09573.jpg
あの場所でね。




一緒に来れたね。

ありがとう はぴぃ。
すごく幸せな気持ち。









  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:4

ありがとう はぴぃ :: 2014/08/27(Wed)

DSC02806.jpg
はぴぃが旅立って3週間・・

もう3週間 まだ3週間 どっちなんだろう。

生活する中で はぴぃがいないんだって言うことを何回も何回も実感して
その都度 涙することは段々と少なくはなって来たけれど 悲しい寂しい気持ちは変わらない。

まだまだ時間が必要です。



でも記憶が薄れないうちに書いておこう。
悲しいけど薄れて行っちゃうものだから。



8月8日の晩に はぴぃはお空に昇って行きました。



お空に旅立つ前にはぴぃ自らお膳立てをしたかのように 虫の知らせを聞いたお友達や
本当はパンケーキを持ってお見舞いに来るはずだったお友達がはぴぃに会いに来てくれました。


DSC03007.jpg
みんなに寝ているようないいお顔だねって よく頑張ったね えらいねって褒めてもらえて 
いっぱいなでなでしてもらっている姿を見ると はぴぃは最後の最後までみんなに
可愛がられたかったんだなーって思えました。

小心者の癖にお調子者で目立ちたがり屋で 周りの人から褒めてもらうのが大好きな子。


悲しくなるから はぴぃの眠っている顔なんて撮るつもりは全くなかったのに・・
なんか この満足そうな幸せそうな顔を見ていると撮らなきゃって思えて。

この写真を見ると 痛みや苦しみからも解放されて自由に走り回れることもできて
やっと楽になったんだなぁ 楽しんでるんだなぁって思えるので 気持ちが救われるのです。



DSC03021.jpg

DSC03022.jpg
はぴぃが呼んだお友達のおかげでお花に囲まれて はぴぃは本当に幸せものでした。

犬は大嫌いだったけど 人は大好きだったから みんなからはぴちゃんはぴちゃんって
親しんでもらえたように思う。 


・・と感慨にふけっていたいのは山々だったけど
はぴぃを送り出す準備をして 最後までしっかり見届けてやることが
私がはぴぃのためにしてあげられる最後の役目。
泣いてる暇はない。



DSC02982.jpg
このニットのワンピースは以前編んだもので力作ではあるけれど フリフリ過ぎて 
はぴぃにはあまりにも似合わなくて確か1回しか着せていない。

だけど はぴぃは私が編んだ洋服だけは嫌がらずに着てくれたし 力作だし・・
どうしても持って行って欲しかった。
火葬する時に もしかしたら付いてるパールがダメって言われるかなと思ったけど 
快く承諾してもらえたのでほっとしました。

お空で「これ手編みやねんでー」って自慢してもらえると嬉しい。
正直 似合わないのがネックだけど



DSC03029.jpg
そうそうこれも入れよう
と慌ててタンスの奥から引っ張り出して来た感満載の手編みのセーター。

これも確か1回くらいしか着せてないけど(結局手編みの物ってそんなもの。既製品の方が可愛いもん!)
はぴぃパパと色違いのおそろセーターなのだ。

冬になってはぴぃも着てるよって言えば はぴぃパパは泣いて喜んでくれるはず。
お空にいるはぴぃとおそろって なんか素敵じゃないですか・・。
あっふわりともおそろだけどね(笑)



後は・・
DSC03033.jpg
はぴぃ飯もね!

はぴぃの好きな物ばっかり入れておいたよ。
レバーにハツにチーズもね しっかり。
ふわりがめっちゃ美味しそうに食べてくれたから はぴぃも喜んでくれると思う。

それとはぴぃの大好きなササミジャーキーと鮭ジャーキーも焼いて入れておいたから。



絶対に忘れちゃいけないのが はぴぃの大 大 大好きな・・
DSC02997.jpg
星乃珈琲のスフレパンケーキ。

本当はね はぴぃがこれを食べて元気になるはずだったんだ。
だけどお友達が持って行くよーって言ってくれた日に旅立ちゃったから・・

お空に持って行きなって お空で食べなって持って来てくれました。


独り占めするんじゃなくて お友達みんなで分けて食べるのよって送り出したはいいけど
先に行っているお友達が大型犬の子が多くて 足りないんじゃないの・・って
真剣に心配したりもしました
 
最後の時にお腹に大切に抱えるかのようにパンケーキ1ホールを持たせてやったので 
その姿を思い出す度に悲しいんだけど なぜかぷぷっと笑えるのでした。




はぴぃの写真を撮っていると 普段はカメラから逃げるふわりが・・
DSC03012.jpg
ふわりとはぴぃ姉ちゃんを撮って~って言わんばかりの位置に座り おもむろにカメラ目線。

最後の記念写真だね。。。


夜の9時に 火葬してくれるおじさんがやって来て・・・
私達の心にそっと寄り添ってくれる優しい方でした。

「この子は苦しまずに逝けたんだね。顔が穏やかなのと身体が柔らかいから。」って

この言葉にとても救われました。

この言葉がなかったら ずっと自分を責めて責めて責め続けていたと思うから。



お月様がきれいに輝く中 はぴぃはお空に静かに昇って行きました。




おじさんに「すごくきれいないい骨だよ」って褒めてもらえました。
骨まで褒めてもらえるなんて(笑)

満面の笑みのはぴぃの顔が浮かびました。


DSC03058.jpg
このカプセルの中に はぴぃの尻尾の骨と 特別にお願いして歯も入れてもらいました。

仔犬の頃から噛まれていっぱい悩んで 介護する中でもいっぱい噛まれて・・
思い出ありすぎる 今となっては愛しい 歯 です

ちなみにはぴぃパパのカプセルには前脚の指が入っています。
前脚にははぴぃパパもたくさんの思い出が詰まっているようです。


おじさんからもらった時点ではキーホルダータイプの極シンプルなカプセルだったけど
渡された時にふと「デコろう!」って思いついたのでした。

初デコだし 老眼だしでもうほとんど見えてないけど はぴぃへの愛情の一心だけで
ひたすらデコっていたように思う。

歪みまくりだけどいいよね!!
スワロの数だけ愛情はいっぱいに 思い出の数だけキラキラに


これからはどこへでも どんな時も一緒にいられる。



でも・・
DSC01268.jpg
時々は会いに来てね はぴぃ。









  1. 東京わんこになったはぴふわ
  2. | comment:8
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。