ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

終わった・・ :: 2012/04/21(Sat)

今日で仕事が終わりました~。

昨年の4/19日から始めたので ちょうど1年。


終わってやれやれ~と言うよりは・・
もう少しこの職場で頑張りたかったな、続けたかったな・・
と言うのが、正直な私の気持です 


覚えなきゃいけないことがいっぱいで 勉強しなきゃいけないこともいっぱいで
この半年くらいはずっと人手不足な上に 目の回るような忙しさ

ストレスもいっぱい溜まってたし、凹むこともいっぱいあったけど・・・


職場の皆さんが本当に温かくて優しい人ばかりだったので 
そんな皆さんに支えてもらいながら 何とか頑張れた1年でした


病欠もままにならない程のギリギリの人数でやって来たので
これから先の皆さんの仕事の負担を考えると 本当に申し訳なくって
恨まれても仕方ない状況だったのですが・・

そんな私に送別会まで開いて下さった上に ちょっぴり照れ臭くなるような寄せ書きと
プレゼントまで頂いてしまいました


職場にある中から選んでいいよとのことだったので、迷わず・・

003_20120421191348.jpg
ハマナカのエコアンダリア(68番)6玉を頂きました


今年こそは絶対に買うぞ~と決めていたので めちゃくちゃ嬉しいです。

これで下田直子さんの「エコアンダリアワールド」の中からバッグを
編みたいと思っています楽しみ♪ 

引っ越しが一段落したら・・

編むぞぉ~~~~~~!!!!


後は 私がした仕事で皆さんにご迷惑をお掛けしないことを祈るばかりです。。。



12_20120421191347.jpg
今回は何から何まですべて私が一人でしなきゃいけないので バタバタと忙しく
満開の桜も電車や車の中からしか見れませんでした

やっとお散歩に行った場所で 遅咲きの満開のしだれ桜を発見!!


引っ越しの作業もようやく山を越えれたかな・・かも・・。


後は大阪での用事と 粗大ゴミを出せたら気分的にだいぶ落ち着きます。


引っ越しまで後一週間。

後 もうちょっと

自分にファイト!!

 

  1. 自分のこと
  2. | comment:3

ネイル♪ :: 2011/01/20(Thu)

昨日・・

お友達のネイルサロンにお邪魔して来ました
 ジェルネイルホームサロン~Petit Jour~

施術してもらうのは 実に1年以上ぶり

昨年はそう言う気持の余裕もなかったし 引越貧乏+病院貧乏だったから・・
ずいぶんとご無沙汰しちゃってました。


ご無沙汰してる間に 着実に彼女はステップアップし・・

ネイリスト検定2級合格 ジェル検定初級合格そして
自宅サロンだけに留まらず 西宮北口のエクステサロンwellsさんにて
出張を行うまでに。


今回はその出張先にお邪魔してみました。

101_20110120164309.jpg
自宅のサロンはちょっと敷居が高いなって感じる人でも ここのサロンなら
初めてでも来やすいんじゃないのかなって思います。

新規のお客様募集中だそうですよ



ネイルブースには・・

100_20110120164309.jpg
先客が!!


編み物教室の私のお友達でもある I さんでした




何してるのかな?

099_20110120164309.jpg
細~~い筆で丁寧に丁寧にライン取りの最中でした。

こんな神経の使いそうな作業でも おしゃべりしながら。
さすがプロ!!

見てる方が息が止まっちゃう

 
そして・・

106_20110120164309.jpg
完成
ダブルフレンチにキラキラストーン

赤とかピンクの似合う I さんにピッタリ 素敵~



この後 ネイリストのお友達と I さんとでランチを食べました。

I さんとはここでお別れ。
また今月末の編み物教室の講習会で会いましょう


再びサロンに戻り 今度は私の番。

102_20110120171333.jpg
1年ぶりなので 「あれもしたい」「これもしたい」「あれもいいな」「これもいい」
と中々決められない私。


寒い滋賀で引き籠ってると何かと気分も沈みがち・・どよ~ん
なので、とにかく元気が出るようなのがいいなぁ


友達が「今は雪の結晶が人気だよ!」とお勧めしてくれましたが
今の私には「雪=寒い滋賀」でよけいに落ち込みそうだったのでNGに


以前から気になっていたレトロな配色 オレンジ ブラウン スカイブルーを使って
ピーコック模様にしてもらうことに


110_20110120164308.jpg
完成

所々にストーンを置いてもらって 大人カジュアルな指先になりました

私の頭の中にある漠然とした色やイメージをリアルに表現してくれる上に 
いつも想像以上に素敵なデザインに仕上げてくれます。

彼女のアイデアで置かれた水色の石が ピーコックの模様をグッと
引き立てて 指先がより華やになりました。 


これで雪がどんなに積もっても大丈夫!!
指先を見て明るくなれそうな気がするよ~


とばちゃん ありがとうね。




え~と次は・・

001_20110120164309.jpg
だそうです

とばちゃん よろしく~!





