ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

編み編みコレクション・春夏 :: 2012/06/28(Thu)

こっそり編み編みコレクションです。


005_20120629172045.jpg
「毛糸だま 2012・春号」よりネックから編む春色ニット カシュクールです。

使用糸は ハマナカ フラックスKラメ

色と言い ラメの入り方と言い サラっとした肌触りと言い・・フラックスラメシリーズ
めっちゃいいです




006_20120629172045.jpg
後ろはこんな感じ。

転勤が決まった頃から編み始めて 昼間は引っ越し作業 夜はひたすら編み編み・・
引越しの2日前に完成しました。

そんなギリギリまで編むなよ~って言われそうだけど

編むことで気持のバランスを保っていたように思います。。。


 

016_20120629172042.jpg
花柄のベスト

使用糸 ハマナカ パサ―ジュ

母の日のプレゼントとして編みました。

グラデーションとラメがとってもきれいで編んでいても楽しかったです。




194_20120629172059.jpg
「そでつけなし かぎ針編みのデイリーウェア」よりパイナップル模様のプルオーバー

使用糸 けいとのコーダさんのオリジナル糸 もっふぁんコットン

ネットでとても評判が良かったので 特価の時に買ってみました。

評判通り 糸に光沢があって編みやすくて 色も品良くきれいで
お値段以上にとても良い糸でした。

でも思っていたよりも若干糸が太かった。
そして10玉近く使うと重さが少し気になります。



193_20120629172042.jpg
広げるとこんな感じ。

こうやって見るよりも着た方が可愛いです。




004_20120629172044.jpg
「下田直子のアンダリアワールド」よりパプコーン編みバッグ

使用糸 ハマナカ エコアンダリア


エコアンダリアでのパプコーン編みがとっても力がいるので 肩こり&頭痛を
おこしながらでしたが 出来上がりはとっても気に入っています。



007_20120629172043.jpg
中袋は花柄にしてみました
お出掛けバッグとして活用しています。



以上でした。。。


今はカーディガンを編んでます






  1. 編み編み
  2. | comment:2

編み編みコレクション :: 2012/03/03(Sat)

久しぶりの編み編みコレクション

004_20120304203940.jpg
「毛糸だま」2011 秋号より

使用糸 ハマナカ やさい畑ツィード

ずっと自分の物ばっかり編んでるのも悪い気がして バレンタインのプレゼントとして
編みました。

やっぱりメンズって シンプルでつまんない・・



014_20120304203939.jpg
使用糸 やさい畑ツィード

お揃いではぴふわ用にも編んでみました。

色違いの糸で 模様もポケットも同じ



115_20120304204810.jpg
お揃い着て 早速お散歩してみました。

色が違うのでパッと見はお揃いには見えないけど

まさちゃんいわく「嬉しいような 照れくさいような・・」らしい。


ちなみに私のはないです。
恥ずかしいから・・



0040_20120304203940.jpg
「ヨーロッパの手あみ」2009 秋冬より

使用糸 元廣 インペリアルメリノEX

ネットで特価だったのでとりあえず買ってみた毛糸。

そんでもって とりあえず編んで見たチュニック。


そんなとりあえずずくしで 出来上がりもとりあえず的な物になったけど
リボンをつけたらまぁまぁ可愛くなった。


可愛すぎ???
私・・いくつだっけ???

まぁいいや。歳は忘れよう。。。


もう春糸のシーズン到来だけど まだ冬毛糸で編んでます。







  1. 編み編み
  2. | comment:0

編み編みコレクション :: 2011/12/13(Tue)

私にとって・・

編み編みしてる時間が一番のほっこりタイムなんです 


落ち着きます。。。


だから 仕事が忙しくて疲れた時こそひたすら編み編み


気がつけば・・
棒針握りしめながら 意識を失ってることも・・



そんな私のストレスも一緒に編み込まれてるであろう作品です。

010_20111213185013.jpg
「毛糸だま 2011年秋号」より ショートジャケット

使用糸 スキー・バンビ&天使のファー 



041_20111213192041.jpg
本ではバンビの糸でミニボータイだったけど メリハリをつけたかったので
首元と袖口にファーをつけました。




004_20111213185012.jpg
「ヨーロッパの手編み 2011秋冬号」に掲載されていたモチーフを使って
前回編んだ“フリルバッグ”と同じ形にアレンジ。

