ウラウラ♪パピヨン天国

愛犬2匹とハンドメイドな日々・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アジる :: 2012/08/24(Fri)

先週の土曜日 Dog Culture Wishさんで アジって来ました。

その日は午前中からザーザー降りの雨。

「今日はアジ、できないね~」ってちょっとホッとした気分。

だって・・暑いもん


そしたら午後から雨が止んで ピカ―ッ!!!ってって
ギラギラ太陽が照りだした

そう言えば前回も雨が降っていたのに 予約時間の直前に止んだっけね・・。

はぴふわ・・

どんだけ晴れ女やねん


夕方と言えどもまだまだ照りつけのきつい4時・・
日陰もそんなにありません。



129_20120824141057.jpg
ランの中にあるプレハブ小屋のエアコンを付けてもいいですよ!
って言ってもらえたので 遠慮なくONにさせて頂く

1本走ってはエアコン部屋で5分休憩。

この暑さでは、さすがのはぴぃもバテバテです。


067_20120824141743.jpg



068_20120824141743.jpg
うん・・すごくよくわかるその気持・・



スピードは出なかったけど、一生懸命頑張ったよね

019_20120824141654.jpg

130_20120824141654.jpg



なぜか昔から暑いさに強いのがふわり。
この日はノリノリで頑張ってくれました!

062_20120824141057.jpg


085_20120824141056.jpg

086_20120824141056.jpg

087_20120824141056.jpg

009_20120824142430.jpg
ふわりの“どや顔”出ました


出掛ける前は暑いから面倒だな~って思ったけど 一緒に走って汗流した後は
不思議と心地良い気分になれる。


で・・

また来週、予約入れちゃったよ。

まだまだ暑いのにさ~






  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:4

久しぶりの :: 2012/07/31(Tue)

以前 貸し切りできるアジリティー設備のあるドッグランを教えて下さいと 
このブログでお願いをさせて頂いて・・

こんなのあるよ~ あんなのあるよ~って方々から教えて頂きました。


教えて下さった方 本当にありがとうございました

どのランも魅力的で全部行きたくなっちゃうほど。
気候が良くなったら、機会を作ってぜひぜひ行ってみますね♪


先日 その中から八王子にあるDog Culture Wishさんに行って来ました。

教えて頂いてすぐに電話したのですが 土日はいっぱいで一か月先の予約しか
取れませんでした。


その待ちに待った当日は・・

うらめしや~~~の雨。

2時過ぎにキャンセルの電話を入れることに。

すると・・
「こっち(八王子)は今は雨が降ってませんよ。グラウンドも程良く湿っていて
コンディションがいいくらいです。」

だって

それなら、もっちろん行きまぁ~~~す

と・・

吉祥寺にメンチカツを買いに行っていた私達は急いで自宅に戻り
(こんな時に渋滞に巻き込まれ) 着替えてはぴふわ連れて

予約時間ギリギリに何とか無事にたどり着けました

そんなドタバタでカメラを持参するのを忘れてしまったので
携帯からの撮影になります



3_20120730161817.jpg
久しぶりのコース練習
2年半ぶりかな?



1_20120730161817.jpg
集中力も抜群で 動きも軽やか。
年齢もブランクも感じない。

逆に現役の時より 集中力はいいんじゃないかと思うくらい。。。



4_20120730162410.jpg
こんなに調子が良いと 競技会に出たくなっちゃうね。。。

でも2度のコースはもうキツイね
ビギナーなら出たいけど はぴぃは規定でもう出れないんだ~。



5_20120730161816.jpg
今はとにかく 細かい所は無視してはぴぃが楽しく走ってくれるのが一番



2_20120730163023.jpg
はぴぃはまだまだやれるよ~~~!!って

その顔が見たかったんだ

来て良かったぁ~




20.jpg
ふわりも頑張ったよ!

