ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私の年末年始 :: 2012/01/08(Sun)

今回は大阪でゆっくり過ごす時間があったので
近所のショッピングモールに行ったり 天王寺や梅田に久々出掛けました。


仕事を始めてから 職場と家との往復だけの生活になってしまって
すっかり繁華街ともご無沙汰状態。

休みの日は はぴふわとなぎさ公園だし

あかんわ~~



繁華街大好き ショッピング大好き セール大大大好き!!

なはずの私が 今回はどうもテンションが上がらない・・。

50%オフの赤い文字を見ても 欲しいものが見つからなくって


そんな私が・・
唯一テンションが上がったのは手芸屋さんでした。


近所の手芸屋さんと天王寺のABCクラフトで見つけた

012_20120108184613.jpg
はぴふわ用のニット生地

またパンダ柄を買ってしまった・・
この柄が妙に気になって。



阪急のセッセで見つけた・・

007_20120108184613.jpg
憧れのリバティプリント!!

普段は中々手が出せないけど、セールだったので買っちゃった。
これにはめちゃめちゃテンションが上がりましたうれし~

50㎝カットなので 私のバッグとか小物類予定。
カットする時 緊張してしまいそう。。


013_20120108184613.jpg
こんな可愛い口金も見つけてしまい思わずGET!!

できもしないのに調子に乗ってる・・私


調子にのりのりついでに 勢いで作ったのが・・

034_20120108184612.jpg
がま口ポシェット。

本当はリバティで作りたかったけど 失敗しそうだったので
家にある余り生地で作りました。

結果はやっぱりリバティで作らなくてよかった
所々、失敗してるし・・。


それに今回のは・・
手作り色がムンムン出て レースをつけたことで可愛すぎる感が出てしまった
でもレースがないと寂しいなぁ・・とジレンマ。


たぶん春にはリバティて作り変えてるような気がする。うんうん。


次は・・
031_20120108184612.jpg
毛糸だま 2010年冬特大号より 新伝統のニット・ボーダー

使用糸 オリムパス クィンテッド


実はこの糸でドルマンスリーブのセーターを編んでいたんです。 
袖口のゴム編みをしたら完成と言う所まで出来上がっていたのですが 
どうしてもそのデザインが気に入らなくて

ふと・・
完成しても絶対に着ない!!・・って


安くはない毛糸だったし 着ないのはもったいないので
全部ほどきました


そして、一からまた別のデザインで編み直したのが上の写真の物。

個性的な毛糸なので単純なメリアス編みで形もシンプルに。
編み図より袖は短く 襟ぐりは大きくしました。


でも・・なんか微妙な出来上がり。

もうほどく気力はないけれどね



そうそう・・

お正月休みで治った風邪(咳)が またまたぶり返してしまいました。
どんだけ抵抗力ないねん・・私




  1. ハンドメイド
  2. | comment:0

作ってみた :: 2011/08/28(Sun)

また はぴふわ服にチャレンジ

087_20110826184456.jpg
型紙は前回と同じ物。


ちなみに・・

049_20110828174226.jpg
これが前回のね。

生地を変えると ガラっと雰囲気が変わります。

それと今回のはストレッチレースではなく 共布のバイアスを使ってみました。
バイアスを作るのは面倒だったけど それなりに可愛くなったので満足

バイアステープメーカーが欲しくなりました・・。

 

じゃあ 早速着てみて!!

014_20110826184455.jpg
う~んやっぱり・・はぴぃには少しキツい配色だったね

このピンクのニット生地を見た時に はぴぃには似合わない色だとは思ってたけど・・ 
安かったからついつい買っちゃった



ふわりはどうかなぁ・・

058_20110826184455.jpg
ピンクと黒の組み合わせって「小悪魔」なイメージ。

小悪魔ふわりには「あり」かも。。。

最近 発揮する場がないけどね


洋裁を始めてから こんな風に生地の組み合わせを考えるのがとっても楽しいです



それともう一つ・・

003_20110828173433.jpg
これは10年前に買った私のキャミソール。

このイラストが私のツボにハマって 即買いしちゃいました。
当時ハムスターを飼ってたので。

だけど ほとんど着る機会がなく収納ケースの中でず~~っと眠っていた物。


今回これと・・

005_20110828173432.jpg
はぴぃのスカート。

7年前に買ったけど ほとんど着なかった。
ずん胴体系には納まりが悪くて・・。


これを使って リメイクにチャレン~ジ!!