使用糸 オリムパス・ラッフル&メイクメイクココット


035_20111213193822.jpg
 前回編んだバッグ。

同じサスペンダー式の持ち手を使いたかったので。




006_20111213185012.jpg
アップにするとこんな感じ。


去年買ったままどうしていいかわからず編まずに置いていたラッフル。
このお花モチーフで可愛く蘇りました




それと・・

久しぶりにはぴふわの服にチャレ~ンジ


00400.jpg
今回は袖ありのパーカー。


あははじっくり見ないでね。

どうせ上からパンツ履かせるから気にしない気にしない



0100_20111213185012.jpg
模様はパンダ柄。

パンダが気になる今日この頃。


相変わらず・・

012_20111213195326.jpg
の条件付きだけどね


ネェネやマキちゃんに いつかお洋服作ってねと言われていたけれど・・
こんな汚い裏だと 恥ずかしくて渡せない


一応 ジグザグミシンを掛けて処理はしてるんだけど・・
自己流だとどうしたらきれいになるのか本当にわかんない。


洋裁 習いに行きたいなぁ。。。

そんな思いがフツフツと湧いて来た。



020_20111213200529.jpg
はぴふわのセーターがどうしても編みたくって習いに行った編み物教室。

今は無理だけど いつか時間ができたら行ってみようかな。。。

もちろん はぴふわのために・・ねっ




  1. 編み編み
  2. | comment:4

できた!! :: 2011/10/23(Sun)

やっとやっと・・

076_20111023170329.jpg
↑ 頼まれ仕事が終わりました~。。。

期限は特に聞いてなかったけど やっぱりプレッシャーに感じるものがあって
常に編まなきゃ編まなきゃ~と言う気持がありました。


ちなみにポンチョで スカートにもなると言う2Way。


075_20111023170328.jpg
極細モヘヤに小さなキラキラスパンコールがついてます。

女の子っぽくって可愛い←私には無縁・・
これからのクリスマスシーズンにはGOODかもね。


ここしばらく自分の物はお預けだったので、これで好きな物が編めるバンザーイ




022_20111023172659.jpg


026_20111023172659.jpg
ギクッ




002_20111023170328.jpg
うん、そだね・・



012_20111023170328.jpg
ハイ・・書きますぅ~

ついついサボリ癖ついちゃったからね。
たまってるはぴふわの楽しかったこと 書かなきゃ!!


更新ついでに勢いでまとめて書いちゃおう

↓につづく・・






  1. 編み編み
  2. | comment:0

とりあえずコレクション :: 2011/10/07(Fri)

今更・・夏物ですが

019_20111007000947.jpg
日本ヴォーグ社 「毛糸だま 2011夏号」より
使用糸 オリムパス・シルクビジュークルール

これは7月には完成していたので 夏の間のお気に入りの1着でした。
紐は黒の糸がなくなってしまったので スエード紐を使ってます。



031_20111007000947.jpg
日本ヴォーグ社 「毛糸だま 2010秋号」北欧の編み物シリーズより
デンマーク 伝統の三角ショール

使用糸 ダイヤ マスターシードコットン

前から見るとカシュクールで後ろから見るとストールに。
以前編んで可愛かったので 夏秋バージョンで。



026_20110307191116_20111007000947.jpg
これが前回編んだ冬春バージョン。

色の組み合わせが布巾みたいだったので、今回は布巾にならないように!!



033_20111007000946.jpg
色の組み合わせを悩んだのでですが 結果は???

4号棒針だったので根気との戦いで、中々編み進まずやっとやっと完成。
だってね 最後の方なんて1段編むのに10分くらい掛るんだもん

でもまぁ、秋が深まる前に何とか完成してよかった。。。



035_20111007000946.jpg
日本ヴォーグ社「ヨーロッパの手あみ 2010秋冬」より フリルバッグ

使用糸 オリムパス・ラッフルファー

ファー大好き
冬のお出掛けバッグとして活躍できそうです。

この持ち手はサスペンダー式なので取り外し可能。
他のバッグにも使えるので便利かも



次は編み編みじゃないけど・・

038_20111007000946.jpg
いつか作ってみたかったグラニ―バッグ。

憧れのバッグも作れるようになりました

でもここ最近は有難いことにやりたいことがいっぱいあって 
中々洋裁の時間が取れません・・。

はぴふわの洋服も作りたいのにな。。。




そして今、取りかかってるのが・・

041_20111007001000.jpg
ジャケットとザックリしたシンプルなセーターとラッフルをモチーフに編み込んだバッグ。

手が6本欲しい・・。








  1. 編み編み
  2. | comment:0
次のページ