最初は全然コントロールが効かなかったけど 走ってるうちに
思い出したみたい。

「アジやん!!」って。

ちゃんと指示どおりに楽しそうに走ってくれました。


Dog Culture Wishさん

アジの道具完備で1時間2頭まで1000円
ただし Aフレーム ドッグウォーク シーソーを使用する場合は(フルセットで)
+500円。

はぴふわ2匹だと1時間で十分だし きれいな道具を使わせてもらえるのは
本当にありがたいです。

早速 一ヶ月後にまた予約を入れて帰りました。

久しぶりのアジ やっぱり楽しかったなぁ~~




  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:0

はぴふわトレ :: 2012/04/26(Thu)

3泊4日で大阪ステイしていました。

最初で最後の一人ドライブ

やっと一人で帰れるようになったと思ったらこれが最後だなんて
残念です・・


京滋バイパス→第二京阪→近畿道→阪和道を乗り継ぎながらの
1時間20分のドライブ。

ドキドキはしたけど 今回はちゃんと手に血も通ってたし 膝も笑うことなく
無事に自宅にたどり着けました


更に調子に乗って浜寺公園も車で行ったよ!!

そう、この日は・・


6.jpg
待ちに待ったはぴふわトレ。

前回は転勤話が出てすぐのトレーニングだったので はぴぃにもその動揺が
伝わっていたせいか もう一つ調子の出なかったはぴぃですが・・

今回はやる気マンマン

反応も良くて 私の方にもよく集中してくれました。


今日はギャラリーが先生しかいなかったので 通りすがりのおじさんに
「はぴぃ めっちゃ上手やろ~!!」ってアピることを忘れない。

優しいおじさんだったので「すごいね~」って褒めてもらえて
ご満悦だったはぴぃです。



この日ちょっとした事件が 

実は・・
数ヶ月前から肛門腺絞りをさせてくれなくなったんです。

はぴぃはものすごく固くて スッと出ないのでかなり痛いみたいなのですが
それでも何とか我慢して それまではできていたんですね。

それが急に・・
「嫌なもんは嫌なんじゃ~~~~っっ!!!!

とばかりに噛みつくようになりまして


先生の見てる前で絞ることになりました。


先生から 絞らなくてもいいから毎日何回も触って下さいとのアドバイスを頂いて
尻尾を持ち上げて軽く触るだけなら、機嫌良くしてくれるまでになったのです・・




先生の前で「ウゥゥ~~」って。

案の定、先生に怒られて じっと我慢の子になりました。


それでも固くて固くて中々絞れなくて・・


そうこうしてるうちに ピュ~~~~ときれいな放物線を描いて・・

私のメガネと髪の毛に跳び散りました 



5.jpg
いやいや

あんたはスッキリでも 私の髪の毛についた物質が猛烈に臭いのなんのって


先生からも ものすごい臭いで覆われてますよ・・と
大笑いされてしまいました。


メガネしてて良かった~。。。

車で来て良かった~。。。


買い物して帰ろうと思っていたのに 即効で帰ってシャワーとなりました


でもね 慣れてくるものなのか・・
可愛い我が子のだからかもしれないけど 不思議と嫌な臭いじゃ
なくなって来るんですよ。

ここだけの話(笑)


レッスンは寂しいけど この日でしばらくお休み。

大阪に帰って来た時は またレッスンして頂くことになっています。

何か(はぴふわのことで)困ったことがあればいつでも連絡して下さいと
言って下さる先生・・とても心強いです


そう言えば はぴぃの掛り付けの先生も何か困ったことがあれば
すぐに連絡して下さいと。


はぴふわを巡る人たちは本当に温かい。。。




大阪ステイ・・続きます。





  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:0

はぴふわトレ :: 2012/03/17(Sat)