すると・・

010_20110828173432.jpg
こんな感じに仕上がりました!



023_20110828173432.jpg
何だか 笑える~~


はぴぃには スカートの丈が少し長かった

お直しはまた今度。


少しずつだけど 上達してま~~すうふふ~




  1. ハンドメイド
  2. | comment:11

作ってみた :: 2011/07/30(Sat)

049_20110729235034.jpg
はぴふわの洋服を作ってみました。

襟ぐり&袖ぐりがまだ苦手なので ストレッチレースを使ったキャミワンピ。
これなら初心者でもできる


さぁさぁ、モデルさん達よろしく~~


063_20110729235504.jpg
おぉぉー ジャストサイズ


このキャミワンピは両サイドのリボンがポイントよっ



059_20110730000436.jpg
あぁーーーっ、それは言わないで

糸をほどいた時にリッパーで穴を空けちゃったのよね

最初は穴を隠すためにやむなくリボンをつけたんやけど・・
でもそれが功を奏したと言うか、ポイントにはなったんと違うかな~



次ははぴぃ

088_20110729235504.jpg
はぴぃのはふわりサイズの型紙を調整して作ったから出来上がりが心配やったの。
でも無事にジャストサイズでよかった~ 


初めて作った割には 何とか形になったよね
練習で作ったタンクトップがボロ雑巾みたくなった時はどうしようかと思ったけど


095_20110730002025.jpg
あぁーーーー それも言わないで


表はもちろんのこと 裏から見てもきれいに縫えてるのが理想やね。。。
はぁ~まだまだ遠い道のり



下手な服を着せられて凹んでるのが・・

078_20110730002306.jpg
いつか必ずふわりが凹めへんような可愛くて着やすい服を作るで







そうして・・
057_20110730003609.jpg
ふわりの憂鬱はつづくのであった。





  1. ハンドメイド
  2. | comment:10

もう6月 :: 2011/06/01(Wed)

あっ、もう6月だ!!


5月は新しい仕事に慣れるのに自分のことでいっぱいいっぱい
はぴふわを構ってあげることができませんでした。

そして ここに来てずっと雨続き・・

はぴふわにはずいぶんとストレスのたまる思いをさせちゃってます。


025_20110601124340.jpg


015_20110601124340.jpg
今日も雨。

せっかくお休みなのに お散歩に行けないや・・。



雨のお休みの日は・・

011_20110601124340.jpg
思い立って 洋裁にチャレンジすることにしました

高校の家庭科宿題のエプロンができなくて 母に丸投げして以来
洋裁は今までずっと避けて通って来たんです。



「やればできる・・できる・・できる・・できる・・
  逃げちゃダメだ・・逃げちゃダメだ・・・

自分に暗示を掛けてまずはバッグ作りから。




002_20110601124341.jpg
記念すべき第一号作品。

基本中の基本のエコバッグ。

おぉぉーー ちゃんと長方形にできたぞーそこが自分への褒めどころ

裏地とポケットもつけたよ!←ポケットまでつけれるなんて!!


・・と本当に低レベルに苦手な洋裁




008_20110601124341.jpg
第二号作品は帆布のトートバッグ。
レース付きの綿テープと裏地の花模様がポイント

でもちょっと失敗しちゃった・・



・・と今後も作品は増える予定。
半分趣味で半分はお仕事の勉強でもあるんだけどね


いつかははぴふわの洋服も作れたらいいなぁ。。。



023_20110601130411.jpg

060_20110601130338.jpg



・・なんて


0150_20110601130338.jpg
わかってるよーだっ!!!
私の妄想や。

洋服 嫌いだもんね・・トホホ~







  1. ハンドメイド