  1. 自分のこと
  2. | comment:2

めざせ!脱ペーパーへの道② :: 2010/06/24(Thu)

先週の14日から始めたペーパードライバー教習(10時間コース)
本日、無事???に終了しました。

さぁこれからが本番
今後はいかに自分の物にして行けるかが重要だもんね。

まさちゃんに横に乗ってもらって練習あるのみー!!
朝練かなぁ・・。

実は昨日 近くのスーパーまで運転してみた。
もちろん横にまさちゃん付き。

車庫入れも何とか・・バックモニターがあるので意外とできるかも
ただし両脇に車がないこと前提。



058_20100624200602.jpg
↑この写真のはぴぃ・・下の牙が上唇に刺さってるぷぷっ
それくらいに驚いたのか!!


初日の2時間は所内のコースをグルグル練習で、すっかり忘れて緊張もしたけど
ゴーカート気分でそれなりに楽しかったっけね。

だけど、、、

いきなり3時間目からは公道を走ることに
後2時間くらいは所内をグルグルしたかったのにのに・・



14年ぶりの公道はと言うと

前しか見えなかった。(ミラーの存在忘れてたし)
対向車がとにかく怖かった。
右折でパニくった。
視野を広げられないのでスピードが怖かった。


こんなひどい有様でよく事故にならなかったもんだと思う・・。
指導員様様です

ブレーキを何度も踏まれたもんな。。。



016_20100624201146.jpg
まぁまぁそう言わず


5時間目・6時間目は・・

狭い側道で対向車とギリギリすれ違う練習を何往復もした。
止まるか進むかしかできない私に じわじわゆっくり走るコツも教えてもらった。



7時間目・8時間目には・・

自宅周辺の練習。
道幅が狭くクネクネしていて見通しも悪く、その上子供も多いと言う難易度高めのコース。
何度も何度も練習した。
自宅での車庫入れもね。



そして9時間目・10時間目の最終日の今日・・

自宅から駅までの練習。
自宅周辺のクネクネ道さえ抜ければ 後は一直線なので行きやすいかも

ついでに沿線の駅巡りも。
それぞれにお迎えで待つならロータリーのこの位置でねと言うポイント付き。


これで駅までお迎えに行けるよー!!
遊びに来てね

018_20100624203253.jpg
それは否定しない。その覚悟で来て下さい



苦手な右折もやっとって言ってもらえれるようになったわーい
↑実はものすごく凹んでた・・。

ただし 見通しの悪い左折で対向車がいるとその車に釘付けになってしまうらしい。

そう言えば「対向車を目の敵にし過ぎ」って言われてたっけ。
もっとドライバーさんとアイコンタクトを取って会話しなさいって。

そんな余裕はまだないなぁ・・



037_20100624203939.jpg


041_20100624203939.jpg
仮病なんて使ったら 私の運転で病院に連れて行くで~



057_20100624205350.jpg
もう、その顔はいいって

病院に行くには高速を使うから それはまだ無理やった


慌てずに少しずつ 練習して行くことにします!!

秋には旅行に行けるように




  1. 自分のこと
  2. | comment:7

めざせ!脱ペーパーへの道① :: 2010/06/19(Sat)

もうご存じでしょうが・・

わたくし、ペーパードライバーです 
何の自慢にもならないゴールド免許保持者のペーパードライバーです

平成8年に免許を取得していました。
もういつ取ったのかも覚えてなかった。
免許証なんて更新する時にしか見ないし。


14年前の記憶はと言うと・・・う~ん

スーパーの駐車場から10分くらい先の自宅まで運転した、、うんうんそうそう。
もちろん 横にはまさちゃんに同乗してもらってね。

でも車庫入れはできなかったので まさちゃんに変わってもらったな~。

「2番目のポールが見えたら左に切って、次のあのポールが見えたら右に切る」
って当時の教習所で教えてもらっていた。
自宅の駐車場にポールないし・・ ポールさえあればできたのにっ!