ワンダーズ邸にお邪魔した翌日は・・


はぴふわトレ。

レッスンも待ち遠しくなるくらいのお天気です



まず最初に 服従のトレーニング。

今回は外と言うこともあって 前回の家の中での時程の集中力はなし・・
あーやっぱり

人や特にワンコが気になっちゃう。
公園だものね。


はぴぃの中で「ちゃんとやらないと!」と言う義務感はないらしい。
楽しいことと得意なことだけ集中みたいな・・。 


067_20120317183426.jpg
はぴぃとトレーニングしている間のふわりはピーピーピーとうるさい。

私に対してものすごく独占欲があるらしいので その欲を違う方向に持って行ってあげると
いいらしいです。

ふわりはトレーニングはあんまりできてないけど 何故かはぴぃよりも上手にできると言う
変な自信を持ってる。

前回 できたフリをするのが上手だと先生に言われてたっけね


ちなみにレッスンは みきはぴコンビ まさふわコンビでやっています。




休憩をはさんだ後は ハードルを跳びますよ~

043_20120317184626.jpg

057_20120317184625.jpg
先生が・・

はぴぃがアジ現役時代と同じ目で跳んでいたとびっくりしてました。

どんな目だったのか気になる。。。



56.jpg
ふわりもはぴぃに負けじと華麗なジャンプを見せてくれました。



058_20120317184625.jpg
「先生~ はぴぃのジャンプ見てた~?」って言わんばかりのはぴぃの表情。


先生ははぴぃが楽しくレッスンができるように そして自信をいっぱいつけれるようにって 
毎回いろいろ考えて下さってます。


はぴぃも先生が大好きで トレーニング中も

「先生今の見てた?先生褒めて褒めて~~!!」ってアピールを欠かしません。

そこ私が褒める所ですが・・あぅ・・



062_20120317184625.jpg
今日も楽しかったね



069_20120317184624.jpg
ののちゃん 陸凪がお散歩がてら見に来てくれたよ。

久しぶりの集合写真を撮ってみました。

懐かしいな。。。。





  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:3

はぴトレ :: 2012/02/20(Mon)

先週のことになりますが・・

2回目の“はぴトレ”でした。


その日はあいにくの雨模様となり レッスン場所は急遽大阪の自宅で。


自宅に先生が来ることで はぴぃが緊張して固まるんじゃないかな・・とか
ワンワン吠えて興奮が治まらないんじゃないかな・・とか


の飼い主の心配をよそに


はぴぃは先生が遊びに来られたことが とにかく嬉しかった様子で
超ご機嫌な中でのレッスンとなりました。


058_20120220191651.jpg
外では気が散りがちなのですが 家の中だと安心なのか集中力もアップです。 

終始、尻尾フリフリで自信満々なはぴぃでした



小休憩を挟んだあとは・・
先生持参の道具を使ってのトレーニング。

068_20120220192735.jpg
なぜか このちびコーンを怖がってました。

時間を掛けて慣らして その都度褒めてを繰り返して・・



ようやく

086_20120220193358.jpg
そうそう、スラロームだよ。

思いだした?



084_20120220193823.jpg
思い出してくれてよかった。。。


じゃあ 次は・・


ジャンプするよ!

跳べる?

098_20120220194209.jpg


はぴぃ、ジャ~ンプ!!!


100_20120220194431.jpg
跳んでるはぴぃはやっぱり かっこいいよー




102_20120220194721.jpg
うん、楽しいね

はぴぃはやっぱりアジが好きなんやね。





「はぴぃと一緒にとにかく楽しい~トレーニングがしたいんです。」

「はぴぃの自信満々な顔が見たいんです。」

「でも興奮し過ぎると てんかん症状がでます。」


そんなちょっと無謀かもしれない依頼を快く引き受けて下さった先生です。

ありがたいです


以前からはぴぃのことを良く知って下さってる先生だし 病気のことも
理解して下さってるので 安心してお任せしています。



060_20120220234022.jpg
この日のはぴぃは 先生から“Great”ハンコをもらえました


また次も 楽しく頑張ろうね。。。




>>続きを読む

  1. しつけ・アジリティー
  2. | comment:3
次のページ