ちなみにバックの時 どっちにハンドルを切ればいいのかわかんない
こんなんでよく免許が取れたなぁ・・。


012_20100619145931.jpg
実は、高速も走ったことがあるよエッヘン

入り口の発券機に手が届かなくて 車から降りて高速券を取ったっけ・・←かなり恥ずかしい
でも今はETCだからそんな心配はいらないや。ほっ。。。


公道の教習コースは 免許取得後も何度か走りに行った。
泉北ニュータウンの中を 何度もぐるぐる練習したっけ。
あの場所なら自信を持って運転ができたあっまさちゃん付きでね!


一人で運転したこともなかったし 決まった場所しか走れなかった。


そんな私が14年ぶりにハンドルを握ったぁー

どうなる???


014_20100619153042.jpg
担当してくれるのは私と同世代の女性指導員。
怖そうなオッサンでもなく若い兄ちゃんでもなく何となくほっ。。

簡単な面接の後 「さっ運転してみよっかー」と言われて・・・

え~アクセルどっちでしたっけ???

え~ギアは“D”やったかな???? ちなみにバックの時は“B”だと思ってた。

えっサイドブレーキって????(すっかり存在を忘れてた!!!)
家の車はフットブレーキなもんで・・。


一応これでも免許保持者のせいか 一からの手取り足とりの教え方ではない。
「とりあえず 動かしてみようよ!」だってひぇ~

「ここを走ってるのはみんな仮免許。あなたは免許を持ってるんだから一番上手なはずよ!」

上手だったらここに来ないって~~


そんな状態からのスタートだった


つづく・・




  1. 自分のこと
  2. | comment:8

うふふ :: 2008/11/02(Sun)

今日ははぴふわネタではありません。

画像2 0008

私ネタです・・


OL時代の青春を共に過ごした20年来の友達がこの度
ネイルのお仕事を始めました。

DSCN0000.jpg
うふふっしてもらいました


実は私、爪がとっても弱いのでネイルとは無縁の生活を送っていました

それでも大昔はマニュキュアをバンバン塗っていたのですが
そんな爪は黄色に変色し、ボコボコになりとても不健康なものでした・・。

今でも清潔検査なみに切り揃えてないと 爪は割れるし二枚爪にも
なってしまう始末


でも友達が言うにはカルジェルはこんな弱い爪の強い味方らしいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カルジェルは自爪を傷めず個人差にもよりますが3週間~1ヶ月きれいなまま
保てるネイルシステムです。
日常家事で手を使われている主婦の方に強い見方!
またお仕事上派手にはできないけどさりげなく綺麗にしたいOLの方などに
最適かと思います。
長い期間キープできるぶん、飽きのこない、指先が綺麗に見えるデザインを
心がけています。

・・・・petit-jourより抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0002.jpg
初めてなので 肌馴染みの良いベージュのグラデーションに
ゴールドのラメを散らしてもらって 薬指にだけキラキラストーン

気分は芸能人の婚約記者会見


爪がきれいになると 不思議と心もウキウキしてくるんですよ。

例えば・・ヘアサロンに行ってきれいな髪型になっても、お気に入りの服を着て
おしゃれをしても それって鏡を見ないと確認できないけど
指先っていつでも目に入るので その都度うふふになれるんです。


うふふ うふふ うふふ うふふ うふふ



そして・・

このお友達 手先も器用でセンスも良いのでネイル以外にも

画像2 0015
こんな素敵なアクセサリー製作も手掛けています。

今回この2点を注文しました。


上のは夏に会った時に彼女がしてた物が一目で気に入って
同じ物をお願いしました。

下のはグリーンの石が気に入り アンティークな感じがいいとだけ伝え
後はお任せだったのですが、私の希望に見事に応えてくれました。
(写真が下手っぴでごめんなさい。実物はもっと素敵です


画像2 0011
実は彼女の作品が 雑誌VERYの読者モデルで有名なNさんのお気に入りの
アクセサリーとして 誌面にも掲載されたことがあるんですよ


その時は子育てに急がしてくて 手を広げることができなかったようなのですが
これからはネイルのお仕事と平行して アクセサリー製作・販売も
ぼちぼちとして行きたいとのことです。

ジェルネイルホームサロン~Petit Jour~

ネイル・アクセサリーに興味のある方はぜひ覗いてあげて下さいね。
現在 ジェルネイルはモニター価格にて新規のお客様募集中だそうです。




最後にもう一つ 私ネタ・・・


年金特別便にて 結婚前に働いていた5年分の厚生年金の記載モレが発覚
まさか自分の身に降り掛かってたとはびっくりです。
ものすご~く他人事でしたから

先日 社会保険事務所に出向いて無事に手続き完了。。。


皆さんは大丈夫でしたか?






  1. 自分のこと
  2. | comment:16
